2009年08月

2009年08月31日

週末農業体験 金時生姜

こちらは金時生姜ですー。いつ植えたのか忘れてしまいましたが、ようやく芽が出ていつの間にか、こんな風に青々とした葉がでてきていました。
0829金時生姜













試しに1本抜いてみると・・・
オオッ!全部くっついてくる!?まだちょっと小さいけれど、ちゃんと出来てます〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ちゃんと生姜の良い香りがします♪そろそろ涼しくなってきたので、しょうが湯にして飲んでみたいですね。
0829きんときしょうが

organic-sugar at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

週末農業体験 ゴマってこんな風にできるんです

この植物、なんだかわかります???
0829ゴマ













はい、そうです。これが、胡麻なんですねー。この鞘の中に種子が入っているわけです。もう少ししたら、収穫して干して、中の種(ゴマ)を採るんだそうですよ。スーパーなどで販売されてるゴマはたいていが中国産など輸入のもの。国産の胡麻ってあっても希少で、少々お高いんですよね。これ1本からいったいどれくらいのゴマができるんでしょうね?
0829ごま

organic-sugar at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

週末農業体験 巨大パンプキンのその後

土曜日の農園。たった一週間で、さらにかぼちゃがどーーん!と巨大化しておりました。。
0829かぼちゃ3













持ち上げられるかな?ヨイショッ!
0829かぼちゃ













顔の大きさと比べても・・・あきらかにでかい!
巨大かぼちゃ













こっちのパンプキンも、だいぶ色がオレンジっぽくなってきました。カラスにやられませんように!
0829かぼちゃ4

organic-sugar at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

週末農業体験 ちゃんとパプリカでした

なかなか色が変わらないので、先週もしかしてピーマン?って疑っていましたが。。。
ようやく黄色くなってきました。ヨカッタヨカッタ〜(*´Д`*)
0829パプリカ













こちらはまだ変身中で緑と黄色のまだら状態です。ずいぶん大きいですね。
0829ぱぷりか













ちなみに、トマトはもうそろそろ終わり。
0829トマト













あまり甘い!というわけではなかったけれど、皮が厚くてしっかりとした味の昔ながらのトマト?っていう味でした。
0829トマト2

organic-sugar at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

三宿 ブーランジェリー ラ・テール"BOULANGERIE LA TERRE"

三宿のランチの後、ブーランジェリーラ・テール"BOULANGERIE LA TERRE"でパンを購入です。久しぶりの美味しい焼きたて天然酵母パンです〜
Boulangerie LaTerre













ラ・テールのパンは素材にはとことんこだわり、酵母は自家製の自然酵母や自家製サワー種、小麦粉はパンの特性に合わせて、国産小麦粉、オーガニックの小麦粉、スペルト小麦粉などを使い分け、塩や水もゲランドの塩や沖縄の天日塩、富士山の雲上水など、納得のいくものだけを使っているんだそうです。
たくさんありすぎて迷ってしまいますが、今回はシンプルな石窯ベーグル、どっしりとしたライ麦のパン、ナッツとフルーツのハード系のパンを選びました。夏場はちょっと重いですが、秋が近づいてくるとハード系で噛みごたえのあるパンが恋しくなりますね。
LaTerreBread

2009年08月28日

三宿 ラ・テール メゾン "la Terre maison"

久しぶりに美味しいパンが食べたい〜!ということで、asagiさんオススメの三宿のラ・テール メゾン(la Terre maison)オーガニックランチしてきました〜(*゚▽゚*)
LaTerre













ラ・テール メゾン(la Terre maison)は、素材を大切にした、体にやさしい料理と精選したビオ・ワインを中心に提供しているレストラン&カフェ。使っている野菜は、有機JASマークを取得したものをはじめ、農薬を使わずに育てている農家さんのものを使っているそうです!
こちらは本日のワンプレートランチです。メインに野菜サラダ、ショートパスタ、モロヘイヤのスープが付いています。野菜が中心ではありますが、タンパク質、炭水化物系もバランスよく採れるメニューですね。
LaTerre Lunch













そして、ランチには「ブーランジェリー ラ・テール」のパンが付いています。しかもお代わり自由です♪パンの種類は3〜4種類で、もっと色んな種類があるといいのにな、なんて思ってしまいましたが、メインのお料理でも結構しっかりお腹いっぱいになるし、パンも噛みごたえのある天然酵母パンなので2切れ程度で満足ですよ。・・・と言いながら私はしっかりパン追加させてもらいましたけどー。
LaTerre2

2009年08月27日

映画「未来の食卓」観てきました

先日、遅ればせながらシネスイッチ銀座で上映されている映画、「未来の食卓」を観てきました。オーガニック関係に携わっていたり、環境問題に取り組んでいる方には、うんうん、とうなずける場面や言葉がたくさんでてきます。自分たちが今まで考え、実行していることって、意義あることなんだ、って再確認できるかもしれません。

私が観たのは平日の4時台だったのですが、正直、映画館はガラガラでした。。数少ない観客、観ていた方はきっとオーガニックに関心の「高い方」なのではないでしょうか?むしろ、この映画は「食に対して今まであまり関心のなかった方々」に観てほしい映画なんですけどね。。。ジャンクフード大好き!の人とか(笑)子どもたちの未来を守るために、是非大人たち、特にこれから子育てをされる世代の方に観てほしいですね。みなさーん!是非映画館へ足を運んでみてくださ〜い!

農薬の取り扱いが原因と考えられる、家族の癌の発症、体に悪いことは分かっていながらも農薬をまく農家のご主人、農業を営む大人ばかりか子供たちも、がんや白血病に冒されているという現実。汚染されていく環境・・・フランスのある小さな村のお話ですが、これって、世界中に起こっている現実だと思います。他人事ではありません。

学校給食と高齢者の宅配給食をすべてオーガニックにするという、南フランス、バルジャック村の試み。やがて子供たちは野菜本来が持つ自然の味を覚え、親、生産者たちも少しずつ意識が変わっていく。。教科書で難しいことを教えるのではなく、オーガニックを味わうこと、学校の菜園での野菜作りを体験すること・・・とても素晴らしい食育ですね。
未来の食卓















2009年08月26日

[8月26日] グリーンカーテン ゴーヤーを食べてみました

もっと大きくならないかな〜?とちょっぴり欲を出していたら、あれ?また熟してきちゃった!0826ゴーヤー1
こっちは完全オレンジ色になってるしー。。0826ゴーヤー2
やっぱり狭いプランターではこれ以上大きく育ってくれないのかなぁ?小さいけど、まぁ食べれないことはないでしょう。。ってことでいくつか収穫してみました!0826ゴーヤー収穫
ゴーヤーといえばやっぱりチャンプルーですよね。ミニサイズのゴーヤーなので、可愛くちくわ風に輪切りで作ってみました(笑)0826ゴーヤーチャンプルー
収穫した我が家のミニゴーヤーのほか、もやしとピーマンとみょうがと有機豆腐を使いました。卵なし、肉なしなので正確にはチャンプルーではなさそうですが・・・味はまずまず!ちっちゃいけれどちゃんと苦味もあって、立派にゴーヤーしてました!ベランダのグリーンカーテン、まだちっちゃいゴーヤーがいくつか出来ています。しばらくの間は楽しめそう!

ベジタリアンのためのお店「National Vegetarian Market Veg.」オープンしました!

自然食業界のある企業様からのご依頼により、ベジタリアンのためのWEBショップをプロデュースさせていただくことになりました。
ここしばらくの間、実は粛々準備を進めていたのですが、このたび「National Vegetarian Market Veg.」が、無事楽天市場に出店、オープンいたしました〜ヾ(=^▽^=)ノ

ベジタリアンと言っても衣食住においてすべて動物性のものを避けるヴィーガンの方から、卵は摂取するOvo Vegetarian、乳製品は摂るLavto Vegetarian・・・などなど、本当に色々なタイプの方がいらっしゃるのですね。肉食などを体質的に受け付けない方や、主義・思想・宗教上の理由で動物性のものを避けている方などもいらっしゃいますし、美容・健康法として菜食を取り入れてる方、マクロビオティックを実践されている方など、そのライフスタイルはさまざまです。

私自身は、基本的には好き嫌いもほとんどなくなんでもいただくのですが、ふつうの方よりは肉を食べる割合の少ないSemi Vegetarian、といったところ。乳や卵もアレルギーを考慮してかなり控えめな生活です。また、できるだけオーガニックであったり無添加の食材を取り入れています。あれもこれも食べちゃダメ!というマイナスのチョイスではなく、なんでもきちんと原材料表記などを見てこれは身体に良い原料!これは国産の!これはオーガニックだ!など、良い部分を探して楽しみながらプラスのチョイスをしたいものですね。

私のような、Semi Vegetarianの方から本格的なベジタリアンの方が欲しい!と思う食材って、なかなか近所のスーパーでは扱っていなかったりするんですよね。Webショップでも総合ショップでは、ベジタリアン向けの商品のみを探すのって大変だし、原材料表記がきちんとなされていないところもあるし・・・バラエティ豊富なベジタリアンの専門ショップがあったらいいのになぁ・・・ということから、このショップを企画、プロデュースすることになったというワケです。

Veg.ショップでは、基本的に肉や魚、肉エキスなどを原料としていないものを扱っています。(ごく一部に乳製品や卵を使用したものもあります。)特に、肉の代用として使う大豆や小麦由来の植物蛋白食品のラインナップが豊富ですよ!
他にも、インディアンベジタリアンのマークつきのインドベジ関連なども豊富に取り入れました。珍しいインドスナックなど、ベジタリアンでない方にも楽しんでお買い物いただけると思います。
また、マクロビオティックを実践されている方のために、国産のものや砂糖不使用のものを取り入れ、有機JAS認定のオーガニック食品なども探しやすいように、それぞれカテゴライズいたしました。

まだまだ、これから徐々に厳選された商品を増やしていく予定です。興味のある方は、是非ご覧になってみてくださいね。
只今オープン企画として、3000円以上お買い上げの方に「コンにく」をプレゼントしています!「コンにく」は、あのおからとこんにゃくから作ったベジタリアンミート「おからこんにゃく」の姉妹品で、あらかじめ調理のしやすい下味つきの新商品です♪この機会に是非御利用下さい〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚

2009年08月23日

週末農業体験 殻付き落花生

ほとんど放置だった、落花生。もう雑草なんだかなんなんだかわからない状態になっちゃっています。川・ム・川ノ
しかも、何故かトゥルシーがまぎれているし。。
0822らっかせい













試しに1本抜いてみると、、、
おおっ!落花生がちゃんと出来てきていますよ〜♪色白の殻ですね。
0822落花生













生の殻付落花生、茹でて食べたら美味しいんですよね♪私はお酒はあまりいただきませんが、ビールのおつまみにサイコーなんですよ〜!

organic-sugar at 10:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 
Profile