2010年12月03日

yuntaさんの酒粕アーモンドバー

最近TVで紹介されたりしてちょっと注目されていますが、もっと前から糀や酒粕、甘酒などの発酵食品に注目し、レシピを公開したり、雑穀を使ったお料理教室などを開催しているyuntaさん。先日実家のある新潟へ帰省した時に売られていた酒粕を見たとき、真っ先にyuntaさんの顔が浮かんでお土産に!早速その酒粕を使ったレシピ酒粕蒸しパン酒粕アーモンドバーのレシピがBlogで公開されてますよ〜!
この酒粕アーモンドバーをおすそわけしていただいちゃいました。yuntaさん有難うございます〜ヾ(=^▽^=)ノ

酒粕アーモンドバー


バターや卵、乳製品、そしてお砂糖も使っていない、素朴なおやつ。甘くない粉モノ大好き!な私好み〜っ♪ビタミンEたっぷりのアーモンドと酒粕の組み合わせ。美容にも良さそうな、ヘルシーな焼き菓子です
yuntaさんもBlogで書いていますが、同じ発酵食品だからか、どことなくチーズのような酸味と風味になるんですね。塩が効いててお酒のおつまみにもぴったりですね。とっても美味しいです〜!
酒粕アーモンドバー


yuntaさんのBlog「ねっこ〜作る食べる楽しむ」。町でもできるスローな自給自足的暮らし。雑穀&野菜料理、畑仕事、暮らしの道具、食べものの作り手などについて綴っています。是非、のぞいてみてくださいね!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile