2010年02月

2010年02月25日

茶-Cafe omotesando のVeggie-lunch

表参道を歩いていてふと目にとまった看板に「veggie-lunch」の文字。ベジタリアン系カフェ?と思って入ってみることに。
茶cafe1













階段を上っていくと、「茶-Cafe omotesando」の文字が。ここは、中国茶の専門店、遊茶さんのカフェだったのですね。
茶cafe2













お水ではなくあたたかい中国茶がでてきました。今日のお茶は、「白豪銀針(はくごうぎんしんちゃ)という白茶です。
茶cafe5













Veggie-lunchの「季節野菜と青森豚のセイロ蒸」。あれ?豚???
特にベジタリアン向けではなかったようですね。。
ちなみに、五穀米と蒸しパン系が選べます。私は五穀米にしてみました。
茶cafe3













野菜のせいろ蒸しの上にどーんと豚肉のってます。セイロの野菜は、ブロッコリー、パプリカ(赤・黄)、じゃがいも、かぼちゃ、玉ねぎ、人参、れんこん、かぶ、キャベツ、もやし、しめじ・・・
茶cafe4













ヘルシーメニューで嬉しいですが、ランチの名前がちょっとまぎらわしい。。

2010年02月24日

岩手県軽米の銘菓「千本松本舗」 五穀豊穣ケーキ

岩手県の千本松本舗、五穀豊穣ケーキをお土産にいただきました〜♪
有難うございます
五穀豊穣ケーキ













岩手県って雑穀が有名なんですよね〜。パウンドケーキといえば、ドライフルーツやナッツが入ってるというイメージがありますが、これはアマランサス粉、そば粉、きび粉、青豆粉、黒豆、クルミ、そばの実など、雑穀、豆類などがふんだんに入っています。穀類&粉もの大好き人間にはたまりません(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
五穀豊穣ケーキ2












中にも黒豆が。食べている時に、雑穀類の歯ごたえがたまにに感じられる、甘さ控えめのパウンドケーキです♪
五穀豊穣ケーキ3

2010年02月23日

銀座 DOROBUSHI KITCHEN (泥武士キッチン)

銀座のファンケルスクエアの1Fエントランスを進んで行くと、奥右手にエレベーターがあります。そのエレベーターで上の8.9Fに行くと「レストランぎんざ泥武士」が。そして階段でも下りられますが、B1には昨年リニューアルオープンしたらしい、セルフ式のオーガニックカフェ「DOROBUSHI KITCHEN (泥武士キッチン)」があります。今日は、そのDOROBUSHI KITCHENでベジランチです。
銀座DOROBUSHI KITCHEN1













若干、入口がわかりづらいからか、平日だったからか?昼時でしたが空いています。。入って右手には、滝が!都会の中でちょっとしたオアシス的な空間。癒されますね。
銀座DOROBUSHI KITCHEN2













しかし、何故?全部のテーブルに、ペタペタとパウチした健康情報が。。ここだけとっても違和感があるんですけど。。。川 ̄_ゝ ̄)
銀座DOROBUSHI KITCHEN3













ランチのメニューは、プレート数種やビーガンカレー、ベジバーガーなどベジ、ビーガンメニューが充実していました。今回私がオーダーしたのは、ベジパワーランチとグリーンソイジュース♪
銀座DOROBUSHI KITCHEN4













ベジパワーランチはオーガニック野菜が盛りだくさん!思わず、野菜の数を数えてみちゃいました。。れんこん、ごぼう、にんじん、じゃがいも、さつまいも、新玉ねぎ、大根、かぼちゃ、長ねぎ、いんげん、パプリカ、プチヴェール、ブロッコリー、レタス、水菜、小松菜、エリンギ・・・付け合わせのひじき、大豆、ライスに入った昆布やごまを入れると、およそ20種といったところですね。一度にこんなに色々な種類の野菜がとれるなんて、幸せです〜♪自宅では、なかなかそうはいかないですものね。
銀座DOROBUSHI KITCHENベジパワープレート













グリーンソイジュースは、ケールの青汁&豆乳。甘みはついていません。お好みでアガベシロップが使えるようになっていました!私はそのままで飲みました。苦さや臭さはなくて抹茶ミルク風。こりゃ、ファンケルの青汁使ってますね(笑)クセがあったとしても、生の野菜をその場でしぼったものを使ってもらえると良いなぁと思います。
銀座DOROBUSHI KITCHENグリーンソイジュース

2010年02月22日

学芸大学 Maison romi−unie(メゾン ロミ・ユニ)の自家製スコーンとコンフィチュール

学芸大学にある焼き菓子とコンフィチュールのお店、Maison romi−unie(メゾン ロミ・ユニ)。女の子が大好きそうな、白い壁と木のぬくもりが感じられる可愛らしい店内。ついつい中をのぞいてみたくなっちゃいます!

店内には鎌倉のジャムの専門店、Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)から運ばれてくるというコンフィチュール(ジャム)のビンがずらり!ちょっとしたギフトなどにも喜ばれそうな可愛らしくって美味しそうなものばかりです
Maison romi−unie













美味しそうな焼き菓子も充実しています。なによりも、ショーケース、ビンに入ったクッキーなど、見せ方がとっても可愛いですね。そして、サブレやクッキーは1枚から、ケーキは1カットから購入できるというのも嬉しい。

私は、焼き立てのスコーンを購入することにしました♪そば粉のスコーンとプレーンのスコーン。結構大きめのサイズです。
なんと、スコーン1個につき1種のジャムがついてくるんですね。これは、うれしいサービス。ちょっとしたお得感もあるし、味が気に入れば後日購入することもできますからね、素敵なアイディアだと思います。
メゾン ロミ・ユニのスコーン&コンフィチュール













フランスのゲランドの塩が入ったキャラメルクリーム「Caramel Bretagne(キャラメル・ブルターニュ)」と、甘酸っぱいいちごにキルシュで香りをつけた「Heidi(ハイジ)」でした
パンにジャムはあまり使わない、という方も多いと思うのですが、スコーンとジャムは相性バツグンですよ〜。たまには温めたスコーンと優しい甘さのコンフィチュールで朝ごはん、というのも良いですね!もちろん、何もつけないでそのままでもとても美味しかったですよ〜♪
メゾン ロミ・ユニのスコーン

2010年02月21日

学芸大学 Osteria Giapponese(オステリア・ジャポネーゼ)

学芸大学にあるOsteria Giapponese(オステリア・ジャポネーゼ)で土、日、祝日のみ限定のパスタランチ!こちらのお店は、無農薬・無化学肥料の野菜を作っている、茨城県のポコアポコ農園の安全でおいしいこだわりのお野菜、毎朝漁師から届く新鮮な魚介類、ピエモンテ州出身のイタリア人シェフの本場の手打ちパスタがいただけるイタリアンレストラン。

でも、店構えは居酒屋風。。
店内に入ると魚の写真がずらり・・・ますます居酒屋風の雰囲気(笑)
Osteria Giapponese













でも、ちゃーんとお料理はイタリアン♪
まずは自家製の焼き立てフォカッチャ!なんとお代わり自由。しかもかーなーりー美味しいこれだけで、感激!お持ち帰りしたいくらいです。しっかりお代わりしましたよ〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Osteria Giapponeseフォカッチャ













畑のサラダ。たくさんの種類のお野菜が食べれ嬉しい〜♪
ランチのサラダって葉ものがちょっぴりっていうお店が多い中、このボリューム。色とりどりでとってもきれい。そしてしゃきしゃき新鮮です。
Osteria Giapponeseサラダ













ランチのパスタは5種類くらいの中から選べます。どれも新鮮な魚介類を取り入れています。私はあさりのトマトソースのリングイネにしてみました。パスタもあっさりうす味でヘルシー!モチモチで美味しいです。最後、お皿に残ったソースはフォカッチャにつけて、残らずきれいにペロリ。
Osteria Giapponeseパスタ













食後にはコーヒーがついてます。是非、お腹をすかせて行ってみてください!魚を見るのが苦手な方は・・・一応心構えが必要です(笑)あとは、行ってからのお楽しみ。

2010年02月16日

National Vegetarian Market Veg.プレゼント企画 「環境に配慮したエコ素材 竹のタオル2枚セット」

2/15〜2/28までの間、National Vegetarian Market Veg.楽天SHOPで第4弾プレゼント企画開催中です。

竹はとっても生命力が強く、農薬や肥料などを散布する必要もなく2〜3年でスクスクと育ち、成木となります。たった1日で1メートルも伸びることがあるとか!?最近、竹を使った素材はエコ資源として注目されているんですよ。たけのこは食品として、籠や食器など竹細工として、竹炭や竹酢液などの健康素材として・・・など、色々なものに利用されていますよね。余すところなく使える天然素材といったところです。

そんな竹から出来た繊維を使い作られた「竹のタオル」は、肌にふれるパイル部分を竹繊維100%にして織り上げています。綿繊維に比べて水を素早く吸収し、乾きも早いんですよ。臭くなりにくく抗菌にも期待ですね。
オーガニックコットンの優しい肌触りも大好きですが、竹を使った繊維の通気性と吸湿性に優れサラッとした肌触りも好きです

Vegプレゼント20100215

オリジナル ジンジャースパイスティー

最近、美味しいハーブティーの飲み方を自分なりに研究してます。色々試しながら、今、一番自分でハマっているのがスパイスティー。ブレンドされているハーブティーを購入するのが手軽だとは思うんですが、もし、ご自宅にスパイスが余ってるようでしたら、ハーブティーをはじめ色んなお茶にスパイスを加えてみるのも、たまには新鮮でいいですよ〜

暦の上では春なのにまだまだ寒いし、そろそろDIET!というわけで、身体を温め代謝をUPしそうなスパイスを取り入れてみました〜!
スパイス













カラダを温めたいのと、ちょっぴりダイエットを意識して、ハーブティーの代わりにプ−アール茶を使用してみました。スパイスのおかげでプーアールの独特の臭みがとれてとっても飲みやすくなるから不思議。紅茶にはもちろん合うと思いますし、ルイボスティー×スパイスもGOODだと思います。ミルクや豆乳と合わせてチャイ風にしても良いですよね。

プーアール茶と合わせたのは、生の生姜をスライスしたもの3枚程度、シナモンスティック1本、ブラックペッパー3〜5粒、クローブ3〜5粒、グリーンカルダモン1〜2個分を一緒にポットに入れて、お湯を注ぐだけです。煮出しても良いとは思いますが、ティーポットにお湯を注いでしばらく蒸らすだけで十分です!

私はスパイシーな味が好みなので多めに入れたり、濃くしたりしていますが、お好みで調節してみてください。また、刺激系が苦手な方、あまり体調がすぐれない方、血圧が高めの方、胃腸が弱い方、妊娠中の方などは避けて下さいね。
スパイスティー













・生姜の辛味の主成分は、ジンゲロールとショウガオール。(ジンゲロールを加熱するとショウガオールに変身します。)血行促進して身体を温めてくれます。私は、最後にこの生姜も食べてます
ジンジャー













・グリーンカルダモンは、カルダモンの中でも最高級の品種で甘くさわやかな香り。消化吸収を助け、DIETに良いらしい。ちなみに、口臭消しにも使われるらしいです。サヤを割り、中の黒い種を使います。
グリーンカルダモン













・シナモンは漢方薬でも使われている桂皮。生薬として、健胃、発汗、解熱、鎮痛などに使われていますが、身体を温めてくれます。血糖値の上昇を抑える働きに期待。
シナモン













・クローブも、丁子(チョウジ)とよばれ漢方薬としても使われています、消化機能を促進し、体を温めてくれます。
クローブ













・ブラックペッパーは、どこの家庭にも必ずと言っていいほどキッチンにありますよね。ピリッとした刺激でカラダを温め、代謝を
ブラックペッパー

2010年02月15日

表参道 kurkku 3 (クルックスリー)

表参道ヒルズの1Fにできた、kurkku 3 (クルックスリー)は、「Made in japan」をコンセプトに国産のこだわり食材をふんだんに使ったお料理や、国産ワイン、野菜のジェラートなどをいただける、エコ系カフェです。メニューには国産やオーガニックの文字がずらり。オリジナルの野菜つゆと、新感覚ヘルシーそばがオススメのようです。
野菜のおそば、つけだれは、黒酢の胡麻だれをチョイスしてみました!
kurkku3













ヘルシーだけどちょっぴり物足りないかなぁ。。。野菜が思ったより少なくてさみしい感じです。カジュアルでいいんだけど、もうちょっと盛り付けとか丁寧な方が良いのではないかと・・・川・ム・川ノ
あと、具ももう少し色合い良くしてもらえると嬉しいのですが。。個人的には、NYのマクロビ&ヴィーガンカフェ「Candle Cafe」で食べたソバヌードルサラダくらいのボリューム感といろどりがあると良いなと思います。
kurkku-lunch













窓側の表参道に面した席でいただいたのですが、天気が良いと昼間は日当たりが良すぎて、まぶしくて、熱い。。紫外線が・・・気になります。これから春先にはもっとスゴイと思うので、シェードとか、何か対策して欲しいですご検討よろしくおねがいします〜
もう少し暖かくなったら野菜のジェラートを食べてみたいなぁと思っています!

2010年02月13日

幸せのお手伝い

バレンタインのスイーツ作り、手伝ってぇ〜という姉からのメールで、今日はお菓子作りをお手伝い。いまだに毎回手作りしてるとは、エライなぁ。。今回は、チョコレートにこだわらずにナッツたっぷりのパウンドケーキと、フレッシュフルーツたっぷりのトライフルを作ることになりました!

パウンドケーキは、バターとお砂糖を混ぜ合わせ、卵を投入。その中にふるった小麦粉とベーキングパウダーを入れてさっくり混ぜ、粗めにくだいたナッツ類(くるみ、マカデミアナッツ、アーモンド、カシューナッツ)とレーズンを入れてオーブンで焼きます。意外とカンタン!です。

それにしても、お菓子作りって、、、原料を目の当たりにするとびっくりしますよね!手づくりなので、確かに添加物は使わないけれど、バターたっぷり、お砂糖もものスゴイ量を使います。そこに卵、小麦粉、ナッツ・・・カロリー高いだろうなぁ。。
2010バレンタインナッツパウンド













0214パウンドケーキ












トライフルは、市販の米粉のカステラ、カスタードクリーム、そしてフルーツ(ブルーベリー、ラズベリー、イチゴ、マンゴー、キウイ)を何層かに重ねて作ります。フルーツがたっぷりだから、とってもヘルシーに見えますよね!でもちょっと待って!この手づくりのカスタード、牛乳2.5カップに卵黄3個、お砂糖100g、小麦粉にコーンスターチを煮詰めて作るのです。カステラも1切れで100kcal以上しますからね・・・やはり、こちらもカロリーは結構高そうです。
2010バレンタイントライフル













トライフル












お菓子を実際に作ってみると、いかに白いお砂糖や脂肪分たっぷりのバター、高コレステロールの卵をたくさん使うか!に気づかされ、驚かされます。血糖値、急上昇しそうだな。。。
ふと現実的なことを考えてしまうワタシ。
あのた〜っぷりのお砂糖の量を目の当たりにすると、これが全部入ってるんだぁ・・・と思って、実際食欲なくなりますよね(笑)
幸せのお手伝い・・・と思ってますが、これ、食べる義兄のカラダを想像すると( ̄▽ ̄;)!!・・・微妙。
でも味見をすると、そんなに甘くなかったりするんですよね。だから、普通に販売されてるバターたっぷり、お砂糖たっぷりの甘〜いお菓子には、いったいどれだけの量が使われているんだ!?と心配になってきます。

2010年02月12日

渋谷 L'OCCITANE Cafe-ロクシタンカフェ フレッシュハーブティー 

渋谷のロクシタンカフェに行きました。渋谷の交差点から見えるビル、ロクシタンのイメージカラーがとっても目立つので、すぐにわかります。1Fはショップになっていて、必ず店内を通って奥の階段を上っていかないと2F、3Fのカフェに行けないようなつくり。ちょうどバレンタイン前ということで、オリジナルのチョコレート「プロヴァンサル ショコラ」を販売していました。とにかく店内は混んでいて、人気はますますのようですね。

今日は祝日だったこともあって、とにかく混んでいます。しばらく並んで待ってから、ようやく席に案内されました。
オーダーしたのは、季節のフレッシュハーブティー。生のミントとスライスしたジンジャーが入っています。
ロクシタンフレッシュハーブ













かなりうすくて、あまりハーブの香りが楽しめなかったのは残念。なんででしょう?ミントの清涼感・ジンジャーのピリッとした刺激も全く感じられず・・・お湯が少しぬるかったのか?ポットの温めが足りなかったのか、かな?
ロクシタンフレッシュハーブティー

Profile