2006年05月

2006年05月27日

雑穀ごはんとベジタブルカレー

先日、とある食品メーカーさんから近々新発売の新作カレールウをいただきました。(⌒-⌒)せっかくなので久々にカレー作りにチャレンジ!(ルゥを入れるだけですが。。)
・・・とはいえ、日ごろあまり料理をしないので、肉も、玉ねぎやじゃがいもといった根菜類も我が家には常備されていない。買いにいくのも面倒だし、一回買うと芽が出ちゃったり腐っちゃったりするので、とりあえず冷蔵庫にあるもので作ってみることに。サラダ用にと買ってあったさやいんげんと紫色のアスパラガスと大根とオクラ。びみょーな組み合わせだけど、そこは気にしないで!マッシュルームの代わりにまいたけ。肉の代わりに豆腐。うーん、なんだかとってもヘルシーではないですか!
で、ここで終わらないのが健康オタクたるもの。ずーっと前にブームになった寒天の粉末を投入!食物繊維補給完了!これで超健康カレーのできあがりでございます。もちろん、あわせるごはんは雑穀ごはん!いろどりは微妙ではあります。。
でも味はとてもGoodでしたよ〜アスパラガスが煮すぎてヤワヤワだったけど、意外とカレーに大根って合うんですね。まいたけの良いだしがでて和風味になります。だれでもおいしくできちゃうカレールウに感謝です。


Profile