2010年06月

2010年06月29日

台湾 第一化工 金盞花水 (カレンデュラウォーター)

自然食品店や素食など、どちらかといえば「食」に関するリサーチのため、台湾へ行ってきました。そんな中で、唯一立ち寄ったコスメ店「第一化工」さん。化粧品やアロマ系の原材料を販売しています。基本的に素材を販売しているので、ベースとなるクリームやジェル、ローションなどに、肌質や機能を考えながら+αし、オリジナルのコスメを作ることができるんです。
201005taiwan 030


















店内は明るくとってもキレイ。シンプルな容器が両サイドの棚にびっしり、ずらーっと並んでいてスゴイ品揃えです!基材となるもの、アロマオイルなどの自然派の素材はもちろん、ヒアルロン酸とかアルブチン、Q10、ビタミンCなどの定番系、最新の機能性素材などもあります。無添加手作りコスメ派の方にはとってもうれしい品揃えですね。
BlogPaint


















そんな豊富な種類の中から私の目にとまったのがこれ!金盞花水 (Marigold Water)。そう、カレンデュラウォーター!お肌の弱い私には強い味方です。カレンデュラエキスを入れたコスメは数々販売されていますが、このようにシンプルにピュアカレンデュラウォーターとカレンデュラオイルだけっていうのはなかなかないと思います。こういうのが欲しかったんですよね。
201005taiwan 101













原料屋さんなのでビンも大きくて500g入り。重いし、ビンだしー。帰りの飛行機でちゃんと持って帰ることができるかな?と心配でしたが、購入です♪ちゃんとお店でプチプチで巻いてもらって、さらにタオル類でぐるぐる巻きにしてスーツケースへ。無事でよかった〜(´∀`*)
201005taiwan 100













先日、畑仕事でうっかり日焼けをしてしまいお肌がヒリヒリ。。また、この季節は毎年のことながら、紫外線にやられて謎の発疹などで悩まされ、お肌が大変なことになってるので、ちょうど買ってきて良かった〜と思ってます。コットンにたっぷり含ませて、顔からBodyまでパシャパシャと贅沢に使っていますさすが、日焼け後のお手入れには良いようです。あせもにもイイ感じ!?あっという間に、ヒリヒリや顔のほてりがおさまりました!
言葉が通じなくても店員さんがものっすごい接客してくる(オススメ上手です。)ので、流されないように・・・自分の意思を持っていかないと危険ですが(笑)、リーズナブルな価格で良いものが購入できるのでオススメです。私もまた次回台湾に行ったらリピートします。

2010年06月28日

コールラビ=ピッコロ?

比較的放っておいてもスクスク育ってくれる、コールラビちゃん。そろそろ食べごろです。コレとっても美味しいんですよ〜
このちょっと珍しいコールラビの名前が覚えられなくって「ピッコロ」とずっと呼んでるヒトがいたんですけど(笑)いいかげん覚えましょうね。

ところで、私、ドラゴンボールを見たことないんですが。。コールラビはピッコロ大魔王?に似てるんでしょうか?
0627週末農園 011

じゃがいもが不作。。

3月に植えたじゃがいものシンシア。去年は雨が続いて一部腐ってしまったりと不作だったので、今年こそは!と思っていたのですが、どうも様子がオカシイ・・・

葉っぱは枯れ落ちてしっかりと根が張っていないようだし。。なんで?としばらく様子見をしていたのですが、あちこちにもぐった穴があって、どうも、野ネズミの害にあってしまっていたようです。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

もう、しょうがないので雑草をとって畑を全部うねりなおし。酸性土壌を改良するため、消石灰をまいておきます。
0627週末農園 008













ちょびっとだけちっちゃーなじゃがいも君たちが採れましたv( ̄∇ ̄)v
0627週末農園 007













また来年、リベンジするぞ〜

organic-sugar at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

週末農業体験 貸農園農業指導日

月に2回の農業指導日は、貸農園とっても賑やか〜ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ 
みなさんそれぞれ独自に勉強なさっていて、せっせとまめに畑に来ている様子。とっても楽しそうです(⌒-⌒)
0627週末農園 004













0627週末農園 005













私は、、、というと、この日、黙々と雑草とりに精を出しておりましたよ〜。おかげで今日は足腰が。。イタタッ

organic-sugar at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

2010年06月24日

手打ちそば 七つ海堂(ななつみどう) みょうがそば

茗荷(みょうが)が美味しい季節になってきましたね!子供のころは苦手でしたが、いつしか大人になったら大好きになっていました。定番ではないようですが、七つ海堂さんで茗荷蕎麦のメニューがあったので、迷わずオーダー。モリモリの茗荷と青紫蘇が!さっぱり爽やかな組み合わせで、暑い日にはもってこいのおそばです。もちろん、このおそばは手打ちですよ〜。コシがあってちょっと細めで、硬め。のど越しが良くってツルツルッ!美味しいあっという間に完食しちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
茗荷蕎麦

2010年06月22日

銀座 DOROBUSHI KITCHEN ベジパワーランチ

暑さでバテバテ、野菜のチカラでパワーを出そう!と、DOROBUSHI KITCHENで「ベジパワープレート」のランチです。
DOROBUSHI KITCHEN













あれ?前回食べた時よりもちょっと野菜のボリュームがなくなったような???気のせいでしょうか?盛り付けのせいですか?(つд⊂)ゴシゴシ

パウチした健康情報を貼ったテーブルは健在でした(; ̄Д ̄)
DOROBUSHI KITCHEN 006













アガベシロップの情報もあり、まだまだ認知されていないアガベを啓蒙しようとしている雰囲気が伝わります。こちらのお店ではアガベシロップを用意していて、お客様がドリンクなどに自由に使えるようになっていてうれしい!

2010年06月21日

エゴマ調味料に注目! 水だしエゴマつゆ

盛岡のお土産でasagiさんにいただいためんつゆ。商品名を見てびっくり!エゴマのめんつゆ???その名も「水だしエゴマつゆ」。アレルギー体質の私なので、このBlogにはちょくちょくオメガ3とか、αリノレン酸とかが登場していますが、そう、えごま油(しそ油)の搾りかすを原料にして作ったお醤油を使っためんつゆなんですね。
「えごま醤油」は、エゴマ油の搾りかすを蒸して、こうじをつけ、天日塩とともに仕込み約1年醗酵させ、絞って殺菌してろ過して作るのだそう。この搾りかすは堆肥や家畜の飼料となり、バイオマスエネルギーとして利用。そしてまたえごま畑へ・・・と、資源の循環が可能です。
えごまつゆ













原材料:えごま醗酵調味料、黒砂糖、食塩、本味醂、昆布、蜂蜜、酵母エキス、鰹節
三陸産の真昆布と花かつおで時間をかけ、水だしして作った万能つゆ。香料や着色料、保存料、アミノ酸などの合成のうまみ成分は使用していません。そうめんや冷麦のめんつゆはもちろん、だし醤油としても利用できますね。サラダや冷ややっこなどにも合いそうです

2010年06月20日

盛岡発 ロシアビスケット

盛岡発なのに、何故かその名は「ロシアビスケット」。先日盛岡に行ってきたasagiさんからお土産でいただきました〜!ありがとうございます
盛岡正食普及会さんのこのロシアビスケットは、岩手県産の小麦粉や小麦胚芽、甘さは粗精糖を使用している、とっても素朴な自然食品です。これは盛岡だけど、北九州には「くろがね堅パン」ってのもありましたね。明治、大正の頃の懐かし感が似ていますね。
ロシアビスケットくるみ













ものすごーく固くって食べ応えあり。お子様のおやつにイイですね、これはアゴの運動になる。私は朝ごはんにボリボリといただきました(笑)
これから仕事するのに、頭が働いてちょうどいいかも!?
1枚でお腹いっぱいになる・・・らしいですが、後ひく美味しさなので、1枚では終われませ〜ん。。v( ̄∇ ̄)v
ロシアビスケット













原材料名:小麦粉(岩手県産)、粗精糖、クルミ、添加物の入らないマーガリン、卵、小麦胚芽

2010年06月19日

National Vegetarian Market Veg.プレゼント企画 「無添加かき氷シロップ」

6/20〜6/30までの間、National Vegetarian Market Veg.楽天SHOPで第10弾プレゼント企画開催しま〜す。

まだ梅雨に入ったばかりですが、ムシムシと暑い日が続いてます。。
夏と言えばかき氷!くるくる回すと目が左右に動き、氷を削ってくれる「きょろちゃんのかき氷機」で、子供のころ、お家でかき氷作って食べたよなぁ〜(*゚▽゚*)・・・っていうと年齢がバレバレな感じですが。。

そういえば、あの頃はどんなシロップをかけて食べていたのかな?今となっては思い出せないのですが、海の家などで食べるかき氷は、鮮やかな色で、食べると舌にも色がつくんですよね。子ども心にはそれもまた楽しくて、夏らしいおやつではありますが、添加物は気になります。
ありそうであまり売っていないかも、、、無添加の自然派かき氷シロップをVeg.で扱っています!香料、着色料、保存料、合成甘味料などは使用していません。フルーツの素材の美味しさが感じられるシロップです!
今回はそのかき氷シロップを抽選で3名様にプレゼント。皆さま、ふるってご応募くださいね
Vegプレゼント20100620

恵比寿 サンドイッチ・カフェテラス Lavanderie(ラヴァンデリ)

恵比寿のサンドイッチ・カフェテラス、Lavanderie(ラヴァンデリ)でソトアサMTG。仕事を持っているもの同士がちょっとした打ち合わせをするには、朝ごはんの時間を利用するのは効率も良く、朝から頭を働かせることでいろんなアイディアも出てきます

ラヴァンデリはオーガニックカフェではないのですが、神戸「ブランジェリー・コムシノワ」の西川シェフ監修のパンを使用しているんだそう。美味しいパンを買ってお家で食べるのも良いですが、気分転換を兼ねて外で朝ごはんというのも良いものですよね。HPのプロバンス風季節のタルティーヌ、美味しそう〜と思って行ったら、モーニングセットは案外フツーな感じだったのが若干残念ではあります。。
リーズナブルな価格なのは嬉しいです!
ラヴァンデリ













平日の朝早くから営業してて、焼き立てパンが食べられるオーガニックカフェ、オフィス街にあったら利用するな〜

Profile