2006年09月

2006年09月24日

CAPITORINOのヘアオイル

2ヶ月前くらいにパーマをかけたというのもありますが、夏の日差しにやられて髪が痛んでしまいました・・・
先日美容院へ行って痛んだ部分をバッサリカットし、トリートメントをしてもらったらだいぶサラサラに生き返ったのですが、やっぱりカラーリングをしているとすぐに髪の色が茶色くなりつつすぐに痛んでしまうのが悩み。
朝のシャワー時にトリートメントまでする時間はないので、いつも半乾きの髪につける、洗い流さないアウトバスタイプのものを利用しています。最近使ってるのはCAPITPRINO(カピトリーノ)のヘアエステオイル。無香料、無着色料、防腐剤不使用で、植物性のオイルを中心に、ふんだんに植物エキスを使っていることに惹かれて購入。オイルもさらっとしてべたつき感はないし、特有のニオイおないし、パサついた毛先にもしっかり浸透する感じなのでなかなか良い感じですよ。
CAPITORINO







【お知らせ】
オーガニック&ナチュラルコスメ、ボディケアやバスグッズ、アロマテラピー関連の記事は、「Tokyo Organic Beauty 〜 東京オーガニックビューティー 〜」にお引越ししました!今後はこちらのほうで美容関連の情報を公開していきますのでどうぞお楽しみに

Tokyo Organic Beauty 〜 東京オーガニックビューティー 〜
         http://tokyoorganicbeauty.com/

2006年09月23日

ゆりかもめ

仕事でたまに「ゆりかもめ」を利用しますが、いつも乗るたびに感じること・・・
●座席のサイズが小さすぎ・・・あれは子供用なんでしょうか?それとも一昔前の日本人の平均身長にあわせてるとか?4人がけのシートに座るとキツキツです。っていうか、4人がけのシートには2人がちょうど?2組の親子連れが親と子がちょうど対角線上に座る感じにすれば、4人でもOKかな?っていう感じです。
乗っている人が少なかったのでイロイロな姿勢で試してみましたが、普通のややリラックスした姿勢で座ると、確実に前には人が座れません。もちろん脚も組めません。背中をイスにぴったりくっつけて、腰が直角になるようにぴんと背筋を張ってきっちり座ってみましたが、それでも私のひざの位置はセンターラインから出てしまいます。背は高いほうの私ではありますが、それでも163cmくらいですよ。男の人はひざを広げたりして横になるようにできますが、さすがに女性はそうはいきませんよね。通路側のほうに座ってナナメになって、通路側に少し脚を出してすわればなんとかなりますが・・・
●日当たり良すぎ・・・陰になるような建物が無い場所を走っているので、思いっきり太陽の光が差し込みます。景色を見てくださいってことでしょうか?スクリーンカーテンくらいあってもいいのではないかと思うのですが、それもありません。紫外線浴びまくりです。UV加工のガラスであることを祈ります。
●遅い・・・ぐるーっと円描いて走ってるので、とにかく時間がかかります。あれ?さっき見た景色がまた見えるけど?って初めて乗ったときは驚きました。たぶん直線距離にしたらすんごく近いんでしょうね・・・
●高い・・・国際展示場まで370円。。あの距離にしてこの値段は高すぎです。

organic-sugar at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ひとりごと 

2006年09月18日

苦手分野克服への道さらにその後・・・

携帯からテストしてみました〜

・・・やればできるもんです(涙)
ここまでくるのに半日以上かかりました。
根性です。


organic-sugar at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ひとりごと 

苦手分野克服への道その後・・・

MATTONI











ちゃんとできたかな?
ひとまずここまでできるようになるのに6時間以上かかりました。。。画像の出来がいまいちですが、それはまた次の課題でございますね。。
ちなみにこのMATTONI(マットーニ)というお水ですが、チェコでは最も有名なミネラルウォーターなんだそうです。発泡の感じもきつすぎず弱すぎずで、硬水ならではのクセを感じさせないからとっても飲みやすかったですよ。そうそう、チェコってczech って書くんですね。つい最近、仕事がらみで知りましたが一瞬読めませんでした。正式にはczech Republic なんだそうです。ふうぅ〜ん。。

organic-sugar at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ひとりごと 

苦手分野克服への道

一応IT企業に勤めているのに、そもそも機械に関することはてんでダメな私。かろうじてBlogを書いたりメールをやりとりしたりってのはできるけど、画像を加工したり入れ込んだりとか、携帯から書き込んで送るとかってのは全然だめ。。
それでもIT企業の社員のはしくれよ〜っ!この連休中にひそかに練習して、さらっとできるようになってやろうじゃないの!と気合を入れて説明書を引っ張り出した。
まずは、半年以上前に購入したデジカメ。姉の結婚式以来使ってないなぁ・・・もったいない。えーっと、写し方ってどうやるんだっけ?っと思い出しながら、説明書は読まずに(笑)ためしに写してみる。まぁ、ここまではOKね。
で、次にPCに取り込むのはどうするんだっけ?と、さすがにここは説明書の出番。読んでいると、どうやらUSBケーブルとやらが必要らしい。確か買ったときについてきたはずなんだけど、引越しのどさくさでどれがどのコードなのかがさっぱりわからなくなっている。ケーブルとかコードとかをまとめて入れたるところから、なんとなくそれらしきものを引っ張り出して、何箇所かあててみながらそれらしき穴に差し込んでみる。ここまでで数十分経過・・・あとから説明書を読み返してみると、ちゃんと絵つきで説明が書いてあったりする。。
気を取り直して説明書をまた読むと、何々?ソフトウェアのインストールが必要なのか。。とりあえず、何度もトライするがうまくいかない。出てくる表示もちんぷんかんぷんだし。ここまででかれこれ数時間・・・もーいやだーっ!!!
ちょっと休憩して何度かやってるうちに、どうも自分のPCのWindowsのシステム環境がだめ?らしい。Media Playerって何?これをダウンロードしなきゃいけないらしい。
これまた何回かトライするもうまくいかず・・・
ふぅ。道は遠い。


organic-sugar at 17:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ひとりごと 
Profile