2009年09月

2009年09月27日

九段下 ベーカリーカフェ FACTORY(ファクトリー)

ちょと遅めのブレックファーストを!と、以前このBlogでもご紹介した、九段下のベーカリーカフェ「FACTORY(ファクトリー)」まで行ってきたのですが・・・結局12時近くになってしまったので、BREAKFASTメニューは終わってました。。というわけで、今回はランチプレートをいただくことに!野菜がけっこうたっぷりあるのもうれしいんですが、なによりパンがとっても美味しいのがうれしい!特にフォカッチャがもちもちしていて、とっても美味しかったです〜今度は朝食で焼きたてのパンをいただくために、もうちょっと早起きして行ってみたいと思います♪
20090925FACTORY

タワシタでHAPPY WEDDING !

昨日はお友達のウエディングパーティーでした幹事はグルメなasagiさん!いつもBlogで紹介してるお気に入りのレストラン、タワシタを貸し切ってのパーティーです。本当に窓から東京タワーがどーーーん!と見えるんです!暗くなるとまたとってもきれい〜お料理も野菜中心でどれもとっても美味しかったです。おしゃべりに花が咲き、食べ損ねたお料理もあったので、今度ゆっくりお食事しに行きたいと思います!
パーティーのお料理写真はasagiさんのBlogを見てください〜!
20090926タワシタ






















とっても幸せそうなお二人です〜♪末永くお幸せに
20090926tomo's wedding

organic-sugar at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ひとりごと 

2009年09月22日

週末農業体験 季節外れのスイカ

私たちの畑で育ったスイカです〜ヾ(=^▽^=)ノ
この時期にしてようやくここまで育ちました。実は、本来の時期に植えたのは全滅してしまったので、2回ほどスイカの苗を植えたんです。やはり2回目ではもう時期が遅かったらしく、なかなか大きくは育ってくれませんでした。。
20090921スイカ













小さいけれど、中はちゃんとスイカしていますよ〜♪畑を眺めながらガブリッ!のどを潤しました。
20090921すいか2













パプリカ、黄色しかできないなぁ。。と思っていたら、、、
20090921黄色のパプリカ













ここにきてようやく赤いパプリカも出来ましたっ(*゚▽゚*)
20090921赤いパプリカ













「つるなしいんげん」も可愛いピンクの花を咲かせ、、
20090921つるなしいんげん













よーく見ると、ちゃんとサヤが出来てきています!
20090921つるなしいんげんのさや













サトイモは相変わらず。一体いつが食べごろなんだ??
20090921サトイモ













って、1個抜いてみたら、まだちっちゃいなぁ。
20090921さといも













宇宙芋は、ちっちゃいのがたくさん出来ていました〜!
20090921宇宙いも













ちっちゃいのはムカゴごはんとかにして、食べれるそうですよ♪
・・・って、写真を撮っていたら、良く見ると背景にカマキリが写りこんでる!?
20090921ミニ宇宙芋













カマキリって、秋の虫なの?
20090921カマキリくん

organic-sugar at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

週末農業体験 ムクナの花が咲いた!

雑草が生えないように?とトウモロコシと一緒に植えたムクナ。はたして雑草があまり生えなかったのか?結果はよくわかりませんでしたが、ムクナのツルがトウモロコシやトマトのほうにまで伸びてしまい、大変なことに。。その生命力はスゴイものがあります。そんなムクナですが、なんと、花が咲いていました!結構きれいですよ〜
20090921ムクナの花













写真がぼやけてしまいましたが、ぶどうの房のようにこんなに立派なお花も♪棚をしっかり頑丈につくってあげれば、藤棚みたいにできるかもしれませんね。育てるの簡単だし、グングン伸びるし、来年の我が家のベランダのグリーンカーテンはムクナにしようかな?
20090921ムクナの花2

organic-sugar at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

週末農業体験 新兵器の草刈君

毎回毎回、ぐんぐん伸びる雑草たちとの格闘が続いていましたが、とうとう新兵器が登場です〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
20090921草刈り機1













女性向きの軽いタイプの草刈機とはいえ、8kくらいはあるらしい。ウィ〜ンとエンジンをかけると思わずカラダがもってかれます。。小石などが飛んでくるのでしっかり網で顔をガードしないとね。
20090921草刈り機2













おおっ、さすが〜!刈れる刈れる♪
もうちょっと早く欲しかったかも。。( ̄▽ ̄;)
20090921草刈り機3













でもね、やっぱり野菜を植えてあるまわりは、手作業じゃないといけません。でも、黙々と続く草むしり、嫌いじゃないのよね(笑)

さて、第2農園のあずきたちは、グングン育っています。
20090921小豆畑













お花も咲いてるけど、よーく見ると、、、
20090921あずき













ほらっ!ちゃんとサヤが出来てますよ〜(o^∇^o)ノ
20090921あずき2













こちらはザーサイ。かなり身長も伸びて菜の花のようなお花が咲いています。それにしてもザーサイって、、いつ、どんなふうにできるんだろう?
20090921ザーサイ













フェヌグリークもさやができてますよー。スパイスとして使うにはどうすればいいんだろう?ちゃんと調べておかないとね。
20090921フェヌグリーク













フェンネルもね。
20090921フェンネル













虫に食われてボロボロだった紅大根もこんなに大きく育っていました。相変わらず良く見ると虫がいっぱい。。まだまだ慣れることができず、遭遇するたびに叫んでいるワタクシですΣ(`□´/)/
20090921紅大根













大根が上の方にどんどん伸びていくので、出てしまっている部分に土をかぶせてあげています。
20090921紅大根2













前回より確実に立派に育ってますね。ちょっとカタチは良くないけれど。。。
20090921紅大根収獲













なんか、さつまいもに見えるんですけど・・・これは大根です。
20090921紅大根収獲2

organic-sugar at 10:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

週末農業体験 実りの秋

畑のある付近はすっかり秋、です。
柿の木をはじめ・・・
20090921柿













栗の木も、こんなに立派な実をつけていましたよ!
20090921クリ













金色の稲穂が田んぼいっぱいに広がり、一面金色に染まっています。
20090921田んぼ













ふっくらと実った稲穂。もうそろそろ収獲かな?
美味しい新米の季節ですね
20090921稲

週末農業体験 柿狩り

第2農園にずらりと並ぶ柿の木たち。秋ですね〜、だいぶ美味しそうに色づいてきています♪
20090921柿の木













そこで、高枝切りバサミを使って柿狩りスタートです!ハサミで挟んでも、パチン!と切れてしまってなかなか掴めません。。ボトボトと地面に落ちてしまいます。
20090921柿1













でも、終わりごろになるとだいぶ慣れてきたよ〜
20090921柿2























こんなにいっぱいとれました♪
20090921柿3













これって甘柿?渋柿?
20090921柿4













早速その場で味をチェック!
まだちょっと固めだけど、ちゃんとそのまま食べれる甘柿でした(*゚▽゚*)
20090921柿5

2009年09月19日

Donatello's ドナテロウズのジェラート

「なんか、最近急に秋めいてきて肌寒くなったよねー。」なんて、話してたばかりなのに、新宿のタカシマヤタイムズスクエアにあるジェラート屋さん、Donatello's(ドナテロウズ)を発見して即、食べた〜いと言いだす女子3人。。しかも、直前にがっつりインド料理を食べたばかりなんですけど(笑)ついつい女子が吸い寄せられてしまうこのジェラートバール、結構遅い時間でしたが、女子がわんさかいます!
ドナテロウズ新宿高島屋













ジェラートだけかと思っていたら、カフェメニューやクレープなんかもあるのですね。その昔、15年くらい前かな?青山のナチュラルフードショップでカップジェラートを売っていて、よく休憩時間に食べていたものですよ。懐かしいなぁ〜。
そのころからずと続いてる、お客様に支持されてるってことは、それなりに理由があるんでしょうね。今でこそ色んなメーカーさんがありますが、当時はまだ少なかった、無添加、低脂肪、野菜や健康素材を取り入れたヘルシー志向のジェラート。ドナテロウズはその先駆けと言っても良いのかも。指定牧場から仕入れた新鮮な牛乳と生クリーム、旬の果物や野菜を原料にじっくりと練り上げるイタリアンジェラートです。
Donatello's













カップジェラート、1つのカップに3種、好きなジェラートを組み合わせていただけます。私はホワイトクリーム、ウーロン茶、カプチーノチョコチップを選びましたあっという間にペロリ♪アイスは別腹です。はい。
カップジェラート

2009年09月18日

地域密着型の自然食品店にて

昨日は、都内某所、地域密着型の自然食品店を4店舗ほどまわり、スタッフの方や店長さんにお話を伺う機会をいただきました。皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました!
各お店、駅からそんなに遠くない立地だけれども、少し小道に入ったところにあるとか、メイン通りではないところにあるので、最寄駅を利用されている方にもまだまだ知られていない・・・新しいお客様をどうやって呼び込むか?集客、情報発信についてはみなさん色々と苦労され、また色々と工夫されたり、考えていらっしゃるようです。路面店はどうしてもその商圏がある程度限られてしまうので、テナント店やインターネットショップに比べると、「人」によるチカラが、集客や売り上げを左右するんだなぁとつくづく感じます。
今や、インターネットなどはもちろん、スーパーなどでもナチュラルフードを購入できる時代となりましたが、地域密着型の自然食品店ではお客様との会話、コミュニケーションができるというのは大きな違いですよね。お客様の顔や名前を店員さんが覚えている、「こんにちは!」「このあいだの●●美味しかったよ!」「来週●●、入荷しますよー」などといった会話、こういう時代だからこそ逆に求められてくるのではないかぁ?と思います。お店の方にその場で直接商品の味やこだわり、産地情報などを聞けるのも嬉しいですよね。

お店にお邪魔してる間にも、お客様との会話が聞こえてきました。
お客様:「あら、これ美味しそうなチョコレートねぇ。」
店員さん:「そうなんですよー。これはフェアトレードのチョコなんです。お砂糖の代わりに黒糖をつかってるんですよ。」
お客様:「エッ?●●●円もするの?びっくりー!表示が間違ってるのかと思ったわよ〜(笑)」
店員さん:「チョコレートは冬季限定なんですけど、もう少ししたら●●●円くらいのもので別のシリーズが入ってきますよ♪」
お客様:「またくるわねー」

・・・っといった感じ。夏は溶けちゃいますからね。コンビニでは年中置いてるチョコレートですが、自然食品店では秋から冬にかけて限定で販売されることが多いんです。お店でも順次入荷されてるみたいですよ。そういえば、そろそろオーガニックチョコが恋しくなる季節ですね♪
テントウムシチョコ

2009年09月17日

映画「私の中のあなた」試写会で号泣

私のなかのあなた








先日10/9に全国公開される映画、「私の中のあなた」試写会があり、六本木のTokyo Midtown Towerに行ってきました〜。この映画、アメリカの作家ジョディ・ピコーによる全米ベストセラー「わたしのなかのあなた」を実写映画化したもの。白血病の姉・ケイトを救うために、ドナーとして「創られて」生まれてきた妹アナ。「もう、姉のために手術を受けるのは嫌。自分の体は、自分で守りたい」と、臓器移植を拒み両親を相手に訴訟を起こす姿を通して生命観、倫理観を問うヒューマンドラマです。
もう、早い段階で既に涙が止まりません久しぶりに思いっきり泣けました。。ただ、愛する家族を守るために一生懸命であるがために、気づかないうちに犠牲にしているものもある。そのことを一番に感じ、傷ついているのはケイト?一体自分は何のために生まれてきたのか?と苦悩するアナ?それとも??
家族のそれぞれ、誰も間違っているわけではない。誰が悪いわけでもない。それぞれの立場になって考えずにはいられない、深〜い映画です。また、自分の生き方、命、死に関しても考えさせられます。。
何故、アナは突然大好きな姉を救うことをやめ、訴訟を起こす決意をしたのか?その真実は是非劇場に足を運んでご覧下さいね。
ちなみに、演じている母親役のキャメロン・ディアスと、妹、アナ役のアビゲイル・ブレスリンが注目されてるようですが、個人的には白血病の姉、ケイト役のソフィア・ヴァジリーヴァの、心に多くの想いを秘めた表情、天使のようなナチュラルな瞳、ポッテリとした愛情深さを感じる唇にやられました!

六本木Tokyo Midtown Tower34Fからの夜景がとってもきれいでした
六本木ミッドタウン夜景















Profile