2011年06月

2011年06月14日

可愛い「にこまるクッキー」で被災者支援 @にこまるプロジェクト

週末に青山国連大学前で開催されているファーマーズマーケット。先日訪れた時にふと目にとまったクッキーたち!その名も「にこまるクッキー」に、思わず足を止めてしまいました。可愛い〜
1つ1つ手作りだから、笑顔もびみょーに違ってなんともほっこり、笑顔になれるクッキー( ̄ー ̄)ニヤリッ
にこまるプロジェクト2


このクッキーを販売されてたのは、「チームむかご」さん。震災直後から心が温まる手作りの美味しい食材を被災地へ届ける支援プロジェクトを続けてきたそうです。手のひらで丸めて作るこの「にこまるクッキー」は、実際に被災地へ送っていたそう。今度は送る側ではなく、逆にこのクッキーを福島の被災者の方々に作っていただき、それを首都圏などで販売。わたしたちが購入した売上を被災地へ還元しようというプロジェクトを発足させたそうです。みんなで一緒に1つのものを、力をあわせて作るって楽しいし、連帯感も生まれます。料理って時には心を落ち着かせてくれたりしますしね。少しでも収入が生まれることがまた心の安定をもたらす、ということもあるかもしれません。なによりも、なんともこのほんわかした顔を見てると頬も緩みますよね、きっと。
にこまるプロジェクト1


楢葉町の方々からのメッセージが入っているはがき。裏面には購入者がメッセージを記入できる欄があって、被災者の方々にメッセージを送ることができる仕組みになっています。1枚1枚手書きで書かれたメッセージと、書いた方のお名前、宿泊先も明記されています!
投函すると、会津美里町ボランティアセンターを通じ、メッセージを書いた被災者の方のもとへ届きます。「被災者と非被災者をつなぐ」にこまるハガキ。
私もメッセージを添えてはがきを送りたいと思います。
にこまるプロジェクト3


こころあたたまるプロジェクトですね

organic-sugar at 09:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!食や健康のこと 

2011年06月12日

ガーデンバーネット

ガーデンバーネット、別名サラダバーネット、オランダワレモコウというハーブにお花が咲きました。キュウリのような香り?の葉っぱは、若い芽はやわらかくてそのまま生で食べられるそう。正直、種をまいたことを忘れてた・・・
20110605Farmingガーデンバーネット


赤い小さな花が可愛らしいのですが、アップで見ると宇宙の未確認生物???みたいで若干不気味だと思うのは私だけでしょうか。。。
20110605Farmingガーデンバーネット2


カレンデュラ

去年から植えてる色んな種類のハーブたち。去年のこぼれ種から出てきたカレンデュラ(マリーゴールド)があちこちで力強く咲いています〜
20110601Farmingカレンデュラ


こんな感じのが多いのですが・・・
20110601カレンデュラ


こんな花びらがたくさんあるものも!
20110605カレンデュラ2


種を蒔いて、花を咲かせてハーブティーにしたり、乾燥させてホホバオイルにつけ浸出させたり・・・色々試してみたいなぁと思って植えた、思い入れのあるハーブ、カレンデュラ。どうも食べられる?という話。でも、なんとなく見てると元気になって癒されるので、そのまま畑でコンパニオンプランツとして活躍していただきましょう

ルバーブの種のその後

5月21日に、巨大化したルバーブの記事をアップしましたが、そのおよそ10日後には、種が赤く色づいてきていました。収穫を優先するには開花させてはいけない?ようなので今年はとりあえずこのままに。この種を収獲して蒔いてみようと思います。来年は、たくさんルバーブのコンフィチュールを作りたいね、と、そんな話をしています。
・・・がしかし、種を採るタイミングとか保管の仕方とかがイマイチよくわからず。もうちょっと様子見してみます。(*^・ェ・)ノ
20110601Farmingルバーブの種



週末農業体験 新たまねぎ物々交換

大きくて立派な玉ねぎちゃんがごーろごろ。オオーw(*゚o゚*)w
こちらは同じ農園で畑を借りてる方のもの。私たちは、玉ねぎは植えなかったのですが、おとなりさんは、今年は玉ねぎが豊作だったということで、にんにくと物々交換です!こんなお隣さんとのコミュニケーションがまた楽しいし、嬉しいものですよね。有難うございます〜♪
20110605Farmingたまねぎ


畑の隅には、ネギ坊主が!玉ねぎ、、、もしかして長ねぎかも?
葱坊主くん、可愛い
でも、このように玉ねぎが「とう立ち」した状態で、そのままにしておくと玉ねぎが硬くなっちゃうのだそうです。。
20110605Farmingねぎぼうず


アップで見てみると、もう、種ができつつあるみたい。
こんな風に種をとるものだとは知らなかったです!来年植え付けチャレンジしてみようかな。
20110605Farmingねぎぼうず2


organic-sugar at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

旬野菜を使ったアンチエイジング料理 / OG LAB. food academy

■テーマ : 旬野菜を使ったアンチエイジング料理

■主催 : オーガニックを研究・開発するユニット 〜 OG LAB.
■開催日時 : 6月12日(日) 10:00〜14:00

 6月


詳細は、オーガニックの情報ポータルサイト「TOKYO ORGANIC LIFE」

こちらの第1回 OG LAB. food academyページをCHECK!


2011年06月07日

週末農業体験 にんにくの収獲

日曜日は5月に芽を摘んだにんにくを朝から晩までせっせと収穫してました。゜(´Д`)゜。
20110605Farmingにんにく収獲


全体的に小玉で、青森県産の立派なにんにくに比べるとずいぶん貧弱なにんにく君。6片もないし、カタチも不揃いですが、でも、今年は思ったよりも大きく成長してくれました。もちろん無農薬で育ててます。
20110605Farmingにんにく収獲4


抜きやすいようにスコップで土を掘る、にんにくを引っこ抜く、運ぶ、葉を落とす・・・みんなで分担作業です。
20110605Farmingにんにく収獲2


ひたすら葉を切り落としてたワタクシ。。
クサイよー!腰が痛いよー!と愚痴を言いつつ頑張りました(笑)大量のにんにく君、キョーレツなニオイにノックアウト。完全に車酔いのような状態に・・・きっと前世は吸血鬼だったんだと思います、ワタシ。。
20110605Farmingにんにく


シートに並べて、天日で乾かし中。第2農園の収獲分もあわせると、シート2枚分にもなります。なんだか、もうにんにくに見えないんですけど・・・
20110605Farmingにんにく収獲5


最後に、これを麻ひもでくくる作業。出来たものは小屋の中に吊るして乾燥させてます。そういえば、売ってるにんにくってどうしてあんなにきれいな真っ白なんでしょう。洗ってるのかなぁ?私たちのにんにく君、そのまま土つきで薄汚れてますが。。
20110605Farmingにんにく収獲6


夕方、暗くなるまでひたすら作業。。
あっという間の一日でした!

organic-sugar at 00:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!週末農業体験 

2011年06月02日

OG LAB.について

「OG LAB.」は、2007年7月7日、前身となる東京Organic Clubからスタート。その後各々の活動や事業の立ち上げに専念するため一時休止していましたが、2011年6月2日、T's food lab代表のTakakoとTokyo Organic Life 主催のAkiのユニットとして再始動しました。自然食、オーガニック、健康・・・をテーマとした分野に長年、身を置く2人、だからこそ、出来る提案があると思っています。今後、このOG LAB.を通しての活動も応援してください!どうぞよろしくお願いします

*****************************


「OG LAB.」は、
Organic ― Laboratory = オーガニック ― 研究・開発する
Organic ― Love  = オーガニック ― 愛する

という意味合いから付けられました。

AkiとTakako、どちらも考え方やライフスタイルのベースはナチュラル&オーガニック。世の中が今のようにオーガニックという情報が手に入りにくい時代。日本における有機・自然食のさきがけとも言える企業にて、同じ時期を過ごし、共にあらゆる挑戦をしてきた同僚でもあり、卒業生「OG」でもあります。

AkiとTakakoとのユニットということで、それぞれが代表を務めるTokyo Organic Lifeの「 Organic 」とT's food labの「 lab 」の文字が含まれています。


*****************************

定期的に開催されるイベント情報やOG LAB. 詳細は

TOKYO ORGANIC LIFE

OG LAB. http://www.tokyoorganiclife.com/s/?id=oglab

ページをCHECKしてね!

2011年06月01日

LA BOUTIQUE de Joel Robuchon / ルバーブのダノワーズ

六本木ヒルズのLA BOUTIQUE de Joel Robuchon 。久しぶりにのぞいてみたら、 とっても美味しそうなルバーブのダノワーズが目に入りました。私たちの畑で巨大化してるあやしげなルバーブ・・・
料理されてこんなに美しいダノワーズに変身できたら、ルバーブ君もさぞかし嬉しいだろうなーなんて思いつつ。。試しに購入してみました。
ジュエルロブション ルバーブ 002

フキのような風貌なので、どちらかといったら野菜のような風味とかクセがあるのかな?と思いきや、コンフィチュールにするとまるでフルーツ!リンゴのようなんですね。とても爽やかな酸味で甘酸っぱい紅玉のようです。部分的にシャキシャキとした歯ごたえがあって、とっても美味しい
ジュエルロブション ルバーブ 001



Profile