2007年09月

2007年09月30日

クレタ島のオリーブオイル

さすがに5品のパスタでもうお腹いっぱい!でしたが、さっぱりさせるために、、、と、シェフがシンプルなサラダをささっと作って出してくれました。オーガニックのオリーブオイルにオーガニックのレモン汁、マスタード、塩コショウを合わせたドレッシングを、さっとレタスにからめただけ。シンプルだけど美味しい!
ここで使ったエキストラバージンオリーブオイルは、ギリシャのクレタ島でとれたオリーブを使ったものだそうです。ドレッシングだとオイルの味がよくわからなかったので、天然酵母のパンにつけて食べて味見もしてみました。青くて渋みが少しある感じ?フルーツのような爽やかな風味です。T氏が何種もオーガニックのオリーブオイルを入手してきたので、オイルの味くらべをしよう!と思っていましたが、さすがにお腹いっぱいでギブアップ。また今度にしましょうね。。
サラダとオリーブオイルオリーブオイルラベル

いちじくとマスカルポーネのパスタ

これまた斬新で衝撃的!デザートみたいなパスタです。手打ちでもちもちのオレキエッテはまるで白玉だんご?のよう。マスカルポーネとオーガニックのドライいちじく、隠し味に少々のパルメジャーノを入れてるとか。甘くなりすぎず、意外とさっぱりしています。
手打ちパスタいちじく







詳しいレシピはこちら→ シェフasagiのBlog TOC Cafe

オーガニックトマトのオレキエッテ

まずはトマトソースとモッツアレラチーズ、生ベーコンのシンプルな生パスタ。さすが手打ちです。
あつあつでもちもちっ♪チーズもとろ〜り.。゚+.(・∀・)゚+.゚
手打ちパスタトマト







詳しいレシピはこちら→ シェフasagiのBlog TOC Cafe

古代小麦の手打ち生パスタ

ランチミーティング開始の数時間前に、asagiシェフが仕込んでいてくれていました。オーガニックの古代小麦粉と卵でこねこね。これは「オレキエッテ」かな?イタリア語で「小さな耳」と言う意味らしいのですが、大中小、色んなカタチがあるところがまたご愛嬌(笑)
さて、これを茹でてどんなパスタに変身するのか?楽しみです。
手打ち生パスタ

生マグロとドライトマトのリングイネ

オーガニックのリングイネとオーガニックドライトマト、そしてこれまたオーガニックの茄子のオイル漬け。そしてオーガニックのオリーブオイル。これでもかっ!?というオーガニックずくしなんですが、生マグロとの組み合わせというのがこれまた斬新。お醤油を使っていないのに何故か和風のうまみが出ています。これもまた激うま。
マグロのリングイネ








詳しいレシピはこちら→ シェフasagiのBlog TOC Cafe

ジェノバ風古代小麦のフィジリ

オーガニックの古代小麦フィジリと手作りジェノバペーストの組み合わせ。生のバジルと松の実、青森産有機のにんにく、パルメジャーノ、そしてオーガニックのオリーブオイルをその場でミキサーにかけて作った、シェフお手製のジェノバペースト。
とってもフレッシュでいい香り〜♪
ジェノバペーストフィジリ








詳しいレシピはこちら→ シェフasagiのBlog TOC Cafe

キーマカレーの全粒粉ペンネ

1品目から驚きました!なんとパスタとカレーの組み合わせ!うーん、斬新です。シェフいわく、インドのチャパティーをイメージした創作料理だとか。パスタはオーガニックの全粒粉ペンネを使用。全粒粉のパスタってボソボソしてクセがあって、カラダにはいいのですが正直美味しくないんですよね。でも、このキーマカレーとの組み合わせはそのクセをしっかりかき消してくれています。カレーの中身はナスとひよこ豆、赤ピーマン、鶏ひき肉など。カレーとパスタって意外と合うんですね。本日一番の衝撃でした。激うまです。
キーマカレーペンネ







詳しいレシピはこちら→ シェフasagiのBlog TOC Cafe

07/09/30本日の食材

第4回 Organic Clubのランチミーティング。先日イタリアオーガニック市場の視察に行って来たT氏が、展示会で入手したオーガニック食材をたくさん持ってきてくれました。さすがにイタリアなので、パスタ、パスタ、パスタ・・・そしてオリーブオイル、トマト、そしてパスタ・・・という感じ(笑)
この食材を使って、asagiシェフがまた腕を振るってくれました!そういや第1回目もパスタ3品ありましたが、今回はそれを上回る5品のパスタがあっという間に食卓に登場です!
070930イタリア展示会

2007年09月24日

オーガニック シード&ナッツバー

仕事中で小腹が空いてちょっと何か食べたいとき、カロリーコントロー用のバーとか、大豆で作ったバーとかをコンビニで買ったりします。でも、確かに栄養バランスはいいのですが、いっぱいケミカルなもの入ってるんですよねぇ。。
で、見つけたのがこれ!有機JASマークつきのオーガニックシード&ナッツバー。イギリスの商品なんですが、有機コーンシロップ、有機レーズン、有機ココナツ、有機ヘーゼルナッツ、有機カシューナッツ、有機ブラジルナッツ、有機アーモンド、有機ひまわりの種、有機ごま、有機かぼちゃの種、、、などなど、ぜーんぶ原料が有機なんです。1本約300円なのでやや高めですが、やっぱりこーいうナチュラルなものが一番美味しいし、栄養価も高いし、元気になりそうだよね。
オーガニクバー

フリーマーケット計画

余計なものは買わない!シンプルに住まうことが信条なのですが、それでも引越しして約1年で結構いらないものとかたまってきています。引越し前にあんなに捨てたというのにね。。
そんなことを思っていた矢先に、近所の公園で来月末頃にフリーマーケットをやるという情報を入手。出店の募集をしていたので早速応募しました!希望者が多い場合は抽選。あたるといいなぁ。。


Profile