2009年12月19日

台湾オーガニック&ナチュラル市場報告会

先日asagiさんが1人で(!)台湾に行ってきたとのことで、その報告会です♪色々と楽しいお話しを聞かせて頂きました〜!
ここ数年、オーガニック&ナチュラル市場が急激に成長してる感のある台湾。去年の秋にTOCのメンバーと視察に行ったのですが、その時にも感じたこと。

・台湾のデパ地下は高級・ヘルシー路線?
高級スーパーではオーガニックやヘルシー食品のコーナーがあり、かなりのスペースをとっています。asagiさんは、今回また同じ場所を訪れ、昨年以上にその種類や品数が増えているように感じたそうです。

・台湾コスメオーガニック化
台湾で販売されているコスメや石鹸などの雑貨は、土地柄漢方系素材を取り入れたものが多いですが、ハーブやスパイス的なものを取り入れナチュラル&オーガニックの要素を打ちだしたものが増えてるようです。
テクスチャーや香りなど、やはりアジアのものは日本人には馴染みやすい!とasagiさんの感想。たしかに肌質などを考えても、アジアの女性にあった処方を各社開発してるでしょうから、納得です。ますます、国産やアジア発オーガニックコスメに注目ですね。

・外食もオーガニック
前回の旅行で大感激したオーガニックの火鍋料理屋さん。1年たって、このお店以外にも色んなヘルシー志向のレストランが出来てきていたそうですよ。1人旅では胃袋は一つですから(笑)!お店を回るにも限界ありますしねー。次回ご一緒して色んなお店をまわってみたいと思っています。

今後ますます気になる台湾、そしてアジアのナチュラル市場。。私もまた来年には視察に行きたいです!

あっという間に時間が過ぎて話し足りないことも多かったのですが、今回はお互いに忙しくて時間切れ。。また次回お会いした時にじっくりお話し聞かせていただこうと思ってます!来年はまた一緒に視察に行きましょう!

TOC cafeのasagiさんのBlog、「トラベル台湾2009冬」で、台湾のグルメ情報なども盛りだくさんで紹介されていますよ。是非のぞいてみて下さいね。

ちなみに、こちらはいただいた台湾のお土産です。asagiさん、有難うございます〜オールナチュラルのクラッカーと、オーガニックジンジャーを使った石鹸とバスソルト。ジンジャーを使ったコスメ、去年台湾に行ったときにかなり気になっていたので、嬉しいです〜♪
別途食べた感想などをこのBlogで、石鹸とバスソルトはTokyo Organic BeautyのBlogのほうで、後日報告させていただきたいと思っていますので、こちらものぞいてみて下さいね。
台湾みやげ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 台湾のナチュラルコスメ 薑心比心 Ginger Milk Soap  [ Tokyo Organic Beauty 〜 東京オーガニックビューティー 〜 ]   2009年12月21日 22:57
台湾のお土産でいただいた、ジンジャーミルクソープ。Made in Taiwanでオーガニック生姜を使ったコスメなどを扱う薑心比心というブランドのものです。ロゴマークは何故か羊? ラップで包まれてラベルシールを貼ったというシンプルなパッケージ!ラップのまま鼻の近くに近付....
2. 台湾のナチュラルコスメ 薑心比心 Ginger Bath Salts  [ Tokyo Organic Beauty 〜 東京オーガニックビューティー 〜 ]   2009年12月21日 22:58
台湾、薑心比心のジンジャーバスソルト。こちらもパッケージや成分表記は英語。使用方法や商品説明は中国語で書かれています。 中はサラサラの海塩にジンジャーパウダー、ジンジャーの精油が入ってるみたいです。思ったよりも生姜の香りはきつくないです。ちょっとスッと....

この記事へのコメント

1. Posted by asagi   2009年12月20日 18:37
丁寧なレポートありがとうございます。
今度行きたいなぁと思っているのは、台北の食草植物鍋
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10561.html
他にもオーガニック系、野菜系盛りだくさんのお店が色々。今度は是非ご一緒しましょう。




2. Posted by organic-sugar   2009年12月20日 20:46
asagiさん、コメント有難うございます〜
次回、またゆっくりお話し聞かせて下さいね!
そして、来年は台湾オーガニック食べ歩き、ご一緒しましょう

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile