2008年06月

2008年06月30日

ベイクドーナツを食べてみた

ベイクドーナツFLAGS Cafeで、うわさのベイクドーナツ(焼きドーナツ)を食べてみました。ドーナツというよりはマドレーヌ?パウンドケーキ?といった感じ。でももっとパサパサしてるかと思ったら意外にもしっとりしてました。原材料を見ると、小麦粉、卵、バター、ショートニング、蜂蜜、牛乳、みりん、ベーキングパウダー、塩、コラーゲン(豚)・・・がベースとなっていました。ここで驚いたのがまずはコラーゲン。コラーゲン特有の臭さはもちろんないし、そういえばありそうでなかったですよね?コラーゲン入りの焼き菓子って。それから後から気づいた「みりん」の文字。なんでみりん???砂糖の代わりに使ってるのか?と思いきや蜂蜜も使ってるしねぇ。。何のために使ってるんでしょう?このお店ではプレーン、ロイヤルミルクティー、抹茶黒豆、さつまいも、アップル、ラムレーズン、キャラメルバナナの7種販売してました。私は抹茶黒豆とラムレーズンを選びましたが、今度他のも試してみたいですね。ヾ(=^▽^=)ノ
ベークドドーナツ抹茶黒豆

2008年06月29日

ノーカロリー コカ・コーラ プラスビタミンについて思う

コカ・コーラブランドから初めて、栄養機能をうたえる商品が出たとのこと。その名も「ノーカロリー コカ・コーラ プラスビタミン」。0キロカロリーで保存料不使用、栄養機能食品としての規格を満たしたビタミンCを含有、というのがウリらしいです。

原材料表記:香料、カラメル色素、酸味料、ビタミンC、甘味料(アスパルテームL-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース)、カフェイン

。。。全然健康的じゃないですよね。1日当たりの摂取目安量に含まれる栄養成分量が、国が定めた上・下限値の規格基準に適合しているというだけで、栄養機能食品と認められてしまうなんて変ですよね。この制度ができたときから思っていましたが、ダイエットサプリなど、特に必要でもないのにわざわざある栄養成分を必要量添加することで「栄養機能食品」をうたってるもの、多いです。カロリーゼロで美味しくて、これでビタミンCが摂れちゃう!なんて、消費者に大きな勘違いをさせてしまいます。

食品の産地偽造問題、安全、安心の問題が毎日ニュースなどで取り上げられているけれど、こういった、ある意味健康的という誤認を消費者に与えることって、同じくらい罪なんじゃないかなぁ?

organic-sugar at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!食や健康のこと 

2008年06月28日

Fruit Wise 100%Fruits!

同僚からもらいました。Fruit Wise 100%Fruits!のApple,Mango&Passionfruit。以前、アメリカ出張の報告でも書きましたが、こういった100%フルーツのジュース(ピューレ)をうすく伸ばしたバーのようなものが海外ではたくさん売られています。お砂糖を使わずフルーツそのもの、果糖の甘みというシンプルさ。添加物等も含まないのでお子様のおやつにも良さそうですよね。これはオーストラリアの商品のようです。オーガニックだとなおうれしいんですが、残念ながら特にオーガニックというわけではありません。とはいえノンンシュガーで香料着色料は不使用。中をあけるとかなりうす〜い!ペラペラの紙のような感じで3枚入ってます。あまりベトベトしてないので食べやすいですね。日本で購入できるようになってうれしいでーす。
Fruits Bar 001Fruits Bar 002

2008年06月23日

VERDURA(ヴェルドゥーラ)でランチ

VERDURAのランチリピートです。今日の野菜が主役のパスタは「ツナとしし唐、みず菜、パプリカのアラビアータソース」でした〜。見た目もまるでサラダのようなパスタです。
0623VERDURA 001

2008年06月21日

野菜たっぷりオーガニックにゅうめん

先日台湾で購入してきたオーガニックで全粒粉のラーメン(?)を食べてみよう!と思い立って、セロリー麺もどきを作ってみることに。とはいえ、中華スープってどうやって作るんだ?添加物バリバリの即席スープはいやだしねぇ。。。ってことで、とりあえず、適当に作ってみることにしました。
ダシってこんな感じ?お水に長ネギと昆布と鶏肉と岩塩を入れて煮てみる。。で、有機醤油で軽く味付け。たぶん、中華スープとは全く違うものだと思う。。
oragnic nudle 004






次は麺をゆでてみましょう。先日購入した麺を出してみると、やけに細い。とりあえず1把だけゆでてみましたが、ここでふと気づく。これって中華麺ではなくそうめんなのでは???
oragnic nudle 003oragnic nudle 007






気を取り直して、野菜をいためることに。あらかじめ千切りにしたセロリ2本とアスパラ1把と長ネギ0.5本をグレープシードオイルで炒めてハーブ岩塩で軽く味付けします。
oragnic nudle 001oragnic nudle 006






器にゆでた麺とスープを入れ、その上に炒めた野菜をこんもりと盛り、白ゴマをかけてできあがり!セロリー麺、、、ではなくモリモリ野菜のにゅうめんが完成で〜す(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
oragnic nudle 005oragnic nudle 008

2008年06月19日

赤坂 VERDURA(ヴェルドゥーラ) 野菜が主役のパスタ

VERDURA 003看板にかかげたコンセプトに惹かれました。「シャキッと新鮮!ベジタブルコレクション」野菜をもっと美味しく食べたい。カラダにもっと潤いを与えたい。働く女性たちは、食事を楽しむだけでなく、料理が心を癒すための大切なアイテムだということを、ダレよりも良く知っています。だから、こだわりの食材や充実した食環境、心を満たしてくれる美味しいものに敏感です。「ヴェルドゥーラ」は、働く女性たちのヘビーで多忙な毎日を、旨みたっぷりの野菜と女性のこころをくすぐるサービスでおもてなしする、野菜が主役のパスタ専門店です。しかも、手軽なのにシェフ手作りのベジタブルコレクションから生まれたバラエティ豊かなパスタ、ジュース、サラダ、デザートなどが揃う新時代のヘルシーメニュー。パワー&ヘルシーな食生活をご提案します。
・・・ね?長いけどちょっといい感じ。

ヴェルランチセットは、3種のパスタから1つをチョイス。フルーツ酢入りの野菜ジュース、自家製のパン、サラダorコーヒーで1000円でしたー。
まず出てきたのがフルーツ酢の野菜ジュース。今日のフルーツ酢はリンゴ酢を使ってるそう。女性にうれしいサービスですね。ヘルシーだしここでも野菜のビタミン補給。ビネガーで疲れもすっきり!
VERDURA 001






次に自家製のパン。野菜(さつまいも)の蒸しパンとフォカッチャがでてきました。あたたかかったけどできたて?
VERDURA 002






そして野菜が主役のパスタ。甘海老と茄子、オクラの大葉風味のトマトソースパスタです。
VERDURA 004






このボリュームで1000円は安い!味付けもとってもシンプルかつあっさり、余計なものは極力使っていないという印象でした。パスタとソースのバランスも◎。野菜が主役、という名前だったのでもっとモリモリ野菜が入ったパスタかと想像していたのでそこはちょっと残念。コーヒーじゃなくてサラダを頼めば良かったかな。。。

2008年06月17日

赤坂 ABCクッキングスタジオのspoon cafe(スプーン カフェ)でサラダランチ

今日はABCクッキングスタジオ初プロデュースの「spoon cafe(スプーン カフェ)」でランチです。契約農家の新鮮な旬の野菜を使用した、気まぐれサラダプレートを頼んでみました〜。レタス、トマト、ヤングコーン、パプリカなど、野菜の上に厚切りのパンチェッタとポーチドエッグがのってます。胚芽入りのパンと野菜のスープとドリンクつき。ちなみに、本日のスープはほんのりグリーンのブロッコリーのコールドスープでした(o^∇^o)ノ そうそう、お会計のときに、花王エコナの新しいドレッシングと明治のキシリッシュガムをもらいました。サンプリング?さすが、最近イキオイのあるABCクッキングだから食品メーカーとコラボ?してたりするんですかね。
ABC

2008年06月15日

PLEO(プレオ)

東京ミッドタウン内のイデアデジタルコードで発見したPLEO。単なる恐竜型のおもちゃじゃないんですねー。人工知能で自らの行動で性格を形成していき、情緒を育み、習慣を身に付けていくんだとか!なでたり、声をかけたりするとちゃんと反応をしてくれるんですねー。肌質(!?)がちょっとリアルでキモチワルイけど、つぶらな瞳が可愛かったです。ペットとして飼ってみたい〜。でも、ウチに帰って動くものが部屋にいたら怖いか。。
bg_contact

オウチでオーガニックベーグルを作ってみました

ふと思い立って、オーガニックベーグルなんぞ作ってみました〜!実ははじめてのパン作り。。大丈夫かなぁ?
材料はこちら、オーガニックの強力粉(250gくらい)、オーガニックの天然酵母、オーガニックのアガベシロップ(砂糖の代わりに適当)、ヒマラヤ岩塩(適当)、オーガニックのフラックスパウダーのブルーベリーフレーバー(適当)、ミネラルウォーター(軟水140CCくらい)です。
ベーグル 001






まずはボウルに材料を入れて、(一応粉はふるってます)真ん中をくぼませてお水を投入!
ベーグル 003






半分にフラックスパウダーを入れて、それぞれを手でまぜまぜ、こねこねしまーす。
ベーグル 002






適当に分けて丸めて、しばらく寝かせます。
ベーグル 004






適当な量に分けて棒状に伸ばしてリングにします。
ベーグル 005ベーグル 006






沸騰したお湯にさっとくぐらせます。
ベーグル 008






オーブンで焼きます!(15〜20分くらいかな?)
ベーグル 007






わーい!見た目はちょっと不細工だけど(不揃いだし、リングになってないのもあったりして。。)でも、無事に出来上がりっ(^_^)ニコニコ
ベーグル 010






中もしっかり、もちっとふんわりできましたっ!みてくれはいまいちですが、味はまずまず。焼きたてはやっぱりおいしーです〜。てきとーな割にはちゃんとできたよ!(⌒〜⌒)
ベーグル 009ベーグル 011

LOGONA(ロゴナ) age protection スキンファーミングジェル

ドイツのオーガニクナチュラルコスメ、LOGONA(ロゴナ)のジェル状美容液です。緑茶、ツボクサ、オークなどの植物エキスがお肌を引き締め、ハリを与えてくれます。実はこれ、オイルフリー。あまりアブラものをベタベタお肌に塗りたくない。でも、乾燥は防ぎたい!というワガママな期待に答えてくれます。顔につけた瞬間はなんとなく原料のアルコールのようなスッとする感じはありますが、その後はちゃんとしっとり、モチッとしたお肌に!
ロゴナ






合成香料は使ってないので原料の植物のニオイがちょっとしますが、なんとなく薬草っぽい香りで効きそう!?な気が。。色も薬草っぽいです。
logona







【お知らせ】
オーガニック&ナチュラルコスメ、ボディケアやバスグッズ、アロマテラピー関連の記事は、「Tokyo Organic Beauty 〜 東京オーガニックビューティー 〜」にお引越ししました!今後はこちらのほうで美容関連の情報を公開していきますのでどうぞお楽しみに

Tokyo Organic Beauty 〜 東京オーガニックビューティー 〜
         http://tokyoorganicbeauty.com/

Profile