2009年05月

2009年05月31日

グリーンカーテン2009

みなさんグリーンカーテンってご存知ですか?
ゴーヤー、朝顔、ヘチマなどのツル性の植物を育て、ネットにはわせて窓外を覆うエコカーテン。自然のカーテンを作ることで夏の日差しをさえぎり、建物や室内の温度の上昇を抑えたり体感温度を下げたりするんです。植物を育てる楽しみもあるし、なによりもエアコンの使用を控えて省エネ対策しながら、地球にやさしい方法で夏を涼しく過ごせるというとってもエコで、地球に優しい取り組みなんです!

実は以前、「J:COMグリーンカーテン2009」のエコ活動でJ-WAVEが配っていた無料のゴーヤーの種があるのを思い出しました。2週間くらい前、ベランダで余っていた植木鉢に適当にパラパラと蒔いて放置しておいたら・・・すごーい!こんなに成長しています。ここ数日雨の日が続いていたから、水分補給もばっちりだったんでしょうね〜
これからの成長が楽しみ。ちゃんとゴーヤーの実もなるかな?
0531ゴーヤー

[5月31日] ホーリーバジル - トゥルシーちゃん2号・3号のその後

ひさびさトゥルシーちゃん状況です。
実は、はりきってお水をあげすぎてしまったせいか?もしくは日当たりがたりなかったのか、トゥルシー3号の4名はご臨終。。。その後、2号たちもなかなか成長せず、ほぼ瀕死状態に・・・(p_q*)シクシク
うーん、植物を自宅で種から育てるのって難しいなぁ、と実感です。その後、いちかばちかでベランダ放置にしてみました。すると、トゥルシーちゃん2号の何名かが復活!生き残っていますー。ちょっとだけ成長してますね。それにしても、成長が遅いのが心配です。このままベランダで太陽の日差しと梅雨の季節の自然の雨で、ちゃんと育つかな?
0531トゥルシー

2009年05月29日

北海道発オーガニックカフェ&バール YUUYOO CAFE(ユーヨーカフェ)

北海道食材や有機食材にこだわっているという、北海道発のオーガニックカフェ&バール、 YUUYOO CAFE(ユーヨーカフェ)を御成門で発見!ガラスごしにずらっと北海道の地酒や焼酎のボトルが並んでみるので、一瞬オーガニックカフェとは思わないかもしれません。。
HOKKAIDO ORGANIC






















正面の入口はこんな感じ。
yuuyoo cafe













今日はちょっと時間がなかったので、店内をちら見です。入ってすぐ左には小さめのショーケースがあり、クッキーやオーガニックタオル、雑貨などがあり、店内レジ前には、ホームメイドのケーキなどが販売されていましたよ。メニューも有機野菜を使ったものや、北海道産の発芽玄米のおかゆとか、無添加のスイーツとか、気になるものがたくさん!今度時間のあるときに、ゆっくりカフェを利用してみたいと思います♪

レジのところで販売されていた、「もーもーサブレ」があまりに可愛かったので思わずお土産にと購入しちゃいました〜
添加物は使っておらず、北海道産の小麦粉やバターや牛乳を使用してるそう。黒い模様はブラックココア。全部模様がバラバラなんですよね(笑)1頭よりも5頭とか並んでるとまたなんとも可愛いです。
momo cookie













ココア生地とプレーン生地で牛柄模様のようにした、北海道クリームたっぷりのロールケーキ、「もーもーロールケーキ」がショーケースにあってこれも気になりました〜!いつか食べてみようと思います

2009年05月28日

浜松町 CAFE Harvest (カフェハーベスト)

浜松町のカフェハーベストは、農家の方々から直接仕入れた有機栽培の野菜をはじめ、新鮮な魚介類、こだわり飼育の肉類、ビオワインや有機コーヒーなど、厳選食材にこだわったヘルシーなカフェです。11:30〜15:00までと比較的長くランチメニューを楽しめるのがうれしいですね。日替わりプレートででフィッシュ、ミート、パスタ、野菜、カレー、オープンサンドの6種から選べます。ライスは大盛り&お代わりOK。ミニサイズの本日のフレッシュジュースとデザートがついて950円です。ちょっとしたサービスが女子にはうれしいですよね
cafeharvest













まずは本日の一口ジュース。しぼりたて?のような感じのフレッシュなグリーンジュースですね。リーフレタスを使ってると言っていました。ベースにかんきつ系(グレープフルーツ)を入れてるので、そんなに青臭くなくってとても飲みやすかったです。
cafeharvest 本日のドリンク













こちらは野菜プレートのランチ。ゴロゴロ野菜のシーソルト添え、ライス(雑穀ご飯)、副菜、サラダ、スープがプレートに。シーソルトが黒い!?お店の方に聞いてみたら炭塩なんだそうです。
cafeharvestLunch













本日の一口デザートはゴマのうす焼きクッキーでした〜
cafeharvestデザート













女性にはちょうどよいくらいの量ですね。でも、もうちょっと野菜がたっぷりだともっと嬉しいなぁ〜。隣の人がオープンサンドを頼んでましたが、それもおいしそうでしたよ〜♪今度また別ランチメニューでお願いしてみよ!

2009年05月25日

代々木上原 Kanbutsu Cafe (カンブツカフェ)

代々木上原の駅すぐにあるKanbutsu Cafe(カンブツカフェ)。あのアロマテラピーで有名なハイパープランツさんの自然食カフェなんですね。日本の伝統食でもある乾物が主役とは!なかなかユニークです。
店頭には何故か甘酒のちょうちんが!そして、「想いやり生乳のソフトクリーム」という名の無殺菌無添加のソフトクリームの看板。記載されてるびっくりする価格に、一瞬思わず目が吸い寄せられてしまうので、たぶん初めてでもすぐ発見できますよ。(笑)
Kanbutsu Cafe(カンブツカフェ)は、日本の古くからの知恵である保存食、乾物を使ったカラダにやさしいメニューのデリやお菓子、そしてマクロビ系の素材や調味料などが販売されています。店内には、数席ほどのカウンター席が設けられているのでその場でいただくことも可能ですよ。
kanbutsu cafe























「想いやり生乳のソフトクリーム」にはかなり魅かれましたが、今回は店内で販売されていた「バナナおからブレッド」と、「いちぢくと味噌ケーキ」をテイクアウトしてきました。
バナナおからブレッドのおからは三之助豆腐のおからを使用してるそうです。ドライフルーツやナッツが一緒に入っていて、私が大好きなシナモン風味!甘くなくて美味しいです
いちぢくと味噌ケーキには粗製糖を使用。いちぢくとお味噌の組み合わせってどうなんだろう?と思うでしょうが、お味噌のしょっぱさとフルーツの甘み、いちぢくの種のツブツブが感じられて絶妙な美味しさでした〜。
kanbutsucafe cake













バナナおからブレッド(写真左):バナナ、国産小麦粉、おから、メイプルシロップ、オリーブオイル、レーズン、コーンミール、ペーカンナッツ、豆乳、ベーキングパウダー、シナモンパウダー、しお
いちぢくと味噌ケーキ(写真右):国産小麦粉、バター、粗製糖、卵、有機いちぢく、麦味噌、有機クルミ

2009年05月24日

週末農業体験 とうもろこしとムクナ(八升豆)

5月のはじめに植えたとうもろこしの種と、ムクナ(八升豆)の苗。とうもろこしはカラスにほじられることなく無事に成長していました〜!もうペットボトルのカバーは終了です。
20090523とうもろこし













とうもろこしの間に植えたムクナもちゃんと成長。もう少ししたら、ツルが伸びてグングン上に向かって伸びていくはず!
20090523ムクナ













おまけ、今週のカエル君です。
なんか、前回出没時に比べてお腹がぽっこり大きくなってる気が。。
コイツ、いいもの食べてるな〜川 ̄_ゝ ̄)ノ
20090523かえる

organic-sugar at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

週末農業体験 にんにく収穫

にんにく畑。上部にポコッと花芽ができてます。これが大きくなると、土の下のニンニクに栄養が行かず大きくならないらしいです。。。
なので、容赦なく花芽を摘んでいきます。
20090523にんにく花芽













1本試しに抜いてみると、だいぶ立派になってます!
20090523にんにく













ころんっ!と丸いニンニクを作るべく、小さめで近距離に生えてるにんにくたちは抜いてしまいましょう。
20090523にんにく収穫













小さいけど、食べられますからね。紐で吊るしてお持ち帰りです。国産の無農薬のにんにくって、買うと1個350円以上しません?そう考えると、すごいなー、ほぼ放置で育ったにんにく。ありがたく頂きます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
20090523にんにく乾燥






















それにしても、ものっすごいニオイです。。にんにくですから、当たり前なんですが、ビニールに入れても強烈。帰りの電車の中も辛かったですが、キッチンが匂って困ってます。。

週末農業体験 イタリアンレタス収穫

イタリア系のレタスやリーフチコリなどは、もう食べごろです!いくつか収穫してきました♪一応レタス・・・だと思うんですが、正確な名前は覚えておらず。。
20090523イタリアンレタス













20090523レタス













コールラビという野菜もまだ小さいけど丸く膨らんできていました!
可愛い〜
20090523コールラビ













キャロット(手前)はまだちょっと小さいですね。
20090523キャロット













追加でイタリアントマトを植えました〜!
20090523イタリアントマト













コリアンダー(パクチー)は、もう終わり。白くて可憐な花が満開でした!
20090523コリアンダーの花

organic-sugar at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

週末農業体験 おしゃれなイタリア野菜たち

前回、あんなに小さかったおしゃれな野菜の苗たち。畑に植えて、不織布のカバーをかけていましたが、カバーを開けてみると、ものすごく大きくなってる!!!中にはお花が咲いてるものまでありますよ〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
これは、ズッキーニ数種を中心に、パンプキン、キュウリなど。
20090523ズッキーニ畑













キュウリはだいぶツルが伸びてきましたよ〜
20090523きゅうり













これは、たぶんパンプキンの花かな?
20090523かぼちゃの花?













ズッキーニも成長してますね。お花のつぼみのもとの方には、細長くふっくらとしたちびズッキーニ君ができています〜!
20090523ズッキーニ花













この丸っこいのもズッキーニですよ。
20090523ズッキーニ丸













授粉してあげなくちゃいけないハズなんですが、自然に虫たちが動き回ることで受粉されたみたいですね。

organic-sugar at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

週末農業体験 新じゃが君たちの成長

真夏日の中久しぶりの畑仕事です。大きくなってるかな?
まずはこの間みんなでお手伝いして大量に植えた枝豆畑へ
順調にスクスクと成長してますね〜
20090523枝豆畑













続いて、私たちのじゃがいも畑へGO!
おおっ!だいぶ大きくなっています♪もう少ししたら、お花が咲きそうです。
20090523じゃがいも畑













1つ抜いてチェックしてみたら・・・
w(゚o゚)w オオー!出来てる出来てる!まだ小芋状態のもありますが、もうじき収穫できそうですよね。1本からこんなにたくさんお芋が収穫できるってことは・・・かなりの量が期待出来そうです。
イモ掘り大会!今から楽しみですね〜( ̄ー ̄)ニヤリッ
20090523しんじゃが

organic-sugar at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 
Profile