2009年06月

2009年06月30日

[6月30日] グリーンカーテン ゴーヤーの花が咲いた!

ジメジメと蒸し暑い日、うっとおしい雨の日が続きますね。。人間にはツライ季節ですが、ゴーヤー君の成長にとってはとても良い環境のよう。今朝見たら、またツルが伸びて成長してるようです。
20090630ゴーヤー













良く見るとお花も咲いています〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
20090630ゴーヤーの花













ちゃんと実もなるかな〜♪

2009年06月27日

ザリガニ捕獲!?

畑の近くにある田んぼの用水路で大量のザリガニを発見!
ザリガニ













童心に帰った畑のオーナー(御歳5?歳です。。)がいきなり捕獲を始めました。。
ザリガニ1













やめて〜っ!捕まえないでっ!?
・・・と後ずさりしながら逃げるザリガニくんです。
ザリガニ2













カメラを向けると、イェ〜イ!ピースv( ̄∇ ̄)v
ザリガニ3













ちゃんと可愛がってくださいね。。

organic-sugar at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

週末農業体験 ホーリーバジル満開!

畑の隅に植えたホーリーバジル(トゥルシー)が、きれいに花を咲かせていました。我が家のトゥルシーちゃんも、ちゃんと咲いてくれるかな?
20090627ホーリーバジル

organic-sugar at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

週末農業体験 とれたて野菜の販売

午前中に色々収穫した野菜たち。
こちらはキャロット!
20090627キャロット













ビートルートで〜す♪
20090627ビートルート













こちらは、コールラビ。
20090627コールラビ













もうミニじゃない?コロコロしたミニキュウリ〜
20090627ミニキュウリ













大きさは不揃いですが、収穫したてのじゃがいもたちです。
20090627じゃがいも













今日もたくさん収穫できましたっ(・∀・)つ
20090627収穫













売るほどの量ではなかったのですが、ひょんなことから埼玉県某所で直売することに!!売ることよりも、ひとまずお客様の反応を見てみたい、感触をつかみたいということで、とりあえずどれも100円!おまけもいっぱいつけちゃうよ〜!ってな感じで、販売してみました。
20090627野菜直売













やはり、巨大だったり、カタチの変わったズッキーニは人気ですね〜。みなさん、珍しそうにしています。食べ方を聞いてくる方もいたりして、なかなか好感触。こんな臨時の売り場で、しかも短時間ではありましたが、1400円分ほど販売させていただきました。購入してくださったお客様、有難うございました。
今回は突然の思いつきでの販売だったので、(お店の方に了承を得て販売しています。)いざ並べると思ったよりも量も少なくボリュームもないし、農園の写真やコンセプトボードなどを使うなどしてのPRはできませんでしたが、また機会があったらちょっと気合いを入れてやってみたいですね。今回はとても貴重な経験させていただきました!

organic-sugar at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

週末農業体験 巨大ズッキーニ

畑に行ってみたら、巨大化したズッキーニがゴロゴロしていてびっくり!
UFO型ズッキーニは、UFOのカタチを通り越して丸くなってました(笑)
20090627UFO型ズッキーニ













丸型ズッキーニもこのとおり。一瞬かぼちゃかメロンかと思いましたよ。。
20090627ズッキーニ成長













片手で持つと、手がプルプルします。。Σ( ̄ロ ̄|||)
20090627丸ズッキーニ













向かって右のほうは、ひょうたん型になっちゃいました。長さはだいたい標準くらいかな。それに比べて左のズッキーニがどれだけ大きいか!!!わかります?(゚∇゚ ;)エッ!?
20090627ズッキーニ

organic-sugar at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

週末農業体験 らっきょう漬け 直売

先日加工工場で瓶に充填して製品化したらっきょう漬け。お昼時のほんの数時間でしたが、埼玉県某所の店頭にて、直販してまいりました〜!急きょ決まったのでPOPなども何もなく、、、そして炎天下の中だったため、売れ行きはいまひとつ・・・でも、自分たちが苦労して作ったらっきょう漬けなので、店頭に並ぶだけでも感激!
らっきょう直売

organic-sugar at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

2009年06月25日

週末農業体験 らっきょう漬け 製品化!

自分たちで育てて収穫し、漬けたらっきょうたち。加工工場で瓶に充填し、殺菌の工程を経て、なんと、ついに製品化で〜すまだ、できたてホヤホヤ。殺菌したばかりなので、瓶が暖かいんですよ〜(*'-'*)
あとは、この瓶詰にラベルを作って貼ればできあがり!全部で200個弱ほど製品化です。結局全部でいくらかかったか?はナイショ(笑)
さて、いくらで販売しようか・・・と検討中です。

有機玄米酢でつけた黒豆と、同じく有機玄米酢で漬けたらっきょうを合わせました。黒豆もゴロゴロと一緒に瓶に入っています。
らっきょう漬け













こちらが純粋アカシア蜂蜜をぜいたくに使った、はちみつれもんらっきょうで〜す。
らっきょう蜂蜜漬け













早速試食してみました。らっきょう好きのみんなの感想は、「シャキシャキで、お酢がまろやかで美味し〜い!蜂蜜漬けの方は、アカシアの軽い甘さとらっきょうのシャクシャキ感が絶妙にマッチして、これは新感覚のお漬物だっ!?」とのことでした。みんな、オーバーだなぁ〜(笑)
らっきょう苦手な私もおそるおそる試食。。。
オッ?これなら食べれなくはないかも〜???

organic-sugar at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

表参道 パンとエスプレッソと (BREAD,ESPRESSO&)

表参道にある、いつも通っている美容院のすぐ近くに「パンとエスプレッソと(BREAD,ESPRESSO&)」という、ユニークでわかりやす〜い名前のお店が4月にオープン。お店の看板はこんな風に、とってもシンプル、そんまんま(笑)
BREAD,ESPRESSO&























看板にある名のとおり、美味しいエスプレッソが飲めるバールと、パン屋さんが一緒になっています。オープンテラス席の他、店内にも数席カフェスペースがあります。
パンとエスプレッソと













なんと、朝8時から営業してるというのもうれしいですね。今日は時間が無かったのでパンだけ購入してきました〜
手前のプチパンは、左からアマレロ(コーンとエダム)90円、トマテ(プチトマトとグラナパダーノ)90円、ロココ(玄米粉の粒あんぱん)100円・・・とお値段もお手頃。見た目も可愛らしいプチサイズだけど味はちゃんと、パン職人さんが焼いたという本格派。
そして丸くて大きいのが豆、フスマ、胚芽、胡麻、アマニ、粟、ヒマワリなどの雑穀・種子類などを練り込んだ健康的なパン、「グレーヌ」260円です。
パンとエスプレッソとのパン













今度は早めの時間に来て美味しいエスプレッソとパンでブランチしてみたいと思います


2009年06月24日

イタリア産有機栽培米使用 オーガニックライスミルク 「VITARIZ(ピタリッツ)」

イタリア産有機栽培米から作られたというオーガニックライスミルク、VITARIZ(ピタリッツ)です。乳製品がNGのベジタリアンの方は豆乳を利用する方もいらっしゃいますが、ライスミルクも動物性のものを使っていないのでOK。また、大豆にアレルギーを持っている方にもいいですね。
原材料は、米(11%)、ひまわり油(低温圧搾)、食塩のみで、フレーバーはつけていません。お砂糖や蜂蜜を使っていませんが、お米の持っている甘みがあります。味は、甘酒をうすーくしたような感じかな。そのまま牛乳のように飲んだりはもちろん、シリアルにかけて食べたり、お菓子作りに利用してもいいです。
どうしてもお米と水が分離してしまうので、製品化されたライスミルクの場合は植物油が入ってしまいますね。これはしょうがないのかな。。(TДT)
ライスミルク

2009年06月23日

[6月23日] グリーンカーテン ゴーヤーのツルが伸びてきました

日に日に成長していくゴーヤー。先日、キツキツだった小さな鉢から大きなプランターへ移しました。ツルが絡まってグリーンカーテンができるように、棒やヒモを工夫して格子状のネット状態にし、ちゃんと上に伸びるよう誘引させています(・∀・)つ
0623グリーンカーテン

Profile