2008年03月

2008年03月30日

桜近所の桜の木も満開でした〜。桜の花が楽しめるのって本当にわずかな間。今晩の雨でもう散っちゃうのかな・・・?

2008年03月29日

オレガノオイルとフラックスシードで健康サラダ

料理といえるほどのものではないですが、許してください。。そう、洗って切っただけのサラダです。v( ̄∇ ̄)vサラダにはドレッシングをかけるのではなく、岩塩とオリーブオイルでシンプルにいただくのがマイブームなんですが、先日のEXPOでサンプルでもらったオレガノオイルとTrader Joe'sのフラックスの粉末をかけて、少々の岩塩を加えて食べてみました!このオレガノオイル、オリーブオイルにフレッシュハーブのオレガノを漬けたもののようで、とっても良い香りがします!エキストラバージンオリーブオイルを買ってきて、ハーブを漬け込んでオリジナルのものを作ってもいいですね。こんど試してみようかな。そしてこのフラックスの粉末はブルーベリー入りなので、シリアルやヨーグルトに入れたりするのが一番だと思うんですが、そんなにブルーベリーの香りが主張しすぎてないので意外とサラダにもマッチ。フラックスの青臭さのようなものも少し緩和されてる気がします。
さらだ

2008年03月23日

赤坂バール・デルソーレのデザインカプチーノ

赤坂見附DEL SOLE ITALIA(バール・デルソーレ)で歓迎会を開いたときのこと。最後にカプチーノを頼んだらこんなデザインカプチーノが出てきました!ネコちゃんです〜
デザインカプチーノ ネコ






ハート型やリーフはよく見かけますが、こんな風に色々できるんですねー。なんだかとっても癒されます。かわいい〜っ♪と言っていたら、次はワンちゃんで作ってくれました。
デザインカプチーノ ネコ&イヌ

2008年03月22日

TOFU田楽

もうひとつおまけにお豆腐の田楽!
田楽

3重

3重めはデザート。真ん中の白いのはヨーグルト。無脂肪乳のヨーグルトを一晩で水分を抜き、硬く、濃厚な感じにしています。イチゴとグレープフルーツと一緒にオーガニックのメープルシロップをかけていただきました♪
3段

2重

2重めはおかずですね。今回はお豆腐をメインにしています。インドネシア風厚揚げのサラダ、ガドガド。厚揚げにピーナツ、隠し味にオイスターソースとサンバルソース、メープルシロップを使ってるそうです。次に白和え。さとうえんどう、人参、椎茸、糸こんにゃくをお豆腐とゴマであえてます。次にイタリア風のお豆腐。お豆腐をオーガニックのオリーブオイルにつけトマトを添えて塩、コショウ。asagiシェフはいつも和、洋、中、その他アジアの料理をうまく融合させてるとこがすごいです。
2段

1重

1重めは有機米を使ったごはん。なんと4つのお味が楽しめる!1つめは和風のきゅうり&ごま&たくあんのごはん。2つめはさっぱり梅&しそ、3つめは中華風でザーサイ&ネギ&コショウ&ヒハツ。3つめはタイ風!グリーンカレーペースト&シャンツアイ&ピーナツ・・・と、とってもユニーク、アイディア満載の混ぜゴハンです。
1段

お花見弁当

第10回 Organic Clubのランチミーティング。ちょうど桜の開花宣言!ということでお花見弁当で〜す。もう少し花が開いてたら、本当にお花見に行きたかったな。ゴージャスな三段のお重に、有機米を使った混ぜゴハンや三之助豆腐を使ったアイディアいっぱいヘルシーなおかず、そしてフルーツとヨーグルトのデザートです♪
お重お花見弁当

2008年03月21日

SODA SODA SODA

先日も報告しましたが、EXPOでは本当に炭酸飲料系のドリングがいっぱい!いくつか写真におさめてきましたのでここで紹介しちゃいます。

まずはこちら、マテ茶のSODA。味のほうはそんなに甘すぎない感じだったのでまずまず。でもお茶って感じではないですね、ハーブ飲料です。
mate1mate2






それから面白かったのがこちら。JAVAPOPという、コーヒーフレーバーのSODAです。オーガニックのフェアトレードのコーヒーを使用してるんですね。エスプレッソ、モカ、ヘーゼルナッツ、キャラメル、バニラなどのフレーバーがあります。USDAオーガニック認証商品です。
JAVAPOP







Steaze Green Tea Soda という緑茶成分を使用したソーダです。グレープ、ラズベリー、レモン、キウイ、オレンジなど、たくさんフレーバーがあって楽しめそう。混ぜ緑茶なのか謎なんですが、お茶の味はしません。。ローカロリーのDIET SODAバージョンもありましたよ。フェアトレード、オーガニックの原料を使用。
steaz







陽気なお兄さんたちのブースはIZZEというブランド。70%ピュアフルーツジュース・30%ナチュラルスパークリングウォーターで、人工甘味料、人工着色料・砂糖・カフェイン等を一切加えていない、微炭酸のSODAです。
IZZE







GROWN-UP SODA GUS、こちらもオーガニックの原料を使用したSODAですね。ざくろ、ジンジャー、ドライコーラ、クランベリー、オレンジの味が楽しめます。
Grown1

2008年03月20日

ケフィアドリンク

アメリカではケフィアなど、乳酸菌飲料が人気のようです。やっぱり腸の健康は大事よね。EXPOでも数社がブースを出していて試飲をしていましたよ。ドリンクだけでなくベジタブルヨーグルトも結構見かけましたね。がんがん試食してたので、おかげで出張中もなんだかお腹の調子が良かったです〜(喜)ケフィア1

Profile