2009年10月

2009年10月26日

六本木ヒルズ ジョエル・ロブションのパン

六本木ヒルズのヒルサイド2Fにあるラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション。レストランの隣にはケーキや焼き菓子、パンを販売するパティスリー&ブーランジェリー「LA BOUTIQUE de Joel Robuchon」が併設されています。ベーカリーは店内ではいただけないのですが、テイクアウトしてお店を出てすぐの所にあるフリースペースでいただくこともできますよ〜。
六本木ヒルズラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション













カレーパンと、季節野菜のフォカッチャでーす。
ジョエル・ロブションのパン













このカレーパン、油で揚げてないんですね。外側にはカリカリのバゲットがついてます。中に入っているカレーはレストランで作ってるんだそう。半分に割ったら、トマトが登場です!
ジョエル・ロブションカレーパン













季節の野菜がたくさん!彩りもきれいなフォカッチャ。ハーブがきいていて美味しかったです♪
ジョエル・ロブション野菜のパン













今度はレストランも利用してみたいです

「LOGONA & friends」可愛いお客様

ある昼下がりの「LOGONA & friends」。
通る人々、大人も、子供も、カップルも、カメラを持ってみんなが笑顔で寄ってきます。お店で飼ってるんですか?ってみなさん聞いてくるのですが、いえいえ、お客様のお連れ様!?でございます。
1024キャメロン













しかーし、このコ、とっても人なつっこいのだけど、何故かカメラ目線になってくれないのですよ。お店の中から、おお〜いっ!と呼んでようやく遠くからパチリ!正面から撮るのに成功です。でも、ちょっと遠すぎて表情がわかんないなぁ。。
1024キャメロン2













ようやく撮影を許してくれた横顔。。優しい瞳のオンナノコ、フレンチブルドッグのキャメロンちゃんでーす
1024キャメロン3













●LOGONA & friends
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目11-11
TEL 03-6427-4657
HP www.logona-friends.jp


「LOGONA & friends ロゴナ&フレンズ」さんの店舗情報は、オーガニックのポータルサイト「TOKYO ORGANIC LIFE」でもご紹介しています。
SHOPの詳細はこちら
SALONの詳細はこちら


2009年10月23日

京都のお土産 黒ごまの生八つ橋 黒おたべ

先日、京都在住の方からお土産でいただいた、「京都清水・黒舞台」の「黒おたべ」。「ありがちですが〜」なんて言ってましたが、いやいや、珍しいですよ、この黒のおたべ、私は初めてです!生地にはニッキは使っておらず、黒ごまのペーストと食用炭(竹炭)を練り込み、黒ごまあんを包み込んでいます。健康にも良さそうです〜!ご馳走様でした
黒おたべ

2009年10月22日

Tokyo Union Church チャリティーバザー

表参道のTokyo Union Church前を通りかかったら、なにやらチャリティーバザーらしきものが開催されていました。手作りのクッキーやケーキ、ブレッド類などを販売していて結構人も集まっていましたよー。
東京ユニオンチャーチ













ちょうどお昼前だったので、バナナブレッドとオートミールブレッドを購入。ラップに包んであったり、、、と手作りならでは。販売してるのも外国の方が多かったようですが、海外風ホームメイドな感じの味で、なかなか素朴な美味しさでした。無添加なのもうれしいですね。ちなみに、お値段は青山価格?200円と400円でございました。。
東京ユニオン教会チャリティー

2009年10月21日

プーアール+ジンジャーの生姜茶

生姜茶って色々販売されてますが、昔からある「しょうが湯」的な粉末タイプが多いかも。たいてい、生姜の粉末にお砂糖、葛、れんこん粉、はちみつなどがMIXされてるものが多いと思います。それはそれで美味しいし、カラダが温まるので良いんですが、やっぱり気になるのがそのお砂糖のカロリー。お休み前に飲むのって、、ちょっとなんだか罪悪感。。

そんなときに出会ったのがこれ!ファインド・ニューズさんの「生姜茶」。なんとこれ、プーアール茶と生姜を組み合わせてるんです。しょうが紅茶はありますが、プーアール茶との組み合わせというのは珍しいですよね!なんとなく、この2つの組み合わせ、燃焼系のような気がします。甘みはお砂糖ではなくステビアなので、これまたカロリー的にも安心。実際飲んでみるとそんなに甘くなくて、プーアールでさっぱりとしています。後からくる生姜のピリピリとした刺激が、カラダをポカポカと温めてくれますよ!
ファインドニューズジンジャーティー

契約農家の野菜料理 渋谷 chef's V (シェフズブイ)

お仕事帰りに何か食べて帰ろう!となんとなく渋谷方向に歩いていて見つけた、chef's V (シェフズブイ) 。ココは、野菜ソムリエ認定レストランとして、安心安全の素材を、そして素材の味を最大限に生かした料理を提供しているそうです。
シェフズブイ













野菜がたくさんとれるメニューがずらり。ココ最近野菜不足ぎみの私なのでこれはウレシイ!
まずは自家製根菜のチップス
シェフズブイ根菜チップス













15品目の朝摘み籠盛り野菜。盛り付け可愛いですね。でももうちょっといっぱい、がっつり野菜が食べたいなぁ。
シェフズブイ15種サラダ













4種チーズとスモークポテトのピッツァ。
シェフズブイ野菜のピザ













最後に、目の前サーブの贅沢パルミジャーノ玄米リゾット(季節野菜入り)です。こんな風に大きいパルミジャーノが登場!アツアツのリゾットをチーズに絡めて目の前でサーブしてくれます。
シェフズブイパルミジャーノリゾット













シェフズブイパルミジャーノ













入っている季節の野菜は、今日はさつまいも。最後にスモークの香りのするスパイスでアクセントをつけてます。
シェフズブイリゾット

2009年10月19日

「LOGONA & friends」カタログ有料化のワケ

LOGONAカタログ













「LOGONA & friends」で取り扱っているブランド、ロゴナ、アクアビオ、ネオビオ、ファファラ、スパイクのカタログは、実はすべて10円にてお買いあげいただいています。無料のチラシやパンフレットがあふれる昨今。無料の情報誌までがたくさん発行されていますが、そんな時代にあって、ロゴナではずっと昔からカタログは有料にさせていただいてるのですよ。
初めての方はちょっぴり驚かれるのですが、実はカタログの売上は様々な環境活動に協力するために使われています。

LOGONA・・・兵庫県で活動しておられる「ブナを植える会」の活動協力。
farfalla・・・スイスのファファラ社がクリスマスに贈る寄付金とともにさまざまな活動をしている団体に寄付。
SPEICK・・・スパイク基金としてお預かりし、さまざまな活動をなさっている方やグループに寄付をします。スパイク同様に絶滅の危機に瀕している高山植物を保護している「北海道高山植物盗掘防止ネットワーク委員会」に寄付されます。

・・・など、それぞれのカタログの裏面に書かれています。

・・・私たちはケチな会社です。できるだけ紙も使わず、裏紙や封筒、ダンボール箱も再利用。今回もこの立派なカタログを印刷するにあたり「一生懸命作ったものをムダにして欲しくない」気持から、有料にしています。お買い上げくださいましたカタログは、是非大事に使ってください!・・・・

カタログに記載されている文言もちょっとユニークで、おもわずププッと笑みがでちゃいました。でも、この取り組み、とても素敵なことだと思いません?なにげなく貰うパンフレットやカタログ、無料だとあまりしっかり読まずにポイッってしてしまったり。。だけど、お金を出して購入したものだと、自然と大切に読もうという気持ちになりますよね。

カタログの有料化、どうか、皆様のご理解とご協力をお願いします。

●LOGONA & friends
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目11-11
TEL 03-6427-4657
HP www.logona-friends.jp


「LOGONA & friends ロゴナ&フレンズ」さんの店舗情報は、オーガニックのポータルサイト「TOKYO ORGANIC LIFE」でもご紹介しています。
SHOPの詳細はこちら
SALONの詳細はこちら

西荻窪 リスドォル ミツの無添加 全粒粉のパン

先日Farmer's Marketで購入した、リスドォル・ミツの無添加、天然酵母パン。メディアでもたまに取り上げられている、あの頑固オヤジ社長(笑)のパン屋さんです。
こちらは全粒粉のパン!原材料は、国産小麦、酵母、砂糖、塩、といたってシンプル。
リスドォルミツ全粒粉パン













噛みしめると味わいがでてくるかんじ。そのままスライスしただけで、そのまま食べましたが美味しいです。もちろん、トーストしたり、チーズなどと合わせてもいいですね。
全粒粉パン

2009年10月18日

FRESHNESS BURGER ベジタブルバーガー マッシュルーム(VEGETABLE BURGER MUSHROOM)

キャットストリートにフレッシュネスバーガーがあるのを発見!早速気になっていた新作のベジタブルバーガー、マッシュルームを食べてみることにしました〜v( ̄∇ ̄)v
FRESHNESS BURGER VEGE













上のバンズをパカッ!とあけると、どど〜んっ!と超ビッグなマッシュルームが登場です。そうです。この茶色い物体はお肉ではなくまるごとマッシュルームなのですよ。ソースにはバルサミコを使ってるみたいなんですが、酸味よりも甘みが強いかな。ちょっと照り焼きっぽい、和な感じです。マッシュルームにはちゃんと火が通ってるようで肉厚ですがジューシー。がっつり食べ応えありますが、ヘルシーですよね。お肉のようにギュッってしてもつぶれてくれないし、ソースもたれやすいので、ちょっと食べにくいのが難点ではありますが、なかなか美味しかったです。
FRESHNESS BURGER MUSHROOM

2009年10月17日

Farmer's Market @ UNU

代々木公園のベジフェスをぐるっと見て回った後、テクテクと渋谷⇒青山方面へ。すると、国連大学の前でFarmer's Marketが開催されていました!毎週土曜日、日曜日に農家さんの野菜や果物、お花などが販売されてるそうですよ〜!
1017ファーマーズマーケット






















1017ファーマーズマーケット2













ふらりと立ち寄ってみると、西荻窪のこだわりパン屋さん、「リスドォル・ミツ」のパンが!いくつか試食させてもらって、迷わず全粒粉のパンをGET!
1017リスドオル













そして、なにやらカラダに良さそうなジュースの看板、そしてbebible(ベビブレ)という可愛い移動販売車が目に入りました!
1017bebible













ちょうど喉が渇いたところ&ここ最近忙しかったからな―、疲れてるし、お肌荒れてるしっ。ってことで、ここでちょっと「コラーゲンピンク」で潤いをチャージです。
1017bebible menu























この可愛いピンク色、着色料は使ってなくてイチゴの色。新鮮な野菜と果物を使用して、その場でガガーッ!とミキサーを回して作ってくれます。なんと、この中にニンジンとキャベツが入ってるんですって!野菜臭さがなくて甘くて優しいイチゴミルクって感じ。これなら、知らず知らずに野菜の栄養素を補給できますよね!
甘みはオリゴ糖入りはちみつを使ってるらしいです。できれば、原材料や産地を明記したものがあるとうれしいですね。甘みも好みで調整できるともっとウレシイです。
1017bebible drink













お店の方に少しお話しを伺ったら、岐阜県、愛知県を中心に活動してらっしゃるとのこと。ココ、青山での販売は今回初めてだったらしい。またちょくちょく都内で販売してほしいです!

「Farmer's Market @UNU ファーマーズマーケット青山・国連大学前
」さんの情報は、オーガニックのポータルサイト「TOKYO ORGANIC LIFE」でもご紹介しています。詳細はこちら

Profile