2009年02月

2009年02月28日

種子島特産 安納もみじの焼き芋

ここ最近、東京にも雪が降ったりしてまるで冬に逆戻りしたようなお天気ですね。寒〜いです。。そんな、寒い季節にぴったり!?種子島特産の安納(あんのん)もみじの焼き芋をいただきました
たいていのオンナノコなら大好きな焼き芋ですが、外で売っている車を止めるのは恥ずかしかったり、たまにスーパーなんかで石焼き芋焼いてて良いにおいがしたりするものの、持って帰る時イモのニオイがぷんぷんしそうだし。自分で作るのも面倒だし。。でも、これならレトルトパウチになっていて、日持ちもするのでとっても便利です〜♪
焼き芋













種子島の特産の安納(あんのん)もみじは、こんなふうに、皮も中の色も、普通のサツマイモの色と違って茶色っぽいです。そして、ねっとりとまるで芋ようかんのような(?)しっとりなめらかな舌触りで甘くって美味しいんです♪このレトルトは冷たいままでも食べれるのですが、レンジで温めるとまた美味しくなりますよ〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
annanonnmomiji

2009年02月27日

聖なるインドのお茶ホーリーバジルティー(HOLY BASIL TEA)

最近、インドのアーユルヴェーダが気になってます。アーユルヴェーダでは心と体と魂のバランスが崩れたときに、人は病気になると考えられ、そのバランスを正常に戻すためにハーブなどの薬草のチカラを利用しているんですよね。ちょっと聞いただけではなんだか怪しいような気がするかもしれませんが、自分自身の過去や体質と合わせて考えてみると、ものすごーく共感できることがあるんです。そして、知らず知らずに自分が体調のために実践してることが、バランスを取るためのアーユルヴェーダの考え方にバッチリはまっていたりして。。なかなか奥が深いので、ちょっとずつ勉強していこうかな、と思います。

ところで、そんなアーユルヴェーダで使われる数々のハーブの中でもトップクラスの評価を得ているといわれる、「聖なるバジル」という名のインドのハーブ、「ホーリーバジル」のお茶に出会いました。HOLY BASIL(ホーリーバジル)はヒンドゥー語ではTULSI(トゥルシー)と言って「比類なきもの」を意味するんだそうですよ。他に比べようのないくらい、その効果が絶大だったんでようね。

日本では薬事法の関係であまり効果を口にすることはできませんけど、私の知ってる範囲では、エキナセアとかに近い感じの使われ方かな。サプリメントでいうとプロポリス?みたいな。。
インドには、「家にトゥルシーがあれば、病気や不幸はその家に入ることができない。」と言う諺があって、多くの家庭や寺院では庭先にトゥルシーの鉢植えを飾り、毎日聖水を捧げて家族の健康、平安、幸福を祈っているのだそうですよー。
ハーブって歴史とか、持っているハーブのチカラとかを調べていくと面白いんですよね。このHOLY BASIL(ホーリーバジル)はかなり興味深い。。今後、日本での認知度も高まっていくかな?

さて、前置きが長くなりましたが、こちらがそのホーリーバジルの葉っぱを使った「ホーリーバジルティー」です。きっと薬草のような独特な味なんだろうなぁ?と思いきや、全然違いました。バジルというか、日本の青紫蘇茶っていう味ですね。爽やかな香りでとても美味しいです。この花粉が飛ぶ季節にもなんだか良さそうだなー。しばらく試してみたいと思いま〜す
ホーリーバジル

2009年02月26日

イートモアグリーンズ オーガニックシュガーメロンパン(Organic sugar melon bread)

麻布十番にあるベジタブル&ビーガンベーカリーカフェ、eat more greens(イートモアグリーンズ)のベーカリー。一部のアイテムにはなりますが、DEAN & DELUCAでも購入できるんですよ。Organic Sugarだからと、シャレでオーガニックシュガーメロンパンを購入してみました。。庶民派の菓子パンなはずなのに、なんとお値段が1個320円!とってもセレブなメロンパンです。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
卵・バターを使っていないという、クッキー生地をのせて焼いたメロンパン。上にまぶしてあるのがオーガニックシュガーってわけですね。シュガーがキラキラしていて、一般的なメロンパンのように生地が黄色っぽくないですねー。歯ざわりがシャリッとして甘いんですが、生地のほうの塩気があるのでそんなに甘すぎなかったですよ。
イートモアグリーンズオーガニックメロンパン













オーガニックシュガーメロンパン













イートモアグリーンズさん、お願いです。
もうちょとお手ごろ価格にしてくださーいっ!川 ̄_ゝ ̄)ノ

2009年02月25日

POINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ)BAR(バール)でティータイム

新丸ビルのPOINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ)でティータイム。パンのテイクアウトは何度かありますがカフェスペースの利用は今回が初めてです!ランチタイムが過ぎると、パンバーの時間になります。やはり主役がパンなので、ドリンクだけの利用はできません。。セットメニューもありますが、店内にあるパンとドリンクを単品でオーダーすることもできます!
私は、カフェラテとun bizarre(アン ビザー)をチョイスしました〜。
ポワンエリーニュカフェ 002













アンビザーはオリーブオイル風味の細長いあんぱんで、黒糖を使用したコクのあるなめらかなこしあんを、ベーシックなセミハード系生地で包んでいます。あんこもあまり甘くなく、バゲッド風に見えますがパンはかぶりついても簡単に食べられるくらいサクッとやわらかかったです。オリーブオイルでちょっとジューシーな感じが、とても美味しかったです
ポワンエリーニュカフェアンビザー

2009年02月24日

有楽町 オーガニックイタリアンのお店 ペル グラッツィア デル ソーレ

国際ビル地下1階にあるイタリアンレストラン、PER GRAZIA DEL SOLE(ペル グラッツィア デル ソーレ)でオーガニックイタリアンランチです。
このお店は、食材はもちろんワインからジェラートまで安全で健康的なお料理を提供する「オーガニック」にこだわったイタリアンレストラン。テイクアウトコーナーもあって、オリーブオイルやパスタ、オーガニックの豆類など「ラ・テッラ・イル・チェッロ」の商品を中心に店頭で販売もしています。
ベル グラッツィア デル ソーレ













こちらは、ラザニア・スープ・野菜料理・フォカッチャのワンプレートランチです。そういえば、肉類がみあたらない!?コロッケの具もかぼちゃでした!ここは野菜が主役のイタリアンだったんですねー。しつこくなくあっさりとした味付けで、野菜のおいしさが引き立っていますね。
ベル グラッツィア デル ソーレ ワンプレートランチ













バイオ・ダイナミック農法の素材のみで作られたジェラートなんかもありましたよ。今日はデザートはいただきませんでしたが、今度はオーガニックジェラートもいただいてみたいです

2009年02月23日

自然派インド料理 NATARAJ(ナタラジ)荻窪店

昨日のポカポカ陽気が嘘のよう!今日は雨が降り、そしてとっても寒〜い一日でしたそこで冷えた身体を温めるため、今日のランチはカレーにすることにしました!カレーといっても普通のカレーではありません。ベジタリアン・インディアンレストランのお店、自然派インド料理のNATARAJ(ナタラジ)のランチです。ナタラジは季節により自家農園の無農薬有機農法野菜を使用。無添加なたね油を使用し、化学調味料、添加物は不使用。有機無農薬玄米、天然酵母・炭火焼ナン・・・など心と体に優しい本格インドレストランなんですよ。
ナタラジ荻窪店






















ナタラジ荻窪店看板













平日ならランチビュッフェをやっていて、なんと1000円で4種の日替わりカレー、サラダ、天然酵母の炭火焼ナン、ターメリックライス、コーヒーor紅茶がお代わりし放題!とってもお得です〜!
今日の日替わりのカレーは、7種の野菜、タケノコやきのこの入った「ベジタブル」と、ひよこ豆の「チャナ・マサラ」、かぼちゃがごろっと入っている「パンプキン・マサラ」、小粒の豆を使った「ダル・タルカ」です。
ナタラジランチビュッフェ













第2弾!「ベジタブル」と「ダル・タルカ」と天然酵母・炭火焼ナン、サラダをお代わりでーす(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ナタラジランチビュッフェカレー













食後はコーヒー。こちらもお代わり自由!
ナタラジランチビュッフェドリンク













身体に良いヘルシーベジタブルカレーがおなかいっぱい食べれて、これで1000円じゃ安すぎですよね!?

2009年02月22日

週末農業体験 春の種まきに備えて土づくり

今日も小春日和で、畑仕事にはもってこい
まずは、野菜たちの成長をチェックです!まぁ、1週間しか経ってないのであまり変わり映えしませんが。。

こちらはルッコラです。ちょっと小さめではありますが、ラディッシュとともにぜんぶ収穫して畑をまっさらに。いちから土づくりです。
20090222ルッコラ













コリアンダー(パクチー)、なかなか身長が伸びてくれませんねぇ。早くフォーや生春巻きで食べたい!
20090222コリアンダー













こちらは冬菜。まだまだですねぇ・・・
20090222冬菜













サラダミックスは、成長にバラツキありますがだいぶ食べごろに近づいてる気がします。
20090222サラダミックス













ちゃんと肥料をあげてなかったりしたので、みんな成長があまり良くありません。これから作る畑は、ちゃんと土づくりを真面目にやらなくちゃね。今日はイロイロ、土づくりをメインに畑のメンテナンスです。まずは虫よけのため、ニームをシュシュッと散布。農薬は使わずにニームエキスを薄めたものを使います!ちょっとなめてみましたがほろ苦かったです!(口に入れても大丈夫なんですよ〜)
20090222ニーム













そして、じゃがいもを植える部分の土づくり&うねづくり。土を耕し、畝を作り、肥料をまき、土を軟らかくします。今日は10代のフレッシュな若者たちも参加で〜す!
20090222うねづくり













できあがりはこちら。なんか、ちょっと曲がってるような気が。。(笑)
20090222じゃがいも用うね













そして、今まで完全に放置だったらっきょうとにんにくの畑ですが、今日は真面目に草むしりをして肥料をあげました。。草むしりは地味な作業ですが、どんどんきれいになっていくのが目に見えてわかるので、結構楽しくて好きです。やりはじめると徹底的にきれいにしたくなりますねぇ。黙々と作業をこなしていきました。。。暗い?
20090222らっきょう













20090222にんにく

organic-sugar at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

2009年02月21日

HEALTHY-One(ヘルシーワン)OMEGA-3 EGOMA OIL

オメガ3大好き(特に亜麻仁油をよく摂っています。。)な私ですが、そんな私がこの季節花粉症だということを知ってか知らずか?友人にえごま油をいただきました〜!ありがとうございま〜す(^_^)ニコニコ
EGOMA OIL













このえごま油は、サプリメント専門店HEALTHY-One(ヘルシーワン)のもの。賞味期限も短く温度管理など扱いが大変!なオイル系の飲むサプリメントですが、ようやく日本もじわじわと定着しつつあるのかな?このようにサプリメントショップで気軽に購入できるようになってきたというのはうれしいですよね。

さて、この「えごま油」なんですが、毎年花粉の季節になると少し売場で目につくようになります。オメガ3系必須脂肪酸は、アレルギー体質の方にはおすすめのオイルだからなんですよ。加熱はせずドレッシングにするなどしていただくとか、まぁ、基本はスプーンなどでそのまま飲むものです。ここのメーカーでは生搾り(スクイーズド)焙煎(ロースト)の2種あります。ローストタイプは初めてかも!早速味比べしてみたいと思います!
えごま油













画像左がローストです。色はそんなに変わらないですね。でも、生搾りのほうはさらっとしていて、ローストの方は若干出した時に泡立つ感じで少しドロッとかためな感じです。味の方は、全然違いますねー。生搾りはとにかくあっさり。クセは全くありません。ローストの方はまるでナッツのオイルのよう!香ばしくてとっても「美味しいっ!」です。飲んでもモワッとした感じがありません。オイルサプリ初心者の方はローストがおすすめかな。生搾りよりも少しだけα-リノレン酸の含有量は減ってしまうみたいですが、大差はありませんよ。ちなみに、カロリーは同じです。
*小さじ1杯(約4g)あたりα-リノレン酸 : ロースト・・・2.4g スクイーズド・・・2.7g

2009年02月20日

YOGI TEA(ヨギティー) レモンジンジャーティー

久しぶりにYOGI TEA(ヨギティー)を飲みました。ヨギティーと言ってもいろんなブレンドがああって個性的な味のものも多いのですが、このレモンジンジャーティーはとっても飲みやすくて美味しい!さわやかなレモングラスとピリッとした生姜がとっても爽やかです。ジンジャラーもきっと納得の味!身体もとっても温まりますよ〜。
なぜかこのYOGI TEA(ヨギティー)はよくパッケージが変わります。。ホント、お店の人泣かせですよね(笑)ちなみに、これはつい最近変更された一番新しいパッケージのものです。
YOGI TEA レモンジンジャー

2009年02月19日

ラパン ノワール くろうさぎ の黒ゴマクッキー

小麦粉はすべて国産小麦、酵母はすべて自家培養の天然酵母を使っており、オーガニックや自然農法の原材料を極力使っているという、こだわりのパン屋さん、Lapin Noir(ラパン ノワール )。ラパンノワールというのはくろうさぎという意味なんですって。パンも美味しいですが、素朴なうさぎのイラストも可愛い「黒ごまクッキー」もおすすめです
普通のクッキーとは違って甘くない!サクサクとしてしょっぱくないおせんべいのような・・・脂っこくないラスクのような感じ・・・と言えばわかりやすいかな?とっても素朴なパンクッキーなんです。もちろん、保存料、香料、着色料などの添加物は一切使用していません。胡麻がまた香ばしくておいしい!思ったよりカタくないのでお子様のおやつはもちろん、年配の方でもこれならきっと大丈夫だと思いますよ。
黒ゴマクッキー













原材料:小麦粉(国産)、小麦粉(全粒粉・国産)、酵母(レーズン種)、黒胡麻、玄米粉、植物油脂(菜種油)、麦芽糖、塩

Profile