2009年04月

2009年04月30日

100%日本国内流通の食材のジェラート専門店 ORENTANO(オレンターノ・イル・ジェラート)

遅ればせながら、3月26日に新しくできたEchika池袋(エチカ池袋)に行ってきました!食のトレンドゾーンは、まるでデパ地下のようですね。それに、新業態とか新規出店とか話題性も豊富なお店がたくさん。JUNOESQUE BAGEL(ジュノエスクベーグル)からの新業態として初登場のベーグルラスクの専門店「JUNORASK(ジュノラスク)」とか、オーガニックデリ&輸入食材の表参道のCINAGRO(シナグロ)の新業態となるデリ専門店とか、日本初上陸のジェラート専門店ORENTANO(オレンターノ・イル・ジェラート)とか・・・ナチュラル系、健康系大好きな私がオッ?と立ち止まるようなお店もちらほらありました。

こちらは、100%日本国内流通の食材のジェラート専門店 CREMA DI ORENTANO(オレンターノ・イル・ジェラート)さん。低脂肪、自然素材にこだわって作っているというジェラート屋さんなんです。写真に収められなくて残念ですが、ショーケースに入ったジェラートとっても美味しそう!しかもフルーツやハーブなどでもデコレーションされてたりして、とても美しいんですよ
池袋エチカCREMA DI ORENTANO













ちょっと影が映ったり光ってしまったりと読みづらいですが、こだわりが書かれたコンセプトボードです。
池袋エチカORENTANO ジェラート























これはやっぱり食べてみなければっ♪ UNO(ウーノ/1種類) 440円、DUE(ドゥーエ/2種類)480円、TRE(トゥーレ/3種類)520円 ・・・1種類と2種類で40円しか違わないとなると、やっぱり2種類いっちゃいますよね
濃厚なミルクジェラートCREMA DI ORENTANO(クレマ・ディ・オレンターノ)と、ヘーゼルナッツのNOCCIOLA(ノッチョーラ)です♪友人はフルーツ系のものを頼んでいましたが、そちらもさっぱりフルーティーで美味しかったですよ。また他の種類も試しに行ってみようと思います
池袋エチカORENTANO

2009年04月29日

週末農業体験 可愛い訪問者たち

私たちの畑では農薬を使っていないので、どうしても虫たちが寄ってきてしまいます。。たくさん植えたじゃがいもの葉っぱにもアブラムシがたくさんついてるし〜(p_q*)シクシク 
でも、よーく見たら、てんとう虫クンを発見!そう、テントウムシはアブラムシを駆除してくれる私たちの味方なのですよね〜♪
てんとうむし













そして、カエル君も登場!前回は巨大なカエルに遭遇してかなり腰ぬかしましたが、今日の子はちっちゃくて可愛い
畑のカバーに上りたいみたいで、ぴょんぴょん飛び上がってますが、なかなか上がることができません。。がんばれ〜っ(。・ω・)ノ゙
20090429カエルくん1













おおっ!張り付いた〜っ w(*゚o゚*)w
かえるくん














害虫君たちの駆除は彼らだけでは間に合わないので、ニームをシュシュッ!と散布してま〜す!(・◇・)ゞ
20090429ニーム













前回植えたおしゃれな野菜の苗たちも順調に成長していましたよ!
サボイキャベツはこんなに大きくなっていました〜w(゚o゚)w
20090429サボイキャベツ













ズッキーニ、しっかり根をはっています。
20090429ズッキーニ













たしか、イタリア系のレタス。
20090429レタス













キュウリも順調です。
20090429きゅうり













他の苗も成長のスピードに差はあるものの、順調に育っていましたよ!
こちらは、にんにく。GW過ぎくらいには収穫できそうな感じ。だいぶ丸くなってきました(*'-'*)
20090429にんにく

organic-sugar at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

週末農業体験 枝豆4500本!

今日も良いお天気畑仕事日和です〜
前回同様に、ちょっと早めに集合。お隣の農家さんの畑で枝豆の苗を植えるお手伝いです。ずっとしゃがんで下を向きながら、黙々と植えていきます。。今日は前回より1畝少なく2畝なので結構早く終了しました!
20090429枝豆













はい、こちらが完成形です。前回と合計で5畝。およそ4500本の苗を植えたことになります。。
20090429枝豆畑













みなさん、お疲れ様〜♪と、あんこもちの差し入れが。農家さんの手作りです!お餅はちゃんともち米から作ってるんですって!そしてこのつぶあんは、昨年この畑で収穫した小豆を使って作ってくれたんだそうです♪疲れた後の甘いものって美味しい
20090429あんこもち

organic-sugar at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

2009年04月28日

MITOKU MACROBIOTIC "Sweet Rice candy ginger(玄米キャンディー・ジンジャー)"

砂糖の代替品としてマクロビオティックの甘味料で使われる玄米水飴は、日本古来の伝統製法では玄米を麦芽でゆっくりと糖化させて作ります。その玄米水飴で作ったキャンディー、Sweet Rice candy ginger(玄米キャンディー・ジンジャー)です。原材料は、玄米水飴(玄米・麦芽)と生姜パウダーだけ!とってもシンプルなんですよね。日本人がなんとなく懐かしい味〜♪と感じるような、やさしい甘さです。
裏も英語で説明書きされていて海外っぽい商品だけど、日本のミトクさんの商品。ちゃんと日本で買いました。アメリカとかではマクロビ人気ですからね、きっと海外でも販売されてるんだと思います。(*'-'*)
MITOKU CANDY













玄米菜食、マクロビオティックというと、なんとなく昔ながらの自然食というイメージですが、こんなふうにパッケージが洗練されていたりすると、なんかとってもカッコイイ。おしゃれなライフスタイル!って感じ。マクロビのイメージアップになりますよね。

FIONA'S All Natural Bar

先日Boulder在住のGoodman夫妻からお土産でいただいた、Boulderのメーカーさん「FIONA'S All Natural 」のキヌアバーとグラノーラバー。上から、Lemon Cranberry,Chocolate Chip Peanut Butter,Almond Chocolate Chip,Cranberry Orangeです。
キヌアバー(Lemon Cranberry,Almond Chocolate Chip)は、オーツの代わりにキヌアを使っているのでグルテンフリー(GLUTEN FREE)。
4種とも共通しているのは、々皀侫.ぅ弌(High in Fiber)であること、▲侫薀奪スシード(亜麻仁)を配合しているのでオメガ3脂肪酸をたっぷり含む(Rich in Omega 3)こと、F製品を使用しておらず(Dairu Free)、すべてVeganの方にもOK!というここと、そしてどれも、じ矯猯舛里よそ半分はオーガニックのものを使用しているというところです。
このテのバーはムニッとかためのものが多いように思いますが、このバーはわりに柔らかく、歯にまとわりつきません。レモンクランベリー、クランベリーオレンジのかんきつ系は、ドライピールを使ってるのかな?と思ったらpure lemon oil,pure orange oilを使っているんですね。とても香りが良くて美味しい
FIONA'S All Natural Bar













FIONA'S  Bar













*Lemon Cranberry・・・Organic guinoa,almonds,organic brown rice syrup,organic agave nectar,dried cranberries(cranberries,sugar,sunflower oil),flax seeds,unrefined evaporated cane juice,non-gmo canola oil,arrowroot,soy lecithin,pure lemon oil,pure orange oil,sea salt.*This bar contains 56% organic ingredients.

*Chocolate Chip Peanut Butter・・・Organic rolled oats,peanuts,organic agave nectar,organic brown rice syrup,flax seeds,unrefined evaporated cane juice,semi-sweet chocolate chips(sugar,chocolate liquor,cocoa powder,dextrose,soy lecithin),non-gmo canola oil,arrowroot,pure vanilla extract,soy lecithin,sea salt.*Each bar contains 59% organic ingredients.

*Almond Chocolate Chip・・・Organic quinoa,almonds,organic agave nectar,organic brown rice syrup,unrefined evaporated cane juice,flax seeds,semi-sweet chocolate chips(sugar,chocolate liquor,cocoa powder,dextrose,soy lecithin),non-gmo canola oil,arrowroot,pure vanilla extract,soy lecithin,sea salt.*Each bar contains 59% organic ingredients.

*Cranberry Orange・・・Organic rolled oats,almond,organic agave nectar,organic brown rice syrup,dried cranberries(cranberries,sugar,sunflower oil),flax seeds,unrefined evaporated cane juice,non-gmo canola oil,arrowroot,soy lecithin,pure orange oil,sea salt.*Each bar contains 58% organic ingredients.

2009年04月27日

表参道 ナチュラルハウス青山店

東京で代表的なナチュラルフードマーケットといえばココ、表参道の交差点からすぐ、246号沿いに位置するナチュラルハウス青山店。平日も、休日も、いつ立ち寄ってもたくさんのお客様で賑わっています。私の場合表参道で待ち合わせ!というとナチュラルハウス前でというパターンが多いです。早めに来て店内を見て回っているだけで楽しめますからね。
たいてい店頭では旬の野菜や果物、加工品などの試食やイベントを行っていたりします。なので、初めて来る方はなんとなく青果店?と勘違いしてしまうかもですが、お店の奥の方に行くとサプリメントや化粧品、ヒーリング系なども充実していますよ。
ナチュラルハウス青山店

麻布十番 オーガニックハウス Vert(ヴェール)

高田馬場にあった自然食品店「ライフリー」が昨年の11月末に閉店し、麻布十番に新店舗「Vert(ヴェール)」をオープンしたとの噂。足を運んだのは初めてです。
麻布十番というセレブな街にありながら、店頭には春日部の農家さんの無農薬野菜の案内が手書きされてたりして、なんとも昔懐かしい自然食品店のニオイが(笑)自然食品店といえば照明が暗めでウッディな作りが多い印象ですが、ここのお店の内装はコンビニのよう。店内はかなり広めで通路などもゆったりととられ、照明も明るいです
マクロビ系の調味料や加工食品の品揃えが特に充実してるようでしたよ。
オーガニックハウスVert

2009年04月26日

白金高輪 MARUICH BAGEL (マルイチベーグル)

MARUICH BAGEL(マルイチベーグル)が4月11日に白金1丁目にオープン(代々木上原から店舗を移転)したという情報を聞きつけ、早速行ってまいりました〜(・◇・)ゞ外観がシンプルなのであまり目立たないのに、やっぱり人気なんですね、ひっきりなしにお客様が入ってきて、店内で並んでいる行列が途切れません。
ココ、MARUICH BAGEL(マルイチベーグル)さんは、ニューヨークにある人気のベーグル店Ess-a-Bagel(エッサ・ベーグル)で実際に修行した女性がオーナーさんなのだそう!本場の手法そのままで作られていて、材料は全く同じではなくマルイチのオリジナル。国産小麦・塩・天然酵母・麦芽・水 を基本とし、砂糖不使用のベーグルだそうです。
マルイチベーグルお店













昨年の11月にN.Y.のEss-a-Bagel(エッサ・ベーグル)を訪れました。そこで食べたレーズンシナモンベーグルのクリームチーズサンドの美味しかったこと!いまだに忘れられない味ですね。
マルイチベーグルもクリームの種類はまだバリエーションは少ないようですが、テイクアウトの他にその場でサンドを作ってくれますよ。
こちらはプレーンのベーグルにドライトマトのクリームチーズをサンドしたもの。ベーグルの厚さ、かたさ、噛みごたえがあってもっちりした生地、たっぷりのクリーム・・・うん、Ess-a-Bagel(エッサ・ベーグル)と同じだっ!私がN.Y.で食べたのは、もうちょっと焼きがつよくて香ばしかったかな。でもこれは本当に、本場のベーグルの味に近いですよ〜w(゚o゚)w オオー!
マルイチベーグルサンド













こちらはプレーン、ホールウィートプレーン、セブングレインハニーフィグ。またまた3つもテイクアウトしてしまいました〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
マルイチベーグル













自他ともに認める、ベーグル大好き女子の私。
気づいたら、3日連続ベーグルネタでした(笑)

2009年04月25日

冷凍スプラウトベーグル SPROUTED WHEAT BAGELS

ちょっと前にディーン&デルーカで購入し、冷凍していたベーグル。そう、これはもともと冷凍状態で販売されているベーグルなんですよ。加熱してある状態ではありますが、解凍後にスライスして、トースターで焼いてからいただくタイプ。オーガニックの大麦麦芽、発芽小麦、無漂白の小麦粉などを使用しています。発芽小麦(スプラウト小麦)を使っているものって日本では発芽玄米くらいしかまだ見かけませんが、色々なスプラウトを使ったドライシードやバー、パン、加工食品など、アメリカの自然食系のスーパーでちらほら見かけました。これから日本でも注目されるのでは?
Sprouted Organic Whole Wheat Berries,Organic Unbleached Wheat Flour,Filtered Water,100% Pure Barley Malt,Sea Salt,Cultured Wheat,Fresh yeast.
SPROUTED BAGEL























SPROUTED BAGEL 2













焼き上がりです。日本でよくあるベーグルのように「つるんっ♪もちもちっ!」という感じではなくて、焼いた表面はサクッと香ばしく、中は多少の酸味と全粒粉の特有の香りとつぶつぶが感じられて、知らず知らずのうちに良く噛んで食べてます。もちもちのベーグルも良いけど、トーストしたベーグルというのも良いですね
SPROUTED BAGLE 3

2009年04月24日

BIOcafe もちもちベーグル

あまり渋谷には行くことがないのですが、先日、代々木公園の方に行った帰りに久しぶりにBIOcafeをのぞいてみました〜。
ココのベーグルは、小麦粉は国産のものを使用し、イーストはドイツから輸入した有機天然酵母を使っています。大きくてモチモチして、なによりも見た目もカラフルで可愛いし、アイテムごとのネーミングやヘルシーな素材を使ってるなどそれぞれ特徴があって楽しいので、見てしまうとついつい買いたくなっちゃいますよね。
今回は丸麦伽哩ベーグルと、10穀ベーグルを購入です。カレー味のベーグルなんて、初めて!生地には丸麦が練りこんであります。そのままでも良さそうですが、この場合は何かサンドして食べたほうが美味しそうですよね。10種類の穀類を練りこんであるベーグルは和食と合いそう。どちらもまだ冷凍保存中!美味しい食べ方を考え中で〜す♪
biocafe bagel

Profile