2010年03月

2010年03月31日

桜も寒そう。。

桜が咲きはじめましたね〜
でも、まだちょっと寒そうです。週末には見ごろになるかな?
0331桜

鉄平ブルーアガベシロップ発売開始遅延のお知らせ

3月初旬にご紹介したアメリカの個人輸入サイトから、実質日本市場最安値で購入可能となる「鉄平ブルーアガベシロップ」ですが、ボトリングの予定が4月にずれ込んでしまったため、発売開始が少し先になる見込みとのこと。詳細はコチラをご覧くださいね。発売開始が決まりましたら、またこちらのBlogでもご連絡させていただきたいと思います(・◇・)ゞ

ドイツ生まれのハーブエキスで鉄分補給 Floradix Liquid Iron Formula

以前はカプセルタイプなどのサプリメントをよく摂っていましたが、最近は、基本的には食事でバランスよく栄養を摂ることを心がけるようになりました。それでも足りないかな?という栄養素がある場合は、オイルとか、ハーブエキスとか、お茶、素材のままのものなど、できるだけナチュラル志向のものを好んでとっています。

女性って鉄分が不足しがちですよね。鉄分補給と言って思い浮かぶのがプルーンだったりホウレンソウだったり、レバーだったり。。。でもあまりたくさんは食べられないし、レバーは味が苦手な方も多いし、ベジタリアンにはそもそもムリだし。(T_T)

フローラディクス 鉄(Floradix Liquid Iron Formula)は、鉄分を含むハーブエキスタイプのサプリメント。合成の香料、着色料、保存料、甘味料、アルコールは一切使用していません。植物由来のノン・ヘム鉄を使用しているので、動物由来のものがダメな方にもOKです。でも、ハチミツは入っているのでヴィーガンの方はご注意くださいね。
フローラ鉄













付属のキャップで必要な分をグイッ!多少、後味に鉄・・・っぽさは残りますが、全体的にはベリー系の味。フルーティーで飲みやすい!これなら気軽に続けられそうです〜ヾ(=^▽^=)ノ
フローラ鉄2













原材料名:ハーブエキス(ニンジン、ネトル、ホウレンソウ、シバムギ、フェンネル、ケルプ、マロー)、果汁(洋梨、ブドウ、クロスグリ、オレンジ、ブラックベリー、サクランボ、赤カブ)、イースト、ハチミツ、ローズヒップエキス、乳化鉄、小麦胚芽エキス、ビタミンC、香料(オレンジ由来)、ビタミンB2、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB12

2010年03月30日

KOEZE COMPANY ノンシュガー無添加のピーナッツバター

最近ちょっとお気に入り
創業1925年という老舗、KOEZE COMPANYのピーナッツバターです。でもこのピーナッツバター、特にオーガニックというわけではないのだけど、原材料がいたってシンプル。バージニアピーナッツと食塩だけ。食塩はSEA SALT(海塩)を使ってるようです。私はピーナッツバターよりはゴマペーストを食べる派なんですが、たまに食べるとピーナッツも美味しい♪
cream-nut













スーパーで販売されている、いわゆる普通のピーナッツバターには、たいていお砂糖と植物油脂が添加されています。香料や乳化剤が入っているものもあるし、意外とナチュラルなものって探してもみつからないんですよね。パンに塗りやすくするためとか、分離しないためとかの理由で色々工夫され、開発されてきた結果、乳化剤を使ったりするのでしょうけど、あまり余計なものは入れないで欲しいものです。

こんなふうに、乳化剤を使っていないとピーナッツの油分が分離してしまっていますが、でも、混ぜてしまえば問題ないです。そもそもピーナッツの油があるのに、なんでわざわざ植物油脂を添加しなきゃいけないんでしょうねぇ。さらにお砂糖やハチミツなどを加えれば、当然カロリーは相当高くなるもの思われます。。
creamnut













ちょっと写真がボケてしまいましたが、コーシャー(Kosher)適合の「U」のマークが付いてました。
cream-nut-u













オーガニックでさらに無添加!といった究極のピーナッツバターというかペースト?も自然食品店では販売されていますが結構良いお値段がするんですよね・・・日常使いにはちょっとツライかも。千葉県産とかでお手頃な価格の無添加系ピーナッツバターがあると良いなぁと思います。

2010年03月27日

週末農業体験 サラダ系イタリア春野菜を植えました

今日はサラダ系イタリア春野菜の種を植えたのですが、その前に悲しいお知らせです。先週吹き荒れた春の突風で、2週間ほど前にじゃがいも畑にかぶせたマルチが。。何事もなかったかのように、きれいに吹き飛ばされておりました。。
100327週末オーガニック農園 006













気を取り直して新たな場所で小さく畝を作り、今年もイタリア野菜を植えましたよ!まずは、色とりどりのラディッシュ!
100327週末オーガニック農園ラディッシュ













去年も植えました。ユニークなカタチのコールラビです。
100327週末オーガニック農園コールラビ













サラダミックス。
100327週末オーガニック農園サラダミックス













そして、ルッコラです。この4種だけでも色とりどりの美味しいサラダができそうですね♪
100327週末オーガニック農園ルッコラ













小さな種たちを筋蒔きしていきます。
100327週末オーガニック農園ルッコラ2













去年はまびきをあまりちゃんとしなかったのを反省し、今年は丁寧に植えていますよ〜ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ
100327週末オーガニック農園種まき













畑の隅に鉢を用意し、ハーブも植えてみました。
カモミールと・・・
100327週末オーガニック農園カモミールの種













ラベンダー!
100327週末オーガニック農園ラベンダーの種













あとから表示を見たら、もしかしてそのまま土に植えるだけではうまく育たないかも???ま、とりあえずいっかぁ〜!と、気楽にワイワイ言いながらの週末農園です。

organic-sugar at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

2010年03月26日

表参道 茶茶の間でヘルシーランチ 十菜汁&美人粥

表参道の路地裏和カフェ、茶茶の間さん。もうじき3月だというのに、寒いし、雨降ってるし・・・のあいにくの天気、しかも平日、そして通常のお昼タイムをとうに過ぎた時間、なによりも、路地裏のちょっとわかりにくい場所にあるのにもかかわらず、席はほぼ満席。ココ、いつも結構混んでるんですよね〜。
前回はお抹茶をいただきましたが、今日は初めてランチです〜
茶茶の間十菜汁セット。十菜汁、お野菜の小鉢、日替豊熟豚のおかず、自家製発芽玄米入りごはん又はお粥、そしてお茶がついてきます。
茶茶の間十菜汁セット














十菜汁は、根菜類を中心に10種類以上のお野菜、具材が入っているお味噌汁。なんと、1食で約400グラムのお野菜が摂取できるんですって!見てください、この具だくさんっぷり。w(゚o゚)w オオー!
これだけで、十分お腹いっぱいになります。
茶茶の間十菜汁













こちらは美人粥、と言う名の発芽玄米がゆ。碁石茶で炊いてるらしいですよ!そう、以前ダイエットで注目された、あのお腹にやさしい碁石茶です。トッピングにはサツマイモやクコの実が!
茶茶の間美人粥













お茶ももちろん目の前で入れていただき、香りのよい美味しいお茶をいただきながらまったり。不景気でも元気のよいお店の理由、なんだかわかるような気がします。

2010年03月25日

ムラン デュ ピベール オーガニックレーズンビスケット

Made in FRANCEの、オーガニックビスケットです!日本の有機JAS認証を取得。原材料は、有機小麦粉、有機食用パーム油、有機小麦シロップ、有機レーズン、有機ラパデュラ(顆粒黒砂糖)、有機シナモン、有機レモン果汁、有機バニラパウダー、ベーキングパウダー・・・ここで気づきました。あれ?これはもしやベジ仕様のビスケットではないですか!バターも、ミルクも卵も使用していません。
croc's













・・・となると味の方はどうかな???かたくてパサパサ系かな?と思いながらあまり期待をせずに(失礼!)食べてみると、いやいや、バターを使っていないとは思えないサクサク感。美味しいです!2枚づつ小分けになってるのでしけにくく、酸化しにくくなります。ちょっとしたことですが、嬉しい心遣いですね。
croc's2

2010年03月24日

表参道 CINAGRO のフルーツフレッシュジュース

表参道のCINAGROで、フルーツフレッシュジュース「いちごバナナオレンジミックス」をオーダー。春らしい、可愛らしい色ですね
濃縮還元ではないので、生の果物の美味しさがそのまま味わえます。
cinagroフレッシュジュース













実は、我が家のキッチンで眠っている、古〜いジューサーをひっぱりだして、ローフード初心者でも簡単に始められるフレッシュジュースやスムージーから、まずは初めてみようと計画中。いちごとバナナとオレンジだとこういう色と味になるのか〜。

SHOP販売促進ディスプレイ

六本木 Tokyo Midtown内にある某店舗様にて、販売促進に伴うショーウインドウのディスプレイ変更の支援をしてきましたよ〜

世界中から多くの企業や人々が集まる六本木Tokyo Midtown。常に時代に敏感な人々、最新の情報・流行をキャッチしている方、また、健康的な食生活やLOHASなライフスタイルを実践してる女性が多い街という印象です。今回は、そんなこの場所にピッタリ!のYOGI TEAを提案。ヨガを実践している方にはもちろんですが、ココロやカラダの状態に合わせてハーブやスパイスを処方した、ブレンドティーなので、気軽にセルフメンテナンスできます。
YOGIディスプレイ2













ディスプレイ変更してる時も、「あ、ヨギティーだ!」「ここで売ってるんですか?」「●●は売っていますか?」となど聞かれたりして、思わず普通に接客(笑)私、お店の人間じゃないんですけど。。(; ̄Д ̄)まぁ、それにしてもYOGI TEAは日本でも結構知名度高い!とそのブランド力をあらためて実感です。

また、ディスプレイやエンド陳列、季節にあった店づくりなど、常に新鮮な売り場づくりと情報発信をしていくことが、お店にとってホントに重要なことなんだなと、あらためて感じさせられました。
YOGITEAディスプレイ













また、人通りが多いところや照明が暗めの所では、パッ!と目を引く色や大きすぎる?と思うくらいの大きさの方が、意外と効果的だったりするものです。ボリューム感が大事!
YOGIディスプレイ

六本木 Tokyo Midtown に巨大なケーキ出現!

Tokyo Midtownさんのお誕生日(2007年3月30日開業)が近いということで、エントランス部分に巨大なケーキが出現していました〜
tokyomidtown

organic-sugar at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ひとりごと 
Profile