2010年12月

2010年12月23日

オーガニックの情報サイト「TOKYO ORGANIC LIFE」リニューアルのお知らせ

2010年10月8日にプレオープンをさせていただきました、オーガニックの情報サイト「TOKYO ORGANIC LIFE」 http://www.tokyoorganiclife.com/ がリニューアルしました!来春を予定(目標。。)としているグランドオープンに向けて、少しずつではありますが、進化しています。また、この2か月半の間にも、登録の店舗様も増えました!まだまだこのような状態のサイトであるにもかかわらず、趣旨をご理解いただき、ご賛同いただきました皆様に感謝申し上げます。本当に有難うございます。

現段階ではまだ準備中のページが多いため、お見苦しい状態となっております。また、メンテナンスによりサイトに接続できない時間もございますが、しばらくの間ご容赦くださいませ。

今回のリニューアルで、見た目が変わっただけでなく、ずいぶんたくさんの機能・変更がされました。

1つの店舗様でも、たくさんのカテゴリを設けることが出来るようになりました。階層も増えました。これにより、店舗の特長を文章からだけでなく、分類から知ることもでき、探しやすくなりました。(本日の段階では、まだ設定されていない部分が多くございます。ご容赦ください。)

お店詳細情報ページのURLが、店名、または店名を入れたものに変更されました。 http://www.tokyoorganiclife.com/s/?id=●●●●●
*tokyoorganiclife.com に続き、「/s/?id=●●●●●」の部分「●●●●●」が英字で店名などが入ります。(過去のURLをリンクして頂いた方はお手数ですが、変更をお願いします)
これにより、ホームページやBlogをお持ちでないお店様も、HPがわりに当サイトを利用したり、ご紹介しやすくなりました。

レポートの画像も以前より見やすくリサイズ。以前はレポート一覧はテキストのみの掲載でしたが、レポートのタイトルや画像を掲載することで、より店舗の様子やイメージがわくようになりました。
http://www.tokyoorganiclife.com/report/

また、各レポートからレポーターのプロフィールが見れるようになりました。プロフィールからレポーターの書いた記事が一覧で見ることもできます。今はほとんど私のレポートです(笑)近頃、更新が少ないから忙しいんでしょうね?と心配して下さったみなさま・・・実はその間、訪問させていただいたお店様のレポートをせっせとアップしておりました(笑)
http://www.tokyoorganiclife.com/r/?id=000001
今後レポートしてくださる方が増えた時に、どんな方が書いた記事なのか?を見て、よりレポーターを、そして利用したお店様を身近に感じていただけたらいいな、と思っています。

また、お店様がお店のSALE情報などのお得な情報を紹介するコーナーを作りました。今まで店内や近隣に配布していたちらし情報を、当サイトで幅広いエリアの方、今まで足を運んだことの無かった方の目に届けることができます。
http://www.tokyoorganiclife.com/pr/
そして、今後は、オーガニックの生産物や商品、ブランド、メーカー様をサイトでご紹介出来るようになります。

私が一番実現したいこと。それは、商品パッケージや店内のプライスカードやPOPなどでは伝えきれない商品やブランドの背景を、丁寧に消費者の方に伝えていくこと。出来る限り、原材料の部分まで、何がオーガニックなのか?オーガニックではないけれど、ココがこだわってるポイント、認証はされてないけど、こんな風に育てた野菜。。というように情報を公開していくこと。そして、その商品を見た方がどこで買えるのか?を情報提供していくこと。

情報が増えるのにも、また、お店の方々に利用していただけるようになるにも時間はかかることと思います。当サイトをご利用いただいている皆様にも、しばらくはご不便をおかけしますが、ゆっくり、じっくり進化していきますので、温かく見守っていただき、応援していただけると嬉しいです。お店情報もぞくぞくと増えてきていますので、是非、たまにのぞいてチェックしてみてくださいね。

長い文となってしまいましたが・・・また、順次こちらのBlogでもご報告、ご案内させていただきます。今後もどうぞよろしくお願いいたします

Organic-Sugar こと Aki Sato

トップページリニューアル


<掲載中の店舗様へ>
グランドオープンの際には、ご利用いただける機能のご説明やメニューなど、またあらためて個別にご連絡させていただきます!ひとまずBlogでのご報告にて失礼いたします。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

<メーカー様へ>
今後、商品紹介に加え、扱いブランドやメーカー様の情報などが掲載出来るようになります。現在はまだ準備中ではありますが、ご興味をお持ちの企業様、メーカー様は、お気軽にお問い合わせください。また、当サイト独自の審査がございますので、掲載をお断りする場合もございますこと、あらかじめご了承ください。

2010年12月08日

北山村だけに自生していた!かんきつじゃばら入り「じゃばら飴」

年末が近づくと、毎年「そろそろ対策しなくちゃ」って、花粉症を思い出します。毎回、この時期に思い出しながらも本格的な対策はついつい後回しになって、結局は3月になってから焦るんですよね。どうも来年春の花粉の飛散量はスゴイことになるというウワサですよ

ちょうど1カ月くらい前だったと思いますが、ショッピング中、ふと目にとまって思わず購入した「じゃばら飴」。じゃばらって、ユズやダイダイ、カボスの仲間の柑橘類なんですが、北山村にしか自生していない!?という貴重な果実。そういえば、数年前に花粉症に???といううわさもあってドリンクが大ブレイクしましたよね。効果のほどはわかりませんが、キャンディーなら持ち運びも便利だし、普通に美味しく気軽に食べられるからイイですね。
じゃばら飴 001


来年の花粉症対策、ナチュラル素材、ハーブ系では何が注目されるかな?職業柄、とても気になります。
また、これも職業病でしょうが、年内、早いうちにきちんと売り場を作っているお店、対策商品を品揃えしてるお店を見ると「なかなかやるなー。素晴らしい!」と、心の中で感心しております。ネットショップもそうですが、リアル店舗では、一番売れる季節より前にコーナー作りをしてお客様に見せる、啓蒙するのが売上UPのポイントです。(あくまでも経験則です
じゃばら飴 002



2010年12月03日

yuntaさんの酒粕アーモンドバー

最近TVで紹介されたりしてちょっと注目されていますが、もっと前から糀や酒粕、甘酒などの発酵食品に注目し、レシピを公開したり、雑穀を使ったお料理教室などを開催しているyuntaさん。先日実家のある新潟へ帰省した時に売られていた酒粕を見たとき、真っ先にyuntaさんの顔が浮かんでお土産に!早速その酒粕を使ったレシピ酒粕蒸しパン酒粕アーモンドバーのレシピがBlogで公開されてますよ〜!
この酒粕アーモンドバーをおすそわけしていただいちゃいました。yuntaさん有難うございます〜ヾ(=^▽^=)ノ

酒粕アーモンドバー


バターや卵、乳製品、そしてお砂糖も使っていない、素朴なおやつ。甘くない粉モノ大好き!な私好み〜っ♪ビタミンEたっぷりのアーモンドと酒粕の組み合わせ。美容にも良さそうな、ヘルシーな焼き菓子です
yuntaさんもBlogで書いていますが、同じ発酵食品だからか、どことなくチーズのような酸味と風味になるんですね。塩が効いててお酒のおつまみにもぴったりですね。とっても美味しいです〜!
酒粕アーモンドバー


yuntaさんのBlog「ねっこ〜作る食べる楽しむ」。町でもできるスローな自給自足的暮らし。雑穀&野菜料理、畑仕事、暮らしの道具、食べものの作り手などについて綴っています。是非、のぞいてみてくださいね!

Profile