2010年11月

2010年11月29日

週末農業体験 食用ほおずき

食用のほおずき、この夏ぐんぐん成長して、いまや1メートル以上くらいの背の高さに成長。提灯のような袋がたくさんついてるんですが、なかなか茶色く熟さず青々としていて、もう冬なのににお花も咲いてたり。一体いつになったら実がついて食べれるんだか。。。
20101128食用ほうずき

ようやく見つけた熟しつつあるほおずき。まだ早いかな?と思いましたが、この状態でも美味しく食べられました。このほおずきたち、ビタミンたっぷりでとっても美容に良いんですよね~
たくさん収穫出来たら、ジャムを作ったりジュースにしたりしたいなぁ~。
20101128食用ほうずき2


organic-sugar at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

週末農業体験 黒豆収獲前

およそ2/3以上は枝豆として収穫してしまいましたが、残りの黒豆たちは今、こんな感じ。葉っぱも虫食いが多くて、あまり美しくないのですが・・・
20101128黒豆1

11月のはじめにはまだ青かった黒豆のさやも、今や茶色にほどよいかんじにパリパリに乾燥中です。
20101128黒豆2

さやを割ってみると、、、
オオッ!お豆がちゃんと黒くなってますよ~(*^・ェ・)ノ
20101128黒豆3


organic-sugar at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

2010年11月25日

マクロビオティックマルシェ@ジンジャーマンクッキー

あと1カ月でクリスマス
街並みもショウウィンドウも、そろそろイルミネーションやクリスマスツリーなどで賑やかになってきましたよね。

恵比寿のマクロビオティックマルシェさんのレジ前で見つけて、思わず購入しちゃた「ジンジャーマンクッキー」。なんともほほえましくって可愛い♪
原材料は、全粒粉薄力粉、片栗粉、ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)、天日塩、オールスパイスパウダー、菜種油、メープルシロップ、米水飴、豆乳、生姜汁、ココアパウダー。卵や乳製品、バターを使っていない、マクロビ仕様のジンジャーマンクッキーです
マクロビジンジャーマンクッキー


ジンジャーマンにしては、面長で長身?
ちょっとスリムなジンジャーピープルです(笑)
マクロビマルシェ ジンジャーマンクッキー


2010年11月16日

オーガニックのスーパーマヌカ BERRINGA (ベリンガ)

先日の代官山のヒルサイドマーケットで、素敵なマヌカハニーに出会ってしまいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
その名も、BERRINGA ベリンガ。ACOの認証はもちろんUSDAも取得しているオーガニックのマヌカですよ!

とっても希少なこのはちみつ。オーストラリア産でL.ポリガリフォリュームはニュージーランドマヌカの亜種にあたるものなのだそう。マヌカ同様、抗菌性物質MGO(メチルグリオキサール)を含んでいるそうです。
東オーストラリアの国立公園内、太古から手つかずに残された特定の生態系環境で生育する低木に集まる蜂から採取されてるんだそう。なんだか、それを聞いただけでものすごくありがたーい蜂蜜っていう感じ!


BERRINGA ベリンガ

UMF+12相当、UMF+14相当、UMF+25相当の3種あって、この「BERRINGA +550」が、MGOを550mg/1kg含有。UMF+25相当のものなんですね。見てください!この深い琥珀のような贅沢な輝きを!そして、味がまた良いんです。マヌカハニーは色々試していますが、独特のクセがあるものが多いです。このBERRINGAももちろん、若干の独特な風味はありますが、なんていうか、とっても上品な味なんですよね。美味しいです。

最近、インフルエンザが流行っているようですしね。これからの季節の体調管理にもオススメです。花粉の飛ぶ前から、私も食べ始めようかなと思っています。パンなどに塗って食べるにはちょっともったいないかな〜、と思ってしまうお値段ですが(笑)
BERRINGA マヌカハニー


まだあまり出回っていないようですが、輸入元さんのオンラインショッピングで購入出来ますよ!ヒルサイドパントリー代官山にもたぶんこれから販売されるかもしれないので、気になる方、近くに寄った時に是非のぞいてみてくださいね。


代官山@ヒルサイドマーケット

先日の土曜日ヒルサイドパントリー代官山へ立ち寄ったらヒルサイドスクエアで「ヒルサイドマーケット」が開催されていて、産直のお野菜、オーガニックフード、クリスマスを前にポインセチアが販売されてたり!何故か、マーケットやマルシェって、見てるだけでワクワク楽しくなりますね。地域の方々をはじめとするたくさんの方でとっても賑わっていました!毎週とか、毎月というわけではないそうですが、年に数回、こういったマーケットを開催されてるそうですよ!

代官山を訪れた時には必ず立ち寄る、ヒルサイドパントリーさんは、輸入食材を扱うお店としておなじみですよね。昔から厳選したものを取扱っていましたが、久しぶりにのぞいたらオーガニックな食材が増えたような気が。より一層セレクトされた商品がたくさんあって、私も初対面!のオーガニックブランドの製品があったり。いつも見るだけでもワクワクしちゃいます〜
ヒルサイドマーケット

2010年11月08日

祐天寺にひっそりと佇む古い一軒家・・・の続き

先月にこのBlogでちょっぴりふれた、目黒区の祐天寺の日本家屋。何ができるの?と、気になってるBlog読者様、続出。( ̄ー ̄)ニヤリッ
目の前を通る方、近隣の住民の方も興味津々のようで「楽しみね〜」「何ができるの〜?」と声をかけてきたり。
・・・でも、もうちょっと引っ張ります、じらします(笑)
今日の夕方の様子。工事が進み、だいぶ中が見えるようになってきました。明かりがつくと、ますます目立ちますね。
101108keats













もしかしたら今週末には。。

http://keats.jp/

第10回 健康・自然食品業界の方々とお勉強会 「ブランディング」

先週土曜日は、毎月恒例の勉強会でした。バタバタとして写真はとりそこなってしまったのですが・・・備忘録(*'-'*)
自分が持っている強みや価値って、強みってなんだろう?差別化、付加価値って???と、あらためて、まず現状を分析しながらビジネスプランを具体的に紙に落としたり、客観的に他の方のプランを聞くことで、自分の頭の中が整理されて見えてくるものってありますね。
この後、別件の打ち合わせでも、ちょうど同じようなテーマが話題に。。どちらも、堅苦しいセミナーや怪しい(笑)研修ではないので、リラックスしながらも真面目に考える時間ができて良かったです。来年に向けて、しっかり戦略立てたいと思います。

2010年11月05日

週末農業体験 黒豆の枝豆収獲

無農薬で育てた朝摘みの黒枝豆を、朝からせっせと黒豆の枝豆を収獲してました。この2週間前には異常発生?とも言えるくらい虫君が大量にいて、畑に近づくのも怖かったんですがε=ε=(;´Д`)見ないふりをしながら収獲です。
101103体験農園 004

そんなに成長は良くないんですが、それでもだいぶ、ぷっくりしたのも結構できてます。
本当は枝ごと、葉っぱごとで販売したいところなんですが、どうしても虫食いも多いのと大きすぎて捨てる部分の方が多くなるし・・・で、お店で販売できるように良いものを選んでカットし、袋詰めしてお届けです。
結構手間がかかるので、4人で夕方までかかって作業しても、15〜20キロぶんくらいしかできないんですよね(≧ヘ≦)
農家さんの苦労、身にしみます。。
101103体験農園 008

早速茹でてみました!
見た目はあまり良くないけれど。。
黒豆のえだまめ 002

ふっくらと大粒の黒豆の枝豆、美味しい〜ヾ(=^▽^=)ノ
黒豆のえだまめ 004


organic-sugar at 07:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

週末農業体験 ニーム冬越し実験

2週間ほど前に藁をしいたり、冬越し準備をしていたニームの木。ここ数日ぐっと寒くなってきましたが、その前に仲間がミニ温室を設置してくれました!簡易タイプのものなので、風で飛ばされないようにあちこちロープなどを使って、しっかり地面につけています。高いのと低いのと混ざってるのはご愛敬ということで(*^・ェ・)ノ
101103体験農園 001

私もビニールの中に入ってみましたが、すごく温かい!ニームくん、この冬無事に寒さを乗り切れるでしょうか?ウォッチしてみたいと思います。
101103体験農園 003


organic-sugar at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 
Profile