2007年07月

2007年07月21日

コヒヌールの100%NATURALレトルトカレーには醤油かソースか?

やっぱり夏はカレーですよね。インド、コヒヌールの100%NATURALレトルトカレーをたくさん入手したので、今日はその中から「KASHIMIRI RAJIMA」(赤いんげん豆のカレー)を食べることにしました〜(・∀・)
カレーイロイロ






ライスはいつもの超雑穀ごはん。しかも赤インゲン豆のカレーなので、どうも彩りがあまりよろしくない。。(笑)
カレー醤油とソース






ここで、先日もらった加賀屋醤油「カレーがおいしい醤油」と「カレーがおいしいソース」をカレーにかけてみることにしました。ソースのほうはハバネロ入りでピリッと辛いということなんですが、ニオイはツンとしたお酢の香り、フツーにウスターソースみたいな香りがします。醤油のほうは、普通のお醤油にお砂糖とかで甘味をつけてます。・・・で、結局味のほうはどうだったかというと、やっぱり何もかけずに食べたほうが良いみたい、といよりは、いわゆる「ニッポンのカレー」にかけて食べてみないと、この醤油の良さがわからないみたいです。。


2007年07月19日

オーガニックヘンプビール カンナビアビール

カンナビアビール」というBIO(ドイツのオーガニック認証)のビールに出会いました!しかも、原料はヘンプなんです。海外のオーガニックストアなんかでは、オーガニックヘンプを使ったオイルや繊維(衣料品)、ヘンプの実が入ったお菓子などを良く見かけますが、ヘンプって要は大麻草なんですよね。なんとなく大麻=麻薬というイメージがあるからでしょうか?日本ではあまりまだ認知されてないカンジです。
カンナビアビール






カンナビアビール、思ったよりクセもなく、軽くてフルーティー?って感じです。ビンの口に近いあたりのラベルの部分にヘンプの葉っぱの絵があるのですが、ここを擦るとヘンプの香りがするんです。この香りをかぎながら飲むのが正しい飲み方?のようです。
ヘンプビール

2007年07月07日

オーガニックドライバナナのリコッタチーズあえ

最後にデザート?としてシェフの思いつきで出てきた、オーガニックドライバナナのリコッタチーズあえ。パスタに使ったリコッタチーズが余っていたので、その中にオーガニックのドライバナナを細かく刻んで混ぜただけなんですが、これまた美味。生クリームやお砂糖を使わなくっても、立派なドルチェになるんですね!
バナナ

リコッタとパルメジャーノのフィットチーネ

オーガニックのフィットチーネとリコッタチーズ、パルメジャーノ、パンチェッタの組み合わせ。パンチェッタの塩分があるから、ここはお塩は使わずに胡椒のみで味を調えます。
卵も生クリームも使用していないのでとってもヘルシーなんですが、まるでカルボナーラのようにクリーミィ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ここでもオリーブオイルは使わずにオーガニックのマカデミアンナッツオイルを使用。意外とクセがないのでパスタにもばっちり合いますね。トランス脂肪酸フリーの安全オイルなんですよ!!
フィットチーネ

トマトとバジルとパルミジャーノのオーガニックパスタ

オーガニックのフレッシュトマトとバジルとパルミジャーノの組み合わせ。国産にんにくと国産タカの爪でピリッと味を引き締めているので、まるでアラビアータのほうなカンジです。ここでもオイルは、オーガニックのマカデミアンナッツオイルを使用。
トマトのパスタ

京野菜のオーガニックペペロンチーノ

オーガニックのショートパスタと京野菜の「万願寺とうがらし」「国産のタカの爪」の和風ペペロンチーノ。ちなみに国産のタカの爪って、なかなか売っていないんですよね。。
このパスタ、普通はオリーブオイルを使うところだけど、オーガニックのマカデミアナッツオイルを使ってます。その他、国産にんにく、バジル、ヒマラヤのピンクソルトのほかに胡椒の代わりに「山椒」を使用。山椒ってうなぎを食べるときしか使ったことありませんでしたが、この組み合わせ、びっくりするくらい美味しかったです!イタリアの食材と和の食材が以外にもマッチ!
とうがらしのパスタ

水なすのサラダ

オーガニックのマカデミアナッツオイルで炒めたパンチェッタと生の水なす、パルミジャーノに、鎮江の香酢とオーガニックのアガベシロップをアツアツに熱してかけたサラダ。
アガベシロップを砂糖の代わりにつかったのがポイント。GI値が低くてカロリーも低いんですよ。香酢と合わせたらツンとした酸味がまろやかになって、まるでバルサミコのようなカンジに。マカデミアナッツオイルのまるでアーモンドみたいな香ばしい香りもGOODでした!
ナス

ホックホクのレッドムーン

「レッドムーン」というジャガイモはご存知?さつまいものように赤い色の皮をしているのですが、中身は黄色くねっとりした感じ?ホクホクとしていてほんのりさつまいものように甘くって、とっても美味しいじゃがいもです。本日のレッドムーンは千葉県富里市の小野沢さんが栽培したもの。顔が見えるお野菜で〜す。チンしてヒマラヤのピンクソルト(岩塩)をかけただけなんですが、素材がいいので本当に美味しい!
レッドムーン

2007/7/7本日の調達食材

本日、シェフが調達してきた食材はこちら。あらかじめメニューを決めてるわけではないので、新鮮で安いものをシェフ自ら調達。この中の食材と、T氏調達のオーガニック商品を使って、思いつくままにお料理してもらいました!
食材

東京 organic club設立

2007年7月7日という縁起の良い今日、同志3人が集まり、「東京organic club」を立ち上げました〜(・∀・)つ
メンバーは何故か会長?で管理人の私と、事務局兼広報兼営業のT氏、プロ顔負けの美人シェフ。まだまだ何も決まっていませんが、これから食を中心にオーガニックな暮らしを提案し、世に広げていきたいと思ってまーす!!
第1回目の今日は、T氏が海外の展示会で集めてきたオーガニックなモノの一部を披露。一部といってもなんとダンボール4箱分!パスタ関連、オイル、ジュース、ドライフルーツ、お菓子など、まだ日本では売られていないメーカーのもの。自然食品専門店や高級スーパーでは最近オーガニック食品もたくさん売られるようになりましたが、まだまだWHOLE FOODS MARKETのような品揃えのお店は少ないですよね。早くそんなお店ができるといいなぁ〜。そしたら毎日通っちゃうんだけどな。
オーガニック商品

Profile