2007年03月

2007年03月25日

手土産にワイン

ワイン先日、あるお祝い事でホームパーティーがあり、手土産には何がいいかなと考えた結果、ワインを持参することにしました。とはいえ、お酒があまり飲めない私。ワインもあまり得意ではないし、当然銘柄だとかブランドなんかも良くわからない。困ったなーと思いつつ、とりあえず耳にしたことのある「ENOTECA」というコトバをたよりにお店に入ったものの、とにかく種類がありすぎて迷ってしまう。。あのぅ、私はまったく飲めないんですが・・・とソムリエの方におそるおそる相談。とっても親切に説明していただいたのですが、うーん・・・奥が深すぎてますます悩んでしまいました。結局は好みの問題よね。今日の料理が魚系なのか肉系なのかもわからないし、相手の好みもわからない以上はえいやで決めるしかない。優柔不断の私は、最後まで1本に絞り込めなかったので、結局はタイユヴァンのロゼのシャンパンと、葡萄の出来が良かったというイタリア産1999年の赤ワインの2本を購入。早速シャンパンで乾杯しようとコルクをポン!と開けたとたん、振ったわけでもないのにイキオイ良くビンの口から泡が飛び出してボトルの1/4近くがこぼれてしまう。ああ〜っ、もったいないっ!と思っていたら、「ポルタ・フォルトゥーナ!」と叫びつつ「耳のあたりにこぼれたシャンペンをつけるんだよ、縁起がいいんだよ!」だって。ホント?とりあえず見よう見真似で急いで香水をつけるように耳の後ろから耳たぶにかけてつけときましたよ。幸運が訪れますように・・・

2007年03月17日

出張

先週は金曜から週末をはさんで出張。神戸、九州、大阪を、飛行機は利用せずにずべて新幹線でまわりました。遊ぶ時間もないってかんじでしたが、大阪に移動した日曜の午後に少しだけ市内観光。定番の通天閣(眺めるだけ)、なんばグランド花月(通った)、ジャンジャン横丁や道頓堀(歩いた)、法善寺横丁(いちおう水掛不動でお参り?はした)など、大阪を楽しんできましたよ〜(笑)おのぼりさん気分でグリコやくいだおれ人形などもパチリ!そして「丸福珈琲店」でコーヒーゼリーを食べ、夜は「知留久」という串カツ料理のお店で、串カツをおなかいっぱいになるまで堪能。翌日のお昼は「美々卯」でおいしいうどんを食べ、仕事の合間、短い時間でしたがちょっぴり旅行気分を味わうことができました〜osaka1osaka3

organic-sugar at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ひとりごと 

2007年03月02日

Villa・Settantaのセンターテーブル

テーブルを買いました。Villaというブランドの「Settanta」といってイタリア製なんですが、デザイナーは日本人なんだって。なんか、わかるような気がする・・・正座してもちょうどいい高さ。なんか色もちゃぶ台っぽくて日本人に馴染む雰囲気よね。
丸型でやさしいフォルムにひとめぼれ!ビーチ材を加工してあるのですが、全然継ぎ目がわからないんです。なんか、木をくりぬいたみたいな感じです!ナチュラルカラーのもあったけど、ソファがベージュなのでテーブルはダークブラウンにして引き締め、部屋全体のバランスをとりました。
このテーブル、楽器のドラムをつくる技術を発展させて作ってあるとか。内側の空洞部分が収納になっているのでとっても実用的なんですよ。雑誌やティッシュペーパー、TVのリモコンなどもたっぷり入るし、そういったコマゴマしたものを入れることで部屋もすっきりと見せられます!下にはキャスターもついてるので移動もラクラクです。
テーブル

2007年03月01日

本日のふるさと宅配便

正確に言うと、姉のところに届いた母からのふるさと宅急便を、姉に宅配してもらった・・・という感じ。「母の指令でいなり寿司作って食べさせるように言われてるから届けに行くよー」というメール。なんじゃそりゃ?いなり寿司???どうもひなまつりが近いから、ということのようなんですが、ひなまつりってちらし寿司では・・・(;´Д`)
で、本日のお届け物はこんな感じ。宅急便
お餅にパンに、きんぴらにセロリのピクルス、味噌漬、杉田の味噌、甘酒にひなあられ、で、いなり寿司。ていうかさー、正確に言うと、母が仕込んだいなり寿司の素(具も油揚げの味付けも)を酢飯に混ぜて油揚げに入れただけ、の姉の作品ということです。そういや栗ご飯もそうだったよなぁ。ま、一応、ふるさとの味?ということにはしておきますが・・・

なちゅらるひなまつり

先日横浜に行ったときのこと、デパ地下に「こだわりや」という自然食品店をみつけてぷらっと入ってみました。そこで目にとまったのが、きれいなピンク色の甘酒。おもわず手にとって裏の原材料をチェックしたところ、合成着色料ではなく紅麹を使ってるんですね。さらに飛騨特産酒造好適米「ひだほまれ」を使用。パッケージも可愛かったので迷わず購入しちゃいました
後輩からもらった、ひし餅あられも添加物不使用のひな菓子。雛人形はないけれど、この2つを並べて飾るだけでなんとなくひなまつりって雰囲気になりますね。雛人形は早く飾って早くしまったほうがいいとは聞くけれど、雛菓子も3月3日を過ぎて食べると、縁起がよくないものなの?とりあえず雛人形の代わりに飾っとくことにします!
ひなまつり

Profile