2008年11月

2008年11月29日

週末農業体験 キャベツのおすそ分け

隣の農家のお母さんが、キャベツ好きなの持っていきなさ〜い!と、立派に育ったキャベツ君をおすそ分けしてくれました。じゃぁ、遠慮なくコレがいい〜と選んだ1つを包丁でザクザク根元から豪快に切ってくれます。
子供たちと一緒に作業したり、お芋食べたり、お母さんがおすそ分けのみかんやお漬物を持ってきてくださったり。こういう人と人とのふれあいってのも、なかなか都会ではないこと。うれしいことですよね。
キャベツ1













じゃぁ〜ん!こちらがいただいたキャベツ君です。
ありがとうございま〜す
キャベツ

organic-sugar at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

週末農業体験 ソバの実(soba)が収穫時

これは隣の農家さんの畑ですが、ソバ(soba)がそろそろ収穫時になっています。ソバって、粉や麺になる前はこんな風に実っているってご存知でしたか???まるでお米や小麦のように穂になってるんですね。はじめて見ました!
そば













そば2

organic-sugar at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

週末農業体験 焼き芋

畑の真ん中で焼き芋大会です!まずは枯れた豆の枝などをかき集めて火をおこします!意外にこれが大変。。大きなフォークみたいな器具を使い、せっせと火のもとになる草木を運びます。
焼き芋001













焼き芋002













火の勢いがある程度落ち着いたら、アルミホイルでくるんだお芋を投入!上に灰をかぶせてお芋を蒸し焼きにしまーす。
焼き芋003













さて、ちゃんと火が通ったかな?熱いのでクワなどでお芋をかきだします!
焼き芋007













おおっ!ホックホクで甘〜い焼き芋のできあがりっ
みんなで青空の下、ワイワイ美味しくいただきました〜♪
焼き芋













じゃがいももホックホクでーす。ジャガバターにしていただきます!
じゃがいも













外で火をおこして焼き芋なんて、いつ以来だろう?童心に返りますね。

週末農業体験 発芽〜まびき

2週間前に種まきした野菜たち。はたして無事発芽しているかなぁ?

いきなりがぁぁ〜ん。。そらまめは発芽しておらず、カラスにほじられた残骸が!!くやし〜い!
1129週末オーガニック農園そらまめ













これはたぶんほうれん草。無事発芽してますねぇ
1129週末オーガニック農園ほうれん草













これはラディッシュだと思います。でなければルッコラかなぁ?・・・って、いいかげんだ(笑)
1129週末オーガニック農園 ラディッシュ













これはサラダミックスか何か。。もやしのようにひょろひょろですが、無事成長するでしょうか??
1129週末オーガニック農園サラダミックス













種を蒔きすぎて密集しちゃってるのは、ちょっともったいない気もするけど、適当にまびきます。
1129週末オーガニック農園まびき













どこに何を植えたのか?をなんとなく思い出しつつ、忘れないように名前を記入。
1129週末オーガニック農園プレート













隣の畑の小さなお友達がお手伝い!プレートを畑にさしていきます。あまりにも小さすぎて何の野菜なのかが不明。。まぁ、もうちょっと成長したらきっとわかるよね。
1129週末オーガニック農園プレート2

organic-sugar at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

2008年11月28日

デンバーのベジタリアンレストラン WaterCourse Foods

デンバーのベジタリアンレストラン WaterCourse Foodsでランチです。ここのメニューはたんぱく質としてTOFU(豆腐)、TEMPEH(テンペ)、SEITAN(セイタン)をつかっているものが多いです。メニューにはアレルギーの方のためにピーナツを使用しているかどうか?グルテンフリー・ウィートフリーかどうか?がわかるようにちゃんと印がついています。さらに、なにか食べ物にアレルギーがあったら言って下さいとメニューにもあるし、お店の方がオーダーの際にちゃんと確認してくれます。家族連れにもとても人気のお店のようでした!
WaterCourseFoods













こちらは私がオーダーしたBlackened Caesar Wrap。全粒粉のトルティーヤで、トマトと赤玉ねぎ、シーザーサラダとグリルした豆腐をラップしています。Steamed greens(ケールみたい?)とケチャップみたいに濃厚な(笑)トマトのスープが一緒にプレートになっています。
Blackened Caesar Wrap













これが、Blackened Tofuだと思われます。ラップの中にも入っていましたが、野菜の下からも出てきました!なんか、豆腐というよりはフカフカの厚揚げ?みたいな感じなんですよね。これはSEITAN(セイタン)?ちょっぴりスパイシーな味付けです。
steam greens













こちらは、I氏オーダーのThe Grinder。バゲットにセイタンとチーズ、マッシュルーム、オニオン、アボカド、をサンドしてます。ボリュームたっぷり!に見えますが、意外にあっさりした味付けだったそうですよ。付け合せはFrench friesとQuinoa salad(キヌアのサラダ)です。フレンチフライはちょっと味見させてもらいましたが、あまり油っぽくなくて美味しかったです。
The Grinder













ご馳走様でした〜

デンバーでも熊出没。

デンバーのコンベンションセンター。
遠くから撮っているのでわかりにくいですが、大きなビルの窓を、ブルーのこれまたBigな熊が覗いています。左側に写っている木の大きさと比較してみてください!コロラド州は熊出没率が高い。。
Denver

Six Persimmons AROTHECARY

Six Persimmons AROTHECARYというお店。ここでは、ハウシュカやラヴェーラなどの海外のオーガニックコスメの他、ジャパニーズ&チャイニーズサプリメント、ホメオパシー、フラワーエッセンス、アロマグッズなどが販売されていました。コスメはオーガニックではないですが、日本のメーカーのものでお酒や米ぬかを使ったコスメとか、「禅」という文字を使ったZEN ORGANICSというものとかがあったりしました。東洋のものが全体的に多い印象です。
お店の奥では、ハウシュカのコスメなどを使ったオーガニックフェイシャルや、体調に合わせたマッサージやリフレクソロジーなどが受けられます。ホメオパシーなどはきちんと専門家のカウンセリングを受けることができます。
Six Persimmons APOTHECARY

Boulderでも人気のYOGA

ボールダーでも見かけたYOGAの文字。お店の奥にはヨガの教室があって、お店で大きな声で話してはいけません。なので、お店の人もお客様に積極的に話しかけてきません。明るくウッディなフロアなんですが、店内はお香の香りが漂いアジアンな雑貨が置いてあったり。このお店はヨガグッズやヨガウェア、瞑想用?のハーブティーやお香など、とてもセンスの良い商品を売っていました。
yoga

Naked 100%Juice smoothie Probioteic

旅行中女性は特に気になるお通じ。。そんな方にオススメなのが、Nakedの100%Juice smoothie Probioteic。このNakedのスムージーは色んなフレーバー、色んな機能別のものが出ているのですが、プロバイオティクスのスムージーは他のものに比べて少し小さなボトルになっています。お砂糖は使わずナチュラルなフルーツの甘さがうれしい、美味しいスムージー。乳酸菌のような特有な味や香りは感じないのでとても飲みやすいです。フルーツピューレがトロッとしていて飲みごたえたえもあるので、これ1本で軽い朝食というのも良いですね。
Nacked probiotic













INGREDIENTS:APPLE JUICE,MANGO PUREE,ORANGE JUICE,PINEAPPLE JUICE,BANANA PUREE,FRUCTOOLIGOSACCHA-RIDES(FOS),NATURAL FLAVORS,BIFIDOBACTERIUM.

Bobo's Peanut Butter Oat Bar

こちらもある日の朝ごはん、Bobo's Peanut Butter Oat Bar。Wheat Free&Veagan、Made in Boulder,COLORADの商品です。いくつかのフレーバーがあるなかで、ピーナツバターを選んでみました!良くあるグラノーラバーのようなものよりも厚さがあってソフトでしっとりしていて美味しい!ブラウニーに近い感じですね。オーガニックの原料をふんだんに使っています。
BOBO'S OAT BARS













oat bars












INGREDIENTS:ORGANIC ROLLED OATS,ORGANIC BROWN RICE SYRUP,EARTH BALANCE(EXPELLER-PRESSED NATURAL SOY,PALM,CANOLA AND OLIVE OIL BLEND),FILTERED WATER,PURE SALT,NATURAL FLAVOR,SOY PROTEIN,SOY LECITHIN,LACTIC ACID(NON-DAIRY),VITAMIN A PALMITATE AND BETA-CAROTENE(COLOR),ORGANIC SUCANAT(GRANULATED CANE JUICE),ORGANIC PEANUT BUTTER,XANTHAN GUM.

Profile