2004年09月

2004年09月28日

これ一本でシェフの味?クレイジーソルト

そろそろ生野菜は終了の季節。だってカラダが冷えちゃうんだもん!これからの季節、冷え症には温野菜です。・・・というわけで、本日はキャベツ、人参などの野菜たっぷりのスープを作ることにしました。出来上がって味見をしてみると、うーん、なんか味がうすい。。で、こんなときに活躍するのがハーブソルト。塩の他いろんなハーブが入っているので、とりあえずふりかけておけばいい味になること間違いない・・・と信じてる。
特にクレイジーソルトは「これ一本で一流シェフの味」になるらしいので、長年愛用しています。
クレイジーソルト

2004年09月19日

ストレート果汁vs濃縮還元

グレープフルーツジュースが大好きな私。友達と飲みに行って、アルコール以外を頼むとき、大抵はウーロン茶かグレープフルーツジュースをオーダーします。さすがに最近では100%じゃないジュースを出すお店ってあまりないけれど、絶対あれは濃縮還元のジュース!100%のジュースといっても、ストレートか濃縮還元かは飲むと私にはわかります。

それではここで解説です!ストレート果汁、っていうのは果物をそのまま搾ったジュースのことで、とってもフレッシュな味がします。たまにフルーツの実の部分というか、繊維質が入っていたりして少し口の中に生のフルーツを食べているかのような感じが・・・
それに比べて濃縮還元っていうのは、簡単にいえば、一回搾った果汁を水分をとばして何倍かに濃縮し、お水か何かでまた元の濃度に戻しているもの。だから、同じ100%でもなんとなーくくどい甘さが残ります。わざわざなんでそんな面倒なことするんだろ?って思うけど、要は海外からそのままジュースを輸入するよりも、原料となる果物を濃縮させれば一度にたくさん運べるからなんですよね。

ストレートジュースの美味しさを知ってしまうと、濃縮還元では満足できなくなっちゃいます。果汁20%だとか、香料が入っているようなジュースは問題外です。最近は、会社の近くにあるカフェのフレッシュグレープフルーツジュースにハマッてます。目の前で生のグレープフルーツを丸ごと機械に入れると下から搾りたてのジュースが出てきます。たまーに種が入っていたりするけど、それは搾りたてならでは。「氷なしでお願いします!」ってオーダーしましょう。氷入れたらうすまっちゃいますからね。

organic-sugar at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!食や健康のこと 

2004年09月15日

オーガニックドライフィグ(干しいちじく)

ドライフルーツの中でも、カリカリの白イチジクが好きだという同僚。でもあのカタイ殻のような皮は私はダメ!しっとりとした大きなイチジクの方が好きです。一瞬干し柿?って思うような口あたりだけど、噛むと種がぷちぷちとしていてなんとも美味しい♪かれこれ7〜8年前にもなりますが、輸入物のお菓子、ノンファットでしかもノンシュガーのフィグバーがものすごーく美味しくて、それをきっかけにイチジクにハマってしまいました。
こちらはNOVAの有機いちじく(スミルナ)。トルコ産でオーガニックのいちじくです。添加物や保存料などは一切使用していません。大きめでやわらかくて美味しい♪
オーガニックいちじく






天然酵母のパンに入ってるいちじくもまた美味しいですよね。ルヴァンのパンなんかは最高です!ルヴァンの「ベルベデーレ」という、イチジクを中心に、ナッツとかが入っているずっしりしたケーキは、ドライフルーツ好きの方には是非食べて欲しい。ケーキ、というよりもほとんどドライフルーツをかためたもの?って感じなので少量でも大満足!ワインなんかにもきっと合うと思うな。


2004年09月08日

添加物だらけのコンビニおにぎり

今日はなんだかバタバタしていたので、久々にランチはコンビニで調達です。コンビニ弁当は好きじゃないけど、なんだかお米が食べたい!と思ったのでとりあえず明太子のおにぎりを購入しました。色んな種類がありましたが、紙の袋入りで「宮城ササニシキ、有明産海苔使用」と書いてあるこだわりおにぎりをチョイス。税込み200円はちょっと高いけど、こだわってるからきっと味はいいんだろうなーなんてちょっと期待したりして。。。
でもやっぱりコンビニのおにぎりは、所詮コンビニのおにぎりでしかなくて、添加物たっぷり入れました!の味でした。。

裏の表示を見ると、トレハロース、アミノ酸、酸化防止剤、増粘多糖類、トウガラシ色素、コチニール色素、発色剤(亜硝酸Na)、酵素・・・なんでおにぎりにこんなに入れるの???米、海苔、塩、明太子、これだけでできるハズなのに!!!
やっぱり、家庭で作るおにぎりが一番。いつかコンビニで無添加おにぎりが販売されるようになるといいですね。。

organic-sugar at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!食や健康のこと 
Profile