2010年07月

2010年07月31日

打ち水で街の気温を下げるエコイベント!打ち水プロジェクト2010

打ち水プロジェクト2010@丸の内「行幸通り浴衣de打ち水」のイベントに参加してきました〜(・∀・)つ

打ち水は古くからある日本の風習の1つでもありますが、暑さを回避するとともに、地面のホコリを抑えたり、場を清めたりという意味ももっています。水に触れることでなんとなく涼しいと感じてるだけではなく、実際に奪われる気化熱で気温を下げるので、おおよそ1平米あたり水1リットルを使っての打ち水で、2℃から2.5℃気温が下がる?らしい〜。

今回のイベントは浴衣の女性がたくさん!浴衣って見た目はとっても涼しげですよねでも実際は・・・
100730 009













アツイです
でも、たまには和装もイイですね。背筋がシャキーンとします。
色とりどりの浴衣姿で、女性数人で歩いていると、外国人の観光客の方には大人気で。(笑)
BlogPaint













イベントではこの木桶とひしゃくを使って、
100730 016













この木桶に入ったカエル君をめがけて・・・
100730 007













一斉に水をまきました〜!楽しい〜
uchimizu2010













カエル君たち、お疲れ様でした。。涼しくなった?(笑)
100730 015













都会のど真ん中での打ち水。少しだけ、ヒートアイランド現象の緩和につながったかな?ご自宅でも是非、玄関のお掃除後に打ち水をしてみてはいかがですか?水道水ではなくお風呂の残り湯や洗い物の残り水など、衛生上に問題の無い再利用水を使いましょう!

2010年07月29日

T's FOOD LAB代表 TAKAKO先生の「有機野菜でホームパーティー」

自由が丘某所にて商品企画の打ち合わせです。
堅苦しい会議ではなくホームパーティー感覚?料理教室感覚?美味しいものをいただきながらワイワイ。ついつい話は脱線してしまうけれど(笑)
ひとまずブレスト〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚

こちらは美味しい有機野菜を使ったお料理〜♪
すべてに野菜がふんだんに使われています。
100728 001













風の丘ファームさんの野菜を使ったバーニャカウダ!この日のソースはasagiさんオリジナル。冷たい豆腐のディップでした〜
100728 003













前の晩に仕込んでこの日の朝に焼いて持ってきてくれました!スモークサーモンとアスパラ、クリームチーズのケークサレ、そしてラタトゥイユのケークサレ。美味しすぎ。これ、一人で1本いける自信ある(笑)
100728 009













大豆たんぱくを使ったベジタリアンメニュー!2種類も〜
こちらはバンバンジー風の味付けと・・・
100728 008













焼肉風の味付け。ルッコラと合わせてるところがまた新鮮です。大豆たんぱくってどうしても単なる鶏のから揚げ風にするとか、ワンパターンになりがち。でも、味付けや組み合わせる野菜で色んな味が楽しめますね。参考になります。
100728 002













柚子とレモンのパウンドケーキ!夏にぴったりの爽やかな味
これもasagiさんが焼いた手作りケーキです。
100728 006













他にも青茄子とたまねぎの白味噌煮、伏見甘長唐辛子と山椒じゃこのたいたん・・とおばんざいも登場。気づいたら終電!?
7時間近く居座ってた・・・Σヾ( ̄0 ̄;ノ

T's FOOD LAB代表でフードコンサルタント、TAKAKOさんのレシピ集もチェックしてみてください♪

2010年07月25日

週末農業体験 収穫物の物々交換

今週末の収穫物!バジル、ミニトマト、白ミニキュウリ、そして農園利用者の方からのおすそわけの茄子、ちょっと巨大化してしまってる胡瓜(笑)
毎日行かないと、どうしても食べごろを過ぎてしまったりします。また、自分たちの畑でできるものが限られてしまうので、利用者のみなさんの中で、できた野菜をおすそわけし合ったりと、物々交換が盛んです〜(^_^)
100724週末農業体験収穫物













そして、こちらのコリアンダー(パクチー)も私たちの畑で収穫したもの。なかなか普通のスーパーでは売っていないですからね。こういったちょっと珍しいものをたくさん作りたいと思います。実は、近くの道の駅で少し販売もさせてもらってるんですよ〜!
100724週末農業体験コリアンダー













独特の香りが少々強いですが、育てるのにあまり手間もかかりません。普通のスーパーではあまり販売されてないですし、買うと少量でも結構高いですしね。パクチー好きの方は自宅で育ててみてはいかがですか?オススメですよ〜(o^∇^o)ノ
100724週末農業体験パクチー

organic-sugar at 08:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

2010年07月24日

週末農業体験 バジル・バジル・バジル

今年は農園でハーブガーデンを作ろう!と、たくさんの種類のハーブを植えてみました。その中でもバジルの元気がとっても良いんです

おなじみのスイートバジル。とっても美味しそうな良い香りがします♪白いお花も可愛いですね!葉っぱを少し収獲してきたので、パスタやサラダでいただきたいと思っています(*゚▽゚*)
100724週末農業体験バジル













これはたぶんブッシュバジル、かな?スートバジルより葉っぱは小ぶりで背も低めです。観賞用にもイイですよね。
100724週末農業体験ブッシュバジル













レモンバジル・・・だと思います。(違ったらごめんなさい。)お花が満開!たくさんの蜂さんが蜜を集めに来ていましたよ!
100724週末農業体験レモンバジル












そしてこれはダークオパールバジルかな?赤紫蘇みたいですよね。
100724週末農業体験ダークオパール













そして、おなじみホーリーバジル。我が家のホーリーバジル(トゥルシー)ちゃんはまだまだお花が咲き始めたところですが、さすが、広々とした畑ではもうすっかり大きく成長して満開です。こんなにたくさんのホーリーバジルを植えたんですよ!きっと空気も清浄化してくれることでしょう。
100724週末農業体験ホーリーバジル

週末農業体験 枝豆がスクスク成長中!

2週間前は、まだサヤもできはじめくらいだった枝豆ですが・・・
20100711週末農園えだまめ













もうこんなに立派に成長していました〜w(゚o゚)w オオー!
さやもいっぱいできていますよ♪もっとふっくらしてきたら収獲ですね。自分たちで育てた枝豆、収穫したてをすぐに茹でてビールのつまみにしたらサイコーでしょうね。今からとっても楽しみです
100724週末農業体験えだまめ

organic-sugar at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

2010年07月22日

贅沢を尽くした豆腐!三之助の丹波黒豆豆腐

もぎ豆腐店の「三之助豆腐」(読み方はさんのすけではありません〜「みのすけ」ですよ〜)、このBlogでも何度か登場していますが、私、ホントに大好きなんですよね。厳選素材を使用し、昔ながらの大豆の味がちゃんおするコクのあるお豆腐。夏になると冷ややっこは食卓の定番に。つるんと食べやすいし、ヘルシーで美味しいし、なにより料理の手間もかからないし〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

こちらは極上の国産丹波大黒を使用、贅沢を尽くした三之助の丹波黒豆豆腐です。木曜日と土曜日だけしか作っていない、製造日も限定品。これ、一丁でなんとせんにひゃくろくじゅうえんナリ〜Σ('◇'*)エェッ!?
「丹波黒豆」の金色の文字が輝いてます
丹波黒豆豆腐1













黒豆を使っているので、白くない!なめらかなグレーのお豆腐です。
丹波黒豆豆腐2













まずは半分にして、何もつけずにそのままいただきま〜す♪

うーん、胡麻を使っていないのに、胡麻豆腐のようにほんのり甘くてクリーミィ大豆の青さとはまた違う、豆の味がしますね。舌触りはなめらか!でもしっかりとしていてコクがあります。濃いなー。贅沢だなー。一体このお豆腐1丁で何粒の丹波黒豆を使ってるんでしょうね!?

で、そのままでも充分に美味しいんですが・・・いや、そのままのほうが絶対美味しいんですが・・・
丹波黒豆豆腐 3













ちょっとアガベシロップかけてみた(笑)
これがまたびっくり!和菓子のようでスゴク美味しかったりします。黒ゴマプリン風、ですね〜。黒蜜、絶対合います。
丹波黒豆豆腐 4













でも、やっぱり醤油も何もつけずに食べるのが一番。残りの半分は、そのまま、しっかり味わって食べよう〜(*゚▽゚*)

2010年07月20日

[7月20日]グリーンカーテン 2代めゴーヤくん

猛暑が続いてバテバテの私ですが、毎日ベランダの植物たちにお水をあげるのは、ちゃんと日課になっています。そうそう、去年、自然に落下したゴーヤーの種から出てきたゴーヤーくん。ハトよけネットにしっかり絡みつきながら、自由奔放に、ちゃんと成長しています。
100720ゴーヤー






















よーく見ると、オオッ!実がなってる〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
100720グリーンカーテン

J's KITCHEN マクロビ系スイーツ

広尾のJ's KITCHENで友人とお茶をしたとき、1Fのお会計時に美味しそうなスイーツたちが目について。。。ついつい買ってしまった!かぼちゃのプチマフィンと、木の実のタルトです。翌日のおめざ!?朝ごはんです
マクロビ系スイーツなので、卵や牛乳、バター、生クリーム、白砂糖はつかっていないんですよね。素朴系??と思いきや・・・マフィンも適度にしっとりしてるし、タルトもちゃんとスイーツしてました〜(*゚▽゚*)
ヴィーガンマフィン

2010年07月18日

広尾 FINE FOODS CAFE 〜J's KITCHEN〜

先日、LOHASつながりの友人と中目黒でお茶⇒ディナーへ。それでもまだ話したりず、もう1件行こう!ということで広尾のオーガニック&マクロビカフェ、J's KITCHENさんGO〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
こちらのお店は、マクロビオティックをベースに、玄米、全粒粉、野菜は皮ごとなど、素材は丸ごと使っています。肉、卵、乳製品などの動物性のものを一切使用していないとのことなので、ビーガンの方にも安心ですね。素材はオーガニックにこだわり、調味料も無添加のものを使用。スイーツなどにも白砂糖は使わずにてんさい糖や米飴、フレッシュジュース、玄米甘酒などを使用しています。
J'sKITCHEN























どことなくニューヨークにあるような、シンプルでスタイリッシュな店構えですね。Chelsea Market内にあるブラウニー屋さんFat Witch Bakeryを思い出しました。表のウィンドウにもあったイラストが可愛い
J'sKITCHEN2













友人はオーガニックワインを飲んでいましたが、アルコールに弱い私が選んだのは「梅醤番茶」。渋い?( ̄ー ̄)ニヤリッ
つかれた胃腸にホッとする美味しさです。梅醤番茶、湯呑みに入ってくるかと思ったらハーブティーのティーポットとカップ&ソーサーで出てきました。ちょっと新鮮な気分になりますね。
梅醤番茶













1Fのショーケースにはテイクアウトのマフィンなどもあります。時間が時間だったのでお茶だけでしたが、また今度食事をしに行きたいと思います!

「ジェイズキッチン J's KITCHEN」さんの店舗情報は、オーガニックのポータルサイト「TOKYO ORGANIC LIFE」でもご紹介しています。
お店の詳細はこちら

2010年07月14日

National Vegetarian Market Veg.プレゼント企画 「All Natural・100%フルーツスナック 」

7/10〜7/20までの間、National Vegetarian Market Veg.楽天SHOPで第11弾プレゼント企画開催していますヨ!

この季節になるとどうしてもちょっとベトベトしてたり、甘くてもっさりしたものっていまひとつ食べる気にならないですよね・・・アイスクリームやかき氷、ゼリーといったクールデザートもイイですがお腹の冷えには注意しましょうね(笑)

オフィスで小腹がすいたとき、美容や健康にドライフルーツを食べている方は多いと思うのですが、たまにはこんな100%フルーツのナチュラルスナックもオススメですよ〜!果物だけをそのまんま、クランチドライ製法で乾燥させています。油で揚げず、お砂糖などの甘みもつけていないのでヘルシーですよね。もちろん無添加。サクサク、ポリポリと心地よい歯ごたえ!甘酸っぱくって美味しいです!

皆さま、ふるってご応募くださいね
Vegプレゼント20100710

Profile