2008年12月

2008年12月31日

長岡 小嶋屋のへぎそば

高品質の玄そばを丁寧に石臼で挽き、青森県産などで採れた海藻だけをつなぎにした、越後に伝わる代表的なへぎそば。我が家の年越し蕎麦はいつも、この長岡小嶋屋さんのへぎそばをおとりよせです。
ツルツルッとのどごしも良く、コシもある美味しいおそば。つなぎにふのりを使ってるからカロリーも低く、食物繊維もたっぷり!とってもヘルシーなお蕎麦なんです。原材料は国内産のものを100%使用しています!
へぎそば









放し飼いで育てた鴨肉と野菜のヘルシー鍋

子供の頃の大晦日というと、何故かすき焼きだったなぁ・・・という感じですが、今年は鴨鍋です。放し飼いでのびのび育てられ、抗生物質などは一切使用していない新鮮な鴨肉を直売しているところが地元にあるんです。このあたりに住むようになってから、実家では冬場になると鴨肉を使った料理が登場するようになりました。
鴨のガラとこんぶを30分ほど煮てだしをとり、お醤油、酒、みりんで味付け。ひらたけとえのきといったキノコ類がたっぷり入ったヘルシーなお鍋。野菜は水菜、ささがきにしたごぼう、長ネギを入れ、せりは最後、食べる直前に入れます。せりと鴨の相性はバツグンなんですよね。あとは焼き豆腐と主役の鴨肉ですね。煮すぎると固くなってしまうので鴨肉は最後に入れるように、とのこと。(byはは)
鴨鍋

帰省

昨日から実家のほうに帰省しております。久しぶりに帰省ラッシュに巻き込まれ、新幹線では座れず、大変な目にあいました。。(TДT)
雪国で有名な県なのですが・・・まったく雪がありません。残念。。

organic-sugar at 12:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!ひとりごと 

2008年12月29日

A.R.I のお食事マフィン かぼちゃ&シナモン&ナッツ・ドライトマト&モッツァレラチーズ

表参道のマフィンのお店、A.R.Iでお食事マフィンを購入です。いろいろ種類があって迷ってしまいますが、今回は、かぼちゃ&シナモン&ナッツ・ドライトマト&モッツァレラチーズをテイクアウト!
ARI












手前、左がかぼちゃで右がトマト。
ARIマフィン かぼちゃ&トマト













写真ではわかりにくいですが、結構大きくてボリュームがあるので、あらかじめ半分に切ってそれぞれラップして保存します。食べるときにレンジで温めて食べると、ふわふわ、焼きたてのマフィンのように美味しくいただけますよ〜

こちらはかぼちゃ&シナモン&ナッツのマフィン。ごろっと大き目のカボチャとクルミが入っています。クッキー生地のような感じで甘めのシナモンがアクセントになっていました。
ARIマフィン かぼちゃ













こちらはドライトマト&モッツァレラチーズのマフィン。
レンジで温めるとトロッ!と溶けて美味しいです!甘くなくてピッツアのようなお食事マフィンです。
ARIマフィン トマト

2008年12月28日

HYPER PLANTS Ayurvedic Diet Tea ― アーユルヴェーダの考えに基づくハーブティー ・ アーユルヴェディックハーブティー(ダイエット)

このクリスマスから年末にかけて、あきらかにカロリーオーバー。さらに年末年始は動かずに食べる日々が目に見えてるので恐怖です。。

こちらはアロマで有名なハイパープランツ(HYPER PLANTS)さんの新商品、「Ayurvedic Diet Tea」です。商品名でわかるように、インドのアーユルヴェーダの考えを取り入れ、ダイエット中の方にオススメのハーブをブレンドしたお茶なんです。まだ発売前なんですが、いち早く入手です!
Ayurvedic Diet Tea













まず箱をあけたとたんにビックリ!カレーのようなニオイがするっ!?
原材料は、グリーンティー、ガルシニア、ブラックシード、クミンシード、フェヌグリーク。そう、このスパイシーな香りはフェヌグリークとクミンですね。ハーブやスパイス、健康食品に詳しい方なら、この配合を見たら「おおっ!なんだかDietに期待できそうかも!」っていう気がしますよねー。
来年早々には店頭に並ぶと思いますよ。楽しみですね〜続きを読む

サルス社のオーガニックルイボスティー Salus ROOIBOS Lemon

ドイツ、サルス社のオーガニックルイボスティーSalus ROOIBOS Lemonです。ルイボスティーをベースにオレンジの皮、レモングラス、ペパーミント、ハイビスカスがブレンドされていて、香りも良くとっても飲みやすいハーブティー。以前に頂いたものでとっても気に入って飲んでいたのですが、とうとうあと3パックになっちゃいました(涙)。イロイロ探してみたものの、日本では売っていないようでとても残念です。。
Salus Rooibos Lemon

2008年12月27日

南青山 ナチュラルチャイニーズレストラン Essence(エッセンス)

南青山にある薬膳や香味野菜を使った身体に優しい広東料理のお店、Essence(エッセンス)でランチです。チャイニーズレストランで、化学調味料を使っていないお店ってなかなかないんですよね。しかも、このお店のオーナーシェフは国際薬膳調理師さんなんだそう。薬膳を取り入れ、なおかつカラダにやさしい素材を使っているという、うれしいレストランです。
Essence













プリフィクスランチをオーダー。メインはA:有機野菜と生湯葉の炒め、B:鶏の香り揚げ ネギソースかけ、C:四川風麻婆豆腐から選べます。私は「有機野菜と生湯葉の炒め」をチョイスです。また、主食はごはんとお粥が選べるので「赤米のお粥」にしました。本日のスープは、「大根・人参・鶏肉・ナツメの蒸しスープ」です。
Essenceランチ













デザートもセットになってるのですが、今日は杏仁豆腐とのこと。ドリンクはいろいろ選べるのですが、私はホットプーアール茶にしました。ポットで持ってきてくれて、お願いすればお湯も足してくれますよ〜。
Essenceデザート













化学調味料特有の後味もなく、どれもとても美味しかったですよ!「薬膳」を取り入れてるからなのかな?カラダがとてもポカポカ温まったような気がしました!

ネスカフェ チャージ体験キット

ネスカフェインスタントコーヒーでおなじみのネスカフェ、CHARGE(詰め替え用)が発売になり、最近CMをよく目にします。先日近くのスーパーに行ったら「体験キット」と言ってCHARGE(詰め替え用)と、わざわざラベルの付いていない空ビンがセットになって販売されているものが目に入りました。体験キットではないCHARGEだけのものは?と探してみると、売っていません。
・・・えっと、普通ビンの再利用をしたいから詰め替え用を購入すると思うんですが、結局もう1つビンが増えるんですけどっ?って、思わず突っ込みを入れたくなりました。
価格は割安ではあるのですが、体験してもらうためにわざわざ瓶をつけてるなんて、意味なくない?っていうか、矛盾してませんか?

organic-sugar at 09:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!食や健康のこと 

2008年12月26日

ヴィタメール(Wittamer)の2008年クリスマスケーキ

今年、2008年のクリスマスに選んだのは、ベルギーのチョコレートで有名なヴィタメール(Wittamer)の生チョコレートケーキです。
見た目も美しく上品な味。美味し〜い
2008クリスマスケーキ

イタリアのX'mas菓子 パンドーロ(Pandoro)

今年のクリスマスも姉夫婦宅におよばれです。。私はクリスマスに食べる菓子というとドイツのシュトーレンを思い浮かべるのですが、イタリアに数年住んでいたという義兄に言わせると、クリスマスといえばパンドーロとパネトーネなんだそう。毎年、この時期におじゃますると置いてあるのですが、やはり今年も大きな箱に入ったパンドーロ(Pandoro)が、キッチンに2つもありましたよー!
2008クリスマス パンドーロ














もうだいぶ食べてしまっていたのでお見せできませんが、この大きな箱に入ったパネトーネ、食べる前にはまず付属の粉砂糖を開けて、中のビニールの袋に入ったパネトーネの中にガバッと入れてシェイク!!!全体にまぶしてからカットして食べるんです。
2008クリスマス パンドーロカット













シュトーレン同様、とても日持ちします。裏ラベルを見ると・・・うーん、、、ナチュラルではないです。賞味期限2009年6月30日って・・・・半年以上もつということなんでしょうか???ちょっとコワイなぁ。。
2008クリスマスパンドーロ裏ラベル

Profile