2006年07月

2006年07月17日

代替食だけではもったいない!美味しいひえめん

今日のお昼は「ひえめん」で作ったざるそば&韓国風冷麺。
韓国冷麺のあのゴムのような、なかなか噛み切れない食感ってはじめは???って感じだったけど、慣れるとなかなかおいしい。日本そばはあっさりしてるし大好きだけど、麺がボソボソしててマズイこともある。そんな冷麺と日本ソバをちょうど合わせた感じの不思議なひえめんは、日本のめんつゆとの相性も良いし、キムチなどのパンチの効いた食材や、冷やし中華の具ともマッチしてしまう不思議な麺。小麦粉もそば粉も使っていないので、実はアレルギーの方の代替食としても利用されているんですよね。塩も使ってないから塩分を気にしてるヒトにもいいかも。
原材料を比べてみると、
●韓国冷麺・・・小麦粉、澱粉、そば粉、食塩、どんぐり粉、酒精
●日本そば・・・そば粉、小麦粉、食塩
●ひえめん・・・ひえ、タピオカ澱粉
と、そば粉は入っていないけど、そば風の風味は雑穀のひえが、そして韓国冷麺の澱粉の代わりにタピオカがあのつるんっ!もちもちっ!とした食感をつくりだしてるでしょうか?夏は麺類が大活躍の季節だけど、おそばやそうめんに飽きたら中華麺とかよりも断然ヘルシーだからおすすめです。
ひえめん

Profile