2007年01月

2007年01月28日

納豆が戻ってきました

納豆がスーパーに戻ってきました。例の健康番組のねつ造発覚によって一気に熱が冷めたというものだけど、、、なんだかなぁ。。。

白インゲン豆で健康被害の騒ぎのときもそうですが、視聴者も、そうでない一般消費者も、そして業界も、みんな振り回されっぱなしです。今回の件も、ある中小の納豆メーカーは、通常の10〜30倍の発注がきて、それに合わせ原料を用意し、人を手配し、、、なのに問題が発覚して小売店からの嵐のようなキャンセル。で、結局大赤字になったそうです。ブームが起こったときの発注数の見極めって、ホント、難しいですよね。


白インゲンで痛い目にあい、番組名や内容を一新して面白味のなくなった某番組や、今回の納豆で打ち切りになった某番組。やりすぎは確かにいけないけれど、でもこういう健康番組がなくなると、一般消費者側としてはなおいっそう情報が入手しにくくなります。なんでも飛びついてしまうのもどうかと思うけど、でもみんな「本当に効く」と信じてはいないけど、もしかして?なんて、宝くじや福袋を買うときのような「当たるかもしれない!」というワクワク感をもって買っているわけで。。。

ドラッグストアでも、インターネットでも、「薬事法」があるかぎり効果効能はうたえないし、年々その取り締まりは厳しくなってます。でも、全体的にもうちょっと基準を緩めて欲しい。優良な情報まで制限されるのは悲しいです。

organic-sugar at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!食や健康のこと 

2007年01月21日

表参道 糖朝のマンゴープリン

先日、前から気になっていたお店、香港の人気デザートレストラン「糖朝」に行ってきました。昨日はちらちらと初雪も降ってとても寒い日だったので、並んで待つのもどうしようかなーと悩みましたが、運良く30分〜40分くらい並んで待つだけで入ることができました〜
本場の台湾では美肌にいいという「カエルの脂肪が入りデザート」というものがあるという話を聞いたことがありますが、さすがにそれらしきメニューは見つかりませんでした。日本ではやってないのかな?ま、あってもちょっと食べるには勇気がいりそうですが・・・
デザートは暖かいスイーツと冷たいスイーツのメニューから選ぶようになっていて、杏仁豆腐、豆腐花、マンゴープリン、お汁粉、などたくさんの種類があり、どれにしようかとっても迷いましたが、まずは絶品!とうわさの「糖朝特選マンゴープリン」に決定!マンゴーの果肉がたっぷり入っていて、かけてあるミルクと添えてあるフレッシュなマンゴーが絶妙。甘さも控えめなカンジでとっても美味しかったです!テイクアウト用として冷蔵ケースでも販売していたので思わずお土産に買って帰ろうかと思いましたが、また次回のお楽しみにすることに。次は杏仁だなっ。
ちなみに、点心、おかゆ、麺類などお食事系のメニューも充実していましたよ。その中から今回は「セロリー麺」をチョイス。麺がかなり細いんですね〜香港の麺類ってこうなのかな?これまた美味で大満足。今回はランチでしたが今度はディナーで来てみたいな。

マンゴープリンセロリー麺

2007年01月12日

スーパーから納豆が消えた!?

この間の日曜日、ある健康情報番組で、ダイエットに効果がある食べ方という内容で納豆が取り上げられました。1日に2P食べる。食べるときはよーーーくかき混ぜて20分くらい置いてから、といった内容です。

今日、そんな話を仕事関係の方としていたらその方の口から「納豆がスーパーで品切れらしい」というコトバが。そんなばかなー!?どこにでもある定番商品じゃないですかー!なんて疑っていたのですが、なんと、今日の帰りにスーパーに行ったら本当に納豆がない!いつも山盛りになっている納豆コーナーに1個もないんです!!納豆がっ!しょうがないからコンビニにも行ってみましたが、やはり品切れ・・・

毎日食べるほどではないけど、私もかなりの納豆好き。手に入らないとなると、余計に恋しくなってきますね。放映からもう1週間近くたっているというのに、いったいいつまでこの状態が続くんでしょう?
ああっ。。納豆食べたいっ!!!

organic-sugar at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!食や健康のこと 

2007年01月09日

化学調味料無添加のスープストック

このお正月休みに芸能人のお料理対決!みたいな番組をみました。・・・でもって、その番組中みんなちゃーんと「だし」をとってるんですよ。かつおとか昆布とか、野菜やお肉やその他モロモロ。しかも当たり前のように、さくさくと。いやー、すごいなー。あれって本当に普段からみんなやってるんでしょうか?でも、ちゃんと素材からだしをとれる女の人ってちょっとカッコイイですよね。尊敬しちゃいます。。
私はさすがに市販されてるだしの素を使う手抜き派。とはいえ、アミノ酸とか化学調味料の入っただしはNG。一応相変わらず、無添加ものにこだわってます。
最近のヒットが日本スープさんの「チキンだし」というスープストック。国産の鶏を使用してじっくりふつふつと8時間も煮込んでるんですって。化学調味料は無添加。脂肪分もゼロというのもヘルシーでうれしい!レトルトパックになっていて常温保存できるのもGOODですね。2倍に薄めて使うのですが、1パック250g入りなので、ちょうど1回分使いきりにちょうどいい量って感じです。
チキンだし






昆布とかつおだしもありますよ♪
こんぶとかつおだし

2007年01月08日

自転車の空気

サンクス
近くのコンビニで見つけました!「自転車用空気入れ ご自由にお使いください」のコーナー。ここ数年ほったらかしていた私の愛車。連休最後の日になってようやく良い天気になったので、今日こそは!とそのコンビニに空気を入れに行くことにしました。空気を入れたら久々に近所を走らせようと思っていたので、デニムに着替え、ショートコートにマフラーをしっかり巻き、リュックを背負い、水分補給にミネラルウオーターを1本リュックに入れ、というやる気満々の格好でGO!
ところが、、、たぶんこうかな?と適当にシュコシュコ空気を入れ始めたのですが、どうもちゃんと空気が入っていかない気が。さすがにずいぶん空気が抜けてるので時間かかるんだよねぇ、と思い直して続けてみるもなんかうまくいかない。お店の人に聞いてみるか〜とも考えたけど、なんか恥ずかしくて聞けず。。結局一旦あきらめることに。
このままじゃ悔しいから、それじゃぁ自転車屋さんをさがしてみるか!と、そのまま自転車をひきながら、あてもなくテクテクお散歩。でも意外とないんですよね、自転車屋さんって。そうこういってる間にいつしか2駅分くらい歩いてるし。そういや祝日だからあったとしてもお休みかもしれないよね・・・と弱気になったときにようやく自転車屋さん発見しました。しかもばっちり営業してる!
「あのぉ・・・数年メンテナンスしてないんですが、タイヤ替えないとだめでしょうか?」と、おずおずとお店の人に聞いてみると、「とりあえずは空気を入れてみて、2〜3日走らせてみてすぐに空気が抜けるようだったら交換しなきゃね」とのこと。結局無料でお店の人に空気をいれてもらいました。ほんの1〜2秒、シュッ!とあっという間に空気が充満。すーてーきーっ♪もっと早くくれば良かったわ〜
その後早速、愛車でグルグルとドライブ?しましたが、軽くこぐだけでスピードもグングン出るし、ばっちりな感じ。たぶんオイルとかさしてちゃんとメンテナンスすればもっといいのかもしれません。
とりあえず、今日のところはライトの電気がつかないので、暗くなる前に撤収。会社に自転車整備士かなんかの資格をもってる人がいるので、今度みてもらおうかな?しかーし、見てもらうためには会社まで乗っていくしかない・・・電車で約20分、はたして自転車ではどれくらいでたどりつけるのか?花粉の季節になる前に一度試してみるか。


organic-sugar at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ひとりごと 

2007年01月05日

火の用心

火のぉ〜用心っ、カン、カンッ!(拍子木の音)って町内を巡回している音が、年末くらいからでしょうか?10時くらいになると家の前をとおってるみたい。子供の頃に良く聞いてた、というわけではないのですが、なんだか昔ながらで懐かしいですね。この間その行列(?)を見かけたのですが、大人の中に子供も混じって一緒に巡回してる姿も発見しました。消防団がやっているというより、どうやら町内会のような感じ。
そもそも火の用心ってなんのためにやってるんでしょうね?本当に放火の防止のためにやっているのか、それとも地域の治安維持のため?最近では地域の活性化目的のイベントだったりするんでしょうか?そういえば、火の用心って冬というイメージしかないですよね。火事は季節に関係なくおこるものだと思うのですが・・・

2007年01月04日

おやじ味噌という名の便利調味料

最近はまっている調味料、その名も「おやじ味噌」といいます。ふざけたネーミングですが、これがなかなかのスグレモノ。寒くなってきたので一人鍋をよく作ってますが、いつもポン酢ではちょっとさすがにあきちゃいますよね。そんなときに大活躍なのがこのおやじ味噌。鍋に野菜とお豆腐、キムチを入れて煮たところでおやじ味噌を適量加えます。そーすると美味しいチゲ鍋もどきのできあがり。味噌の甘さとピリっとした辛さが絶妙なのだ。先日は、キャベツやピーマンなどの野菜炒めに使ってみましたが、これまたGOOD。なんにでもあうカンジなので、料理が苦手な方もこれさえあればきっとごまかせます(?)よー。
原材料をチェックもしましたが、味噌、三温糖、味醂、酒、にんにく、赤味噌、醤油、胡麻油、唐辛子、胡麻、胡椒、生姜、酒精・・・と、着色料、保存料、アミノ酸などの添加物は使用してないみたいです。
おやじみそ

2007年01月03日

クリルオイル(オキアミ油)

このまるで大粒のルビーのような(・・・ってのは言い過ぎか。)イクラのような赤い色のサプリメントをここ最近摂っています。その名も「クリルオイル」。オキアミオイルともいうのですが、エビに良く似た甲殻類の、プランクトンの一種からとれるオイルなんだそうです。この赤い色はオキアミ由来のアスタキサンチンの色。抗酸化作用のほか、DHAやEPAなどのオメガ3が摂れるので、生活習慣病予防にもいいみたい。最近脳が退化してる気がするので脳の活性化にも!と思ってはじめてみました。女性ならでは、PMSにお悩みの方にもいいらしいですよ。
ビンを開けるとちょっぴり魚臭いんですが、飲み込んだときもその後からも、魚臭さや油臭さは特にないです。私は、これと一緒にフラックスシードオイルも一緒に摂っています!(写真に一緒に写っている黄色っぽいほうね)これで血液さらさら間違いなし!?それになんとな〜くですが、飲み始めてからひどい乾燥肌が少し解消された感じがします。肌荒れもしにくくなってきたかな。脳の活性化は・・・微妙ですけど。
サプリメントおたくの私ですが、これ、私的には久々のヒット!少々高めなサプリなんですが、しばらく続けてみようと思ってます。
クリルオイル


2007年01月02日

フェアトレードのチョコレート

ショコラジュリエット・ビノシュとジョニー・デップ出演の映画「ショコラ」を久しぶりに観ました。ファンタジックなストーリーや音楽も好きですが、この映画を観ていると、どこからかチョコレートの甘〜い香りがしているような気がして、不思議とチョコレートが食べたくなってくるのは私だけでしょうか?昔はチョコレートがあまり好きではなかった私。包んである銀紙をかじって奥歯がキーンとした経験がトラウマなもので・・・??自分でもたまにチョコレートを買って食べたりするようになったのは、わりと最近のことです。

最近TVや雑誌などでたまに取り上げられますが、チョコレートの原料となるカカオの産地では、今でも奴隷として子供たちが農場で強制労働させられているという現実があるそうです。誰もが大好きな甘くて美味しいチョコレートだけに、なんだかココロが痛みますね。途上国の立場の弱い生産者を支援し、環境と人に配慮したフェアトレードのチョコレート。味もとっても美味しいので、チョコを買うならフェアトレードでオーガニックのものがオススメです。

Profile