2009年01月

2009年01月30日

マフィナリーズ(muffinari's)のお食事マフィン

先日、日本橋三越をのぞいたら、新館のB1にどこかで見たような、ボコボコ、ゴツゴツと不揃いなカタチが可愛いマフィンたちが販売されていました!ちゃんとお店の奥で焼いたものを、焼きたてで出してるんですねー。お店の前を通るととっても良い香りがします
お店の名前はマフィナリーズ(muffinari's)。リーフレットをよく見てみたら、あの表参道にあるA.R.Iからレシピ指導を受けていると書いてあります。やっぱりね〜!価格帯は全く同じかどうか?までは良くわからないけれど、A.R.I同様にSサイズとLサイズのものが両方販売されていますよ。

表参道のA.R.Iはカウンターに並べられてるのであまり数が置けないけれど、ここはちょい広めなので色んな種類と2サイズがちゃんとあって選びやすいかもね。ちょっと甘いマフィンの率が高い気もします。

こちらは左から、Sサイズのアップル、甘くないお食事マフィンのサーモンクリームチーズとコーンで〜す
マフィナリーズ

2009年01月28日

ごま職人の自信作 オニザキの胡麻たっぷり!「ごま兵衛七千粒」

こちらは「ごま兵衛七千粒」というゴマせんべい。おせんべいといっても米粉などは使っておらず、オニザキのごま職人さんが丹念にいりあげた胡麻にローストしたかぼちゃの種やアーモンド、大豆を水飴でからめたオコシのようなおせんべいです。商品名にもなっているとおり、なんと1枚に約7,000粒の胡麻が入っているそう。誰かちゃんと数えたのかな???
ごまべえ













袋を開けたとたんに胡麻のとっても良い香りが広がります!胡麻がたっぷり、ぎーっしり!その他のナッツがまた良いアクセントになっていますね。美味し〜い
カロリーは結構高め(1枚約240〜246kcal)なんですけど、良質の脂質やカルシウムなどのミネラルがナチュラルなカタチで摂れますね。もちろん、よけいな添加物は使用していない自然派のお菓子です。お肌の乾燥しがちな冬のおやつとしてや、忙しい朝なんかはエナジーバーの感覚で食べても良さそうですよ。

こちらは白胡麻煎餅。
原材料は、白胡麻、砂糖、水飴、大豆、かぼちゃの種、アーモンド、食塩。1枚(約45g)あたり245.7kcal
ごまべえ白













こちらは黒胡麻煎餅。
原材料は、黒胡麻、砂糖、水飴、大豆、かぼちゃの種、アーモンド、食塩。1枚(約45g)あたり240.7kcal
ごまべえ黒

2009年01月27日

HENRY'S MARKETPLACE OREGANO OIL(オレガノオイル)

先日指にケガをした時のこと、傷口が炎症を起こしたりしないように病院で内服薬を処方されました。普段は自分からお薬をドラッグストアなどで買って飲むことはないのですが、お医者さんにかかっってしまったときは、一応素直に摂取するようにしています。
ところが、この飲み薬を数日飲んでいたらなんかキモチ悪くなるんですよねー。もともと車には酔いやすいのですが、いつも以上に気持ち悪くなったり、めまいがしたり、その時は貧血まで。。なんか、おかしいな???と思っていて、服用数日後に病院へ行った時にお医者さんに聞いてみると、その薬は「抗生物質」だったんですねぇ。どうもこの抗生物質の副作用のために気分が悪くなっていたようです。。。先生に相談して結局飲むのはやめてしまいました。正しい使い方をしたとしても、やっぱり化学薬品ってコワイなぁ。。と実感です。

ふと、去年の春にロスのHENRY'S MARKETPLACEで買ってきたOREGANO OIL(オレガノオイル)のサプリメントのことをふと思い出しました。オレガノオイルは古代エジプト時代から天然抗生物質として、古代ギリシャ時代には防腐剤や解毒剤として利用されていたそうです。サプリメントとしては、ウィルス性風邪予防などに使われてるみたいですね。日本ではスパイスやアロマの精油では販売されていますが、サプリメントは見たことないですね。何か規制があるのかな?
とりあえず、指の傷口は炎症を起こすことなく塞がってきましたが、世の中インフルエンザが流行っているようなのでこのオレガノオイルをしばらく続けてみたいと思います。
HENRY'S OREGANO OIL













【商品名】HENRY'S MARKETPLACE 100% Vegetarian OREGANO OIL
【原材料】Wild Mediterranean Oregano Leaf(Origanum vulgare)guaranteed to contain at least 70% Carvacrol
OTHER INGREDIENTS:Non-GMO Soy Lecithin,Modified Vegetable Cellulose,Cold Pressed Extra Virgin Olive Oil
【内容量】60 Liquid Veggie Caps
【含有量】1 Veggie Cap/Oil of Oregano 510mg
(Contains 45mg pure oregano oil which delivers 32mg Carvacrol)

*helps boost overall immune function
SUGESTED USE:Generally:1 Veggie Cap 1-3 times daily
Acute:2-3 Veggie caps 3 times daily with water

2009年01月26日

有機JAS認定 オーガニック納豆

こちらは、パッケージの「有機」という文字のインパクトと特売につられて購入した(笑)、有機JAS認定オーガニックの納豆。遺伝子組み換えでない有機栽培大豆を100%使用、付属のたれとからしも化学調味料、保存料、着色用を使用していません。最近はわざわざ自然食品店に行かなくても、普通のスーパーで、しかも手頃な値段のオーガニック納豆が販売されるようになってきたのでうれしいですね。
有機納豆













パッケージの側面には、生産者の写真が載っています。購入した時には気づきませんでしたが、あれ?よーく見ると原材料である大豆の生産者はアメリカの方のようです。。安全安心とはいえ、日本の伝統食である納豆。これでいいのか?なんか悲しいっ。。
有機納豆生産者

2009年01月25日

東京 Organic Club 料理教室

東京 Organic Clubでは、月1回くらいのペースくらいでasagiシェフの料理教室を開催しています。少人数なのでへんな緊張感もなく(笑)、ワイワイ楽しみながら料理を教えてもらって、そのあとみんなで作った料理を楽しむ!という楽しい会なんですよ!
0124料理教室













昨日はEarth Day Marketで購入した新鮮野菜を中心としたメニュー。特に、ブレンダーを活用したパスタソースやディップなど、簡単ですぐにできちゃう!というレシピでした!
0124野菜













新鮮野菜がどんどん食べれちゃう、美味しいガドガド風のソースとミニ野菜たち。人参、じゃがいも、カブ、ラディッシュ、そして焼き豆腐です。このガドガド風のソースはピーナツペーストやごまペースト、その他調味料をフードプロセッサーを使って作ります。
*ピーナッツ風味のガドガド風エスニックソースのレシピはこちらを参考にしてください。
ガドガドディップ













こちらはフレッシュトマトを使ったディップとパパド。このトマトのディップもフードプロセッサーを使って簡単に作れちゃう!市販のソースではなくこんなのが自分でちゃちゃっ!と作れたら、きっとオンナノコとしての株があがっちゃいますよねぇ〜
*トマトのサルサディップ、レシピはこちらを参考にしてください。
パパド












さつまいもペーストとカレーペーストを使った焼き餃子。油を使わずに、トースターで焼いています!ちなみに、餃子の皮を自由な発想で、色んなカタチにして包んだのは生徒たち。。見た目はともかくとして、ワイワイ言いながら作ってるときは楽しい!そして、出来上がった餃子も美味しい!サツマイモの甘さの中にほんのりカレーの風味が感じられ、おかずというよりもおやつって感じですね。お酒のおつまみにもいいと思います!
サツマイモカレーぎょうざ













ブロッコリーのペンネ。このソースでもフードプロセッサーが大活躍♪茹でたブロッコリーにパルミジャーノ、オリーブオイル、その他調味料を入れてガーッ!とかきまぜます。熱々のペンネと合わせると、ジェノベーゼ風のパスタになりました!
*ブロッコリーのパスタソースのレシピはこちらを参考にしてください。
ブロッコリーのペンネ












フードプロセッサーって、実際こうやって使ってみると本当に便利ですねー。なんだか私も欲しくなっちゃいました(カタチから入る人です。。)
詳しいレシピは、asagiシェフのBlog「TOC Cafe」をご覧くださいね。

2009年01月24日

東京朝市 Earth Day Market

今年初めての東京朝市、アースデイマーケットです。風が強くてちょっと寒かったですが、良い天気です
0124EarthdayMarket













時期が時期なので、ちょっぴり出店者も少なめ?
0124EarthdayMarket2













やっぱり冬野菜や根菜が多いですねー。
0124EarthdayMarket根菜













0124EarthdayMarket無農薬野菜













天然酵母パンのお店も出店しています!
かぼちゃのパン、美味しそうです〜
0124EarthdayMarketパンやさん













自家製の干し柿が吊るされています!季節を感じさせられますね。
0124EarthdayMarket干し柿













ハーブの苗とかも売っていますよ。もう少し暖かくなったらベランダで育てたいです。
0124EarthdayMarketハーブ













無農薬無化学肥料のアイガモ米、古代米があります。ふと見ると左に珍しい赤い稲の穂が販売されていました!稲穂をドライフラワーにしたものだそうで、このきれいな紫色は着色ではありません。赤米の稲穂、初めて見ました〜!お家で飾ろうっと
0124EarthdayMarket雑穀













こちらは大黒稲だそうです。
0124EarthdayMarket大黒稲













こちらは神丹穂という赤米です。
0124EarthdayMarket赤米













それから、こちらははちみつしょうがジャム。アースデイマーケットで出会った生産者とジャム屋さんのコラボだそうで、限定で販売されていました!試食させてもらったのですが、とっても美味しい〜
原材料はリンゴ、はちみつ、生姜だけ。甘すぎず、すりおろしりんごの優しい味と生姜の香りがとってもマッチしていますね。ジャムのようなかたさはなくて、さらっとしています。そのまま食べてもいいし、ヨーグルトやパンなどに合わせて食べてもGOOD!暖かい紅茶に入れると「しょうが紅茶」みたいになりますよ!カラダがポカポカと温まりますよね。
お家で試してみなさんにも紹介しよう!・・・と思って購入したのですが・・・
0124EarthdayMarketはちみつしょうが













ぎゃあぁ〜っ!!! 帰り道、エコバッグを落として見事に割れてしまいました。。ここ最近ガラス系の物にホント、ツイてない。今回はケガはありませんでしたが、呪われてます。。やっぱり天中殺!?
あ〜あ。来月も売っているといいな。。ぐすんっ。
0124EarthdayMarketはちみつしょうがびん













★次回以降2009年の予定★ 
02月21日(土) 03月21日(土) 04月12日(日) 05月24日(日) 06月21日(日)
10:00〜16:00雨天決行 代々木公園けやき並木

2009年01月23日

国産 天然炭酸水 AWA SHIN-SUI (aWa心水)

露天風呂などお湯につかる「炭酸温泉」が美肌に良いと巷で人気みたいですが、日本で飲用の炭酸温泉水ってホントに見かけないですよね。国産のお水は数々あれど、天然の炭酸水ってめずらしい、コチラは福島県の天然炭酸水「aWa心水」です。軟水なので飲みやすく、泡のほうもきつすぎずでとても飲みやすいミネラルウォーターですよ!
明治初期、この地に湧出するガス泉は良泉なりと評判がたち、近隣・他県まで病人が来遊したんだとか。明治10年これを耳にした旧会津藩士が、この炭酸水を白磁のビンにつめ「太陽水」と命名、会津近郊及び近県の薬店に卸し売り広められたのが「aWa心水」のはじまりなんだそうです。うーん、なんか歴史を感じますねぇ〜。
awashinsui

2009年01月22日

オーガニックネクターズ ローカカオ チョコレートデザートシロップ(organic nectar's raw cacao chocagave)

オーガニックネクターズのローカカオ チョコレートデザートシロップです。低GI、低脂肪、ヴィーガン、乳製品&大豆&グルテンフリー。
シロップというよりは、チョコペーストって感じでしょうか。甘さはちゃんとありますが、わりとほろ苦。あまり気にはなりませんが、多少カカオパウダーの粒子が感じられます。パンなどにつけて食べても良いし、アイスクリームやケーキ、ワッフルやパンケーキにかけても美味しそう!ミルクやコーヒーなどに入れてもいいですね。日本での発売は2月頃になるそうです。いくつか味の種類もあるし、同メーカーのシンプルなアガベシロップも購入できるようになるんですよ。楽しみですね
organic nectars













organic nectars chocagave













ちなみに、あるメーカーさんのチョコペーストの原材料は、砂糖、カカオマス、還元水飴、生クリーム、結晶パラチノース、全粉乳、植物油脂、ココアバター、洋酒、大豆レシチン、香料。。。これでも比較的ナチュラルなほうなんですよねぇ。。
ところがこのチョコレートシロップの原材料はいたってシンプル!アガベシロップ、カカオパウダー、バニラ、塩のみでできています。
原材料のアガベは、オーガニックネクターズ社製のローアガベシロップを、そしてローストしていないカカオ豆をコールドプレスしたローカカオパウダーを使っているという、ローフードなチョコレートシロップです

Ingredients:organic nectars raw agave syrup,organic nectars raw cacao powder,organic vanilla powder and extract,crystal salt.
*low glycemic,low fat,vegan,free of dairy and glutens

2009年01月21日

お肉みたいな不思議なこんにゃく ベジタリアンミート(おからこんにゃく)

花巻バーガーのパテにも使っているベジタリアンミート、「おからこんにゃく」は、カロリーが低いというだけでなく、水に溶けないおからの不溶性食物繊維と、こんにゃくの水溶性食物繊維が両方摂れます。ベジタリアンの方だけでなくダイエットやメタボの気になる方にもお勧めですよ。こちらなら自然食品系の店舗や通販で販売されています。実は以前におからこんにゃくをスライスして生姜焼き風のものを作ってみたのですが、出来上がったものがあまりにもブサイクでBlogにアップできず。。(T_T)
おからこんにゃく













見た目はこんにゃく!ちょっと固めでプリプリしてる!?ちぎったりスライスしたりミンチにして使ったり、、、と、工夫次第で色々なお料理に使えます。おからこんにゃくのメーカーのマーマ食品さんのHPにあるレシピを参考にしてくださ〜い。
ベジタリアンミート













原材料:おから(丸大豆(国産)遺伝子組換えでない) 、こんにゃく粉(国産) 、やまいも(国産) 、水酸化カルシウム(こんにゃく用凝固剤)



地産地消 花巻発ご当地バーガー「花巻バーガー」

岩手の花巻市内の食品会社が協力して開発されたというご当地バーガー、「花巻バーガー」をご馳走になりましたこの花巻バーガーは、花巻産大豆を使ったパテ、野菜、県産の小麦で作ったバンズなど、花巻市を中心とした県産の食材をふんだんに使ったという、ご当地バーガー。

面白いのはこれだけではないんです!そう、「花巻産大豆を使ったパテ」と書きましたが、つまり、お肉の代わりに大豆とこんにゃくを使った「おからこんにゃく」(「蒟・肉(こん・にく)」として商標登録)を使ってるベジタブルバーガーなんですよ。おからこんにゃくのおからは花巻の契約農家栽培100%。こんにゃくが入っていることで食物繊維もたっぷり、カロリーも低いという、女性に嬉しい食材です。このおからこんにゃくを照り焼き風に味付けしたパテなんですね。

バンズは県産の小麦「ゆきちから」を中心とした国産小麦100%使用で、バンズの上には花巻特産の粟の粉をかけています。このバーガーを販売しているパン屋さんミッシェルオリジナルのバンズです。このバンズに隠し味として味噌マーガリンが塗られているというのもユニークです。

食べてびっくり!オオーw(*゚o゚*)w
美味しいし、見た目も食感もお肉そっくり!(つд⊂)ゴシゴシ
そして普通のお肉を使ったバーガーよりもカロリー大幅DOWNというのもうれしいですよねー。ヾ(=^▽^=)ノ

花巻市藤沢町の「石窯パン工房 ミッシェル花巻店」で、個数限定で販売されてます。いつか都内でも食べれるようになるといいな。
花巻バーガー

Profile