2008年01月

2008年01月27日

簡単手作りチョコ

突然、シェフがバレンタイン手作りチョコレート教室を開催!?あーーーらびっくり!5分でできちゃいます!材料はこちら。
チョコ材料







・カステラ
・生クリーム
・チョコレート(カカオ75%)
・オーガニックアーモンド(ロースト)
・オーガニックドライフルーツ(ラム酒漬け)
・オーガニックココアパウダー


まず、カステラをざっくり手でほぐします。そしてさらにボロボロになるまで細かくします。
ほぐす1ほぐす2








次にあらかじめフードプロセッサーで細かくしておいたアーモンドとチョコレートを混ぜ合わせ、生クリ−ムを加えます。
MIX1MIX2








さらに、ラム酒漬けのドライフルーツを加えます。
MIX3







まぁるいカタチにこねこねしまぁす♪
こねる1こねる2








きれいな形に整えたら、ココアパウダーをまぶします。あーら簡単!?美味しいトリュフチョコのできあがりっ♪
まぶす








可愛いアルミに入れるとプレゼントにもいいですねっ。
完成1完成2

レモングラスティー

asagiシェフのお家の庭にいっぱい生えているという、無農薬のレモングラス。あたたかいハーブティーでいただきましたが、とってもいい香りです。美味しいだけでなく、夏には虫よけ(蚊よけ)にもなるスグレモノ!
レモングラス

ベトナム風なます

「なます」というとおせち料理というイメージですが、ニョクマムを加えてベトナム風にすることで、さっぱりベトナム風大根サラダになるんですね。大根、人参にニョクマム、レモン汁、とうがらし、そしてここでもお砂糖の代わりにアガベシロップを使用です。

なます

オーガニックのトマトマッケローニ

オーガニックのショートパスタにイタリア産オーガニックのポモドーロ。トマトの味と香りが爽やかな一品。酸味がほどよく効いてさっぱりとおいしくいただきました♪

ポモドーロ

オーガニック和風ポトフ

第8回 Organic Clubのランチミーティング。今年初めての開催です〜♪
まだまだ寒さが続きますね。。ということで、本日のテーマは「OrganicでHOTメニュー」です。この和風ポトフですが、具のほうは、じゃがいも、人参、玉ねぎ、大根、白菜、長ねぎ、エリンギ、豚つくね、ゆでたまご、無添加ソーセージが入っています。ベースにかつお、こんぶ、しいたけ、鳥手羽チキンスープをダシにしています。そこにアガベシロップやオーガニックのカレー粉を使っているところがまた斬新。野菜の甘味とアガベの甘さ、そして和風だしにカレーと、一見あわなそうな感じがしますが、ばっちしマッチしています。さっすが、asagiシェフ。
ポトフ







詳しいレシピはこちら→ シェフasagiのBlog TOC Cafe


2008年01月14日

末吉

今年になって、2回おみくじをひきました。結果、どちらも末吉・・・細木数子曰く大殺界のど真ん中。。占いで一喜一憂ってのもいかんなー、と思いつつ結構気にしてしまいます。ちょっとでもいい結果はないものか???と調べてしまうのがオンナゴコロ!?というもの。。で、ようやく無理やり見つけた、そこそこ良い結果の占いはこちら↓

【2008年水瓶(みずがめ)座の運勢 】
水瓶(みずがめ)座のあなたの2008年の仕事運は、マイペースで仕事に取り組める1年です。何事もプラス思考で行動すればより運勢のUPにつながります。
水瓶(みずがめ)座のあなたの2008年健康運は、今年1年大きな病気や怪我はないでしょう。しかし、ストレスをためないように注意が必要です。
水瓶(みずがめ)座のあなたの2008年金運は、こつこつと地道な貯蓄を心がければUPします。水瓶(みずがめ)座のあなたの2008年は、心身の癒しを心がければ良い1年となるでしょう。


organic-sugar at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ひとりごと 

2008年01月06日

エスプレッソマシーン

先日、姉夫婦のウチに遊びに行くと、エスプレッソマシーンが置いてあるではないですか!以前から自宅で美味しいエスプレッソを飲みたかったということで、今回思い切って購入したんだそうです。いいなぁ。私も欲しい〜っ!本当は全自動のものを購入しようと思ったそうですが、いいものだと15万くらいはするんですって!結構幅や奥行きがあって、キッチンのカウターに置くには大きすぎて邪魔になりそうだし・・・ということで全自動は断念。そこで、見た目も可愛いし価格もお手ごろなこのDe’Longhi の手動のタイプを購入したとのことでした。
食後、早速美味しいエスプレッソを入れてもらうことに!!!のはずだったのですが、まずは説明書を読みながら・・・で数分ほど待ち。すると、イチバンはじめに使う際には何度もマシーンの掃除をしなければならないらしく、しばしお手入れが済むのを待つことに。。で数十分待ち。待つことかれこれ1時間?ほどでようやくお手入れ完了!で、ようやく美味しいエスプレッソがいただけるはずが、、、何故かうまくあわ立ちません。散々試してみましたが、結局美味しいエスプレッソではなく美味しいカフェオーレになってしまいました。。残念。。次回遊びに行くまでに技術を習得してね。ちなみに、結構スチームがプシュー!って出るし熱いし、美味しく作るのは難しそう。やっぱいつか買うなら全自動ねっ。デロンギ

CUPIDO クピド!の天然酵母パン

クピドショップ昨年末、asagiシェフおすすめ!ということで、世田谷区奥沢にあるCUPIDO クピド!というパン屋さんに行ってきました。
そんなに大きな店内ではないのですが、パンの量り売り対面販売のカウンターと、小さなガラスケースにはおすすめのチーズなどが置いてあり、その奥にはワインとパンやチーズのイートインコーナーがありました。商品知識のしっかりとした職人!のような店員さんが丁寧な説明と対応をしてくれます。デニッシュなどもありますが、自家製天然酵母を使ったハードパン類がおすすめ。パンの種類や季節によってドライイースト、生イーストから自家培養のサワー種・果実種・ビール種等々、使い分けているそうです。お好みの厚さに切ってもらえるし、好きなぶんだけ計り売りしてくれるのがうれしいですね。
本日私が購入したのはバゲット アランシェンヌ、フィグ、バナナとくるみのタルトの3種類。フィグは薄めに3枚ほどスライスしていただました。バゲットは石臼挽の仏産小麦と、たしか洋ナシの酵母を使用。固めでしっかりと噛むほどに、甘味がじわっと広がります。フィグはもちっとしっとりめの生地ですね。チーズと合いそうですが、そのまま焼かずに食べても美味しかったです。バナナとくるみのタルトは、熟したバナナを使っているような、醗酵したどっしりとした甘味がありました。激うま。
ハードパンは全国配送もしてくれるようです。今度おとり寄せしてみようかしら?
クピド

2008年の目標?

遅ればせながら・・・本Blogの読者の皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします(・◇・)ゞ
いやぁ・・・昨年のクリスマスくらいからつい昨日まで、久しぶりに家族サービス(?)をしており、どっぷりと疲れ果てております。。とはいえ、なんとなく「家族団欒でウチごはん」というのも悪くないなーと思う今日この頃。昨年のTOCを結成後から、月に1回はasagiシェフの手料理に舌鼓をうちつつ、安全で美味しいものをみんなで楽しく食べる・・・という機会が増えたことに感謝です。TOCでは私の天才的な(?)料理の腕を披露する、ということはないのですが、今年はプライベートで、少しは料理する時間を増やそうかなと。。食についても、暮らしについても、普段からもうちょっと余裕のある、人間らしい生活ができるような1年にしたいなーと思います。

organic-sugar at 11:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ひとりごと 
Profile