2006年02月

2006年02月07日

ドリンカブル

ネイチャーメイドのサプリメントは超有名だけど、水に溶かして飲むドリンカブルタイプのビタミン剤って意外と知られていないかも。
自分で買う気はしなかったけど、ドリンカブルのマルチビタミンをおすそわけしてもらうことができたので早速試してみることにしました。箱の中にはタブレット1個がコインケース(?)のようなハードな包装に入っています。4個つながっているんだけど1個ずつ簡単に切り離せるので、持ち運びには便利な感じですね。トローチとかの包装の裏側みたいにペラペラではないので、ちょっとカバンの中で何か角に当たっても穴あきそうにもないですよー。
コップ1杯(100ml〜180ml)の冷たい水に入れるとシューッと溶けて、美味しく飲めます・・・と書いてありました。ちょうどノドもかわいたところだったので、コンビニまでミネラルウォーターを買いにひとっ走り。で、戻ってきて早速試そうとしたら、、、なんてこと!タブレットが大きくてペットボトルの飲み口に入らない!!!えー、コップに移しかえなきゃいけないなんて、いまどきそりゃないよ〜!
と怒りながらも紙コップにお水を移してそこにタブレットをポトン!
発泡タイプの入浴剤みたいにシュワシュワって溶けつつ黄色の色がつきます。着色料は使ってないっていうけどホントかな?

2006年02月06日

エクストラバージン オリーブオイルスプレッド

スプレッドタイプの面白いオリーブオイル見っけ!ボレイというところが販売元のEger エクストラバージン オリーブオイルスプレッド。スプレッドタイプのオイルは初めて見ました。保存料、着色料、食塩、砂糖は使用していません、とのこと。すばらしい!でも一体どうやったらスプレッド状になるんだろう?と不思議に思ったので、まずは原材料表示を見てみる。ところが、なんと「乳化剤」の3文字が!え〜っ、もったいない!せっかくいい素材使ってるのに〜っ!!!納得いかない(?)ので問い合わせてみたところ、「乳化剤」と書いてはいるけど100%パーム由来(やしの油)で天然植物由来だということが判明。そして、レモンのほうも香料は合成ではなく植物由来のものなんだそう。良かったぁ〜やっぱそうじゃなきゃ。。
食べてみると、これがまたなかなか美味!クラッカーにつけてみたけど、ジャムとかのようにくどくなく、さっぱりとしたオリーブオイルの口当たりにさわやかなレモンの風味が。オリーブオイルはコレステロールフリーだし、ダイエット中の人にもいいかも。プレーンタイプはさすがにちょっと味気なかったけれど、岩塩とかガーリックとか混ぜてつけるのも良いかもです。そのまま炒め物などのお料理に使ってもいいそうですよ。
オリーブオイルスプレッド

2006年02月05日

小麦胚芽入り!ヘルシー?なホットケーキ

何故だかホットケーキが食べたくなった。突然に・・・
ホットケーキミックスとメープルシロップは家にあったけど、ほとんど自宅では食べないので牛乳と卵がない。ま、いっか〜?ということで、いつもの適当な料理スタート!
とりあえずボールにホットケーキミックスを目分量で入れ、牛乳の代わりに豆乳をこれまた適当に入れて混ぜ混ぜ。これだけじゃ味気なさそうなので、何か他に入れるものないかなーと考えつつ目についたのが小麦胚芽。使用したホットケーキミックスにもはじめから小麦胚芽が入ってるんだけど、創健社の扁平タイプの小麦胚芽はとても香ばしくて美味しい。ついでにこれも適当に入れて混ぜ混ぜ。。とりあえずベーキングパウダーが入っているから、卵が無くても多少膨らむでしょう。お砂糖も家にはないし、ヘルシーだからこのまま無糖のまま焼いてしまおう。。で、オリーブオイルをフライパンにひいて強引に焼くことに。
・・・何故かあのホットケーキを焼くときのおいしそうなニオイがしない!そして全く膨らまない。なんかツブツブの入った具の無いお好み焼きのような。。。
とりあえず、バタ−とメープルシロップをかけたら味はカバーされた(?)ものの、ホットケーキのふわふわ感はなし。たとえて言うならそば粉のお焼きのような感じ。お菓子作りに卵と砂糖、牛乳は必須なのだと痛感いたしました。
でも、材料にはこだわっているからカラダにはとっても良いはず。はず。。
【本日使用の材料】
創健社 ネオハイミックス無糖タイプ
創健社 小麦胚芽扁平タイプ
有機JAS オーガニック豆乳
メープルシロップ (楓の樹液 エクストラライト/健康デザイン)
バリアーニエキストラバージンオリーブオイル


Profile