2010年05月

2010年05月31日

東京ミッドタウン Sky Yoga MARKET

5/29(土)、5/30(日)と、この週末、ヨガジャーナル日本版創刊2周年記念企画として東京ミッドタウン芝生広場にて、SKY YOGAが開催されました。私も、同時芝生広場沿路で開かれた「Sky Yoga MARKET」に出店参加していました〜(・◇・)ゞ

お天気はあまり良くなかったのですが、とっても多くの方が参加されていました。たまたま通りがかった方、ワンちゃんのお散歩中の方、出店されてるお店の方なども、その場でポーズをとったりしていましたよ〜♪事前申し込み不要、参加費無料という、だれでも気軽に参加できるという気軽さが良いですね。

都会のど真ん中、300人以上の方が一斉にYOGAのポーズをとる姿!
skyyoga 003













ビルの間にある広々とした芝生の上は、とっても気持ち良さそう〜
skyyoga 005













午後は、親子で参加のキッズヨガも開催。お子様の年齢も様々。途中で駆けだしたり、自由なKIDSたちもいたり。ほほえましいですね〜(笑)
skyyoga 028













さて、私たちはというとVeg.でもおなじみのYOGI TEAをご紹介!
skyyoga 017













他にも、インドの本格派ベジタリアンカレーとか
skyyoga 020













インドから輸入、天然ゴム製のヨガサンダルを販売♪
skyyoga 018













2日間、素足にこのヨガサンダルを履いていたのですが、健康サンダルのように表面に凸凹があるので、足裏を程よく刺激してくれますよ。鼻緒の部分に特長があり、ココを足の親指と人差し指で挟んで履きます。足指のツボも程よく刺激してくれます。歩いても、意外と外れないです。
skyyoga 024













オレンジ、ブルー、グレーの3種ありまーす

2010年05月28日

台湾ベジタリアンバイキング 長春素食 そのち膿スイーツ

本当はもっと色んな味を試したかったんですが、ギブアップ。胃袋は1つですが、なにしろココでは100種ほどありますから・・・また次回、台湾に来た時にね!・・・って思いながら、そういえば忘れてた!デザート。

果物やスイーツなど、デザートも豊富にあるんです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
甘〜いお饅頭やケーキ系はさすがに無理だから眺めるだけにして。。
201005taiwan 049













あ、でも、かき氷ならまだいけるかも!?氷だからさっぱりしてるし。
・・・っていうか、自分で氷を入れて、好きなトッピングを選んでかけて・・って、実は一度やってみたかったの、これ。
201005taiwan 041













でも、欲張って色んなトッピングを少しずつかけたら、見た目的にあまり美味しそうじゃないんですけど。。川 ̄_ゝ ̄)ノ
201005taiwan 051













「素食イコール自然食」ではないと先日も書きましたが、特にスイーツは砂糖の量に制限があるわけでもないので・・・カロリーは高いものと思われます。かき氷は、シロップをかけなければ、グッとカロリーは抑えられるかもしれませんね。トッピングは、豆類、穀類が多いですが、薬膳的な素材も多いです。いずれにせよ、食べ過ぎには注意です。。

台湾ベジタリアンバイキング 長春素食 そのA膿のお刺身もどき

サラダと点心で既にお腹がいっぱいになりつつあったのですが、これは試しておかないと!と、3皿目に選んできたのは「お刺身もどき」。
見て下さい!この手前にある、まるでまぐろのお刺身、イカのお刺身・・らしきものを。
201005taiwan 047













これ、実はこんにゃくを利用して作ったもののようです。そ、そこまで似せなくっても。。なんか、つくりものっぽくて、正直、若干キモチワルイんですケド〜川・ム・川ノ

いや、でも、これも勉強のため!?ということで何事も経験。食べてみました。みためはトロ、イカ、そっくり!味は、魚の生臭さがなくて、タレをつけないと味がない。でも、ワサビソースをかけると、なんとなく刺身食べてますっ!って気持ちにはなります。

キュウリとクラゲの中華和え風も、クラゲではなくこんにゃく系。写真ではちょっとわかりにくいんですが、左上にあるのは、白身魚のソテー風。見た目はまさに、お魚!でしたが、魚の皮の部分は海苔を使っていて、白身部分は豆腐を利用しています。あっさりしていて、なかなか美味しいです。小魚のから揚げ風のものは、きのこを使用。右上に見えるのは、大豆たんぱくで作った鶏肉もどきでした。Σ( ̄ロ ̄|||)

台湾ベジタリアンバイキング 長春素食 その∩膿の点心・お惣菜

素食バイキングでは、点心も充実していました。蒸したて、作りたてが出てくるのでホカホカ、アツアツが食べられるのがうれしいですね。
201005taiwan 044













いくつか、食べたいものを選んでみました!
カリフォルニアロール風のもの。中には、大豆たんぱく系のお肉もどき、植物由来のでんぶ、きゅうりなどが巻かれています。
その右上に写っているワカサギのから揚げ風のものは、これはシイタケを揚げたものでした。その上にある、エビのマヨネーズ和えに見えるもの。。これ、実はエビもどきなんですね。もちろん、マヨネーズは卵は使っていないものです。茹でたエビに見えるし、実際に歯ごたえもそっくり、ぷりぷりで、ビックリです。大根もちとゴマ団子はおなじみの味。四角いのは何なんだろう?お芋を使っているのかな?味があまりしなくて・・・黒米を使ったのは甘すぎて・・・私はダメでした。
201005taiwan 046

台湾ベジタリアンバイキング 長春素食 その〕機野菜のサラダバー

台湾ベジタリアンバイキング「長春素食」に行ってきました!
高級な中華料理屋さんのような雰囲気で、店内はかなり広い!2Fだけで400席くらいあるそうです。一般のお客様に交じって、僧侶姿の方もちらほら。
201005taiwan 054













ちょっとうつりが良くないのですが、、、サラダコーナー、刺身・魚系(もどき)惣菜、手巻き寿司、肉系(もどき)惣菜、揚げもの、点心、スープ、麺類、お粥類、かき氷、スイーツ、ドリンクバー・・・などなど。とにかくものすごい種類の素食がバイキング形式で食べ放題。およそ100種もあるそうです オオーw(*゚o゚*)w
201005taiwan 038













まずは、サラダから。嬉しいことに、オーガニック野菜なんです!レタスや人参、トマトなどの他にスプラウトも!トッピングとしてアーモンドやかぼちゃの種、ゴマなどのナッツ類やドライフルーツなども用意されています。ドレッシングも各種選べます。
201005taiwan 040













モリモリ野菜が食べられる〜♪嬉しい〜
でも、これ食べたら他のものがお腹にあまり入らないかも。。って、食べはじめてから気づきました・・・
201005taiwan 043

台湾素食

人口の10%近くがベジタリアンともいわれる台湾。街を歩いていると、とにかく「素食」と書いた看板が多い!台湾ではレストランや屋台、食材の専門店、食品のパッケージの表示など、あらゆるところでベジタリアンに関係するものが見受けられます。ベジタリアン以外の人でも、日常的に素食を取り入れているのでしょうね。宗教的な意味合いも強いのでしょうが、台湾の方の健康志向の強いことがうかがわれます。あやしげな(失礼!)イメージではなく、清潔感が合っておしゃれなものもちらほら。徐々に増えてきている印象です。

タクシーの中からパチリ。庶民的な素食のお店。こんな感じのお店が、ホント、たくさんあるんですよね。
201005taiwan 039













問屋街の近くにある寺院のヨコにも、素食専門店を表す卍(まんじ)のマークを看板に表示した食堂があります。
201005taiwan 032













デパ地下の中にあった、素食デリ。(うつりが悪くてスミマセン。)
201005taiwan 065













先日紹介した専門店、台北市南京東路四段「弘茂商行」 
201005taiwan 055













加工食品のパッケージに記された「純素」の文字。
taiwan 008













台湾ではベジタリアン食材がとっても豊富で、専門店でなくてもあらゆるところで販売されています。大豆やこんにゃくなどの素材を利用して、肉や魚の「もどき」を生み出す発想や技術はスゴイし、まず、見ていて楽しいんですよね オオーw(*゚o゚*)w

ただし、基本的に動物性のものを使用していない、ということなので、必ずしも「素食イコール自然食」ではないので、そこは注意が必要です。使われてる油は?砂糖は?調味料は?添加物は???
個人的には、加工されたものではなく、野菜や果物などの素材をそのまま生かしたものが好き。商品も、レストランメニューも、ナチュラルでオーガニックでベジなもの、もっと増えるといいですね。

2010年05月27日

台湾の素食パン 原郷人麥芽芝麻包(純素)

台湾の自然食品店で購入した、原郷人麥芽芝麻包(純素)。「純素」は動物性食品や五葷を含まない素食(ベジタリアン)であることを意味します。
ぱっと見て素食対応なのは理解できたのですが、あまり考えずに、全粒粉を使った天然酵母パンなのかな?真空になっているし、ちょっと日持しそうだし・・・ということで購入してみました。
ひとまず、帰国後そのまま冷凍庫へ。
201005taiwan 113













原材料をアップでご覧下さい。
麺粉、水、全麥麺粉、新鮮酵母、黒芝麻、大豆卵?脂、麥芽糖、糖・・・
と書いてあります。文字化けしてしまった大豆卵?脂は、大豆レシチンのことのようですね。牛乳や卵などは使用していません。
201005taiwan 125













今朝冷凍しておいたパンをレンジで温めて食べようとしたところ、、、
taiwan芝麻包













ゲッ!餡子が入ってる!?
そっか。芝麻包と書いてありますものね。。しかし、このたっぷりな量は結構きついなー、甘そうだなーと思いつつ食べてみると、これがなかなか美味しいではないですか。あんに豆類を使用せず、黒ゴマペーストをたっぷり入れました!といった感じ。甘さはかなり控えめで胡麻たっぷり〜(*'-'*)
美容にも良さそうですね。
taiwan芝麻包あん

2010年05月26日

新純香茶業有限公司で朝から台湾茶

1日目にもお茶屋さんで試飲をし、2日目もお茶のお料理をいただき、食後に美味しい高山茶をいただき、3日目朝からさらに台湾茶。帰る直前まで、台湾茶ざんまいでした〜v( ̄∇ ̄)v
201005taiwan 063













やっぱりココでも高山茶の春茶を試飲させていただきました。お店によって扱っているお茶も、香りも味わいも違います。
201005taiwan 064













こちらの新純香茶業有限公司さんでは、お茶と一緒にお店で販売しているお菓子やドライフルーツの試食も出てきました!しかも、1人分でこんなにたくさん!太っ腹!ですねw(゚o゚)w オオー!
201005taiwan 062

台湾 竹里館でお茶を使った料理コース「茶葉風味料理」

台湾といえばお茶が有名ですが、その台湾のお茶をふんだんに取り入れたお料理が楽しめるお店、竹里館で「茶葉風味料理」のコースをいただいてきました!

・前菜の三種盛り合わせ
手前にあるのは、凍頂ウーロン茶で薫製したがちょうだそうです。
201005taiwan 076













・龍井ウーロン茶と海老の炒めもの
海老がぷりっぷり!龍井(緑茶)の茶葉もそのまま食べられます。
201005taiwan 078













・お茶風味のお酢
201005taiwan 080













・佛手茶で燻製した旬の魚
お魚はタラでした!
201005taiwan 089













・マッシュルームのから揚げ、紅茶の甘みソース絡め
201005taiwan 085













・白茶葉と鶏挽肉のチコリ包み
201005taiwan 088













・雲南紅茶使用のスペアリブ
とっても柔らかく煮えていて、あっさりとしています。
201005taiwan 084













・日替わりスープ
201005taiwan 092














・香米飯
牛蒡の炊き込みごはん。上に飾ってあるのは茶葉です。
201005taiwan 082













・手作りデザート・高山茶
撮影のために蓋をあけていますが、茶器には蓋がついていて、飲むときに茶葉が口に入ってしまわぬよう、少しずらしていただくんです。
201005taiwan 095













こんなに食べても、1人たしか2000円ちょっとくらい。お茶を使ったりしてるからでしょうか?あまり脂っこくなく、とってもお腹いっぱいになりましたが、胃もたれもしませんでした!

ちなみにこちらは台湾のビール。私は飲みませんでしたが、とっても美味しいらしいですよ〜(*゚▽゚*)
201005taiwan 074













台湾に行ったらまた行きたい!と思える素敵なお店です。

2010年05月25日

週末農業体験 貸農園その後

5月1日に開園した貸農園のその後、皆さんそれぞれの畑づくりを楽しんでるようです!土曜日は月に2回ある農業指導の日だったのですが、あいにくの雨。小雨降る中でしたが、それでも多くの方が集まり指導を受けながら畑づくりに精を出していました!
100523 016













土を耕し、畝づくりをし、苗を植え・・・だいぶ畑らしくなってきています。この農園は農薬を使わない!というのがルールにあるので、みなさん虫よけ、そして鳥よけに一工夫。これで鳥よけになっていればいいのですが。。音はなりません。
100523 014













CDのキラキラ?は効果あり?
100523 015













飾りとしてもきれいですね。
100523 017













さて、私たちは、、、というと、まだ小雨のうちに、貸農園の一角、通りに面した所に十数種のハーブの種を植えてきました!まだまだほんの一部ですが、昼ころには雨が本降りとなってしまったのでここで終了。次回来た時には無事に芽が出てるといいなぁ
100523 013

organic-sugar at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 
Profile