2008年07月

2008年07月31日

那須高原でトマトの収穫

那須高原へ行ってまいりました〜。今日はやや曇り気味だったので激アツの気候じゃなくてちょっと助かりました。。あ、言い忘れましたが、お仕事ですよ〜。工場の見学や勉強会などを一通り終えて、最後、トマト畑でトマトの収穫を体験してまいりました!
周りは田んぼに囲まれたのどかな風景でちょっと癒されつつ・・・
tomato04






まだ少々青いトマトがありましたが、いざ、収穫!
tomato05






こんな感じで実っています〜
tomato02






tomato01






カエル君に遭遇。(よーく見てください。ちっちゃいカエル君がいます)
tomato03






・・・で本日の収穫はこんな感じ!
tomato






泥つきでしたが、おうちで洗ったらピカピカきれいになりました♪まるでサクランボとか果実のようです。大きさはバラバラ。ちょっとまだ完熟ではありませんが、肉厚で、ちょい酸っぱい感じがまたいいかも。やっぱり獲れたては美味しいですね。明日会社のみんなに持って行ってあげよう♪

2008年07月30日

表参道 GELATERIA BAR naturai Beat の新作リゾット

会社の同僚のお誘いで、表参道ヒルズの「GELATERIA BAR naturai Beat(ジェラテリアバール ナチュラルビート)」に行ってきました!実は今日は招待客のみの新作発表パーティー。狭い店内にはあっという間にいっぱいになっていました。まずは、美味しそうなジェラートをいただきました♪7月8日〜の夏季限定メニューだそうですよ。
★Nectarine with Mint Jelly (ネクタリン 〜ミントジュレと共に〜)
ネクタリン







★Passion fruit & Mango with Juniper Berry Jelly (パッションフルーツ&マンゴー 〜ジュニパーベリーのジュレをのせて〜 )
パッションフルーツ&マンゴー







美味しいジェラートをいただいた後は、お待ちかね、新作メニューの登場です。ランチメニューとして、9月に「フルーツリゾットプレート(デコレーションジェラート付)A.フランボワーズとオレンジのリゾット B.レモンのリゾット 各1.280円(税込)が発売されるそうです!フルーツのリゾットなんて、どんな味がするのか?ワクワクしますね。ヾ(=^▽^=)ノ早速、試食タイムでーす!カクテルグラスに入って見た目はまるでデザートのよう。見た目も可愛い〜たまねぎ、ベーコン、パルメザンチーズのリゾットに、ジェラートで使用しているフルーツをプラスしたオリジナルのリゾットだそう。フルーツそのものの甘みや酸味、ハーブを効かせてさわやかに仕上げています。フルーツとお米って、どうなの?と一瞬思いましたが、全然違和感なし。ハーブとチーズでほど良いバランスになってるんですね。デザート感覚のリゾットですが、ちゃんと食事として成り立ってる!
★フランボワーズとオレンジのリゾット
natural Beat 001natural Beat 002






★レモンのリゾット
natural Beat 003natural Beat 004






ナチュラルビートの商品基準
/材がもっている旬や鮮度を大切にします。
△垢戮討両ι覆忙藩僂垢觚矯猯舛砲聾饗的に食品添加物を使用しません。
A農がはっきりしている食材のみ使用します。
ぜ蟶遒蠅砲海世錣蠅泙后
・・・素敵ですね♪

2008年07月29日

CULPEPER (カルペパー) FOOT MASSAGE OIL

自分でも忘れかけたとこだけど、そういやフットセラピストだったんだわ・・・と、ふと思い出し、伸ばしてた爪も少しカットして自分の足裏をグリグリマッサージ。。そのままでも良いのですが、やっぱりオイルで滑るように圧をかけるとマッサージもやりやすいし、皮膚もなめらかに。さらに、そのオイルに精油をブレンドすれば、香りの効果と精油の効果でとっても気持ちよいでーす(⌒-⌒)
自分で調合しても良いけれど、最近では目的別にブレンドされてるのがたくさん出回ってます。今回使ったのは、カルペパーのフット用マッサージオイル。植物油(ピーナツ油・アーモンド油)をベースにユーカリやローズマリー、ハッカ、ティーツリー、タイムなどのアロマオイルがブレンドされています。夏にうれしいスッキリ、クールな香りです。抗菌効果もあるので、蒸れやすい夏の足にはピッタリのブレンドですね。
Foot Massage oil







【お知らせ】
オーガニック&ナチュラルコスメ、ボディケアやバスグッズ、アロマテラピー関連の記事は、「Tokyo Organic Beauty 〜 東京オーガニックビューティー 〜」にお引越ししました!今後はこちらのほうで美容関連の情報を公開していきますのでどうぞお楽しみに

Tokyo Organic Beauty 〜 東京オーガニックビューティー 〜
         http://tokyoorganicbeauty.com/

2008年07月28日

シトロネラ(Citronella)のアロマオイルで虫除け

この季節、蚊取り線香のニオイがぷぅ〜んとしてくると夏だねぇ。。という感じになりますよね。私にとってそれと同じくらい夏の香り!?としてインプットされてるのが、シトロネラ(Citronella)のアロマオイルの香りです。シトロネラは香りに昆虫忌避作用があることで知られていて、天然の虫除け、特に蚊よけのアロマとして役立ってくれるのですが、最近では、アロマオイル(精油)だけでなく、スプレータイプになってるもの、キャンドルに入っているもの、ローションになってるものなどが出回っています。まだ刺されてはいないけれど、さされる前に準備しないとね。薬箱っていうわけではないけれど、我が家には常にシトロネラのオイルが常備されています。あまり古くなってしまうと香りも変わってしまいそうですが、その場合はお庭用として使ってしまいましょう。虫除けだけでなくネコが嫌う香りらしいので、ネコの被害にお悩みの方にはいいかもです。飼ってる方は使えないけど。。

【モーリスメセゲ エッセンシャルオイル シトロネラ(Citronella)10ml】
MESSEGUE Citronnelle







【お知らせ】
オーガニック&ナチュラルコスメ、ボディケアやバスグッズ、アロマテラピー関連の記事は、「Tokyo Organic Beauty 〜 東京オーガニックビューティー 〜」にお引越ししました!今後はこちらのほうで美容関連の情報を公開していきますのでどうぞお楽しみに

Tokyo Organic Beauty 〜 東京オーガニックビューティー 〜
         http://tokyoorganicbeauty.com/

ジュアール石鹸〜サバンナの光〜

ジュアールティー(ジュアール茶)は大好きでよく飲んでましたが、そのジュアールを配合した自然派、無添加石鹸があるんです。〜サバンナの光〜ってちょっとあやしい(笑)んですが、ジュアールティーの葉を細かくした粉末のスクラブが余分な角質や毛穴の汚れも落としてくれるそう。見た目はお茶の色、茶色というかかなり黒っぽい。お茶同様に抗酸化力があるといいなぁ。。
ジュアール石鹸







【お知らせ】
オーガニック&ナチュラルコスメ、ボディケアやバスグッズ、アロマテラピー関連の記事は、「Tokyo Organic Beauty 〜 東京オーガニックビューティー 〜」にお引越ししました!今後はこちらのほうで美容関連の情報を公開していきますのでどうぞお楽しみに

Tokyo Organic Beauty 〜 東京オーガニックビューティー 〜
         http://tokyoorganicbeauty.com/

パックスナチュロン お風呂洗いせっけん

なんだか昔なつかしい、太陽油脂 パックスナチュロンのお風呂洗いせっけん。植物油を主原料としている液状石けんで、オレンジの皮から搾った天然オレンジオイルを配合しています。オレンジの皮に含まれるリモネンの効果を利用してるんですね。合成界面活性剤を使用していない、自然派、環境に配慮した地球にやさしいエコ洗剤。さすがに合成よりはややヨゴレが落ちにくいんだけど、なにより、あのツーンとするようないやなニオイがしないし、逆にオレンジのさわやかな香りがするのがうれしい。
Pax naturon

2008年07月27日

potager(ポタジエ)の野菜スイーツ

会長の私はオーガニックスイーツを用意しましたー。中目黒にあるパティスリーポタジエは、オーガニック野菜のスイーツ専門店です。カラフルで可愛くって、どれにしようか迷っちゃう!欲張って1人2個ぶんも購入しちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
「ゴボーショコラ」「グリーンショート・トマト」「ズッキーニとキャロブのムース」「アボカドレアチーズ」「赤パプリカとブラッドオレンジのムース」「ルッコラゼリー&黒ゴマ豆乳ムース」どれもあっさりと甘くなくて、まるでサラダのようなデザートでした。2個なんて平気でペロッといけちゃいますよー。
potager

Organic HouseのDELI惣菜

局長は副菜を用意。有機JAS認証の野菜を中心とした素材で食品添加物は使わずに作ったOrganic House(オーガニックハウス)のお惣菜です。最近はこういったヘルシーな惣菜が、手ごろな価格で、量り売りで好きなぶんだけ買えるようになってうれしいですね。
まずは、お肉を使わずヘルシーな豆腐ハンバーグ。そして、きゅうりとささみの芝麻サラダ、トマトとブロッコリーのジェノベーゼ風、有機野菜のシーザーサラダ、かぼちゃのクラフティ、トマトとナスの涼風サラダ、えびマヨネーズ。。オーガニック野菜がたっぷり食べれて幸せ〜(⌒〜⌒)
organic house

まるごとぷち野菜

ちっちゃくて可愛いミニカブ、ミニトマト、ミニきゅうり、ナスを生のまま丸ごとがぶりっ!お好みで粒マスタード、チリソース、岩塩をつけていただきました〜
mini-vege

夏のオーガニックパスタ

第11回 Organic Clubのランチミーティング。そういえば、台湾行ったり農地見学行ったり、オーガニックレストランに行ったりと外での活動はぼちぼちしてたけど、シェフ宅でのランチミーティングは久しぶりかも。今日のテーマはオーガニックデリ。それぞれ、課題!?を与えられたものを持ち寄ることにしました〜!シェフは主食担当。デリ風メニューを作ってくれました。まずは、枝豆と赤パプリカのオーガニックパスタ。オーガニックのトマトソースを使っています。夏といえば枝豆ですよねー。そのままも美味しいけど、トマトと良く合いますね。いろどりもきれい!
edamame-pasta






次はズッキーニと青とうがらしのパスタ。アーリオ・オーリオ風。ズッキーニと青とうがらし、玉ねぎ、にんにくが入っています。辛っ!w(゚o゚)w オオー!一気に汗がふきだしますが、夏はやっぱり辛いものが食べたくなりますよね。あと引く美味しさです!
tougarashi-pasta

Profile