2007年11月

2007年11月25日

六本木 KOOTS GREEN TEA (クーツ グリーンティカフェ)

ふらっと入った六本木ヒルズ並びのKOOTS GREEN TEA。タリーズの姉妹店でコーヒーではなく和カフェ?という程度にしか思っていなかったんですが、一応オーガニックカフェだったんですねぇ。すべてがオーガニックというわけではないみたいですが、極力オーガニック素材のものや無添加の素材を使用しているみたいです。使用している茶葉やコーヒー豆には「オーガニック」や「風味を重視し、厳選したもの」または「信頼のおける生産者が作り上げたもの」というこだわりかた。割り箸とともにスプーンはプラスチックではなく植林木チップ採用のもの。おしぼりも非木材パルプ資源として注目のハイビスカス属のケナフを使用することで、地球環境保護に役立ててるものだったり。さりげないところでエコしてました。

・ニ飯三菜  950円
  本日のおにぎり しそひじき、焼き紅鮭
  本日のデリ3品、野菜と豆乳のヘルシースープ

KOOTS

イルミネーションin有楽町

1125irumine-syon

organic-sugar at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ひとりごと 

2007年11月24日

フィンランド「aarikka」のグッズでクリスマス気分

気が付いたらもう11月も後半にさしかかり・・・あと1ヶ月もすればクリスマスですね。イルミネーションが楽しみな季節です毎年部屋の飾りつけはあまりしないヒトなんですが、ショッピング中ついつい衝動買いしてしまった、フィンランドaarikka(アーリッカ)の木のクリスマスグッズたち。スノーボールのキャンドルも可愛いでしょ。赤いポインセチアとモミの木風のエルウッディ(ローソンヒノキ)は本物!ちょっぴりクリスマス気分です♪
くりすます

2007年11月20日

アメフト観戦

仕事関係の方が出るということで、同僚に誘われてアメフト観戦してきました〜!正直ルールもわからなかったのですが、解説してもらっているうちになんとなーくわかってきたカンジ。応援しているチームが後半で盛り返して同点になった後、延長戦で逆転!大きな声で声援しているとストレス解消になります。それから、チアリーディングってチームがプレイで成功してもミスっても、どんなときでも笑顔なんですね。。相当ハードな競技だと思うんですが、シンクロやエアロビなみに、どんなに苦しくても常に笑顔。。。選手の方も結構あれに元気付けられるんだと思いますが、観客のほうも不思議と見てると元気になります。気分が落ち込んでいるときはスポーツ観戦ってのもいいかもしれませんね。
アメフト

organic-sugar at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ひとりごと 

2007年11月15日

ボージョレ・ヌーヴォー

ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日ってことで、姉夫婦から飲みにおいで〜のお誘いが!いまいちお酒があまり飲めない私にはよくわからん。。って感じですが、といあえずご馳走になることにしました〜

タイユヴァンBEAUJOLAIS VILLAGES NOUVEAU“PREMIUM RESERVE”ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー “プレミアム・レゼルヴ”2007 赤

味はよくわからなかったけど(ごめん!)、後で調べたら9000本限定生産のものだったんですねー。2本のうち1本3人で開けちゃいました。飲みかけだけど、記念にパチリ。写真におさめておきました〜!
来年もよろしくねっ♪
ボジョレー

2007年11月04日

中目黒のオーガニックレストラン マザーエスタ

今日はTOCのメンバーと、中目黒にあるオーガニックレストラン"mother esta(マザーエスタ)"でディナー。中目黒の駅から10分ほど目黒川を渋谷方面に歩くとあります。オーガニック素材をふんだんに使っているビストロカフェで大人っぽい雰囲気のお店でした。思いっきり美味しい野菜を食べたい方におすすめ!今日だけできっと30種以上の野菜が食べれたと思います。これでバッチリビタミン補給ができました。
早速本日のオーダーをご紹介しまーす!

★野菜ジュース・・・セロリと黄色のパプリカ、そしてリンゴを使用。意外にもクセがなくてさっぱりいただけました!
野菜ジュース








★エスタサラダ・・・約20種のお野菜を使用。ソバスプラウト、スピナッチ、レタス、マスタード、ビート、キュウリ、ブロッコリー etc。
エスタサラダ







★5種の前菜盛り合わせ・・・フルーツトマト、きのこ、インカ芋、ブロッコリー&海老、スピナッチ&パルミジャーノ
5種前菜盛り合わせ








★炙り秋刀魚と千切り野菜・春菊のサラダ仕立て 〜ゆずの香り ・・・こんなにくせのない美味しい春菊ははじめて!秋刀魚との相性も◎
秋刀魚







★天然酵母パン・・・オリーブオイルと岩塩をつけていただきました。
天然酵母パン







★酵素ポークとエリンギのグリル〜山ぶどうのバルサミコソース ・・・やわらか〜いポークと種の歯ごたえがあって甘味のある山葡萄。バルサミコソースとのバランスが絶妙でした。
酵素ポーク








★鴨肉とインカ芋のコンフィ・・・この鴨肉もほろほろとやわらかくて美味でした〜
鴨肉







★インカ芋と白菜。ドライトマトののペペロンチーノ〜レモンの香り・・・ピリッ!とした辛味が最後を締めてくれました。おイモと白菜っていうのがまた斬新な組み合わせですね。
パスタ







★キャラメルアッフォガード・・・さすがにお腹いっぱいだったので、私は食後にコーヒーを。メンバーの1人はこのデザートもペロリ!
デザートコーヒー

2007年11月03日

RYUCA アガベシロップ

アガベシロップの認知度も、徐々に日本市場で高まりつつあるみたいですね。なんとなく、ここ1〜2年でブレイクしそうな予感がします。私もちょくちょくお砂糖の代わりにオーガニックのアガベシロップを使っていますよ。

白砂糖の約1/3、ハチミツの約1/2と低GI値なので、メタボリックシンドローム対策、インシュリンダイエットにもいいかもね。ずいぶん昔、10年以上も前の話ですが、砂糖の代替としてノンカロリーの羅漢果が流行りましたが、顆粒状の羅漢果には蔗糖が入っていて、結局全然ナチュラルじゃないしカロリー高い!!っていう事件がありました。(知る人ぞ知る内容ですみません。。)やっぱりカロリーゼロっていうものよりも、素材がナチュラルなものが一番だと思います。

先日同僚からこのアガベシロップをもらいました!日本の有機JASは取得してないようですが、イタリア有機認定機関“Bioagricert”より有機JAS認証を受けたオーガニック原料のみを使用してるそうです。
RYUCAアガベシロップ

Profile