2004年11月

2004年11月25日

発光ダイオードのクリスマスツリー

とある業界の方の話によると、クリスマスツリーにもブームというものがあるらしい。今年は青いツリーが流行るんですって。
街のいたるところでクリスマツリーやら、イルミネーションやらが出始めたけれど、確かに今年は青や白のクリスマスツリーが目に付くかも・・・青いツリーもきれいだけど、なんか寒々しい感じがするかも。やっぱり温かみのある緑のツリーの方が個人的にはスキです。
理想は本物の大きいモミの木ね!よく、外国の映画なんかで、街で買って家で飾るシーンが出るじゃない?でもあれって田舎の家はともかく、NYとかの都会に住む人なんかは、クリスマス終わったらどうやって処分してるんだろ?っていつも思います。日本じゃまず狭い部屋に入らないし、燃えるゴミの日にも出せなそうだけど、海外じゃ簡単に捨てられるの???
それはさておき、あの青いツリーは青色発光ダイオードを使っているんだそうな。白いのは光ファイバー?その業界の方いわく、発光ダイオードは、発熱がほとんどないので火災の心配がないし、電気代も電球よりかなり安い!で、寿命が半永久的なのでとってもオトクなんだそうです。一般の家庭向けのツリーも、今年は青色発光ダイオードのものが主流だとか。でも、1度買ったら、なにしろ半永久的なものだから買い替える人が少なくなるだろうと言ってました。。

organic-sugar at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ひとりごと 

2004年11月15日

遅ればせながら韓流ブーム 韓国食文化の話

なんてこと!?あれほど「冬ソナ」ファンの同僚をバカにしていた私が、「天国の階段」にハマッてしまうなんてー。土曜の夕方4時からフジTVでやってるこの韓国のドラマ、なにげなーく見ていたらあまりのクサさに笑いながらもいつしか見入ってしまいます。だって主人公が不幸すぎ!継母とその連れ子の妹から受ける陰湿なイジメがまた古い。。記憶喪失とか、これでもか!っていうくらい不幸のオンパレードです。。
ちなみに、このドラマの後に韓タメ!って番組が続くんですが、これが結構おもしろいんです。この間は韓国の食文化について紹介していました。

●韓国では誕生日に食べることで知られているわかめスープだけど、もう一つの意味は、ツルツル滑るので試験の前には食べないもの。
(スベルってことで縁起の悪いのはわかるけど、なんで誕生日にワカメスープ?)
●「豆腐」には厄落としの意味があり、二度と戻ってこないようにという思いをこめて、刑務所から出所してきたものに食べさせる。(刑務所まで持っていくの大変そう。。)
●韓国風にアレンジされた中華料理で真っ黒な見た目が特徴の「チャジャンミョン」(たぶんジャージャー麺)は、その色から恋人同士はあまり食べない、出前の定番。(イカスミパスタみないなもんなのか?)4月14日は「ブラックデー」といい、バレンタインデーやホワイトデーでプレゼントをもらえなかった男女が、黒い服を着てチャジャンミョンを食べ、寂しさを楽しむ習慣まであるとか。(1ヶ月も2ヶ月も待たず、当日さみしく食べればいいと思わない?)

そういえば、ちょっと前に「生食(センシク)」が話題になってました。韓流ブームにのって韓国の食文化とかが日本でも注目されてるみたいですねユズ茶とかもひそかにブームになってるみたい。次は何が流行るんでしょう?まぁ、ブラックデーは間違いなく定着しないとは思いますが。。


organic-sugar at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!食や健康のこと 
Profile