2007年06月

2007年06月29日

すくすくと

ひさしぶりのクワズイモ君。すくすく育ってます。曲がってるのをまっすぐにすれば、もうじき私の身長くらいになりそーです。
0629くわずいも

2007年06月19日

夜中にそら豆

姉からふるさと宅急便のおすそわけを届けてもらいました〜!本日は野菜が中心!じゃがいも、赤玉ねぎ、きゅうり、ブロッコリー、ズッキーニ、アスパラ、そしてそら豆。後は、母の手作りイチゴジャムと梅干ね。
この時間だし、さすがに料理する気にはなれないのだけど、でもきっと今を逃したらそのまま冷蔵庫に放置。ヘタしたら週末まで冷蔵庫にいれっぱなしで腐らせたりすることになるかも・・・ってわけで、なんとなく夜のうちに調理できるものはすることにしました。そーすれば、明日の朝にもすぐ食べれるしね。
まずはブロッコリーを茹でて、それからアスパラガス。次にそら豆に取り掛かろうとしてふと立ち止まる。。あれ?そら豆ってこのまま茹でるんだっけ???
いや、サヤから出してからだよね?たしか。で、皮をむきむきしてみると、あんなにかさばってたのがほんのちょっとになっちゃった。
深夜に豆むいて茹でて格闘してる自分の姿に気づき、なんでこんなことやってるんだ??と思いつつも、とりあえず適当に塩茹で。とりあえず、このくらいかな?と思うところでお湯をこぼし、水で冷やさず余熱でもうちょっと熱をとおしてみた。冷めたところでちょっと味見したけど、なんか固い、そしてしぶい、塩っけがない。。
後から調べたら、さやから出してから一つづつ薄皮に少し切り込みを入れて茹でるらしい。塩を浸透させるためだけでなく、食べやすいようにするそうだ。そーいや、お店で食べるときって切れてるよね。そら豆って、結構手がかかる(?)食べ物なんだねー。
そらまめ

2007年06月17日

KETTLE BAKES ノンフライのポテトチップス

普通のポテトチップスって、添加物はもちろん油がたっぷり、食べたらとたんにカラダが酸化しちゃいそーなカンジですよね。塩分も多そうだし、カロリー高そうだし。。ジャンクフードとわかっていても、たまーに食べたくなるポテチですが、やっぱりちょっと抵抗があります。
でも、とってもヘルシーなノンフライポテチを見つけちゃいました!このケトルベイクスのポテトチップスは、油で揚げていないので普通のものにくらべ約65%も油脂分をカットしてるんです。そして、化学調味料と添加物も使っていないのもうれしいですね。
皮ごとちょっと厚めにスライスしてるかんじなので歯ごたえもサクサクッというよりはパリパリッ!てカンジでちょい固め。私が試したのは「ヒッコリーハニーバーバキュー味」。1袋500円近くしてちょっと高いけど、ウマイッ(☆゚∀゚)残念ながら、厳選されたポテトを使っていると書いてありますが、さすがにオーガニックではなさそう。もしオーガニックだとしたら、一体幾らくらいになるんでしょ???
ぽてち

2007年06月10日

ユニフォーム

ユニフォームができあがりました〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
どんな色やデザインなのかは聞いていなかったのですが、先日買ったシューズともばっちり合うカンジですね。結局会社のオリジナルのデザインではなかったのですが、もし会社のイメージだとするとオレンジとかグリーンとかになるのかぁ。。。やっぱ私、これでいいです。ユニフォーム

organic-sugar at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ひとりごと 

理想どおりには・・・

最近のクワズイモ君、新陳代謝を繰り返すうちに、葉っぱの数が減りすっかりスリムになってしまいました。でも、ようやくボコボコと新芽が成長していくうちに、少しボリュームが出てきていい感じになってきましたよ。
ところが、もうちょっと日当たりの良いところに、、、と思って、クワズイモ君をキッチンの窓近くに移動。気づいたら、なんだかみんないっせいに太陽の方に向かってるではありませんか!!そりゃーそうよね、植物だもん。
うーん、なかなか思ったようなスタイルになってくれませんねぇ。同じ向きに向いているのを直そうと、こんどは逆側に向けてみました。これで数日したら理想のスタイルになってくれるかしら?0610クワズイモ

2007年06月05日

昔ながらのおやつ 笹団子&ちまき

実家からいっぱい送られてきた、笹団子とちまきです。ちまきや笹だんごを包んでいる笹の葉は防腐作用による殺菌効果があり、ヨモギは古くから薬草としても使われてきた食品。素朴ですが、昔ながらの自然・健康食ですね。ちなみに、小学生のころ給食によく出てきました。。意外と日持ちがするのですが、私はすぐに冷凍保存しています。
ささだんご

2007年06月02日

留守の間に

ココ最近忙しくてあまり面倒をみてあげられませんでした・・・ごめんねークワズイモ君。ところが、出張から帰ってきてみるとまたもや2つ同時に新芽が出ていて、もうかなり大きくなっています。あまり甘やかさないほうがスクスク育つって感じですね。φ(.. )
0602クワズイモ

九州発見その2

九州の地下鉄に乗って気がついたこと。それは、東京の地下鉄と違って駅に番号がついてないということ。代わりに、可愛い絵がついてました!駅名の書いてある看板(?)をはじめ、ホームに張ってあるマップ、社内にあるナビゲーションの電車経路もです。福岡空港駅は飛行機の絵、貝塚という駅は貝のマークだったり、祇園は祭りっぽい感じと、イメージがわかるように作っているんだと思うのですが、ものによっては家紋みたいなものもあります。誰がどーいうふうに考えたんでしょ?
九州地下鉄

organic-sugar at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ひとりごと 

九州発見その1

無事、1年に1度のオツトメを終え、九州出張から帰ってきました〜(・◇・)ゞ
で、夜の食事で気づいたこと、それは「九州の醤油は甘い」ということ。
お刺身を食べるとき、結構多めにワサビを入れるヒトなんですが、いつものとおりいれて食べてもなーんか、違う。さらにワサビを追加してドロドロなかんじになっても、まだ辛味が足りないかんじ。よーく味わってみて気づきました。もしかしてお砂糖入ってるの?っていうくらい、そう、しょうゆが甘いんです!!!北国出身の私には信じられませ〜ん!しょうゆってのはしょっぱいもんです。(関東ではカライというけど)それが甘いだなて!これはしょうゆではなくてソースっていうか、たれのようなもんですね。ウチの会社には九州出身のヒトが多いため、これってどうなのよ?と聞いてみると、この甘い醤油が普通なんだそうです。

organic-sugar at 12:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ひとりごと 
Profile