2006年12月

2006年12月13日

ニューヨーク市 トランス脂肪酸使用を禁止のニュース

私はかれこれ十年以上前から極力トランス脂肪酸の入っているものを避けるようにしています。もちろん、外食やお菓子などの間食をすれば知らぬ間にとってしまうものなので完全には無理ですが、自宅ではマーガリンは絶対摂らない。炒め物などは、サラダ油や○コナなどのライトなオイルは絶対使わずに基本オリーブオイル。コーヒーにポーションミルクは使わないし、レトルト食品も基本食べません。

ニューヨーク市が来年7月から段階的に、トランス脂肪酸使用を禁止することを決めたと、ニュースで取り上げられていましたね。すごいなー、NY。これによる外食業界、食品業界の打撃は相当なものなんじゃないでしょうか。猶予期間があるとはいえケンタッキーとかマックとか、ドーナツ屋さんとか、材料を切り替えるのも大変。原価も上がるだろうし、そもそも同じ味を再現できるのか?ってのも疑問だし。スーパーで売られているスナック菓子やクッキーなどはどうなるんでしょう?

日本の食品業界もきっと戦々恐々としてるにちがいないですね。。きっと騒ぎにならないことを祈っていることでしょう。まぁ、大手の会社が多いから、なんらかの政治的?なチカラが働き、日本では大きな問題として取り上げられることはないでしょうけど。すでに欧米諸国をはじめいろんな国でトランス脂肪酸を禁止したり制限したり、表示義務を設けたりしてるというのに、いまだ日本は何もないし。BSEの時のように、あとから大騒ぎにならないといいですが・・・


organic-sugar at 00:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!食や健康のこと 

2006年12月11日

イルミネーションその2

帰り道にある豪邸。昨日の昼間通りかかったとき、玄関先でクリスマスの飾りつけをしているのを目撃。夜にまた通りかかったら、とっても可愛いイルミネーションができていました。昨日はカメラを持ち合わせていなかったので、今日の帰り道にパチリ。(あやしい人と思われなかったことを祈る。。)
ここまでやるお家、日本ではあまり見かけないよね。こんな家庭なら子供はきっと素直に育つんだろうな。物心ついたときから「サンタはおらん!」と言われ、超現実的な子に育った私です・・・

イルミネーション2

organic-sugar at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ひとりごと 

2006年12月08日

イルミネーション

埼玉新都心駅のけやきひろばです。先日初めて降り立ったのですが、とってもイルミネーションがきれいだったので思わずパチリ。写真じゃ伝わりにくいかな??
IRUMINESYON

organic-sugar at 00:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ひとりごと 

2006年12月07日

パンダナス

先週末、後輩の結婚式に参列しました。大学時代の悪友や先輩や後輩たちと久しぶりの再会。みんなすっかりパパやママになってました。
そんなみんなを横目にちょっぴりセンチな気分になった私。。
負けじと(?)私もまた家族をつくることにしました。ちょっぴりアジアンな雰囲気に惹かれました。
その名もパンダナスちゃんです。どうぞよろしく!
PANNDANASU

Profile