2007年12月

2007年12月29日

D’eux Pattisserie-Cafe(ドゥーパティスリーカフェ)の絶品マカロン!

makaronasagiシェフおすすめ!ということで、都立大にオープンしたD’eux Pattisserie-Cafe(ドゥーパティスリーカフェ) に行ってみました〜
とってもスタイリッシュな雰囲気の店内にカフェも併設されてて、イートインも可能。ショーケースの中にはどれもとっても美味しそうなケーキがずら〜り。ギフト用のクッキーやコンフィチュールなんかも置いてありましたよ。たまには姉夫婦におみやで持っていこ!ということでチョイスしたのはマカロン。8種置いてありましたがぜーんぶ1個ずつ購入です♪
★キャラメル(キャラメルクリーム)
★フランボワーズ(ラズベリージャム・バタークリーム)
★テ(ガナッシュ紅茶風味)
★シトロン(レモンクリーム)
★ショコラオレ(ミルクチョコのガナッシュ)
★ココ(ココナツバタークリームとパッションレンジのジュレ)
★ショコラ(ビターチョコのガナッシュ)
★パッション(パッションピューレのミルクチョコガナッシュ)
おみやで持っていったのに、ちゃっかりお茶いれてもらってご馳走?に。フランボワーズとココを一口づつ味見させてもらいました♪これまた絶品!シェフがマカロン、ぜひ食べてみて〜と言っていた意味がわかりました。表面はさくっとしてエアリーな食感なのですが、意外に中はしっとり。よくありがちなパサパサした感じがなくて、ふわっとそれぞれの生地の香りが口の中に広がります。中のクリームも甘すぎず、中央に入っているジャムとのバランスも絶妙。私が今まで食べたマカロンの中ではイチバン!です。

Borsec

16世紀の昔から治癒に使われたというルーマニア、ボルセックの水。確かな歴史と知名度を誇る、硬度1237の貫禄ある重硬度天然発泡水です。19世紀ハプスブルグ家御用達!?ケンコーになりそうね。ボルセック

黒豆白玉

お正月をイメージして、丹波黒豆煮と白玉を組み合わせたスイーツです。きなことアガペシロップをかけていただきました〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
黒豆白玉

OrganicTofuハンバーグプレート

★豆腐ハンバーグ・・・有機の木綿豆腐を使用。オーガニックの玉ねぎや人参、その他しょうがやツナ、卵とパン粉を加えてコネコネして焼いてます。ドライトマトとポルチーノのペーストをソースとしてかけていただきます。豆腐ハンバーグって和風のものが多いけど、ちょっぴりイタリアンな感じが新鮮です。
★きのこの和風ピラフ・・・有機米を使用。マッシュルーム、干ししいたけ、しょうがを加えて炊き込んでます。あさつきと生姜がアクセントとなって味を引き締めてます。
★アスパラのごまあえ・・・なんと、甘味は砂糖の代わりにメープルシロップを使用。メープルシロップって意外と何にでも使えるんですねー。
★パプリカのマリネ・・・大きいから一度に使い切れなかったりするパプリカをさっぱりマリネに。
★さつまいもの豆乳煮・・・さつま芋を豆乳で煮るなんて、予想外ですー。やさしいほんわかした甘味で美味しかったです♪
本日のプレート








詳しいレシピはこちら→ シェフasagiのBlog TOC Cafe



オーガニックパスタサラダ

梅干と玉ねぎ、大葉を使った和風梅パスタサラダです。オーガニックのオリーブオイルとメープルシロップでさらっと味付け。冷やしてサラダとしていただきました。DECECCO(デイチェコ)の100%オーガニックのペンネを使用。日本ではブルーの箱でおなじみ。日清製粉から出してるいたいですが、使用してるのは淡いグリーンの箱に入ったオーガニックバージョンのもの!たぶん日本では買えないと思います。。こちらもちゃっかりdoggy bagです。
梅パスタサラダ

オーガニックポテトグラタン

第7回 Organic Clubのランチミーティング。年末でバタバタしえるからありもので適当に!?なんて言っているシェフですが、いきなりアツアツのポテトグラタンがどーんっ!!オーガニックのポテトスライスを生クリーム、ガーリック、オーガニックのベジタブルスープで煮込み、グリエールチーズとゆでたまごをのせてオーブンで焼いてます。ホワイトソースを使ってないので、こってりとしたグラタンではなくソースがさらっとしています。あっさりヘルシーですね。ランチで食べきれなかった分は、ちゃっかりdoggy bagさせてもらいました♪
ポテトグラタン







詳しいレシピはこちら→ シェフasagiのBlog TOC Cafe




2007年12月26日

HARIBO CHRISTMASのその後

有言実行!?試してみずにはいられませんでした。。ひまじんです。
はりぼ-






お月様・・・黄5 赤8 白5 オレンジ7 緑2 計27
スノーマン・・・黄2 赤6 白2 オレンジ1 緑4 計15
・・・黄2 赤4 白1 オレンジ0 緑6 計13
ベル   ・・・黄3 赤7 白5 オレンジ1 緑4 計20
天使   ・・・黄1 赤3 白5 オレンジ0 緑1 計10
ハート・・・黄1 赤7 白0 オレンジ5 緑1 計14
サンタさん・・・黄3 赤5 白6 オレンジ1 緑1 計16
キャンドル・・・黄4 赤8 白2 オレンジ7 緑3 計24
ハト   ・・・黄6 赤12 白2 オレンジ2 緑2 計24
ひつじ・・・黄7 赤9 白0 オレンジ5 緑3 計24
汽車   ・・・黄4 赤3 白7 オレンジ6 緑1 計21


Googleその後

一応ストーリーになってたんですね。。
Google1222




Google1222-2




google3




google4




google5

organic-sugar at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ひとりごと 

2007年12月22日

柔軟剤ならドマル社のソフナー

ちまたではアメリカの柔軟材ダウニーが流行ってる?らしいですが、私は断然ドイツのドマル社のソフナー派!敏感肌用のバルサムを愛用しています。
原料は、EUの規則に基づいて生分解率99%以上のものだけを使用したエコ柔軟剤。当然無リン・無けい光。着色剤・漂白剤は入っていません!敏感肌用としてドイツで皮膚テスト済なので、肌の弱い私にも安心。そういえば、柔軟剤で無香料のものって見たことないですね・・・なんででしょう?ふわふわの仕上がり感を、手触りだけでなく香りでさらに感じさせるためなんでしょうかねぇ?このドマルのバルサムは香料が入っているとはいえ、抗アレルギーのもの。あのダウニーみたいに強烈ではなく、ほんのりソフトな香りなのがうれしいですね。
ドマル

Google

今日は祝日じゃないと思うけど、何のイメージ?クリスマスという」カンジでもないなぁ。

Google1222Google1222-2

organic-sugar at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ひとりごと 
Profile