2007年10月

2007年10月14日

フリマ抽選に落選

今月末近所で予定されていたフリマ。応募がたくさんあったようで、抽選で落ちてしまいました。。。残念。゜(´Д`)゜。

2007年10月10日

ごみの分別はしなくていい?

10/1より、東京都23区内の一部モデル地区では、今まで不燃物として扱ってきたプラスチック、ゴム、皮革製品を「可燃ごみ」として出すことになりました。

東京港内の埋め立て処分場は、このままでいくとあと約30年で満杯になってしまうそうです。そこで、20年度からは不燃ごみの約6割を占めるプラスチックなどの不燃ごみを可燃ごみとして焼却し、その際の熱エネルギーを発電や冷暖房の熱源に有効活用するサーマルリサイクルを実施するそうです。まずは安全性や環境への影響等の確認のために、モデル事業としてはじめるとのことで、早速いつもの燃えるごみの日に、今まで不燃として扱っていたものも一緒に捨てることになりました。

でもなんとなーく、違和感があるんですよね。分けなくてもいいとわかっていても、習慣になっているものを直すのは大変。そして、わざわざ分けなくていいから面倒でなくなった、という感じよりは、むしろプラスチックを一緒にしちゃって本当に大丈夫?と不安すら感じてしまいます。区長さん、本当にだいじょうぶですか???

2007年10月08日

クッカバラ

最近クワズイモ君がビョーキになり、3本あったうちの2本がお亡くなりになったので、、、新しく家族を迎えることにしました。その名もクッカバラ君。寒さにも比較的強いそうなので、きっと元気にこの冬も越してくれることでしょう。ちなみに、残り1本のクワズイモ君は急に仲間がいなくなったので、独りでひょろーんと寂しそうですが、元気です。
ちゃんと最後まで面倒見るからねっ(☆゚∀゚)
クッカバラ

デンマーク・アスクマン社のスツール

イスがなくては半分意味のないダイニングテーブル。普通はダイニングチェアとセットで買うでしょ?ってな感じですが、なんだか気に入ったものがなくてそのままにしてました。。意外と難しいんですよね。イスの高さ、色、幅とか後から合わせて買うのって。
先日あるインテリアショップでダイニングチェアを探していたときに見つけました!正確に言えばダイニングチェアではなくて「スツール」ですけど、デンマーク・アスクマン社製のスツールを購入。シンプルでなめらかなフォルムに惹かれました!座面がまっすぐじゃなくヒップのカタチにあうような感じ。幅もそれなりにあるので、高いトコロにある物を取るときなど、乗っても安定感あります。サイドテーブルみたいに使っても良さそうだしね。色も大きさも高さも、家のダイニングテーブルとばっちり合いました。
スツール

Profile