2011年10月

2011年10月24日

上海デパ地下 オーガニック

上海の高級デパ地下はオーガニックフードが充実。思った以上の品揃えでした。有機野菜売り場は、日本よりずっと広いスペースをとっていて、ボリューム感もすごい。どれだけ売れてるんだろう?ロス、、大丈夫かな?なんて余計な心配をしてしまう程です。中国人の知人に言わせると、こういった売り場で売られてるもの、中国人は本当に有機だなんて信用していないよ(苦笑)なんて言っていましたが。。
上海18

SOD ???と書かれた有機だと言ってるりんごを見た時は、さすがにこれは違うんじゃ??と思ってしまいました。(ゴメンナサイ。)
上海17

この認証マーク、野菜に付いているのを多く見かけました。
上海22

輸入物は別として、オーガニックの加工食品は少ないかなぁという印象ですが、お味噌とか、お醤油とかは発見。
上海19

お米をはじめ雑穀類、豆類などの素材系はオーガニックのものが充実。
上海21

上海16

上海15

この「点点緑」のブランドのコーナーには、有機とは何か?健康保障!などと書かれた看板がどーん!
上海14

有機のハーブの苗!「盆栽」って書かれてます(笑)
上海20




Lohasという名の健康食@上海

数ヶ月前に上海に行ってきたのですが、高級スーパーのオーガニックフード、自然食、健康食などを多く販売しているコーナーで「悦活 Lohas」という名のナチュラルフードを見かけました。どどーん!と大きくフェイスをとっていますね。お粥のような、オートミールのような、ミューズリーのようなもの???中国で人気なのでしょうか?
上海10

コンビニでもカップ入り、即席タイプのものを発見したので購入
香焦(バナナ)味とブルーベリー味です。どちらも、燕麦をベースにナッツや豆類、果物などが配合されています。保存料、着色料などは無添加。ブランド名の「LOHAS」どおり、自然食品の部類に入るモノのようです。
上海11

シュリンクをあけると、中に小袋と折りたたみ式?のスプーンが入っています。食べ方はいたって簡単。85度以上のお湯を注いでかき混ぜ、3〜5分ほど待ちます。オートミールは、カラダにも美容にも良いけれど、加熱しなきゃいけなかったりで作るのも面倒。でも、即席タイプなので、火を使わずに簡単に食べれるのが良いですね。
上海12

豆乳でつくっても良いみたい。ミューズリーって、ミルクなどをかけただけだと、どうしても粉っぽさというか生っぽさがあって、コーンフレークやグラノラと違ってちょっと食べにくいですが、これならお粥みたいに食べやすい。東洋人向けにアレンジしてある感じです。ココナツの香りがして、甘いですが、意外と美味しかったですよ〜。
上海13


2011年10月07日

TOKYO ORGANIC LIFE プレオープンから1年

TOKYO ORGANIC LIFEのプレオープンからちょうど明日で1年。2010年10月8日に生まれたひよっこサイト、ちょっぴり成長が遅いようで、まだまだニワトリになるには時間がかかりそうです。それでもこの1年たくさんの方に応援していただき、ささえられながら、少しずつ情報も増えつつあります。いつも応援してくださっているみなさま、本当に有難うございます

ちょうどこの1年目の10月8日(土)〜9日(日)に、自由が丘SPOON BREADさんやサイト掲載企業さまなどのご協力のもと、TOKYO ORGANIC LIFEとしては、初めてのリアルイベントを開催することになりました。
今回は、素材にこだわる自由が丘SPOON BREADさんの店内イベントスペースにて、当サイトでご紹介させていただいているクオリティ様、レバンテ様にご協力をいただき「アガベシロップ」や「スーパースプラウト」などを試食・販売させていただく予定です。そして、池尻にて素材と製法にこだわった生菓子、焼き菓子を製造販売する「TiMi(パティスリー ティミ)」さんに、オーガニックな素材を取り入れた美味しいスイーツのレシピを考案していただき、コラボで販売させていただきます!
TiMiの若きオーナーシェフも8日にかけつけてくれる予定。その場でベイクするという企画もありますよ〜♪

第1回目は準備があまりできてなくって。。でも、ゆっくり、ゆるくでいいよ!と言って下さったSPOON BREADのオーナーMさんに感謝です。お言葉に甘えて、あまり大々的に宣伝などせずに、ゆっくりマイペースで「Free Style Shop」を開催させていただくこととなりました。今後も定期的に開催していき、皆様の要望なども取り入れながら、ゆっくり進化させてゆきます。

「探したい」ユーザー、「伝えたい」ショップやイベントなどの運営者様を「つなぐ」お手伝いができたら・・・という、1年前の想い・・・まずは第一歩、ふみだせたかな?

これからも、どうぞよろしくお願いいたします

Organic-Sugar こと Aki Sato

イベント詳細はTOKYO ORGANIC LIFE イベント詳細ページや、公式FacebookもCHECKしてくださいね!
2011-10-08Free Style Shop





アビーロ福岡 / AVILO di caffe CAGLIARI

AVILO_FUKUOKAのSHOPと併設されたカフェ「AVILO di caffe CAGLIARI (アビーロ・ディ・カフェ・カリアーリ)」。1909年創業の歴史をもち、世界の美食家たちやセレブ、珈琲嫌いの方までもを虜にしたと言われる「魔法のコーヒー」、カフェ・カリアーリを味わうことができます♪
まずは、エスプレッソーがオススメ〜!普段はコーヒーにお砂糖を使わない派ですが、エスプレッソはお砂糖を入れたほうが味が引き立ち美味しいのだそう。イタリアのBER(バール)のように、カウンターで立ち飲み。朝、エスプレッソを一杯飲むことから一日をスタートしたいですね。(現在は10時〜営業ですが。。)
AVIL10

どーん!と積まれたコーヒーたち。ご家庭でも簡単に魔法のコーヒーが味わえちゃう、カリアーリコーヒーの粉(グランカフェ)、豆(スペローロ)も、お店で購入いただけます。
AVILO3

コーヒーの他にも美味しいパニーニも4種ご用意。ハーフサイズもありますので、ちょっと小腹がすいたかな?なんて時にもいいですね。
AVIL12

イチオシ!がこれ、ジェラートのオリーブオイルがけ〜
え?オリーブオイル?とお思いの方も多いでしょうが、これ、ホントに美味しいんです。AVILOのオリジナルブレンド、エキストラバージンオリーブオイルを使っています。ちなみに、アッフォガードもご用意していますよ!
AVIL11

テラス席、カウンターでもいただけますが、2Fにフリースペースがあります。お友達やご家族とゆっくりくつろぎながら、カリアーリコーヒーを飲みながらの、ちょっとした打ち合わせ、ランチミーティングなどにも是非ご利用ください。
AVILO4

表のSHOPと繋がっていますので気軽にショッピングの前後にご利用いただけます。通り抜けできるようになっていて、裏のカフェエントランスはこんな感じです。こちらも、オリーブの木が目印ですよ〜!
AVILO2


住所 : 〒810-0041 福岡市中央区大名1-13-18  
TEL : 092-986-6879 
営業時間: 11:00-19:00(年末年始休業)
「AVILO」ホームページ http://www.avilo.jp/
「AVILO」公式 Facebook ページ  
http://www.facebook.com/olive.AVILO  もCHECK!


2011年10月05日

東北の伝統料理「岩手県の味噌を使ったおやつ」 / OG LAB. food academy

■テーマ : 東北の伝統料理「岩手県の味噌を使ったおやつ」

■主催:オーガニックを研究・開発するユニット 〜 OG LAB.

■開催日時 : 10月5日(水) 10:00〜14:00

 10月


詳細は、オーガニックの情報ポータルサイト「TOKYO ORGANIC LIFE」
こちらの第4回 OG LAB. food academyページをCHECK!


Profile