2010年09月

2010年09月29日

焼き立てスコーン専門店 conanoco (コナノコ)

後楽園〜本郷三丁目界隈を迷子になっていて(笑)たまたま出会った素敵なお店!焼き立てスコーンの専門店「コナノコ」さん。昨年の11月にオープンしたそう。後楽園駅界隈にはけっこう出没してるのに、知らなかった〜!方向音痴もたまにはこういう出会いがあったりで、ちょっと感謝?です。お昼も食べずにグルグル歩き回っていたため、スコーンとアイスコーヒーのセットでちょっと休憩しましょう。
conanoco













小麦粉、全粒粉、バターや生クリームなどの乳製品、具材に使用するお野菜も、すべて国産のものを使用。非遺伝子組み換えのコーンスターチを使用したアルミニウムフリーのベーキングパウダー、自家製天然酵母を使用し、丁寧に、お店で焼き上げています。無添加で素材にこだわったスコーンが10種以上あって、全部美味しそうなのでどれにしようか迷っちゃいますね。今日はバニラビーンズのスコーンと、3色スコーンをチョイスしてみました!
conanoco













コナモノ大好きな私にはたまりません。うーん、美味しいです
スコーンって、わりとパサパサしてるものも多いですが、conanocoさんのスコーンは表面はサクッと、なかはホロッと優しく崩れてふんわり。さすが、焼き立てでまだ温かかったです。この3色の野菜の色のきれいなこと!枝豆もコーンも人参も、国産野菜。人参はフレッシュのものを使用してるそうですよ!
0929 006













日曜、祝日以外は朝8時〜営業してるそうです。
こんど、早起きして朝ごはんに行ってみよう〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

2010年09月28日

英国 Daylesford Organic(デイルズフォード・オーガニック)日本上陸!

もうご存知の方も多いと思いますが、この秋、青山通り沿いにイギリスのオーガニックブランドのDaylesford Organic(デイルズフォード・オーガニック)が、日本初上陸!先日通りかかったら、工事中で、11月にオープンの告知の看板が出ていましたよ!
レストラン&カフェ、デリ・オーガニックベーカリー、そして、「ソイル・アソシエーション(英国土壌協会)」のオーガニック基準をクリアした、デイルズフォード・オーガニックの食品が購入できる、グロッサリー売り場も併設されるようです。11月11日にグランドオープン!楽しみですね
デイルズフォードオーガニック

週末農業体験 ナスの日焼け?

この夏、茄子の元気が良いようです。前回脇芽をとってあげたイタリアのナス・フィレンチェくんが、ポコポコとまた新しい実をつけてくれてたので、また収獲!美味しそうです♪
0925週末農園 009













この茄子のヘタのすぐ下に、白、薄い紫、濃い紫のラインが出てます。茄子の紫色って、日焼け?なんですってね。紫外線から実を守るため、紫のアントシアニン色素をつくるらしい。白い部分は前日の夜に成長した部分で、これが翌朝から紫外線を浴びて徐々に薄紫〜濃い紫へと色づいていくんだそうですよ!それにしても、一晩でこんなに大きくなるなんて、スゴイですよね(つд⊂)ゴシゴシ
0925週末農園 029


organic-sugar at 09:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

週末農業体験 無農薬は雑草と虫君の天国?

ようやく気温が下がって、畑仕事をするには過ごしやすい季節になってきました。先週末も畑仕事。あまり収獲をするものがないので、あいかわらず、雑草との格闘です。
↓カマを持つ姿もサマになってきたかな?
0925週末農園 023













黒豆もさやが少しずつ膨らんできたようですよ〜!
0925週末農園 020













しかーし。。ずいぶん葉っぱの虫食いが目立ってきました。
それにしても、あちこち食べ散らかさないで、1枚食べきってから次の葉っぱに移動してほしいと思うんですが。。
まったく。犯人はいったいどんなやつだー!
*次、犯人の写真登場します。虫の苦手な方はご注意ください。
0925週末農園 017













いたっ!コイツが犯人だぁ〜っ!(#`皿´) ムキーーーー!
だいぶ、虫との遭遇には慣れてきたものの。。さすがにまだ触れない。。
0925週末農園 019













てんとう虫は可愛いから許すけど。
0925週末農園 016













バッタは無理だな。。川 ̄_ゝ ̄)。。
0925週末農園 022

organic-sugar at 08:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

2010年09月23日

米ポン系食品<イタリア> Mini Risette 

イタリアのライススナック「Mini Risette」。味付けは塩のみ、油で揚げてないライトなスナックです。
Mini Risette 1













イタリア語は読めないんですが・・・パッケージに英語表記もあるのでよーく読んでみると、Ricecrispbreads with rice germとあります。米胚芽の配合は1%ほど。薄めでサクサクしていて、実際食べてみるとかなり塩分は控えめです。ミニ米ポンせんべい、って感じでしょうか。人によっては味がない?と物足りなさを感じるかもしれませんが、個人的には好きかも
Mini Risette 3













有機栽培(Agriculture Biologique)のマークつき。
Mini Risette 2













マニアックな私のツボに入ったのがこの袋の裏、サイド部分に印刷されてる玄米、胚芽のイラストの説明!さりげない情報提供が素敵(*'-'*)
Mini Risette 4

米ポン系食品<日本> 玄米シリアルバー

昨年の春にアメリカのNatural Products Expoでたくさん見かけた、ポン系のヘルシーなスナック菓子。日本ではそんなに流行ってる、という感じではありませんが、確かにここ1〜2年で自然食品店ではポンせん系が目につくようになりました。

先日自然食品店で購入した、マゴメさんの玄米シリアルバー。手軽に玄米食を楽しめるということで、人気なんだそうですよ。素材も国産のものにこだわっています。色んな味があるのですが、お店の方にススメられるまま、全種購入(笑)
玄米シリアルバー













ネーミングはシリアルバーなんですが、うーん、パッケージがどうしてザ・ニッポン!?てなっちゃうのかなぁ。というのがまず第一印象。。そしてお味の感想はというと、美味しいんですが、雷おこしほどではないんですが、甜菜糖などで固めてるのでやっぱりちょと甘いかな。そして、ねっとり、というほどではありませんが、サクサクではないです。私は時間のない時の朝ごはんにいいかなーと思って購入しましたが、朝よりおやつとしてがいいかもですね。

原料には国内産の玄米を使用。発芽玄米を焙煎してから粉末化して配合しています。玄米だけでなく、麦芽水飴、てんさい糖、国産の一番搾りの菜種油・・・などその他原料も国内産のものにこだわっていて、合成着色料、保存料、漂白剤などは不使用と、カラダに良さそうなのに加え安心安全なのはうれしい
ジャンクフードや添加物たっぷりのスナックより、こういった健康を意識したおやつが、お子様にいいですね。また、年配の方に好まれる味だと思います。玄米を炊いて食べるのは少し消化吸収に不安があるとおもうので、栄養補給としてこういった食品を利用するのもいいかもしれませんね。

2010年09月12日

週末農業体験 黒豆畑

農薬や除草剤を使っていないため、葉っぱは虫に食われ雑草もたくさん生えていますが、畑の黒豆がスクスクと成長していますよ〜かくれんぼできそうなくらい、かなり黒豆君の背が高くなってきました。
0911週末農業体験 025























9月になるというのにまだまだ暑くて。汗だくになりながらも中腰でひたすら雑草とり。。
0911黒豆畑













先日の台風で倒れてしまった黒豆君、竹を使って支えてあげます。
0911週末農業体験 014













よーく見ると小さなさやがちょこちょこ出来てきていますね。
黒豆の枝豆、とっても美味しいんですよ
0911週末農業体験 018













10月のはじめにとあるイベントで、この黒豆君たちを枝つきで販売する予定なので、その頃にちゃんとふっくらと豆が出来て収獲できるかどうか、ちょと心配です。
0911週末農業体験 019

organic-sugar at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

2010年09月11日

週末農業体験 イタリアのまんまる茄子 ! ナス・フィレンチェ

イタリア生まれの茄子がまんまるに実りました
「ナス・フィレンチェ」といいます。可愛いですよね♪手のひらサイズ、大きいんです!もともとちょっと筋が入っていびつなカタチ、きれいな色の茄子です。種を芽だししたひょろひょろの苗を植えたのが、ちゃんとこんなに大きく育って実がなるなんて、感動ものです(*'-'*)
0911週末農業体験 003













0911週末農業体験 002













実つきを良くするために1番花は切り落とし、下の脇芽を3つ残して全てかきとる。収穫は始めの1〜3個は小さい内に摘み取りその後の実を充実させます・・・とのことだったのですが、1番花はもうとっくに実になっちゃったかなぁ。。遅ればせながら、少々小さいものも摘み取り脇芽をかきとってまたしばらく見守ります!
収穫した「ナス・フィレンチェ」、どんな味がするのか楽しみです♪
0911週末農業体験 027

2010年09月09日

野菜料理と果物カクテルのお店 BAR&DINING 「JAYCO」

「野菜」が主役!裏新宿の隠れ家バー、BAR&DINING「JAYCO」。あまりお酒が飲めない&ヘルシー志向の私の好みを考えて、友人が予約してくれました
JAYCO























ユニークな果物のカクテルをと思ったのですが、体調も考えてこの日はノンアルコールにしておきました。ノンアルコールのドリンクメニューも充実しています。ちゃんと生の果物や野菜をガーッ!とその場でミキサーまわして作ってくれるんですね。
こちらはキウイとグレープフルーツのフレッシュジュース!
爽やかな美味しさです〜
JAYCOキウイとグレープフルーツ













なんと、ほうれん草とオレンジの組み合わせ!
JAYCOほうれん草とオレンジ













生野菜の10種盛り合わせ。
JAYCO野菜10種盛り合わせ













ポテトサラダ!
JAYCOポテトサラダ













長野産エリンギのバター炒め(広島の牡蠣醤油風味)
これ、すっごく美味しかったです。
JAYCOエリンギ













アボカドのカダイフ包み揚げ野沢菜のタルタルソース
JAYCOアボカド













ヘルシーな野菜料理が食べられる、そして、野菜や果物を使ったカクテルやフレッシュジュースがいただけるなんてウレシイ!お料理の盛り付けなどもちゃんとこだわってます。そして、お店の雰囲気は正統派のバーなので、ちゃんと大人な気分で、お酒を飲む方もあまり飲めない方も、どちらも楽しめます。雰囲気づくり、大事です!
今度はウワサの果物のカクテルを飲んでみたいです

2010年09月06日

清澄白河 Sacra Cafe (サクラカフェ)

清澄庭園のすぐ裏手に位置するオーガニックカフェ、「Sacra Cafe (サクラカフェ)」の、ロールケーキがスッゴク美味しいよ!と教えてもらったので、先日早速行ってみました〜♪
11時30分オープンということで、数分前に行ったら既に外で待ってる人がいる・・・Σヾ( ̄0 ̄;ノ人気のお店なんですね。オープンとほぼ同時にあっという間に席が埋まってしまいました。
千葉の生産者さんから届く新鮮な野菜、できるだけ有機のものや調味料なども無添加のものを使ってるという安心、安全、ヘルシーなお食事が楽しめます。この日のBランチは「減農薬トマトとナスの15種のスパイスのカレー」。土鍋で炊いているというごはんには雑穀が入っています。有機、減農薬のサラダ、スープもついています。
0902サクラカフェ













このカレー、ナスとトマトの色がとってもキレイ!トマトは生のままですが、全然違和感なし。辛すぎず、甘すぎず、サラダ感覚のカレーですね。とっても美味しかったです
0902ベジカレー













次回こそはロールケーキを食べに行こうと思います!

Profile