2007年04月

2007年04月29日

あと半分!

今朝のクワズイモ君。
半分葉っぱが開きました!あともう少しで立派な葉っぱになれそうですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
同じ茎からでていた葉っぱが成長しすぎて自分の重さに耐え切れず、自然に折れてしまっているのを昨日発見しました。折れた瞬間は目撃できませんでしたが、不気味というか神秘的というか。。。よく1つの命が終わるとまたひとつの命が誕生するって言うけど、人間も植物もおんなじなんだなーと勝手に思いました。
クワズイモ0429

2007年04月28日

まっすぐになりました

朝起きたら、クワズイモ君の新芽の曲がりがまっすぐになってました〜
お水をあげるときににビタミン剤(栄養剤)も投入!今日はお天気も良いしポカポカの陽気。もうちょっとしたら葉っぱが開きそうだね。
クワズイモ0428

2007年04月26日

茎から独立

クワズイモ0426

おっ!?新芽が茎から完全に離れました(・◇・)ゞ

2007年04月25日

クワズイモ

クワズイモ実はまた一人家族が増えました!その名もクワズイモ君と言います。結構大きめサイズなので、普通の宅急便では配送できないとのこと。引越し便(?)を使わなければいけないらしく、配送費が高くて(4000円)ちょっと迷いましたが、それでもなんとなく気に入ったので購入してしまいました。
クワズイモって、まさか「食えないイモ」だからとかシャレ的な由来じゃないよねぇ???と思いつつ帰ってから調べてみると、どうやらそのまさか、だったようです。『食用ではない芋』→『食べられない芋』→『クワズイモ』だそうで・・・Σ(´д`;) 
それから、『出世イモ』とも言われていて、縁起物でもあるみたいなんですが、他人から貰うと出世イモになり、自分で買うと単なるクワズイモ(食べられない芋)と言うらしく、新しいことを始める人への贈り物には最適な縁起物だとか。
しまった!自分で買っちまったっ。。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
さて、このクワズイモ君、我が家に着て2週間ほどたつのですが、図体の大きいわりに泣き虫さん。そう、大きな葉っぱから露がポロポロとこぼれ落ちてくるんです。はじめは水をあげたときに私がこぼしちゃったのかな?とか思っていたのですがどうもそうではないようで。ちゃんと呼吸してるってことなんでしょうね。空気清浄機兼、加湿器の役割もしてくれてるみたいです。葉っぱに水滴がたまっていると、蓮の葉にあるよくある水の雫のような感じがしてちょっと神秘的です。
そしてこのクワズイモ君、どうも我が家を気に入ってくれたらしく、スクスクと成長しております。彼にとっては環境がいいんでしょうね。5〜6日前くらいから、茎の部分から新芽らしきものがムニュッと盛り上がってきています。はじめは虫のように見えて気持ち悪いなーと思って見ていたのですが、だいぶそれらしくなってきました。どんな風に成長していくのか、今後も楽しみです!
クワズイモ0425

2007年04月23日

製造方法が気になる玄米ドリンク「琉球玄米」

玄米を使った食品は数々ありますが、最近「琉球玄米」という名前のドリンクにはまってます!昔なつかしの牛乳ビンのようなびんに入ってるのがレトロでまたかわいい♪
玄米や黒糖、黒米や黒ゴマなど、カラダに良い素材をいっぱい使ってるんですが、もちろん添加物は不使用。ちなみに、お粥よりはさらっとしてるけど、お米を使ってるのでかなりドロ〜ンとしています。お腹にたまるので、食事代わりに摂るといいかも。小さなお子様にも良さそうですね。味のほうは、黒糖や生姜がきいてます。きっとこのオリエンタルな味は外国の方が好きそう。そうそう、チャイとかスパイスティーのような感じ。
製造方法が気になってるのですが、、、HPではいまいちよくわかりませんでした。玄米とかを煮込んでトロトロにし、お粥みたいにしてからすりつぶしてるの?それとも玄米粉を水で溶いてるようなもので片栗粉でとろみをつけてるんでしょうか?
玄米ドリンク

2007年04月02日

国内大手メーカーのオーガニックパスタ Naturart

ココ最近、大手食品メーカーがトクホの商品開発、サプリメントの発売など健康食品分野に参入してきていますね。有機JAS認証のものなど「ヘルシー」「安心・安全」「LOHAS」といった切り口の商品もゾクゾクと発売しています。日清製粉といえば、あの昔っからあるバリバリ漂白された小麦粉やカラダに良くないインスタント食品のイメージがあるけど、この春、有機JAS認定のオーガニックパスタや、無添加、化学調味料不使用、有機野菜を使用したパスタソースなどを発売。その名も「ナチュラート」。パッケージもナチュラルなイメージを出してます。原材料なども見てみましたが、、、ちゃんとしてます。
一昔前までは、オーガニックフードは一部の自然食品店や高級スーパーマーケットでしか買えませんでしたが、これから大手がどんどん参入してくるとコンビニやスーパーなど、どこでも買えちゃう。一般消費者には便利かもしれませんが、これから先5年後、10年後にはパパママの自然食品店は生きていけるのかしら?心配。
パスタ

究極のナッツの味ってどんな味?

近所のスーパーに買い物に行ったときのこと。「究極のナッツ」というネーミングが目にはいり、ふと立ち止まりました。究極って、いったい何が???ていうか、強調表示に該当するから法律違反なんでは?よくよく読んでみると、「赤穂の塩」を使用、「エクストラバージンオリーブオイル」を使っている、というのがウリらしい。「国内自社加工」というのも強調。一瞬ピスタチオって日本で採れるんだっけ?と勘違いしそうになったわ。まったくー。と言いつつも、一応添加物は使ってないし、なんとなーく気になって2つも購入。。その名も「究極のピスタチオ」と「究極のミックスナッツ」。はたして究極の味が本当にするんでしょうか???
ナッツ

Profile