2010年01月

2010年01月31日

花粉飛ぶ季節がやってきました

ここ数日暖かいから?もう花粉が・・・飛び始めてるようです
体感予報です。。゜゜(´□`。)°゜。
今年は少なめと言われていますが、どうなんでしょう?

organic-sugar at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ひとりごと 

2010年01月30日

JR東日本が高級スーパー紀ノ国屋を買収

JR東日本が1月26日、あの高級スーパー「紀ノ国屋」を買収すると発表したそうです。紀ノ国屋は昭和28年に日本で初めて、自分で商品を手にとってカートに入れてお買い物をする「セルフサービス方式」のスーパーマーケットを東京・青山に開店したお店なんですって。フレッシュチーズを初めて空輸で販売したのも、インストアベーカリーを置いたのも、紀ノ国屋が最初なんだそうですよ。エコバッグもずいぶん前から導入していました・・・そんな老舗の高級スーパー、246号沿いにある紀ノ国屋インターナショナルは、一年ちょっと前にリニューアルオープンしたばかりなのに、これからどうなっていくのでしょう?

買収するのはJR東日本ですからね、今後は紀ノ国屋の店舗を駅施設などに積極導入するそうです。エキナカとか駅の構内のコンビニとか、紀ノ国屋さんのようなこだわりスーパー系が入ってくれると良いですね!お仕事の帰りにとか、待ち合わせの合間に、とか、ちょっと立ち寄れて便利です。個人的には、もっともっとナチュラル系の品揃えにしてもらえると、うれしいv( ̄∇ ̄)v

紀ノ国屋といえば、数年前にオープンした「OMO KINOKUNIYA」。紀ノ国屋の品ぞろえをコンパクトにしたスペシャリティフーズショップです。結構見るだけでも楽しかったり、商品もセレクトされてて選びやすいので、赤坂見附の駅ビルや表参道のエキナカは、よく利用していましたし、商品を偵察しに行ったり(笑)してました。

赤坂見附のOMOは、朝の出勤前のビタミン補給にピッタリのフレッシュジュースなどもあったり、仕事の合間のちょっとした息抜きのおやつ、ヘルシー系お弁当、ワインやおつまみ、調味料や飲料などセレクトされたグロッサリー類・・・など、輸入食材、国産素材、PB製品などバラエティに富んだ品揃えですが、バランス良くうまくまとまっているなぁと思っていました。女性がちょっと入ってみようかな?と思う、カジュアルで可愛らしい店舗やPB商品のトータルカラーやデザイン、「働く女性」にうれしい品揃え!決して安いものではないけれど、思わず買いたくなってしまう。。見せ方、売り方が上手ですよね。

コンセプトがしっかりしている、欲しいものが探しやすい・選びやすい・比較しやすい、自分の生活シーンにあったものがセレクトされている(買いたいものがある)、商品に魅力がある(見た目も、中身も、値ごろ感も)、買物にするの便利な場所にある、ちょっとおしゃれな店構え、そして、人・・・
リアルショップだけでなくネットショップにとっても、人気のお店に必要な要素なんじゃないかなと思っています。
このバランス感が・・・難しいんですけどね。。

organic-sugar at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!食や健康のこと 

2010年01月29日

National Vegetarian Market Veg.プレゼント企画 「お肉に代わるたんぱく源!お豆6種セット」

1/30〜2/10までの間、National Vegetarian Market Veg.楽天SHOPで第3弾プレゼント企画開催しま〜す!

お肉を食べないベジタリアンの方は、タンパク質の補給が不可欠です。良質な植物性たんぱく質と言って思い浮かぶのは、豆腐、納豆、豆乳などの大豆製品ですよね。これらは手軽に摂れそうですが、乾物のお豆、大豆や黒豆、小豆、エンドウ豆などは、煮物で使ったりする程度、あまりたくさんの量も食べられません。和食以外のお料理に取り入れるのも意外と難しい気がしますしね。。

そこで、今回はインドのお豆6種お試しセットを、抽選で7名様にプレゼントです!是非、インドのお豆を取り入れて、食卓にバラエティを! ひとまずカレーやスープが無難かなと思いますが、サラダとかペーストにするとか、是非、色々試してみてほしいです。
私も・・・今度トライしてみようと思います

インドお豆、ちょっと普通のスーパーでは売っていなくて珍しいですが、Veg.では通常1kg入りを販売していますので、興味のあるかたはのぞいてみてくださいね。

Vegプレゼント20100130

2010年01月27日

チアシードダイエット

「チアシード」というと、ダイエットフリークの方、健康オタクの方なら思わず懐かしい〜w(゚o゚)w オオー!・・・と感じるのではないでしょうか?ずいぶん前に、TVで紹介されて大ブレークしましたよね。買ったけど、そのまんま続けずに、いまだにキッチンのどこかにある方、多いかもしれませんね。はい、私もその一人です(笑)

こちらが、お久しぶり〜のチアシード。ゴマよりもっともっと小粒です!
チアシード1













水に入れるとこのとおり、ちょっとカエルの卵のようで不気味なんですが・・・でも、味はしないし、思ったよりもプチプチ感やヌルヌル感が気にならないので、飲みやすいですよ。
チアシード2













チアシードは水分を吸って何倍もに膨らんで、種のまわりにゼラチン状の物質ができます。これを摂ることで、食物繊維もとれてお腹のお掃除になるし、満腹感がでて食べ過ぎを防いでくれる・・・というのが昔、流行ったダイエットというわけです。

当時はその部分しかフォーカスされてなかった気がするのですが、実はチアシードってα-リノレン酸(オメガ3)をたくさん含有してるんですよね。だから、私のようにアレルギー体質のヒトとか、ダイエット、というより美容食品として気軽に摂るのが良いかも。種(シード)もですが、その種から圧搾した「チアシードオイル」は、亜麻仁油同様、亜麻仁油以上にα-リノレン酸を多く含むらしい。チアシードオイル、個人的に注目している素材です。

2010年01月25日

おでんざんまいのホームパーティー

先日、友人宅でホームパーティーしてました。寒い冬には暖かいおでんが良いよね!と、土鍋を持ち寄っておでんの会です。なんと、全部で4種のおでんを作り、〆にはおでんの残り汁で作ったおうどんまで!!お料理はasagiさんにお任せして、私たちは食べる担当です(笑)
絶対に食べきれない!と確信して、ドギーバッグ用にタッパーもちゃんと持参しました〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

まずは、酒粕、味噌仕立てのおでん。
身体がポカポカ温まる感じがします♪唐辛子との相性も良さそうですね。味噌ベースのおでんは、初めてです。
酒粕おでん













そして、こちらはすりおろしたカブが入った上品なおでん。
ゆずの香りが効いています!
おでんというより懐石料理に登場してきそうです。
かぶのおでん













昔ながらのおでん。シンプルな味わい♪
昔ながらのおでん













おでんとキムチの組み合わせ!?斬新だ。。
豚肉もプラスすると、もうこれはおでんと言うより、キムチ鍋!?
これ、美味しいです。おでんってたくさんできちゃうから、残ったものをこんな風にアレンジすると良いですね。
キムチおでん













最後に、おでんの汁を使って卵でとじた、〆のうどん。
これ、お雑炊にしても良いですね!
おでんの汁でうどんとは、今まで考えたことなかったです。みなさん、残り汁は捨ててはいけませんよ〜!活用しましょう〜w(*゚o゚*)w
おでんの〆うどん













予想通り、食べきれずにドギーバッグです。
好評につき、おでんの会第2弾も開催予定です〜。
今度はどんなおでんが登場するか?楽しみ

2010年01月24日

有機ルクマ&マカチョコレート 〜 Lucuma&Maca Organic Raw Chocolate

オーガニックでローフード、砂糖の代わりにアガベシロップで甘みをつけていて低GIの、ヴィーガンチョコレートを発見。海外ではこういったタイプのチョコレートはナチュラル系マーケットでよく見かけましたが、日本で売ってるのを見たのは初めてかも。しかも、有機JAS認証マークつきです。

いくつかの種類がありましたが、「有機ルクマ&マカ」を購入してみました。マカは有名ですが、「ルクマ」って何だ???

調べてみると、ルクマはペルー原産の果物で栗やかぼちゃのようなまろやかな味わいの果物なんだそうです。ペルーではアイスクリームやジェラート、ムースなどデザートにして食べられてるとか。また、古くから薬草的な用途でも使われているらしいです。
ここ数年、南米系・アマゾン系のフルーツやハーブはブレイクしてますからね。「ルクマ」も要注目ですね。

お味の方ですが、あっさり甘さ控えめ、口の中でもさらっと溶けて軽い味わいです。
Rawオーガニックチョコ













Low GI / Gluten Free / Vegan
原材料:有機カカオバター、有機カカオパウダー、有機アガベシロップ、有機ルクマパウダー、有機マカパウダー、食塩*カカオ60%


FRUTA FRUTA アサイードリンク

アマゾンの厳しい気候や環境下の中で育ったフルーツは、栄養価が高く抗酸化に優れてるという印象があります。アサイーもポリフェノールがたっぷり!おまけに鉄分も豊富なので女性の美容にうれしい素材です!

ブラジルの「アサイー」は数年前からサプリメント業界などでも注目されており、最近はアサイーベリーを使用した製品も販売されてはいますが、いまひとつ、ブレイクというところまでいっていない感があります。。気軽に飲みたい飲料もどうしても高いし。生で輸入することができないので、取り扱いや、素材成分を保持したりするのが難しいのでしょうか?

こちらはフルッタフルッタさんで販売されてる冷蔵のアサイードリンク。どろっとしていてスムージーのよう。
朝のエネルギーチャージにも良さそうですね。

●アサイーエナジー(オリジナル)
原材料:アサイーパルプ、バナナピューレ、白ブドウ果汁(濃縮還元)、レモン果汁(濃縮還元)、レシチン(大豆由来)  
栄養成分:1本(200g)当たり エネルギー148Kcal、たんぱく質1.4g、脂質4.4g、糖質24.4g、食物繊維1.4g、ナトリウム12mg
<ポリフェノール360mg>

●アサイービューティー(ローズヒップ&アセロラ)
原材料:ブドウ、アサイーパルプ、バナナ、ローズヒップ、アセロラ、パッションフルーツ、レモン、レシチン(大豆由来)
栄養成分:エネルギー116kcal、たんぱく質1.2g、脂質1.0g、糖質24.8g、食物繊維1.6g、ナトリウム11.4mg、鉄分0.34mg、ビタミンC126mg、ビタミンE1.2mg
<ポリフェノール460mg>

acai

2010年01月23日

ローズマリーの生命力

もう半年以上前になると思うのですが、お庭でローズマリーを育てている方が、適当に切って持って行っていいよ〜!と言ってくださったので、カットしたものを挿し木にしていました。鉢植えの土にそのまま刺して、たまにお水をあげる程度、ベランダでほとんど放置状態だったので、半分以上はうまく根が出ませんでした。。
でも、一部のローズマリーは、夏の暑さにも冬の寒さにも負けず、ちゃんと力強く根付いてくれましたよ!ローズマリーの生命力ってすごい
ローズマリー10123

2010年01月21日

「LOGONA & friends」 春限定桜のフェイシャルコース 予約受付中です

「LOGONA & friends」のB1のサロンでは、SHOPで販売されている製品を使って、セラピストたちによるオールハンドのフェイシャル、ボディのトリートメントが体験できます。ベーシックなコースのほか、季節に応じて限定メニューもご用意してるんですよ♪

春ももうすぐそこ!LOGONA & friendsでは、いち早く春を先取り!2月1日より、ネオビオのチェリーブロッサム(桜)のコスメを使った、春のメニューがスタートします。(4月末までの限定となります)
今日はその準備のため、ディスプレイや売り場を春らしい桜でコーディネート。お店のあちこちが桜色です〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
100121logona&friends桜ウインドウディスプレイ













100121logona&friends桜テーブルディスプレイ













春限定 フェイシャル「桜コース」では、ほんのりふわっと香る、NEOBIO(ネオビオ)のCHERRY BLOSSOM(チェリーブラッサム)のシリーズを取り入れています。仕上げには甘〜いさくらんぼの香りでリラックス。施術後には、サクラティーをご用意する予定ですよ!春の訪れを全身で感じていただけると嬉しいです

2月1日からスタートですが、ご予約も承っておりますのでお気軽にお電話くださいね。予約TEL 03-6427-4657
【期間限定】フェイシャル「桜コース」45分 6500円(税込)
1FのSHOPではチェリーブロッサムはもちろん、その他NEOBIO製品をすべてご購入いただけます!
100121LOGONA&friends桜コース























お店のディスプレイ&コーディネートのお仕事が終わって、桜の花のお茶でホッと一息つきました♪なんだか、春が待ち遠しくなっちゃいました〜
100121logona&friends桜ティー












*こちらのお茶は実際にサービスのサクラティーとは異なります!

●LOGONA & friends
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目11-11
TEL 03-6427-4657
HP www.logona-friends.jp

「LOGONA & friends ロゴナ&フレンズ」さんの店舗情報は、オーガニックのポータルサイト「TOKYO ORGANIC LIFE」でもご紹介しています。
SHOPの詳細はこちら
SALONの詳細はこちら

「LOGONA & friends」 バレンタインにオススメ!NEOBIOチョコレートの香りのボディケア

バレンタインデーまで、3週間ちょっとですね
そこで、今日はちょっぴりバレンタインデーを意識したディスプレイと売り場をつくってみましたよ♪ 可愛いでしょ?
100121logona&friendsチョコディスプレイ























自然の香りで作った美味しい香りのボディケアライン、ネオビオのスパイシーチョコレートをプレゼントにいかがですか?シャワージェル・ボディローション・デオスプレーの3種をご用意。合成の香料は一切使用せず、自然からのものだけでこんなユニークな香りが楽しめるもの、今まであまりなかったのではないでしょうか?
100121logona&friendsスパイシーチョコレート























甘いものが苦手な男性へのプレゼントにもいいかも。自分へのご褒美に、全身チョコレートの香りで癒される!というのも良いですよね〜♪

ネオビオは、現在「LOGONA & friends」のSHOPのみでの先行発売中。個数限定なので、バレンタイン用にお考えの方は、お早めに〜

●LOGONA & friends
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目11-11
TEL 03-6427-4657
HP www.logona-friends.jp

「LOGONA & friends ロゴナ&フレンズ」さんの店舗情報は、オーガニックのポータルサイト「TOKYO ORGANIC LIFE」でもご紹介しています。
SHOPの詳細はこちら
SALONの詳細はこちら

Profile