2008年10月

2008年10月31日

Halloweenの朝は・・・

かぼちゃの生地、チョコチップ&グリーンレーズン入りのハロウィン限定ベーグルです。可愛い〜
ハロウィンベーグル

2008年10月30日

赤坂 野菜たっぷりフレンチ レストラン オゥ レギューム(cuisine francaise aux legumes)

全国の自然農法野菜と新潟・宮崎の食材を使う野菜たっぷりフレンチ、レストラン オゥ レギューム(cuisine francaise aux legumes)に行ってきました。ここのお店はとっても人気なので、ランチでも予約していったほうが無難です。今回予約をしていなかったのですが、なんとかカウンター席を用意していただけた私はとってもラッキー♪
レストラン オゥ レギューム













こちらが野菜プレートランチです。野菜のスープとサラダ、キッシュに野菜やきのこのグリル、レンズ豆?にマリネ(エチュベ)など、たくさんお野菜たちが長〜いプレートにこんもり!バゲットはおかわりOKです!
レストラン オゥ レギューム野菜プレート













山盛りの野菜のグリルの下に隠れてるキッシュ。まるでプリンみたいに卵がふわっふわなんですよ。絶品のキッシュです!
レストラン オゥ レギューム キッシュ













今回は時間がなかったのでデザートはいただきませんでした。ここのランチをいただきたい場合は、予約する、時間に余裕のある日にする・・・が良いと思われます。今度、ゆっくりディナーにも行ってみたいです。

Flower

仕事でお世話になった方にお花をいただきましたいくつになってもお花を贈られるというのは、オンナノコにとっては嬉しいものですね。
お花

イートインできるパン屋&カフェ 半蔵門 BOULANGERIE A(ブーランジェリーアー)

先日半蔵門で用事があった帰り、大妻女子大のすぐヨコにあるパン屋さん、BOULANGERIE A(ブーランジェリーアー)によってみました!
ぱっと見、パンが売っているようには見えずカフェ?という感じですが、中に入ると右にあるカウンターに、和の雰囲気のおぼんにパンたちが並んでいます。入って左はイートインスペース(カフェ)。6〜7組くらいしか入れない小さなお店に、奥で焼いているパンの美味しそうな香りが漂ってます♪ちょうど休憩したかったとこなので、友人とお茶することにしました〜!
ブーランジェリーA













私はソイラテ!(豆乳ラテ)でほっと一息。
ソイラテ













友人は紅茶のマフィンを頼んでいました!1口おすそ分けしてもらって味見してみましたが、美味しい!紅茶ベースの生地にブルーベリーが入っています。
紅茶マフィン












そして、テイクアウトでお目当てのパンを購入です。白焼きリュスティック、ノア、黒豆&ヘーゼルナッツをチョイスです。リュスティックはやわらかくてモチモチ!ノアも同様にモチモチしてます。クルミが入ってるので、何もつけなくても美味しい。黒豆&ヘーゼルナッツは、少し甘めの黒豆といった和の素材と香ばしいヘーゼルナッツの組み合わせ。お豆がゴロゴロ入っていて、外側のはパリパリの固めのパンです。
ブーランジェリーアー













余計なものは使わないシンプルなパン、シンプルで居心地の良い店内。スタイリッシュな感じなのに、なんとなくあたたかみのある雰囲気のお店でした。そしてここではパン職人が自ら料理したり接客したりとお店をきりもりしているそうですよ。素敵です〜。今度はもうちょっとゆっくり訪れてみたいです。11月には飯田橋にお店がオープンするみたいです。そちらも是非行ってみたいとおもいます!

2008年10月29日

千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵の緑道をちょっとお散歩。天気も良くて緑が多くて気持ちがいいですね。景色を見ながらお弁当を食べてる方がいたり、ランニングしている方もちらほら。
千鳥ヶ淵













千鳥ヶ淵緑道

麹町カフェ KOJIMACHI CAFE でワンプレートランチ

10月ももう終わるというのにポカポカの良いお天気だった昨日は、半蔵門にあるオーガニックカフェ、麹町カフェ(KOJIMACHI CAFE)でランチです。お料理には化学調味料を一切使わず、オーガニックにこだわったお料理が楽しめるオーガニック&ナチュラルカフェ。毎日お店で焼き上げた自家製のパンを使い、お野菜は茨城県、栃木県の2農家から無農薬有機栽培の野菜を直送で仕入れているんですって。
ちょうどお昼時、12時ちょい過ぎに行ったら行列が・・・次の予定に間に合うかなぁ?とドキドキしながらも、20分くらいかな?並んで待ちました。。きっといつもこんなに大盛況なんでしょうね。待っている間には店員さんがお店の外にまででてきて、冷たい飲み物を出していたいたりと、とても対応や感じが良かったです。ベタベタな自然食レストラン!って感じではなく、かかっている音楽やテーブルやソファーやイス、店内の雰囲気も素敵で、なんとなくこの人気ぶりがわかるような気がしました。
半蔵門駅1番出口を出てすぐ向かい側にある、この黄色い旗が目印です!
麹町カフェ













ちょっと時間がなかったのでお店の方に比較的早くでそうなものを聞きつつ、アラカルトでサラダとかがあるか聞いてみたところ、基本的にはランチはランチメニューのみだけど、ご要望があれば作りますよ!と言っていただけました。でも、ランチメニューを出すより時間がかかってしまうとのことだったので、一番すぐ出せるというワンプレートランチのクロックムッシュをお願いすることにしました!
まずは、たまねぎのポタージュスープと自家製パンが出てきました。あれ?クロックムッシュにもパンがつくんですね。。
麹町カフェランチパンとスープ













そして、こちらがプレート。山盛り野菜に麦を使ったサラダ、スライスしたローストポテト、そしてクロックムッシュ。結構ボリュームありますねぇ。
麹町カフェランチ クロックムッシュ













さらに、デザートが。こちらはコーヒー風味のケーキです。
麹町カフェランチデザート













急いでいたこともありましたが、お腹がいっぱいになってしまったので自家製パンまでは食べられず。。お店の方に「もったいないので包んで持って帰ってもいいですか?」と聞いてみると快く対応してくださいました。逆に、「お待たせしてしまったお詫びに。。」とフォカッチャを1個サービスして入れて包んでくださいました。どのスタッフの方も本当に感じがいいですね。また今度、ゆっくり時間のあるときに行ってみたいと思います。


「麹町カフェKOJIMACHI CAFE」さんの店舗情報は、オーガニックのポータルサイト「TOKYO ORGANIC LIFE」でもご紹介しています。
お店の詳細はこちら

2008年10月28日

Le Boulanger Dominique SAIBRON (ル ブーランジェ ドミニク・サブロン) のパン

赤坂サカスのほうまで行ったので、久しぶりにLe Boulanger Dominique SAIBRON (ル ブーランジェ ドミニク・サブロン)をのぞいてみました。行列というほどではないけど、絶え間なくお客様がやってきます。お待ちのお客様には試食も出していたりします。ハロウィンが近いということもあって、お店の飾りつけもハロウィンしてましたよ!ハードなパンより、秋の味覚を使ったこの季節ならでは!のパンに、ついつい目がいきますね。
ドミニクサブロン













季節柄カボチャを使ったパンもちらほら!こちらはパンプキンのブリオッシュ・ガレット・ポティロン。「ポティロン」はフランス語でカボチャのこと。その名のとおり、甘く煮たつややかなかぼちゃがゴロゴロのっていますねー。少しレンジで温めると、パンがふわっと、かぼちゃがホクホクになって美味しい!大きめのクルミとあわせているのがまたGOODです。
パンプキンガレット













そして、秋の味覚、きのこたっぷり!きのこのタルティーヌ(オープンサンド)です。舞茸、エリンギ、しめじ、松の実を、バジルやガーリックの効いたベシャメルソースにからめたものが、スライスしたパンに山盛り!トースターで温めなおしていただくと、アツアツきのこの香りがふわっと広がって、なお美味しくなりますよ!
きのこのタルティーヌ

2008年10月27日

赤坂Bizタワー M Cafe de Chaya(エムカフェドチャヤ)でベジカレーランチ

赤坂Bizタワーの地下にあるM Cafe de Chaya(エムカフェドチャヤ)は、イートインのスペースは5〜6人が座れる程度で、マクロビオティックのデリ、テイクアウトのお弁当などがメイン。いつも満席のことが多いのですが、今日は運よく座れたのでイートインコーナーで野菜のカレー(ベジカレー)をいただきました!ごはんは玄米。上にのってるきゅうりとパプリカはピクルスです。カレールーはサラッとしてはいないけど、具がゴロゴロしてるわけでもない(笑)マクロビなので、当然お肉類は使っていません。甘くなく、程よくピリッと辛いですがあっさり系です。カレーって食べるとたいてい後から胃にくるんですけど、ここのは大丈夫でした。(⌒〜⌒)
ベジカレー

木のひげのパンクッキー ツーロングA

自家製天然酵母パン「木のひげ」で作っている、てびねりクッキーのツーロングA。ただのツーロングとツーロングAと2種あるのですが、違いは卵やはちみつを使っていないのが「A」のほう。なんでネーミングがAなのかは良くわからないけれど。(笑)
原材料は、南部小麦、全粒粉、なたね油、岩塩、シナモン、これだけです。かなりカタ〜イ(!)んですが、良く噛みながら食べてると香ばしいパンのようなうまみが出てきます。とっても素朴なクッキー。私はおやつというよりもパン同様に主食としていただきます。
ツーロング













実は私、この「木のひげ」の製品は、メインの天然酵母パンよりも菓子類のほうが好きです。「ツーロング」も大好きですが、「アップルバスケット」が好き!冬季限定なんですが、良く食べてました〜!まだ見かけないのですが、今年も発売が楽しみです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

2008年10月26日

新宿 隠れ家的京料理居酒屋 茶茶花(ちゃちゃはな)

週末、会社の同僚と、新宿の京料理居酒屋 茶茶花(ちゃちゃはな)に行ってきました。オーガニック系ではないのだけれど、お料理がヘルシーで美味しくきれいだったので紹介したいと思いまーす!新宿ゴールデン街、 四季の小路の奥にあるのですが、入り口はちょっとわかりにくいかも。昭和初期に建てられた一軒家をそのまま利用しているそうです。 京都の町屋風なんだけど、モダンでもあり、お店の中に入るとお香の香りが。。 外から見ると古いたたずまいって感じですが、中はとてもきれいですよ。夜だったので見えませんでしたが、ガラス越しに見える中庭もきっと美しいんだと思います。基本京料理なので、全体的に薄めの味付け、生麩や湯葉、京野菜などを使ったメニューが豊富でした!
茶茶 花













★茶茶のさらだ
茶茶のさらだ













★地だこの生姜醤油
地だこの生姜醤油













★京生麩の揚げ出し汁
京生麩の揚げ出し汁













★京生麩の田楽
京生麩田楽













★湯葉こんにゃく
湯葉こんにゃく













★明太子とろろおむれつ
明太子とろろおむれつ













★カマンベールの天ぷら
カマンベールの天ぷら

Profile