2008年08月

2008年08月31日

Dr.Hauschka(ドクターハウシュカ)のスキンケア

最近、Dr.Hauschka(ドクターハウシュカ)のスキンケアを使い始めました!ハウシュカはドイツの製薬会社発の自然化粧品。原料となるハーブはルドルフ・シュタイナー博士によって確立された「バイオダイナミック農法」により栽培されたものを使用し、ルドルフ・ハウシュカ博士が考案した「リズム製法」というハーブエキス精製法で作られます。合成保存料はもちろん人工着色料、合成香料も不使用。当然動物実験も行っていません。で、今回試してみたのはフェイスウォッシュクリームとフェイスコンディショナー、そしてリバイタルパッククリームの3アイテムです。
hauschka005






一番はまりつつあるのが、このフェイスウォッシュクリーム。ソフトなスクラブっぽいのですが、何よりそのニオイ。。。ハーブ系かと思いきや、まるで「お味噌」のような、「ぬか」のようなニオイです。。
hauschka006






適度に少量の水で溶いて手のひらでのばし、顔に擦るのではなくソフトにたたくように、顔を包み込むかのように押して、離して。「ピチャッ」と音がするようにやさしくパッティング?します。
hauschka007






そして、このリバイタルパッククリームがまた絶品。色は少し黄色っぽいですね。香りはフェイスウォッシュのような感じではなく、ハーブ系。額からデコルテにかけてたっぷりと贅沢にのせてしばらくそのままに。これがまた乾燥した肌にエキスが吸い込む吸い込む。。一応最後に余分なぶんはふき取るのですが、必要ないほど!あっという間になくなっちゃいそうですが、これでお肌に元気が出る感じです。
hauschka008







【お知らせ】
オーガニック&ナチュラルコスメ、ボディケアやバスグッズ、アロマテラピー関連の記事は、「Tokyo Organic Beauty 〜 東京オーガニックビューティー 〜」にお引越ししました!今後はこちらのほうで美容関連の情報を公開していきますのでどうぞお楽しみに

Tokyo Organic Beauty 〜 東京オーガニックビューティー 〜
         http://tokyoorganicbeauty.com/

元気が出る!オーガニックフラックスパンケーキ with セイヨウヤマモモハニー

休日のブランチに、亜麻仁(フラックス)入りオーガニックパンケーキを作ってみることにしました〜♪数年前に激マズなホットケーキを作った苦い思い出があるので(笑)、今日はそのリベンジです!
★材料はこちら。
・オーガニック小麦粉(薄力粉)・・・140g
・オーガニック亜麻仁パウダー・・・20g
・オーガニックアガペシロップ・・・適量
・オーガニック豆乳・・・100ml
・ベーキングパウダー・・・5g
・卵・・・2個
・とかしバター・・・40g
パンケーキ 1






★小麦粉とベーキングパウダーをふるってフラックスパウダーを混ぜておきます。
パンケーキ 2






★卵を割りほぐし、豆乳とオーガニックアガベシロップを少々加えて混ぜます。牛乳とお砂糖は使いません!
パンケーキ 3






★そこに先ほどふるっておいた粉ものを入れてさくっと混ぜ・・・
パンケーキ 4






★溶かしバターを加えてさらに混ぜます。
パンケーキ 5






★フライパンを熱してお玉1杯を入れます。テフロンなので、油は使いません!
パンケーキ 7






★気泡がでてきたら裏返し!
パンケーキ 9






★お?いい感じ。
パンケーキ 10






★ちょうど4枚分できました。一度に食べられないけど一度はやってみたかった!パンケーキのミルフィーユ風?バターひとかけらと、まるでサプリメントのようなSanta Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェッラ)セイヨウヤマモモのはちみつをかけていただきまぁす(o^∇^o)ノ
パンケーキ 12パンケーキ 13






前回よりはさすがに上達!?フラックス特有の青臭さのようなものはあるのですが、濃厚なセイヨウヤマモモのはちみつはうまくその風味を消してくれています。

Vitamins,Herbs,Minerals&Supplements The Complete Guide

こちらもずいぶん辞書として活躍しました!アメリカで購入したビタミンやハーブ、サプリメントの本です。ビタミン、ミネラル、アミノ酸、フードサプリエント、メディカルハーブの5つに分類されていて、それぞれの基本情報の他効能や使い方、避けたほうがいい場合、症状などの情報がぎっしり!
SupplementsSupplements2






Vitamins,Herbs,Minerals&Supplements The Complete Guideはamazonで購入できます。


THE COMPLETE ILLUSTRATED HERBAL

こちらもアメリカで購入した「HERBAL」という本。当時、ずいぶんコレでハーブの勉強をしました!なのでとっても思い出深い本です。(⌒-⌒)
それぞれのハーブがどのような効能があって、どんな風に使われているのか?ABC順になってるので、辞書のように調べることができます。
HERBAL






人間の、どの部分にどのハーブがいいかとかが図になっていたり。。
HERBAL2






民間療法のレシピなども紹介されていたりします。
HERBAL3

THE ILLUSTRATED ENCYCLOPEDIA OF Healing Remedies

もう10年以上前になりますが、アメリカの本屋さんで購入した「Healing Remedies」。いまだに手放すことができない私のバイブル的な本です。内容はハーブやスパイスなどを使った民間療法の紹介。ハーブそのものの効能や、アーユルヴェーダ、漢方、アロマテラピー、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ビタミンやミネラルの観点からどのような目的や効果が考えられるか?が、写真や図入りでわかりやすく紹介されています。
HealingRemediesHealingRemedies2






Healing Remediesはamazonで購入できます。


2008年08月30日

C'sGardenの薬膳菓子

ケーキに薬膳の考えをとりいれた、ユニークなC'sGardenのタルト。見た目もカラフルで可愛いですね。野菜やフルーツ、ナッツやハーブなどをとり入れたスィーツ。素材によって「血」「若」「免」「復」「解」「肌」「貧」とそれぞれ健康の維持に役立つ分類にしています。小冊子にはそれぞれの効能が。。表現上問題ないんでしょうかね?

写真左から、納豆と豆乳のタルト、トマトのタルト、松の実のタルト、紫芋のタルト、黒糖とバナナのタルトで〜す。
C'sGarden薬膳菓子

organic vegetable spread(有機ベジタブルスプレッド)

organic vegetable spread(有機ベジタブルスプレッド)、パプリカとペッパーです。このスプレッドは乳製品を一切使わずに野菜で作ったスプレッドなんです。しかも有機JASマークつき。イーストフリーでヴィーガンの方にもおすすめできます。乳製品をつかってないのに、まるでクリームチーズを食べているようなコクがある!薄く切ったライ麦のパンにつけていただくとGOODです。
有機ベジタブルスプレッド






中はこんな感じ。パプリカはきれいな色ですね〜。ペッパーは見た目も味もホントにチーズみたいです!
有機ベジタブルスプレッド2






・有機ベジタブルスプレッド 〜パプリカ(paprika)〜・・・原材料:有機ひまわり種子、有機ひまわり油、有機パプリカ、有機玉ねぎ、有機レモン果汁、食塩、有機りんご酢、有機香辛料
有機ベジタブルスプレッド パプリカ






・有機ベジタブルスプレッド 〜4ペッパー(4-pepper)〜・・・原材料:有機ひまわり種子、有機ひまわり油、有機レモン果汁、有機こしょう、有機とうがらし、食塩、有機香辛料
有機ベジタブルスプレッド ペッパー

ベッカライ・ヨナタンのパン

有機栽培や国内産の素材を使った美味しいパン、Backerei Jonathan(ベッカライ・ヨナタン)のパンをひさびさに購入しました〜!ヌス ギッフェルとサワドウヘビーです♪
ベッカライヨナタン






・ヌス ギッフェル・・・原材料:国内産小麦粉・洗双糖・有機クルミ・有機ココナッツ・石臼挽全粒粉・平飼い卵・バター・脱脂粉乳・天日塩・野生酵母
ヌス ギッフェルヌス ギッフェル2






トースターで少し焼いてからいただいたほうが中がもちっとして美味しいですよ。中身はこんなふうに甘いクルミのペーストが入ってしっとり♪
ヌス ギッフェル3






・サワドゥヘビー・・・原材料:石臼全粒粉・国内産小麦粉・有機ライ麦・天日塩・野生酵母
サワドウヘビーサワドウヘビー スライス







ちなみに、お店の名前のベッカライはドイツ語でパン屋さんの意味、ヨナタンの語源は神々の贈り物という意味だそう。工房は京都府中央付近の山中にあって、店頭販売はせず受注販売のみを行っています。通販でも買えますが、都内ではナチュラルハウスなどで購入することができますよ。

*****ベッカライ・ヨナタンHPより原材料ポリシー*****
1. 粉類は北海道産や滋賀県産の小麦粉をよく使いますが、全粒粉、発芽全粒粉、 それに有機栽培されたライ麦粉、とうもろこし粉も使います。
2. 卵は地面の上をちゃんと走り回っている鶏の赤卵で、非遺伝子組み換えの飼料をつかいます。
3. 油脂類には、北海道のバター、有機栽培のパーム油、菜種のサラダ油を使います。 パン型にも菜種油を塗ります。 マーガリンなどは使いません。
4. 糖類は、徳之島の粗製糖、国内産純粋蜂蜜、てんさい糖、玄米水飴です。
5. ドライフルーツ、ナッツは有機栽培された外国産のもの。
6. 添加物は唯一、重曹を使います。これは内モンゴルで採れる天然重曹です。
7. その他、いろいろなフィリングを使いますが、ジャムをはじめ、自家製のものに力を入れていますので、他にはけっして味わえないものになっているはずです。

Veggy STEADY GO!(ベジィ・ステディ・ゴー)

先日ふらっと寄った本屋さんでたまたま見つけた、日本初のベジタリアン・マガジン「Veggy STEADY GO!(ベジィ・ステディ・ゴー)」です。Vol.1は海外のベジィ事情の特集が載っていました〜。今までこういった内容が充実していて、しかもスタイリッシュな雑誌ってなかったのでとてもうれしいです。私はカンペキなベジタリアンではないのですが野菜大好き人間。レシピ紹介も充実してるし、日本のカフェなどの紹介もあったりします。ベジタリアンでなくても楽しめるマガジンですよー。
Vol.2は、9月30日発行みたいです。
Veggy







Veggy STEADY GO! Vol.1はamazonで購入できます。


STYLE Marche(スティル・マルシェ)

昨晩から降り続く雨と雷で安眠できず。。気づいたらもうこんな時間になってました(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?そんなときはアロマのチカラを借りるのもいいのですが、明日は土曜日だしムリに眠ろうとせず、雑誌や本などを読んでゆるっと過ごしましょう〜。
ちょと前になりますが、こちらは新しく創刊された通販カタログ「STYLE Marche(スティル・マルシェ)」です。
StyleMarche






カタログと言ってもコンテンツも充実してるので読み応えもあります。なによりもVol.1はアグロナチュラ、ニールズヤード、ジュリーク、パンゲア オーガニクス、マルティナ、イコヴェなど、大好きなオーガニックコスメの特集が充実していてうれしい。スタイリッシュなキッチン用品やこだわりの食材もあったりするので、ナチュラルおたくにはうれしい内容でした。掲載されてる商品はネットでも購入できるみたいですよ。ちなみにVol.2は9月下旬発売予定だそうです。

STYLE Marche Vol.1はamazonで購入できます。


Profile