2004年08月

2004年08月31日

エキストラバージンオリーブオイル

基本的に揚げ物や炒め物はしないので、油はあまり使いません。でもたまーに使うときにはたいていオリーブオイル。オリーブオイルを選ぶ時はエキストラバージンオリーブオイル(一番搾りのオイル)であることにこだわっています。普通のオリーブオイルって、油を圧搾するときに最後のカスまで搾るらしいけど、やっぱり一番搾りはいいとこだけ搾ってるだけはあって、風味が全然違います!
オリーブオイル






オリーブオイルって、イタリアンしか合わないかな?って思ってたけど意外と何でも合うんですよね。目玉焼きやチャーハン、野菜炒めなんかもぜーんぶオリーブオイルで料理しちゃいます。ちなみに、スプレー缶タイプのオリーブオイルを使ったことがあります。フライパンにスプレーするときには、ガスから一旦離れてシューってしないと火が噴きそうで怖いんですが、まんべんなくうすーく油がのばせるし、うっかりドボっと出しすぎちゃったりすることもないし、そういう意味では結構良かったです。


2004年08月25日

豆腐おたくもナットクの美味しさ!三之助豆腐

スーパーに行っても大豆はどこ産?にがりは天然にがり?消泡剤使ってない?ってつい表示をチェックしてしまう。実は相当な豆腐おたくです。色々試したけど、やっぱり三之助豆腐は美味しい!
ちなみに私はここの「ふわふわ」が大好き。よせ豆腐のような感じなんですが、まるでデザートのようなお豆腐で、冷たいままはもちろんチンして温めるとさらに舌触りがふっわふわになって美味しいんです。「かちかち」もどっしりとパンチがある味って感じ。崩れにくいからチャンプルーなどにしてもいいですが、そのまま冷奴で食べた方が大豆の甘みを味わえるからおすすめです。
コチラは特選三之助豆腐。国産大豆と海水にがりでつくったなめらかでコクのあるお豆腐です。
三ノ助豆腐


2004年08月11日

話題のテンペを食べてみました

ずっと前から気になっていたのですが、お店ではなかなか見かけない「テンペ」。ようやくネット通販で発見したので買ってみました。色々なレシピが書いてありましたが、とりあえずレトルトパックをお湯で温めてからそのまま食べてみると。。
納豆のようなニオイと粘り、豆腐のようなやわらかい口あたりをイメージしていましたが、これがまた全然違うんですね。なんて表現したらいいのかなぁ?サックリした歯ごたえで枝豆を固めたような感じとでも言えばいいのか、ナッツを食べている感覚に近い?
次に、そのままはさすがに味気ないから今度はマヨネーズをつけて食べてみました。これがまた意外と美味しいじゃない!?でもどちらかというとおつまみ感覚でごはんのおかずじゃないですよねー。日本人にはやっぱり白いご飯と納豆がイチバンかな。
テンペ

2004年08月10日

意外と売っていない無添加プルーン

いつも探すのに困るのが無添加のプルーン。ヨーグルトに混ぜて食べるとおいしいんですが、無添加のものって意外と売ってないんですよね。。保存料もそうなんですが、油も使っていないものを探すのがこれまた大変なんです。たいていのプルーンは油でテカテカ光ってます。。何で油が入っているのかってお店の人に聞いてみたことがあるのですが、どうやらプルーン同士が袋の中でくっつかないようにする為でもあるらしいですよ。うーん。油ってカロリーも高そうだし、酸化もしてカラダに悪そう。カラダに良いと思ってプルーン食べてるのに、これじゃあ意味無いのでは!?
こちらはアリサンのオーガニックプルーン。注意書きに「オイルコーティングしていない為白い果糖が表面につくことがありますが、品質に問題はございません」とちゃんと書いてあります。また、「まれに種が入っていることもあります。ご注意ください」とも。。。(笑)


オーガニックプルーンオーガニックプルーン2

ハニートーストに夢中!〜Mieliziaオーガニックハニー アカシア〜

最近ハニートーストにはまっています。単に、バターを塗って焼いたトーストにハチミツをかけるだけのシンプルなものだけど、これが結構懐かしい味な。焼いたパンにバターを塗るのではなく塗ってから焼く、マーガリンではなくバターを使う(マーガリンはカラダに良くないのでずっと食べてません)、これがひそかなこだわりだったりします。
そろそろ今使っているれんげのハチミツがなくなりそうだから、スーパーに買いに行ってきました。花や産地を限定しているハチミツがいっぱいあって迷ったけど、今回はアカシアの純粋ハチミツをチョイス。ハチミツって全部100%で純粋だって思っていたけど、よーく見てみると、果糖や水飴が加えているのもあるんですよ。やっぱり原材料の表示はちゃんと見て買わなきゃです。
こちらは、イタリア ミエリツィアのアカシアのハチミツ250g
採蜜地:ロンバルディア州、ピエモンテ州(イタリア北部)
EUオーガニック規定(CEE2092/91)認定
オーガニックハニーアカシア

Profile