2011年07月

2011年07月31日

オーガニックの情報サイト「TOKYO ORGANIC LIFE」プレゼント企画開催中です!

オーガニックの情報サイト「TOKYO ORGANIC LIFE」 http://www.tokyoorganiclife.com/ では、プレゼント企画を開催しています!公式TwitterやFacebookページにて告知させていただいてますが、こちらのBlogでのご報告が遅くなってごめんなさい!あらためて、ご連絡です(・◇・)ゞ

第1弾は、当サイトにて掲載させていただいてます、英国アロマセラピーブランドのメドウズ「モッジスプレー」。輸入元のメドウズジャパン様よりご協賛いただきました!アンケートにお答えいただきご応募の方、抽選で3名様にプレゼントさせていただいてます。

<応募期間 > 2011年7月15日(金)〜31 日(日)
そう、今日までなんです!お早めにご応募して下さいね。
ちょっとくらい遅れても大丈夫・・かもですよー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
詳細はこちらへ ↓
東京オーガニックライフ・プレゼント企画 第1弾 メドウズジャパン協賛【今年の夏はアロマで虫よけ対策を!】虫が嫌いな香りをブレンド「モッジスプレー」を抽選で3名様にプレゼント

そして、第2弾はメキシカンバニラプランテーションのバニラ入りローアガベシロップ。輸入元のグランティエラ・プロダクツ様よりご協賛いただきました!

<応募期間 > 2011年8月1日(月)〜21 日(日)
東京オーガニックライフ・プレゼント企画 第2弾 グランティエラ・プロダクツ協賛【芳醇なバニラの香り、上質な風味のアガベシロップ】The Mexican Vanilla Plantation 「ローフード・バニラ入りアガベシロップ」を抽選で3名様にプレゼント

プレゼント専用のフォームがまだできておらず・・・お問い合わせページからのご応募で恐縮なんですが・・・
どしどしご応募ください!また、今後も続々とお得なプレゼント企画が続きますのでお楽しみに。

ちなみに、まだまだご存じない方のために・・・

オーガニックの情報サイト「TOKYO ORGANIC LIFE」では、今回のプレゼント企画のほかにも、メーカー様やお店様のお得な情報を掲載しています。
トップページの右上、「お得な情報を見る」をクリックしてください!
2011-07-31_1


お得な情報一覧ページです。たまにチェックしてみてください

2011-07-31_2


Facebookページでいいね!していただくと、お得な情報が定期的にキャッチできますよー。
http://www.facebook.com/tokyoorganiclife.japan

公式Twitterも、フォローよろしくお願いします♪
http://twitter.com/#!/tokyo_organic

2011年07月27日

佐藤さんちの梅干し <後編 >

1回塩もみしてアク汁を捨てたら。。。続き、後編です。

2回目、もう一度紫蘇に塩を加えて・・・(塩250gくらい)
梅干し9


Г気蕕暴舛出るまで揉みます。黒っぽかった1回目に比べるときれいな紫色になってます。
梅干し8


┘メから梅酢を100ccくらいとって、この2回目の紫色の汁&紫蘇の中に加えると・・・
梅干し10


酸に反応してきれいな赤色に発色!(いつもは別の容器で作業するそうですが、今回は色が見やすいようにあえて白い樽で作業してます)
梅干し11


カメの中の梅の上に、この赤く発色した汁と紫蘇を一緒にのせます。
梅干し3


梅干し13


重石を載せて、ラップをかけてしっかり密閉したうえでカメに蓋をします。
梅干し12


梅干し14


・・・・と、ここでこの日の作業は終わり、日帰りで帰京。

この後、土用の丑の日以降、晴れた暑い日に、梅をざるに広げて天日干ししてからカメにまた戻し、じっくり漬けこむとのこと。天日干し作業は立ち会えないなー。でも、出来上がりが楽しみ!
来年はこの備忘録を見ながら、思い返しながら、自分でいちから梅干し作りしてみようと思ってます。
梅干し15


佐藤さんちの梅干し <中編 >

梅干しの作り方(佐藤家の場合)中編です。
7月6日、そろそろ梅干しの水があがってきて、農家さんから9日に紫蘇を持ってきてもらうよー。と母からのメール。そこで、急きょ、日帰りで梅干し作りに参戦することにしましたヾ(=^▽^=)ノ

7月9日 朝摘みの赤紫蘇が、農家さんから大量に届く。
しそ1


ちなみに、今年使うお塩は「笹川流れの塩」。新潟のものですね。基本的に、梅や紫蘇などの材料は、採れたての地場産のものをいつも使っています。
笹川流れの塩


イイ感じで水が上がっています。
梅干し1


まずは、赤紫蘇の準備。

―世蕕くて良さそうな葉を手で摘む(摘んだ葉の重さは1.5kg。梅3kgに対して1.5kg使いました、佐藤家の梅干しは紫蘇が結構多いかも。)
しそ2


摘んだ赤紫蘇の葉を流水で良く洗います。
梅干し4


水気をきって赤紫蘇に塩をまぶし・・・(塩100gくらい)
梅干し5


の昭蠅任ゅっぎゅっ!と塩もみ。黒っぽいアク汁がでてきます。
梅干し6


イ靴修鮓任搾って、1回目のアク汁を捨てます。
梅干し7



2011年07月26日

佐藤さんちの梅干し <前編>

我が家の梅干しは昔ながらの手作り、無添加、色鮮やかでしょっぱいすっぱい系。子供のころから、母が漬けたものを当たり前のように食べてましたが、私自身は作ったことは無かったので、今年こそは!と、我が家の梅干しの作り方を伝授してもらうことにしました。

・・・そうはいっても、梅が届いてから漬けるまでの間ずっと実家にいるわけにもいかず、どうしようかなーと思っていたところ、なんと70過ぎにして携帯で写真を撮って添付して送る、という術を、母が習得してくれて、実況中継してくれました w(*゚o゚*)w
梅干しの作り方(佐藤家の場合)の紹介と、備忘録として、そのままをアップさせてもらいたいと思います。若干ピンボケでイマイチの写真もありますがお許しくださいー。

まずは、前編。

7月1日 
収穫したての青梅が農家さんから届く。梅干し用青梅、少し色づくまでこのままに・・・
20110701094907


7月2日 
’澆鯲水で洗う
20110702101908


▲メに梅を入れ、かぶる位水を入れ、一晩あく抜きする。
20110702102407


7月3日 
.メを熱湯で新井、焼酎を霧吹きで吹きかけ消毒する。
20110703110214

 
⊃紊ら上げた梅を一粒一粒キッチンペーパーで水分を取り、へたを楊枝で取り除く。
20110703103744

 
G3kgに塩500g 塩⇒梅⇒塩⇒梅・・・と塩漬けする。
20110703112158

     
し擇瓩僚点个鬚靴凸閉する。水が上にあがるまでこのまま・・・
20110703112402


暑中お見舞い申し上げます

猛暑が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
ここ最近Blogの更新が滞っていてごめんなさい!バタバタと飛び回っておりますが、私、Organic-Sugarは元気です!
この暑さをしのぐため、最近のマイブームはかき氷。今年は去年以上に暑くなるだろうなーと、6月のうちに手動のかき氷機を購入してました。予測通り、大活躍のかき氷機くんです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
かき氷器

まずは定番、自然食品店で販売している、無添加のいちごシロップに自家製の無添加イチゴジャムを添えて。練乳かけてみたらイチゴミルクになって、これまた美味しい。
無添加いちごかき氷1

次に、同じく無添加の抹茶シロップにつぶあん、練乳をかけて。
かき氷抹茶あずき

ちなみに、あんこはこちら、オーガニックのものを使用してます ↓
オーガニックあん

市販の無添加シロップもいいけど、本物の抹茶をたてて、自家製抹茶シロップを作ってみたりもしました。甘さはヘルシーにアガベシロップで。
抹茶かき氷

抹茶の香りと苦みがちゃんとあってすっごく美味しいんです。最近はもっぱらこれ。
抹茶かき氷2

・・・次は甘酒で作ってみようかなとか、コーヒーフレーバーにしてみよう!とか、あれこれ試して楽しみながら、暑さをしのいでいます。アイスクリームよりヘルシーかなと思いつつ。。。でも、食べすぎには注意しないと。。川・ム・川ノ

organic-sugar at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ひとりごと 

2011年07月10日

オーガニック食材を使ったチャイニーズ料理 / OG LAB. food academy

■テーマ : オーガニック食材でつくる健康美食チャイニーズ料理

■主催:オーガニックを研究・開発するユニット 〜 OG LAB.

■開催日時 : 7月10日(日) 10:00〜14:00

 7月


詳細は、オーガニックの情報ポータルサイト「TOKYO ORGANIC LIFE」

こちらの第2回 OG LAB. food academyページをCHECK!

Profile