2007年02月

2007年02月17日

パスカル・ムールグのCALIN(カラン)のソファー

待ちに待ったソファーが到着しました!(*´∀`*)
昨年から悩んだ末、最終的に選んだのは、パスカル・ムールグのCALIN(カラン)のTYPE F。ギャッヂつきで3段階にリクライニングができ、カバーは取り外し可能。もちろんパフ(オットマン)もセットで購入です!2Pにしようか1Pにしようかとさんざん悩みましたが、かなりサイズが大きいので、一番小さいプチ1Pにしました。プチとはいっっても幅も奥行きもかなりあるので、部屋に入れてみると結構その大きさにびっくり。で、でかい。。。2P、1Pにしなくて結果的には良かったです。。。
生地や色はとくに悩んだものの、結局無難なベージュに。面が広いので、実際にソファーになると結構明るく見えますよ、というショップの方のアドバイスどおり。一段暗めを選んで正解。
デザインコンセプトは「枕を2つ組み合わせた心地よさ」だそう。早速座ってみましたが、首や腰のフット感も良い感じこれでホームシアターがあれば最高ですね〜。一番深く倒してパフに足を投げ出せば、そのままベッドのように眠れちゃいそうです。
ソファ

2007年02月14日

アレルギー対応のケーキキットでホームメイドケーキを

ワケあってアレルギー対応の手作りケーキセットを購入。しかも、季節はずれのクリスマスケーキ、2個も。。別に今日がバレンタインだからとか色気がある話ではないのだけど、なんとなく作ってみるか!という気になった。このまま放っておいて賞味期限が切れてももったいないしね。
ケーキ台の部分の原材料は「有機さつま芋、ひえ、てんさい糖、さつま芋澱粉」で、アレルギーの原因になりやすい小麦粉や白いお砂糖、卵などは不使用。ベーキングパウダーではなく、重曹を使って膨らませます。付属のクリーム用の粉や飾り用のクッキーも同様で、アレルギーを起しやすい原料は不使用。
作り方はいたって簡単で、セットになっているミックス粉に重曹と油、お水を加えて混ぜ、型に入れてオーブンで焼くだけ。これなら私にもできるね♪でも作っていて感じたのは、普通のケーキと違って、生地が固い・・・なんか、さつま芋の粉が入っているせいか、スイートポテトの生地を作っているカンジです。卵も使わないということは、当然白身をあわ立てるという作業も不要なんです。バターも使ってないし、重曹でどの程度膨らむんだろう?ってちょっと不安だなー。固めのパウンドケーキってカンジに仕上がるのでしょうか・・・とりあえず、焼き上がりを待ってみよう。。
ケーキのもと






・・・で、焼き上がりはこんな感じ!かなり素朴な感じです〜
外側はやや固めでしっかりしてます。クリームやデコレーションは面倒なので、そのまま食べちゃえ!味のほうは・・・んー。微妙。。とりあえず、明日の朝ゴハンにしたいと思います。
焼き上がり

2007年02月13日

ごみの分別にはまっています

燃えるごみ、燃えないごみはもちろんのこと、ちゃんと缶やビン類のごみの分別、やってます!昔はビンのまわりについているラベルシールは気にせずそのまま捨てていたのですが、最近はちゃんとはがして捨てていますよ。内ブタなどがポリでできてる場合はちゃんと外して別々に捨てるし、中身もちゃんと洗ってから捨ててます。これ、ちゃんとやり始めると、結構ハマるんです・・・

ぷちエコを実践していると、たまにものすごく分別しにくいものに遭遇したときにはイライラしてしまいます。ビンの口にプラスチックが張り付いてるようなタイプのビンだとか、ラベルがビッタリ貼りついていて、お湯や水に長時間浸してもきれいに剥がれないものとか、結構ありますよね。。ハサミを駆使してなんとかビンからプラスチックを切り離そうとしたり、ラベルはお湯にふやかしても取れない場合、タワシでゴシゴシしてはがしてみたりと一苦労なんです。

最近ではメーカーのほうでも環境問題に取り組んでいるようで、リサイクルを考慮し、簡単できれいにはがせるラベルを使用しているところも見受けられます。ある大手インスタントコーヒーメーカーのビンは、手で簡単にスルッとはがせるし、ある大手メーカーのドレッシングのビンは、シュリンクの横にミシン目が入っていたりして、ハサミの先を入れると簡単に切りはがせます。こういったちょっとした工夫に感動してしまう今日この頃です。

2007年02月12日

三育フーズ 白ゴマペースト

ごまペースト、通称ゴマペ。ペーストというとなんとなく洋風なイメージですが、いわゆる「練ゴマ」のことです。。白ゴマペーストと黒ゴマペースト、どちらも好きですが、黒ごまは歯についてしまうのが忙しい朝には向いてないので、もっぱら白のほうを愛用。蜂蜜入りとか甘くしているものも出回っていますが、それは邪道よー(`□´)
甘くはないけど、白ゴマ100%のペーストはパンにつけて食べるとまるでピーナツバターのようなカンジで美味しいんです。ゴマって普段の食生活ではなかなか摂取しにくいもの。でも、ゴマペなら簡単にたっぷり摂れちゃうのでおすすめです!
こちらは、穀物・卵乳菜食のポリシーを掲げて商品を作っている、三育フーズさんの白ごまペースト。甘味をつけた白ゴマクリームという商品も扱っていますが、こちらは香ばしく焙煎した白ゴマを100%使用してペースト状にしたもの。シンプルですが、とても美味しいですよ
白ごまペースト

2007年02月11日

超!のつく雑穀ごはん

最近、我が家で白米を食べることはめっきり少なくなり、雑穀ごはんが中心となっています。はじめは白米3合くらいに少し雑穀をプラス、という割合だったのが、しだいに白米1合、黒米0.5合、十穀米1.5合、さらに白ゴマ0.5合というかんじにエスカレート・・・この超スーパー雑穀ごはん、私にとっては特になんてことはない、というか結構美味しくいただいてますが、たぶん普通の人が食べたらびっくりするんでしょうね、その色と固さに。玄米100%並みの固さです。でも、最近では、普通の白いごはんではなんか物足りなくなってきてしまいました。外食で食べる白いごはんが妙に新鮮な今日この頃です。
★こんな感じで雑穀はビンに保存。その日の気分で配合量を決めます。(っていうか、適当です)
雑穀ごはん 001






★はじめに、白米1合と黒米0.5合を入れます。
雑穀ごはん






★お水でとぎます。黒米の色素がでるのでとぎ汁は紫色に。。何回といでも透明にはならないので、ほどほどであきらめましょう。
雑穀ごはん 002






★といだ白米&黒米に雑穀を1.5合分プラス。ひえやあわなどは粒が細かいので、とごうとすると流しに全部流れてしまいます。。(何度か経験あり)
雑穀ごはん 003






★白ゴマ0.5合をプラスします。ごま???って思うかもしれませんが、炊き上がると香りも香ばしくなり美味しくなりますよ。
雑穀ごはん 004






★お水を少し多めに入れます。ひえやあわ、ごまが浮いてきますが、気にせずにスイッチオン!
雑穀ごはん 005






★炊き上がりです〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 
雑穀ごはん 006






★よーく混ぜて、紫色の超雑穀ごはんのできあがりっ!
雑穀ごはん 007

2007年02月10日

トルココーヒー占い

昨年から今年の運勢の悪さにどんより、落ち込みぎみの私。今年から大殺界という数子の占いを見てしまってからというもの、意地でも良い占いを探せ!とばかりにやたら占いが気になって見てしまいます。いやぁ、かなり病んでます。。
先日トルコ料理店に行ったときにコーヒー占いをしてもらいました!私も初めて知ったのですが、トルコでは飲み終わった後のカップにソーサーをかぶせ、ひっくり返し、カップの底に残った粉の状態によって運勢を占う「コーヒー占い」があるそうです。早速お店のトルコ人の姉妹に見てもらうと、
「アナタ、スゴクイイヨ、オカネイッパイハイル、コマラナイ、ケッコンスル、カネモチ、ガイジン(?)・・・」と、超うれしい占い結果が!!!
狂喜乱舞!!!゚(゚`∀´゚)゚  これでまたしばらくハッピーに過ごせますぅ〜♪
早速その良い結果をデジカメでとってブログに書かなきゃっ!なんて言っていたら、その場にいた会社の人が「でもさー、ブログで公開すると叶わなくなっちゃうんじゃない?正夢みたいにさ〜」との言葉に何故か納得。良い結果はみんなに言いまくりましたけど、ブログ公開は止めときました。
それから数週間・・・そんな話をわが社の「卑弥呼」こと、占いのできる後輩に話したら、冷めた口調で「あー、それは占いというよりも波動ですよ、波動。○○さんはもともと持ってる波動がいいからそうでるんじゃないですか〜?金持ちの外人?あー、それはたぶんテキトーに言ってるだけですよ(笑)」とバッサリ。つかの間の幸せがっ・・・
ということで、本日心置きなく公開しちゃいます(笑)
トルココーヒー

organic-sugar at 15:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!ひとりごと 

DONQ(ドンク)のハートのパン

先日、あるデパ地下を探検。クリスマスシーズンもそうでしたが、バレンタインが近いということでとってもにぎわっていましたよ。チョコレート屋さんやケーキ屋さんはもちろん、ワイン屋さんやチーズ専門店などまで便乗の盛り上がり。
そんな中、パン屋のDONQ(ドンク)をとおりかかりました。私は並ぶのが面倒なので、たまーに買うとしてもブールやバゲットなど定番ものくらいしか買いませんが、DONQといえば量り売りのミニクロワッサンが有名ですよね。何年も前ですが、カヌレが流行ったときなんかは青山のお店でよく買ってたなぁ・・・なんて思いつつ店内を見てみると、残念ながらカヌレはありませんでしたが、バレンタインデーシーズンということでやはりハート型やチョコレートのパンがずらり。ついつい私も便乗?で、ハート型のかわいいパンを購入しちゃいました〜
かわいい、とはいえけっこうな大きさ。20cmちょっとあるスクエアのお皿にいっぱい、というサイズです。ハート型は割れるとちょっとせつないので、ちょっと気を使いつつ帰宅したくせに、食べるときは思いっきりガブリ。私好み、固めのチョコレートのパン生地にチョコチップとナッツが入ってました。あまり甘くないのでワインとかに合いそうなカンジでしたよ♪
ハートのパン

Profile