2008年02月

2008年02月25日

マイ箸のすすめ

数週間前、とある食品会社のイベントに参加した際にお箸をいただきました!こういうイベントでは数多く出展しているブースで試食をするのですが、普通は使い捨ての割り箸やフォーク、スプーン、楊枝などを使います。今回は、イベントの受付を過ぎたところで、ケース入りのお箸を全員に配っていました。企業としてのエコ活動のアピールも大いにあるんでしょうけど、たしかに、今までのやり方ではゴミも多く出るしもったいないですもんね。イベント終了後にそのまま持ち帰って家で使用するも良し、今後マイ箸として携帯するも良しです。

以前から私もマイ箸には興味がありましたが、わざわざ買うのはちょっと・・・家にあるものを持っていくにもケースないし・・・なんて思っていて、結局はそのままにしてました。でも、これをきっかけに「マイ箸運動」推進していきたいと思います!
my箸

2008年02月24日

さつまいもコロッケ

有機のさつまいもを使ったコロッケです。これ、フツーのコロッケとは違うんです!なんと、揚げないコロッケ。。素材をコネコネした後にパン粉をつけてフライパンで焼いてるんですね。これで相当カロリーオフになってると思います。さつまいものそのものの甘みがまるでスイートポテトのような、まるでスイーツのようなコロッケです!
コロッケ

にんじんのポタージュスープ

有機人参のペーストを利用したポタージュスープです。人参ペーストにベジタブルコンソメ、牛乳を加えて加熱し、塩、コショウで味をととのえます。隠し味としてオーガニックのカレー粉を少し加えるのがasagi流!

キャロットスープ

ナチュラルジンジャーエール

ジンジャエール写真じゃちょっとわかりにくいかな?グラスの中にはゴロッと生姜が入ってるんです。作り方は超簡単!生の生姜をアガベシロップにつけて加熱してシロップを作り、発泡ミネラルウォーターで割るだけ!ちょっとレモン汁を加えていただきました。合成でなく、甘すぎず、刺激が強すぎず、のナチュラルなジンジャーエールです!

全粒粉のパンケーキ

つづいて朝マック風?パンケーキ。
オーガニックのパンケーキ&ワッフルミックス粉に有精卵とミルクを加えて混ぜ、焼いただけ。ナチュラルメープルシロップをたっぷりかけていただきます。ベーキングパウダーを使用してないのでふくらみがなくちょっぴり固めで、色も全粉粉を使っているのでやや茶色っぽい感じです。
アーリーアメリカン風のパンケーキですね。素朴な感じでどこか懐かしい感じでした〜♪

パンケーキ

Naturalバーガー

第9回 Organic Clubのランチミーティング。今回のテーマは「Fast FoodなのにOrganic」です。ファーストフードといえば、ハンバーガー、フライドポテト、コールスロー、パンケーキ、コーラなどのドリンク・・・ですが、私たちTOC流、超ヘルシーでオーガニックなファーストフードランチメニューを実現してみました♪まずは、メインのハンバーガーから。
バンズはんばーぐ







なんとバンズまでシェフ手作りなんです!国内産小麦粉とトランス酸フリーのショートニング、有機卵、アガベシロップ、岩塩を使用しています。ちょっと味見させてもらいましたがモチモチで、そのまま食べても美味しかったですよ。ハンバーグは肉、卵、玉ねぎだけをコネコネしてオーブンで焼いていますー。余分な油も使っていないし、パン粉などのつなぎも使っていないので超ヘルシー!
手作りバンズを半分にスライスして、粒マスタードを少し塗ります。その上にレタス、ルッコラをしきます。その上にハンバーグをのせて有機ケチャップをちょっとON。そしてモッツァレラチーズをのせて有機トマトのスライス、そしてアボガドをのせ、最後にバンズの上をのせればできあがりっ♪可愛い〜!とみんなの歓声があがりました!つけあわせのフライドポテトはクルミのオイルとマカデミアナッツのオイルにローリエとローズマリー、そしてにんにくを入れて揚げています。仕上げに岩塩を少々。とっても香りがよくて、油っぽさがなくてさらっと美味しいポテトです。
もう1つのつけあわせ、コールスローはマヨネーズを使用していません。キャベツとにんじんと玉ねぎを千切りにして軽く塩もみ。その後コショウ、オリーブオイル、アガベシロップで味をととのえています。・・・で、それぞれをプレートにそれぞれをのっけて完成です!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

バンズはプチサイズだったのですが、中身がモリモリなのでけっこうな厚みがありあす。がぶっとかぶりつくのが大変だよぉ〜。゜(´Д`)゜。といいつつも、がっつりしっかり頂きましたけど(笑)

バーガープレート







バーガー





詳しいレシピはこちら→ シェフasagiのBlog TOC Cafe


2008年02月23日

パスカル・ムールグ FIL(フィル)のチェア

ちょうど去年の今頃、パスカル・ムールグのCALIN(カラン)TYPE Fを購入しました。1人暮らしだから基本的には1脚あればいいのですが、やっぱり家族が来たときや友達が来たときにソファーの人と直接床に座る人がでてしまうのは、目線もあわないしちょっとね。。ということでもう1脚を買うことを検討してました。そんな頃、たまたまお店に足を運んだところ、このタイプ(ぷちサイズ)がもう製造中止になる予定だということを知りました。こりゃー買わなきゃだめでしょ!っということで、同じタイプ、同じ生地のものをもう1脚購入することに。残念ながらパフ(オットマン)のほうは売切れてしまっていたので、ソファーのみです。で、本日納入しました〜♪
calin






1年経つと多少生地の色が変わってしまったり、汚れてしまったりしているだろうからちょっと不安だったのですが、並べてもほとんど気になりませんでした。ホッ。。ただ、多少クッションの厚みというか、高さ?が微妙に変わってるので、とりあえず、しばらくは新しいほうのソファーに座って調整?しようと思います!そして実は、、、さらに、、、同じデザイナーのパスカル・ムールグのFIL(フィル)というチェアーも衝動買いしちゃいました。。ソファーがベージュ系でテーブルが深いブラウンなので、ちょうどラグとテーブルとソファーとの色のバランスをとるために、白とブラウンのブチの雌牛の革をチョイスです。
fil

2008年02月19日

パンの缶詰自販機

東京駅のホームで発見!パンの缶詰の自動販売機。通販で売ってるパンの缶詰の存在は知っていたけど、自販機見たのは初めてです。朝8:00頃でしたが結構人気のようで、特に男性が購入してましたよ!

ぱんの缶詰

organic-sugar at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ひとりごと 

仙台出張

名古屋〜小倉出張に続き、今日は仙台出張でした。日帰りだったので特に観光もできず、仙台名物牛タンも食べれずじまい。。せっかく初めての仙台だったのにぃ〜  ヽ(#`Д´)ノ  。。。残念っ。
その代わりと言ってはなんですが、お昼に取引先の方にご馳走になったお寿司を思い出に1枚パチリ。仙台の海の幸、とっても美味しくいただきました〜♪
仙台お寿司







★今回の仙台の思い出★
お仕事・お寿司・はやてとこまち。駅の土産コーナーで牛タンと笹かまを試食。。

organic-sugar at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ひとりごと 

2008年02月16日

角打ち(かくうち)初体験

年に1〜2回ほど出張で北九州の小倉へ行く機会があります。日帰りの場合も多いのですが、今回は金曜の夜に1泊してきました!お酒があまり強くないので、出張の夜はホテルでまったりしてることが多いのですが、今回は九州に詳しい上司に誘われるまま初めて角打ちなるものを体験してまいりました!北九州では、「酒屋の店頭で酒を飲むこと」を「角打ち」と言うんだそうです。立ち呑みに行こう!ということで連れて行かれたお店ですが、カウンターバーのようなものを想像していたものの全然ちがーう!なにやら古い、汚〜い(失礼!)酒屋さん。店内には酒屋の事務所と冷蔵ケース。乾き物と焼酎や日本酒の一升瓶、なぜか真ん中に屋台のような調理する場所とカウンターのようなもの。そして店の中でお酒を飲みつつタバコを吸いつつ接客!?・・・のお店のおばちゃんとおじちゃん。その店のつづきにはガレージに適当に並べられた机と椅子、ストーブなど。東京では体験できないレトロな空間でした。え?ここで飲むの?ここがお店!?って感じで。。角打ち初体験。そしてついでに焼酎のお湯割りも初体験。中ジョッキにどーん!?あとは適当に自分でお湯で割ってね、と渡されたポットがどーん!たまにはこういうのもいいですね。なんだかとっても楽しかったです。またディープな九州を体験しに行きたいと思います!

Profile