2005年01月

2005年01月05日

ローカーボ - 低炭水化物

昨年の春にアメリカに行ったとき、やたら目に付いたローカーボダイエット。ローカーボとはLow-Carbohydrate、つまり低炭水化物の意味。どうやら日本でもぼちぼちブームになってきた様子です。数年前にはノンシュガー、続いてはローファットやノンファットが流行ったけど、どれも日本ではあまり定着しなかったですね・・・定着したのはスタバで普通の牛乳の代わりに、ローファットミルクやノンファットミルクを選べるのが常識になったことぐらいでしょうか。

コカ・コーラC2はローカーボがウリなんだそうです。もともとコカコーラは炭水化物だったのか?と少々ギモンですが。

アメリカではローカーボのビールとかローカーボパン、ローカーボのポテトチップなんかもあったりします。でも、こういったものを買って食べるより、ごはんとかパンとかの主食を半分におさえるだけで立派な低炭水化物ダイエット(ローカーボダイエット)になるかと思うんですけど・・・そもそもダイエットしたい人は、コーラもビールもポテチも食べちゃだめです!

ちょっと昔、4・3・3ダイエット(ゾーンダイエット)というのも話題になりましたよね。食事カロリーの比率を、炭水化物4・たんぱく質3・脂肪3と言う比率にして、バランスの良い食生活に戻して健康的に痩せようというダイエット法。でも素人には計算が難しい!バータイプのダイエット食品もあるけど・・・

organic-sugar at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!食や健康のこと 
Profile